アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くて急な下り坂を、クルーズコントロールで走行する場合、エンジンブレーキだけでは設定速度を超えるような状況では、ブレーキも自動的にかけて設定速度を保つ。

という仕組みは、クルーズコントロール搭載車では当たり前ですか?

A 回答 (7件)

一般的なクルーズコントロールではブレーキ制御までは行わないので、設定速度から10~15Kmほど外れた時点でクルーズコントロール不能として制御が解除されるのが一般的ではないでしょうか?


最近のはちょっと判らないんですが、昔はそんな感じでした。
    • good
    • 0

例えば現行プリウスでだと


http://toyota.jp/prius/003_p_007/spec/equipment/ …
一番高いGのレザーパッケージ、又はG/GTにレーダークルーズをオプションで追加した場合に
>レーダークルーズコントロール
>(ブレーキ制御付)
と、なりG/GTだと
>クルーズコントロール
となります。(ST/S/Lは無し)
この「ブレーキ制御」がつくとブレーキをアクティブに制御します。
    • good
    • 0

スピード100km設定だと高速の下り坂でもスピードは上がりません軽くエンブレが効いた状態ですクルーズコンピューターが絶対100kmを維持してやる努力が感じ取れます!



私の乗っている国産車は制御します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンブレーキだけでは設定速度を超えてしまうような状況だといかがでしょうか?

お礼日時:2013/12/11 10:27

 マイカーは全車速追尾型なのでエンジンブレーキ以上の減速時は自動ブレーキで減速します。

先行車があり追尾側にセットすると車間距離を保ちつつ先行車のスピードに合わせます。

 ただ、私は高速や高規格道路しかクルーズコントロールは使いませんので ”>長くて急な下り坂を、クルーズコントロールで走行する” ことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が乗っている車と、同様の仕組みみたいですね

長くて急な下り坂にさしかかってから、わざわざクルーズコントロールを動作させることはありませんが、クルーズをセットして走行中に、長くて急な下り坂にさしかかったどうなのかなと思って質問した次第です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/11 13:34

経験的にですが、エンブレが効いてる状態で80km/hを超えるほど速度のでる坂はあまり無いと思います。


クルーズコントロールを使用する環境を考えると60km/hは超えるのではないかと思うのですが、そこから大きく速度が上にずれる状況はあまり考えなくても良いと思いますし、ずれてもそれほど危険のない状況だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕組みについての質問です

書き込みありがとうございました

お礼日時:2013/12/11 11:52

 トヨタの(レーダーではない)クルーズコントロール(40km/h以上でのみ作動するタイプ)だと、マニュアルから「ブレーキにはシステム的に繋がっていない」ことが判ります。


 よって、自動的にブレーキをかけることはありませんので、当たり前ではありません。
 また、マニュアルには、
・実際の車速が設定より高くなってもクルコン解除はされない。
・坂道ではシフトダウンを行うことがある。
とあります。
 1速のエンジンブレーキでも設定速度(40km/h以上)を超えてしまうような急な下り坂は現実的ではないとメーカーが考えているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片側三車線の幹線道路で、一番左側を制限速度の60km/hにセットしてると、長い下り坂に差し掛かるとブレーキをかけて速度を保ってくれるので、これがクルーズコントロールの標準的な仕組みなのかなと思って質問した次第です

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/11 13:30

3です



高速でしかクルーズ使用しませんが

100km設定にして前を走るトラックなどを追い越す場合そのままアクセルを踏んで120kmで追い越し後、走行車線に戻りアクセルオフ自動で100kmに戻りますブレーキ感はなくエンブレだけで100kmになります

急な下り坂も同様の事でしてオーバースピードになった事は有りません
仕組みはエンブレのみかブレーキなのか分かりませんが自然な減速です

エンジン回転数をコンピューターが計算して調整する感じですドライバー目線の回答になりますけど!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の車だと、エンジンブレーキ(アクセルoff)だけでは設定速度を超えてしまうような状況だと、明らかにブレーキをかけています

エンジンブレーキなのかブレーキなのか、回答者さまは判別できないということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/11 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!