リカンペントタイプの自転車ってどうですか?

MTBなんかよりも空気抵抗が少ないから、
スピードが出るようですが、上り坂ではどうなんですか?
「立ちこぎ」はどう考えてもできないと思うんですけど、
あの体勢のままで、上りでも楽にこげたりするんですか?

あと、
折りたたみ式のものを買うつもりなんですが、お勧めはありますか?
(ちなみに今は、TOREKのMTBに乗ってます)

A 回答 (1件)

リカンベントですが、平地ではかなり楽にスピードが出ます。


かなり気持ち良く走れます。
でも登りはかなり辛いです。太ももの筋肉だけに負担がかかりますから、
急な上り坂はめちゃ軽いギアがなければ上れなくなると思います、tomikou0000さんの筋力次第ですけど。

下記URLにあるリンク集から、いろいろなページにいけると思います。
ここで僕があれこれ書くより参考になると思います。

参考URL:http://www.rintendo.com/Recumbents/recumbents.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみMTB

折りたたみ式のマウンテンバイクを探していますがなかなか良い物がありません。少し前にコカコーラの懸賞でプジョーのものを見かけ、カタログで探したのですが載っていませんでした。懸賞用の特別な物だろうとあきらめていたのですが、今日、路上で同タイプ(と思うのですが)のコカコーラモデルでない、プジョーの折りたたみマウンテンバイクを見かけました。入手方法ご存知の方是非教えてください。
また、プジョー以外のメーカーの折りたたみ式マウンテンバイクで、お勧めのものがあれば併せて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>少し前にコカコーラの懸賞でプジョーのものを見かけ
私も応募しましたが、見事に外れました。(笑)

これは、プジョーの方に伺えば取り扱い店などが解かると思いますが?
(割と、良い値段だったと思います。)

>プジョー以外のメーカーの折りたたみ式マウンテンバイク
う~ん。
余り、見てないからな~。
メルセデスも、MTBを作ってた様な覚えが有りますが、折り畳みかどうかは覚えてません。(すんません...。)

Q自転車こぎながらできるトレーニング

自転車をこぎながらできるトレーニング方法ってなにかありますか?

Aベストアンサー

一生懸命漕げば、
肺活量、足。
登りを立ち漕ぎで漕げば、
肺活量、足、背中、腹、ハンドルを体にひきつけるようにすれば、腕、肩。

マウンテンバイクでガタガタ道を下れば、
腕、肩、背中、足と
自転車に一生懸命乗ってると全身運動と思います。

Q市民マラソンレベルでの上り坂の上手な走り方は?

表題の件につきまして、質問させて下さい。
昨年あたりから、5~10km程度の市民マラソンに出始めました。しかし、上り坂でのペースダウンが大きすぎるような気がしています…。
そこで、上り坂の上手な走り方や注意する点やコツなどをどなたか教えて頂けませんでしょうか?
なお、私の5kmのレースにおけるペースはフラットな平地で4分/km程度です。
お願いします。

Aベストアンサー

なかなか速いですね。

まずは腰高のフォーム(骨盤を前傾させた姿勢)で、腰から脚を前を出すようにすること。このフォームがきちんとできると、ふくらはぎに頼らず、ハムストリングスや大臀筋を使うので、しっかりとあがれます。
腰高のフォームの作り方については、『カラダ革命ランニング』など金哲彦さんの著書を参考にするといいでしょう。なお、ストライドは広げずに、やや小刻みにあがりましょう。

次に腕振りを有効活用すること。腕振りは、一般的に腕を振るというよりもひじを後ろにひくような感覚です。坂道では、意識して腕を振るとラクにあがれます。また、特に急な坂では、ひじを後ろにひくというよりも、顔の前の空気をひっかくような感覚で、腕を上から下へ引き下ろすと、反動で脚があがりやすくなります。

それから、どんなに上手にあがっても、やはり上り坂では消耗します。上り坂ではわざと速度を落として力を出し切らないようにして、体力的にイーブンペースで走るのも、全体のタイムをあげるためには必要かと思います。下手に登りでペースを保って、その後の平坦地でばててペースダウンしてしまっては、意味がありません。

