リカンペントタイプの自転車ってどうですか?

MTBなんかよりも空気抵抗が少ないから、
スピードが出るようですが、上り坂ではどうなんですか?
「立ちこぎ」はどう考えてもできないと思うんですけど、
あの体勢のままで、上りでも楽にこげたりするんですか?

あと、
折りたたみ式のものを買うつもりなんですが、お勧めはありますか?
(ちなみに今は、TOREKのMTBに乗ってます)

A 回答 (1件)

リカンベントですが、平地ではかなり楽にスピードが出ます。


かなり気持ち良く走れます。
でも登りはかなり辛いです。太ももの筋肉だけに負担がかかりますから、
急な上り坂はめちゃ軽いギアがなければ上れなくなると思います、tomikou0000さんの筋力次第ですけど。

下記URLにあるリンク集から、いろいろなページにいけると思います。
ここで僕があれこれ書くより参考になると思います。

参考URL:http://www.rintendo.com/Recumbents/recumbents.htm
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Qリカンベントについて教えてください

オークションでつい、ふらふらっとリカンベント(TARTARUGA TYPE-F)を購入しました。

で、初めてのリカンベントなので、いくつか教えてほしいのですが

・リカンベントでは、ビンディングペダルを使った方がよいのでしょうか
最近は手持ちの全自転車がビンディング(シマノSPDとLOOK)なので、ふつうのペダルだと不安なのですが、リカンベントはどうなのでしょう。低速安定性が不安なので、通常のペダルの方がいいでしょうか。

・荷物はどうしていますか
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その他、リカンベント特有の問題についてのアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

TARTARGA TYPE-Fは一時知り合いが乗っていて、
乗せてもらったことがあります。

まず荷物ですが、
その人は専用のフロントに留められるリュックを買っていました。
↓これです
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bag_text1_.html

どうやら、TYPE-Rにも装着可能なようですね。
他にもキャリアなども用意されているようなのでそちらも検討してみてはいかがでしょうか。

あとはTYPE-Rの場合、背もたれも大きそうなので、くくりつける(?)ようにすればいいのではないでしょうか。


ビンディングに関しては
つけてもいいのでしょうけど、私はなくて十分だと思いました。

あの背もたれが絶妙です。
背もたれがあるおかげで背筋にも負担がかからず、足を突っ張る感じで忍足が使えますし、
あの角度での引き足はかなり負担になる気がします。

使用用途が分かりませんが、ロードにも乗っているようなので、多分ロングの使用は考えていないと思われますので、ビンディングナシでも十分だと思いますよ。

参考URL:http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bag_text1_.html,http://www.tartaruga-ew.com/products_j_top.html

こんにちは、

TARTARGA TYPE-Fは一時知り合いが乗っていて、
乗せてもらったことがあります。

まず荷物ですが、
その人は専用のフロントに留められるリュックを買っていました。
↓これです
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bag_text1_.html

どうやら、TYPE-Rにも装着可能なようですね。
他にもキャリアなども用意されているようなのでそちらも検討してみてはいかがでしょうか。

あとはTYPE-Rの場合、背もたれも大きそうなので、くくりつける(?)ようにすればいいのではないでしょうか。...続きを読む

Q折りたたみMTB

折りたたみ式のマウンテンバイクを探していますがなかなか良い物がありません。少し前にコカコーラの懸賞でプジョーのものを見かけ、カタログで探したのですが載っていませんでした。懸賞用の特別な物だろうとあきらめていたのですが、今日、路上で同タイプ(と思うのですが)のコカコーラモデルでない、プジョーの折りたたみマウンテンバイクを見かけました。入手方法ご存知の方是非教えてください。
また、プジョー以外のメーカーの折りたたみ式マウンテンバイクで、お勧めのものがあれば併せて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>少し前にコカコーラの懸賞でプジョーのものを見かけ
私も応募しましたが、見事に外れました。(笑)

