受けようと思っているのですが、試験に詳しい方
情報を下さい。あわせてハングル検定についても知りたいのですが・・・
試験用参考書や問題集も、あまり見かけませんよね。
しょうがないので過去問の本を買いました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは。

私は韓国語学習歴はまだ1年ほどの若輩者ですが、今韓国語能力試験3級を目指して日々がんばっています。何かお役に立てればと思い書き込みさせていただきました。
 韓国語能力試験の情報については参考URLに挙げたサイトがもっとも信頼できるものと思われます。
 また、韓国語能力試験の予想問題が掲載されているサイトが以下のものです。
 
http://city.hokkai.or.jp/~doldarri/koreantest.htm

 以下のサイトは2000年度第4回韓国語能力試験地域別受験者結果分析です。

 http://www.kankoku.gr.jp/jp/sihum_2kk.htm 

 以下のサイト1999年のものですが、韓国語能力試験を実際に受けた方の体験談などが出ています。

 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nsns/chikagoro14.html

以下のサイトは韓国語各種検定に関するものです。

 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8908/exam/h …

 「ハングル」能力検定試験についてはこちらです。

 http://www.korea.co.jp/kyoukai/top.html

megmixleeさんがおっしゃる通り試験用参考書や問題集の適当なものというのはみつかりませんね。私も過去問を買って韓国人の友人に聞いたり、応用問題を作ってもらったりしながら勉強しています。ついでと言っては何ですが、韓国語の参考書などに関するサイトも2つ御紹介させていただきます。

 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8908/books. …

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2857/sankou …

実を言うと私はまだこれらの検定試験を受けたことがありません。今年が初めての挑戦です。お役に立てたかどうか分かりませんが、参考にでもなれば幸いです。どうぞ頑張って下さい。
 
  

  

   

参考URL:http://www.kankoku.gr.jp/jp/sihum.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなにたくさん!
さっそくこれらのサイトを見てみることにします。

韓国語に関する試験等は、まだまだ普及してないんでしょうね。

韓国語能力試験は、9月に行なわれるんですよね?
お互い、合格できるように頑張っていきましょう!!

ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2001/06/01 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス語の検定試験

フランス語を勉強し初めて半年です。

過去何回かNHKラジオフランス語講座に挑戦して途中で挫折して来ましたが、今年こそはと思って頑張って来て、無事全てのレッスンを終えました。
この後は、中級を目指して頑張って行こうと思っています。

その励みにするためにも、フランス語の検定試験を受けてみたいと思っています。

そこで、教えて頂きたいのですが、フランス語の検定試験は何級からありますか?
そして、それらの級ごとの程度(初級レベル、中級。上級など)はどの様ですか?
もし、このような私が受けるとしたら、どの級が良いでしょうか?

また、フランス語検定試験を受けるための、何か良い問題集なり参考書があれば教えて頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フランス語の検定試験とは、実用フランス語技能検定試験を指していますか?
ご質問文では質問者さんがどの位フランス語を把握しているのか分かりかねます。

実用フランス語技能検定試験のサイトにある各級の目安や、
書店などで過去問題を見てご検討ください。
7つの級の内容と程度
http://apefdapf.org/dapf/presentation/niveaux
過去3年分の合格基準点と合格率
http://apefdapf.org/dapf/info/examens#5

良い問題集等々も質問者さんの得意不得意分野で変わってくると思います。
とりあえず公式問題集等受験予定級の模擬テストがある問題集を買い、
実際時間内に何も見ずに解いてみてください。
自分の弱点を把握したうえで、分かりやすいと直感した物を書店で探すといいのでは?

Q検定試験にむけて(語彙力の伸ばし方)

フランス語検定2級を目指しています。
単語がなかなか覚えられなくて、といいますか、
知らない単語が多すぎてどう覚えようか困っています。
単語帳も問題集も持っているのですが、
単語帳の単語は覚えるとして、
問題集にも知らない単語や熟語がでていますよね?
全部覚えるとそれだけで精一杯な気がしてしまって。。
問題集から単語熟語を書き出して
ノートにまとめているとそれだけで時間をくってしまってる気もするし。。。でも覚えないと分からないし。。

そこで質問なのですが、
外国語の検定などを勉強するにあたって、
みなさんはどうやって単語を覚えていますか?

Aベストアンサー

どんな外国語を勉強しても、単語を覚えるのはネックです。
もちろん、動詞を中心にしてその派生語を覚えるとか、合理的な方法が良いのですが、なかなかそうもいきませんよね。

ですので、お持ちの問題集、単語集には多分CDがついていると思いますから、CDを聞きながら、発音して繰り返したりしながらだんだん覚えていくのが良いと思います。2級ですと、ディクテ、聞き取り問題も難しくなってきますね。そのディクテを受験者はもっとも苦手としている(正答率が低い)ようですから、準備にもなると思います。

その他、もちろん読んだものから単語を抜き出すのは良いでしょう。文脈はわかっているわけですから。文章の中で覚えるのが理想的ですが、それに少しは近いですね。「それだけで精いっぱい」ということですが、覚えればかなりの効果はあるでしょう。がんばって下さい。