なかなか速いですね。

まずは腰高のフォーム(骨盤を前傾させた姿勢)で、腰から脚を前を出すようにすること。このフォームがきちんとできると、ふくらはぎに頼らず、ハムストリングスや大臀筋を使うので、しっかりとあがれます。
腰高のフォームの作り方については、『カラダ革命ランニング』など金哲彦さんの著書を参考にするといいでしょう。なお、ストライドは広げずに、やや小刻みにあがりましょう。

次に腕振りを有効活用すること。腕振りは、一般的に腕を振るというよりもひじを後ろにひくような感...続きを読む

Q50m走についてです。 今日測定をしました。そこで、最初のクラウチングスタートで体勢を崩してしまい、

50m走についてです。
今日測定をしました。そこで、最初のクラウチングスタートで体勢を崩してしまい、あげくのはてに終盤にこけてしまいました。こけたのは、足と気持ちが合わず、早くは知りたいというのが、出てしまったからと思われます。2,3日後にもう1度測定があります。どうしたら、こけないで、走れるでしょうか。そして、クラウチングスタートのこつ(実行しやすい)は、ありますか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

練習です。
気持ち=10とします。
筋肉=5だと思います。
そりゃ~頭で「走れ!」と思っても筋肉さんも、「あの・・足・・上げられないんですが・・」となります。^^
ーーーー
ここまではOK?^^
ーーーー
だとすれば、2,3日後に測定では間に合いません。
これもOK?
ーーーー
でも最低限、下記は出来ます。
1、寝る前にイメージトレーニングをする。
両手をつく→効き足を下げてステップにセット→体重を両手の前方にかける→合図とともに、効き足を出す→上手く一歩目が出たら、腕の振りを意識して振る→腕が気持ちよく前後に動くと同時に足も動く→そのまま60mまで走りきる。→50じゃなく、60mまで全力で走りきれるほど体力が続いて、足も上手く動いてくれる→腕の振りも動いてくれる→そしてゴールでは笑ってゴールテープを切っている^^
です^^
ーーーー
イメージトレーニングは非常に重要です。
今、こうやって喋ったり、書いたりする事は「顕在意識」と言います。
またそれとは逆が「潜在意識」と言います。

2.3日と時間が無い為、「潜在意識の中で50m走を無事に完走」とイメージします。それが測定当日の現実になります^-^
だって~何回も練習しておけば、OKでしょう~~^^

検索してみて^^でてくるからね^^
大丈夫!経験上、絶対にうまくいくから^^

練習です。
気持ち=10とします。
筋肉=5だと思います。
そりゃ~頭で「走れ!」と思っても筋肉さんも、「あの・・足・・上げられないんですが・・」となります。^^
ーーーー
ここまではOK?^^
ーーーー
だとすれば、2,3日後に測定では間に合いません。
これもOK?
ーーーー
でも最低限、下記は出来ます。
1、寝る前にイメージトレーニングをする。
両手をつく→効き足を下げてステップにセット→体重を両手の前方にかける→合図とともに、効き足を出す→上手く一歩目が出たら、腕の振りを意識して振る→腕...続きを読む

QMTB(?)asyuraって判りますか?

MTBって言うのか前輪と後輪に人が立てる太い棒がある、良くテレビとかでU字型の台の上とかでポンポン跳ねてるタイプの赤い自転車をリサイクルショップにて購入したのですが
asyuraって書いてあるけど何処のメーカーなのかそもそもちゃんとした物なのかすら判りません;
後、後輪ブレーキをかけると前が、前ブレーキをかけると後輪がロックされるのですがこれは治せるのでしょうか?;
ちゃんと(?)ハンドルはくるくる回るのですがちゃんとした物じゃないなら頑張ってポンポン跳ねてみたら強度不足とかで空中分解とかされても困るので;;
判る方がいましたらのんびり教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

BMXですね。
アシュラ。日本のARES(アレス、アーレス)と言うメーカーの物です。
いいものですよ。強度も申し分ないと思います。
世界戦にも出場しています。
ブレーキは競技用なので左右逆になっています。普通に戻しちゃうとカッコ悪いです。
「BMX」で検索するとかなりヒットするはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報