これは、プジョーの方に伺えば取り扱い店などが解かると思いますが?
(割と、良い値段だったと思います。)

>プジョー以外のメーカーの折りたたみ式マウンテンバイク
う~ん。
余り、見てないからな~。
メルセデスも、MTBを作ってた様な覚えが有りますが、折り畳みかどうかは覚えてません。(すんません...。)

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リカンベントに乗っている人に教えて欲しいのですが

リカンベントを買ってよかった点とよくないと思った点を
おしえてください。

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BikeEで峠行く人もいるし、四国の剣山林道走った人も
居るらしいですし~結構タフなようですよ。

Qランニングしているとき坂道が多くて、しかも坂が急で、上りはいいんですけど下りが なんていうか走り方が

ランニングしているとき坂道が多くて、しかも坂が急で、上りはいいんですけど下りが
なんていうか走り方がわかりません。
スピードは落ちるし足にも負担がだいぶきます、そのわりにあまり苦しくないです。教えてください。

Aベストアンサー

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http://www.loro.co.jp/

私が乗っているのはセミリカンベント(タルタルーガ)なので、敷居も低く、ミズタニの扱いですが、それでも、東京で店に置いてあるのを見たことはありません。

Q自転車こぎながらできるトレーニング

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Aベストアンサー

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マウンテンバイクでガタガタ道を下れば、
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Qリカンベントの練習方法と乗り方について教えてください。

リカンベントに非常に興味があり、思わず衝動買いしてしまいました。
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こんなに難しいとは思いませんでした。
すみませんがどなたか、正しいリカンベントの発進の仕方、乗り方、練習方法について教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのタイプを買ったのでしょうか?

正直言って慣れの部分もあると思いますが、サドルの位置はあっているでしょうか?
サドルの位置がおかしいと漕ぐのは難しくなります。
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あとは、軽いギヤでスタートしましょう。軽すぎても難しいかもしれません。

そして一番大事なのは、上半身に力を入れないことです。
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表題の件につきまして、質問させて下さい。
昨年あたりから、5~10km程度の市民マラソンに出始めました。しかし、上り坂でのペースダウンが大きすぎるような気がしています…。
そこで、上り坂の上手な走り方や注意する点やコツなどをどなたか教えて頂けませんでしょうか?
なお、私の5kmのレースにおけるペースはフラットな平地で4分/km程度です。
お願いします。

Aベストアンサー

なかなか速いですね。

まずは腰高のフォーム(骨盤を前傾させた姿勢)で、腰から脚を前を出すようにすること。このフォームがきちんとできると、ふくらはぎに頼らず、ハムストリングスや大臀筋を使うので、しっかりとあがれます。
腰高のフォームの作り方については、『カラダ革命ランニング』など金哲彦さんの著書を参考にするといいでしょう。なお、ストライドは広げずに、やや小刻みにあがりましょう。

次に腕振りを有効活用すること。腕振りは、一般的に腕を振るというよりもひじを後ろにひくような感覚です。坂道では、意識して腕を振るとラクにあがれます。また、特に急な坂では、ひじを後ろにひくというよりも、顔の前の空気をひっかくような感覚で、腕を上から下へ引き下ろすと、反動で脚があがりやすくなります。

それから、どんなに上手にあがっても、やはり上り坂では消耗します。上り坂ではわざと速度を落として力を出し切らないようにして、体力的にイーブンペースで走るのも、全体のタイムをあげるためには必要かと思います。下手に登りでペースを保って、その後の平坦地でばててペースダウンしてしまっては、意味がありません。

なかなか速いですね。

まずは腰高のフォーム(骨盤を前傾させた姿勢)で、腰から脚を前を出すようにすること。このフォームがきちんとできると、ふくらはぎに頼らず、ハムストリングスや大臀筋を使うので、しっかりとあがれます。
腰高のフォームの作り方については、『カラダ革命ランニング』など金哲彦さんの著書を参考にするといいでしょう。なお、ストライドは広げずに、やや小刻みにあがりましょう。

次に腕振りを有効活用すること。腕振りは、一般的に腕を振るというよりもひじを後ろにひくような感...続きを読む

Q「トライク」(・・・3輪のリカンベント車)の魅力ってなんでしょうか?