学生さんに「単語のテスト、毎週やろうか?」というと「イヤ」というんですよ。ですから特にしていません。ディクテはしますけど。うーん、後期はやって見ようかしら。あとで感謝されるかも知れませんね。(笑)

過去問はもちろん勉強しておいでですね?あと、直接の問題集ではないですが、「聞いてわかるフランス語ニュース」基礎篇、メランベルジェ著、CD付(第三書房)はレベル的にも良い内容だと思います。

どんな外国語を勉強しても、単語を覚えるのはネックです。
もちろん、動詞を中心にしてその派生語を覚えるとか、合理的な方法が良いのですが、なかなかそうもいきませんよね。

ですので、お持ちの問題集、単語集には多分CDがついていると思いますから、CDを聞きながら、発音して繰り返したりしながらだんだん覚えていくのが良いと思います。2級ですと、ディクテ、聞き取り問題も難しくなってきますね。そのディクテを受験者はもっとも苦手としている(正答率が低い)ようですから、準備にもなると思いま...続きを読む

Qハングル語を勉強したい!

日本語以外喋れないのはなんとも情けないと思い、
ハングル語を学んでみたい!と思うようになりました。
駅前留学など考えましたが、
無知の状態で行って私の学力ですときっとついていけなくなり、挫折するのがオチだと思います。
なので、通うのならある程度の知識をもって通いたいと思ってます。

さて、ここからが本題なのですが、
本屋に行っても色々本がありすぎて何がいいのかわかりません。
本当にイチからのスタートなのですが、
独学である程度の所までいくのでしょうか?

ある程度とは、
文章がわかる。会話が出来る。の2点です。
おぼろげながら内容がわかる程度までいきたいです。
貧乏な為なるべくお金をかけずにと思います。

本人の努力以外なにものでもないですが、
なるべく楽しく、覚えやすいテキスト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

> 本当にイチからのスタートなのですが、
> 独学である程度の所までいくのでしょうか?

読み書きだけなら「その気になれば」3カ月で
十分お釣りが来ます。
発音はちょっとむつかしい。

韓国語覚えるのと鹿児島弁を覚えるのとでは
韓国語のほうがカンタンだったり。
文法同じだもん。方言を勉強するようなもの。

ちょっとした必要があって0の状態から
2週間で文法書を1冊終え、3カ月で1万語覚えたら
もう、韓国の本は辞書なしでかなり読めました。

1万語覚えるっていったって、
「学生」は「学生」だし「生活」は「生活」ですからね。
何千語をもう日本語として覚えちゃってる。
日本人の成人は全員、韓国語の30%は学習済みです
(いや、もっとか?)。

あまり身構えずに、図書館にでも行って
適当な参考書をみつくろい、マンガ本を読む感じで読んでみては?
なんだっていいと思いますよ。それなりの会社のなら。

> 貧乏な為なるべくお金をかけずにと思います。

やっぱり図書館でしょう。0円です。
私の地域の図書館は語学テープも貸してくれます(^-^)。

> 本当にイチからのスタートなのですが、
> 独学である程度の所までいくのでしょうか?

読み書きだけなら「その気になれば」3カ月で
十分お釣りが来ます。
発音はちょっとむつかしい。

韓国語覚えるのと鹿児島弁を覚えるのとでは
韓国語のほうがカンタンだったり。
文法同じだもん。方言を勉強するようなもの。

ちょっとした必要があって0の状態から
2週間で文法書を1冊終え、3カ月で1万語覚えたら
もう、韓国の本は辞書なしでかなり読めました。

1万語覚えるっていったって、
「学生...続きを読む

Qハングルをパソコンで翻訳したい

辞書は持ってるのですがのってない言葉を
韓→日に翻訳したいのです
キーボードは日本の普通のタイプなので
サイトでハングルでうったのを
コピーペーストして翻訳すると
カタカナででてきて訳されません
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

サイトでハングルで打ったとは、どういう事でしょうか。通常のパソコンなら、大抵ハングルで打てます。
インストールの仕方はhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/view/view-25.htmlに載っています。
カタカナで変換されても、そのまま訳すを押すと成功したりする時もありますよ。
お勧めの翻訳サイトはhttp://jpdic.naver.com/
日本語で打つと韓国語に,(ひらがなで打つ事を推奨します。)韓国語で打つと日本語に訳してくれます。

Qハングル文字の意味を調べたい

買ったバッグに書いてあったハングル文字の模様の意味を知りたいのですが、調べる方法はありますか?
日本語の漢字だとマウスで部首などを書けば、その部首が付く漢字が一覧で出たりしますが、ハングル文字でもそのような調べ方があればよいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsには韓国語の手書き入力があります。
設定方法は、
「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」を開く。
「言語」タブ→「詳細」ボタンをクリック。
「インストールされているサービス」の中の「追加」をクリック。
"韓国語"の"Korean Input System (IME 2002)"(ここは違う可能性あり)を選んでOK。
あとは言語バーから「KO」に切り替えて「IME Pad」でHandwriting(KO)が出ます。

メモ帳などでフォントを韓国語のもの(Gulimなど)にしてから手書き入力、あとはExcite翻訳にでも貼り付けましょう。
http://www.excite.co.jp/world/korean/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報