プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

店舗の上司に何度もあなたはアルバイトではない、と言われます。責任をもたないで良いと思うなと。
私は性格が真面目です。もちろん自分が出来る範囲で責任をとりますし、今のどころ無責任発言をした覚えはありません。

時給ウン百円でも、家庭の事情がありわざと正規雇用を避けてアルバイトに応募したところ、今のところに決まりました。

同僚でも正社員の方は福利厚生がありますし、色々と守られていますよね。
パートにも同等の責任を負わせる、持たせるという考えなのでしょうが、意味がわかりませんので、一般的にはどう解釈したらいいかご質問させていただきました。

週5働いて10万もいかないのですから、モチベーションもあがりません。

社会ってこんなものでしょうか。
当方今年から働き始めた28歳女です。

A 回答 (5件)

パートもアルバイトも言い方が違うだけど根本は同じです。


そしてアルバイトだから責任を持たなくていい、というのは間違っていると思います。

極端な例を挙げれば、大学病院に勤める若い医師がいるとします。そこの給料だけでは生活できないのでアルバイトと称して、他の病院の夜勤(救急)をすることもあります。

そのとき患者に対して処置が間違ったとき「私はバイトだから責任はありません」と言えるでしょうか?あなたがその時の患者の立場だったら「それならしょうがないわね」と納得できますか?

これから年賀状の季節になりますが、郵便局では多くのバイトを雇用します。配達を間違えたりする事もあるかもしれません。面倒だから捨ててしまった、ということがたまにニュースになります。その時、バイトだからといって大目に見てあげますか?

責任とはそういう事だと思います。そしてどの職業でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任を持つのは当たり前と思います。

ただ、何の意図で上司がこのように話す(冷たい感じで)のかが図りかねて、質問しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 21:02

アルバイトは仕事に関しての責任は負いません。


パート若しくは正社員の元で依頼する事を遂行するだけです。

パートにはフルタイム勤務も有りますが、仕事上に関しては
給与体系が異なるだけで仕事に関しての責任は正社員と同じです。

正社員は会社に対しての責任が有り、パートは仕事に関して責任が有ります。

パート勤務は仕事の評価で決まります。
正社員は会社に対しての貢献度で評価が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/12/11 21:03

<何度もあなたはアルバイトではない、と言われます。

責任をもたないで良いと思うなと。
パ-トですよと親切に教えてやりましょう
責任持つのは管理職なんですよ、貴方は責任とる立場にないのですよ。

<時給ウン百円でも
基本的には二人で一人分の仕事していれば良いのですよ
なぜならよく見かける光景です、通常一人でやる仕事を時給の
人たちが、二人でしているのは日常的に見かけます。

<週5働いて10万もいかないのですから
正社員よりも早く仕事ができるように心がけてくださいね
そうすれば貴方に指導する理由がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだ入りたてで、仕事は覚え途中です。
頑張ります。

お礼日時:2013/12/11 21:04

 つまり、


 お客さんから観たら、社員もアルバイトもないんだから、店の顔としてしっかりお願いという意味。

 ただ、その上司とかいう奴も人を観ないで、ただオウム返しでいっているだけみたいだから、深い意味はなさそう。

 しかし、周5で10万いかないのは安すぎないか?転職の準備をしたら?(いま、アベノミックスやオリンピックなどでサービス業は、ほんとに人手不足なので。特にまじめな人大歓迎。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情があって日に長時間勤務出来ないための薄給です。

そんな中で、仕事中上司に辟易してしまい質問しました。

愚痴になってしまいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 21:10

「客からすれば、アルバイトも正社員も関係ない」ってことなんじゃないですか?


言い方を変えれば、「同じ看板を背負っているんだから、ちゃんとやれ!」って事です。

私も専門職で働いていまして、私は正職ですが、無責任なパートを何人も見てきましたからね~。
「そういう事は常勤さんにお願いするわ~」って言い放った人とか。
もちろん、正職並みに責任感を持ちつつ仕事しているパートさんもいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな不真面目な態度はとっていないですが、、

皆さんのご意見で、上司の意図はなんとなく理解できてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!