友人が「トライク」に一目惚れして買ってしまいました。

で、乗ってみれば、「登り坂はダメ」「フトモモの前側の筋肉しか使えず疲れる」「低すぎて確認されにくく危険」・・・
と、イイとこ無しです。
まあ、別の意味で「目立ち」、子供ウケはしますが・・・。
あと、低い姿勢のため、空気抵抗少なくて高速が出る。
(トライクに限らず、リカンベント車すべてに言えそうです。)

友人も体力あれば、リカンベントの恩恵受けられるのに、全く非力で、20km/hで走りつづけたら 足がつってしまいました。

なので、こんな友人とツーリング行った時には「苦行」を強いられてしまいました。私はロードバイクで25km/hくらいで走りたいのに 17km/hしか出せず・・・。

トライク+非力友人の走れるツーリングコースってありませんか?
(私も合わせてハンデつければイイかもしれませんが、そんなことして楽しいハズありませんし・・・。)

Aベストアンサー

こんにちは、都内でトライクに乗ってます。
ご指摘のように、リカンベントの中でもとりわけトライクは、
車重が重く、路面抵抗も大きいものですから、低速域ではもっさりしていますね。
ある程度出力を出せるようにならないと、
リカンベントの得意な、空気抵抗の影響が大きい速度域(35km/h超)に達することができません。
乗り込んでいけば、
http://www.youtube.com/fumimaro029#p/u/1/m13rh1UE42o
このように、出力対速度変換効率の良くなる高速域を活用できるようになります。
38km/hオーバーが特に、出力対速度変換効率が良いです。

ここで、トライクは高速巡航は得意ですが、上り坂も、頻繁な加速も苦手ですから、
ロードバイクとトライクで一緒にアップダウンのある長めのコースを
走ると、トライク乗りの方がエンジンがかなり強くない限り、疲弊してしまいます。
ロードバイクとトライクでバランス良く走れるのは、平地のみのコースですね。
併走ではなくソロですが事例を二つ挙げます。

都内から九十九里まで往復したときは(ほとんど平地)、
ロードバイクで行ったときより、トライクで行った方が速かったです。

都内から伊豆一周したときは、小田原まではトライクがかなり速かったですが、
そっから先、まさに伊豆一周部分は、トライクが圧倒的に遅かったです。

総じて、平地中心で、頻繁に休憩を取ることをオススメします。

続きまして、「トライクの魅力は?」という質問に関しまして。
私は都内運用ですので、ちょっと特殊ですが参考まで。
かつてはロードバイクで通勤してましたが、トライクに切り替えてます。
都内は危険が一杯で、例えば駐車車輌にドアを急に空けられたときなどに
とっさに対応できること、そして対応しきれない場合に被害を小さくできること、
緊急ブレーキでよく止まること、これらが非常に重要です。
トライクは非常によく止まります。DURAキャリパー+SWISSSTOPの緑シュー
なロードバイクの5倍以上短い距離で止まれます。
まずこれが一番大きいです。
続いて、クイックなハンドリングに強いです。
F1とかで、ゴミが落ちてるときに、急ハンドルで回避したりしてるシーン見たことありますか。
そういうことが容易にできます。
車体幅分を一瞬で横っ飛びして障害物を回避する、みたいな感じです。
さらに、これらのストッピングパワーと緊急回避力をもってしても、
回避しきれないケースにおいて。パニックブレーキ時ですね。
パニックブレーキ時でも、転ぶことがありません。これも非常に大きい。
一度、すり抜けしていたオートバイが、左右を確認せずに縫って走っていて、
自分の前に未確認で飛び出してきて、
せめてそのまま行けばいいのにびびって急停止したときは
こちらもパニックブレーキとなりましたが、ジャックナイフしましたが、
驚くほど瞬時に停止しました。これまで、車やオートバイも乗ってましたので、
その感覚からすると絶対ぶつかるなと思いましたが、衝突することありませんでした。

実用サイドばかりの話してしまいましたが、
最後に、何より楽しいのはレーシングカートのようなハンドリングですね。
ご友人のトライクに試乗したが面白さわからなかった、とのことでした。
一度、ダウンヒルをお試しください。トライクでダウンヒルしてみると、
病み付きになる可能性が高いです。
http://www.youtube.com/fumimaro029#p/u/5/sZlhiB1Nz5U

参考URL:http://formula-cycle.com/

こんにちは、都内でトライクに乗ってます。
ご指摘のように、リカンベントの中でもとりわけトライクは、
車重が重く、路面抵抗も大きいものですから、低速域ではもっさりしていますね。
ある程度出力を出せるようにならないと、
リカンベントの得意な、空気抵抗の影響が大きい速度域(35km/h超)に達することができません。
乗り込んでいけば、
http://www.youtube.com/fumimaro029#p/u/1/m13rh1UE42o
このように、出力対速度変換効率の良くなる高速域を活用できるようになります。
38km/hオーバーが特に、...続きを読む

Q50m走についてです。 今日測定をしました。そこで、最初のクラウチングスタートで体勢を崩してしまい、

50m走についてです。
今日測定をしました。そこで、最初のクラウチングスタートで体勢を崩してしまい、あげくのはてに終盤にこけてしまいました。こけたのは、足と気持ちが合わず、早くは知りたいというのが、出てしまったからと思われます。2,3日後にもう1度測定があります。どうしたら、こけないで、走れるでしょうか。そして、クラウチングスタートのこつ(実行しやすい)は、ありますか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

練習です。
気持ち=10とします。
筋肉=5だと思います。
そりゃ~頭で「走れ!」と思っても筋肉さんも、「あの・・足・・上げられないんですが・・」となります。^^
ーーーー
ここまではOK?^^
ーーーー
だとすれば、2,3日後に測定では間に合いません。
これもOK?
ーーーー
でも最低限、下記は出来ます。
1、寝る前にイメージトレーニングをする。
両手をつく→効き足を下げてステップにセット→体重を両手の前方にかける→合図とともに、効き足を出す→上手く一歩目が出たら、腕の振りを意識して振る→腕が気持ちよく前後に動くと同時に足も動く→そのまま60mまで走りきる。→50じゃなく、60mまで全力で走りきれるほど体力が続いて、足も上手く動いてくれる→腕の振りも動いてくれる→そしてゴールでは笑ってゴールテープを切っている^^
です^^
ーーーー
イメージトレーニングは非常に重要です。
今、こうやって喋ったり、書いたりする事は「顕在意識」と言います。
またそれとは逆が「潜在意識」と言います。

2.3日と時間が無い為、「潜在意識の中で50m走を無事に完走」とイメージします。それが測定当日の現実になります^-^
だって~何回も練習しておけば、OKでしょう~~^^

検索してみて^^でてくるからね^^
大丈夫!経験上、絶対にうまくいくから^^

練習です。
気持ち=10とします。
筋肉=5だと思います。
そりゃ~頭で「走れ!」と思っても筋肉さんも、「あの・・足・・上げられないんですが・・」となります。^^
ーーーー
ここまではOK?^^
ーーーー
だとすれば、2,3日後に測定では間に合いません。
これもOK?
ーーーー
でも最低限、下記は出来ます。
1、寝る前にイメージトレーニングをする。
両手をつく→効き足を下げてステップにセット→体重を両手の前方にかける→合図とともに、効き足を出す→上手く一歩目が出たら、腕の振りを意識して振る→腕...続きを読む


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