アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルパーさんを今度おねがいすことにしましたが、2ヘルパーステーション、4~5人のヘルパーさんで、日替わりでの対応となりました。

最初にこられたときに、オムツが綺麗だったので、「きれいな時は尿取りパット交換だけでいいですよ」とヘルパーさんがやり易いと思い、遠慮して よかれと思って 簡単におねがいしましたが
 数日後、陰部、お尻が 父本人が、お風呂のさい、温水を陰部にあてただけで 飛び上がるほど痛がり、カブレやヘルペスのようなブツブツができ、父が かゆいので かいてしまい 出血までしてしまい、 オムツ交換の都度、自分が十分温水をあて、洗剤(固形ミューズ)で洗い、清潔にし、皮膚科に以前、処方された 薬添付にて 症状がおさまったのですが、そんなこともあり ヘルパーステーションに、オムツ交換毎に、洗剤で 陰洗をおねがいしたのですが

ヘルパーさんによって、陰洗のしかたが違います。

一人は、洗剤は毎回使うと皮膚のあぶら気がとれ 逆によくないので陰洗ボトルによる温水だけでおこないます。洗剤洗いは一日一回で良いとおもいます。 とのこと

もう一人は、洗剤(固形ミューズ)を、両手袋に おがむように泡立て 塗布 陰洗ボトルの温水で洗浄

もう御人は、片手だけに手袋、固形ミューズを 直接 患部にこすり付け 陰洗ボトルの温水で洗浄

陰洗の正しいやり方とは どうゆうやりかたがただしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

介護員として8年従事してました


ヘルパーさんによってやり方はそれぞれかと思いますが三番目?の直接固形石鹸をつけるやり方は残念です
皮膚状況が悪いときにされていたらきっとお父様は痛がりますよ(T_T)
私なら毎回洗っていて尿だけならぬるま湯で優しくながして
久々の洗浄や便などの時に泡立てた泡で優しく洗ってからぬるま湯でながします
ただデリケートな部分ですから
もしまた皮膚状況が悪くなったら都度皮膚科受診してください
カンジダとかヘルペスなどもありますから


介護大変かと思いますが絶対無理しないでくださいね
頑張らない介護でいいんです
アナタが思っている以上に周りを頼っていいんですよ(^^)
    • good
    • 1

看護師です。

皮膚科に勤務しております。

確かに、在宅での訪問看護・訪問介護の方々は、それぞれご自分の援助方法を確立されていらっしゃる方が多いのが現状です。
陰部洗浄の際、直接固形石鹸を陰部にあてる方法は、優しくありませんね。

でも、直接言い出しにくいことでしょう。
その場合は、泡で出てくるタイプのボディソープを用意すると良いと思います。
それから、石鹸がきちんと流されていないと陰部のただれの原因となります。
また、皮膚は弱酸性であるのに対し、尿や便はアルカリ性のため、尿取りパッド交換時には石鹸で洗い流さずとも毎回温水で流すことをおすすめします。
そして、皮膚科医の診察をおすすめします。
「おむつかぶれ」だけではなく、かび(真菌)の可能性もあるからです。
 
在宅看護とは、療養者様だけではなく、ご家族様も援助の対象となっております。
遠慮なさらずに、ご自分の不安や疑問をぶつけていいのです。
きっと、相談者様は控えめな方なのでしょう。
担当の方に直接伝えて気分を阻害されること等、心配ですよね。
その場合は、ケアマネージャーさん、もしくはご利用施設の相談係の方、町の保健師さんに相談して、サービス担当者会議で取り上げてもらって下さい。

きっと、相談にのってくれるはずです。
お父様の介護、根を詰めないように。
頼れるヘルパーさんに出会えること願っています。
    • good
    • 1

看護師のものです。



人によってやり方が違うと言うのは戸惑いますよね。
しかし、病院であっても やはり看護技術に関しては 基本はあれど 個々に多少のやり方の違いはありますね(^-^;

陰洗。
大事なセルフケアの1つですよね。

お父様の皮膚トラブルからして、たぶん肌は敏感で弱い方なのかな と思いました。

以前働いていた病院では、やはり石鹸での洗浄は 朝1回。 その他便で汚れがひどい時などはその時に応じて陰洗をしてましたが、それいがいの尿だけの時などは 温かい陰部用のタオルで軽く拭きながら 汚れたパットを交換する というやり方でした。

毎回石鹸を付けての洗浄は やはり肌にとっては良くないと私も思います。

私も、この仕事してると頻回に手を洗うので
すぐ荒れます(T-T)

ただ、オムツはムレたりしますもんね。
今は、パットも吸収力が良くなって 2~3回の量は大丈夫! なんてものもあるけど、お父様の皮膚が弱いなら、 なるべくこまめにパット交換し、 汚れがひどくないならタオル清拭で十分かと思います。

体の向きは御自分で変えられますか?

もし介助が必要なら、定期的に横向きにして、通気してあげるのも大事ですね。
床擦れ、ムレ防止になります(^^)

もし かぶれてしまった場合は ひどくなる前にワセリンなど塗ってあげると 水分をはじいてムレムレ環境から少し守ってあげることができますし、よくやってました。
毎回パット交換のたびに塗ってあげると、皮膚トラブルの予防にもなると思います。

ひどくなってしまったら、きちんと軟膏を出してもらって治療しましょう。
陰部のただれは本当に痛そうで 可哀想ですもんね!

何だか、よく分からない文章でごめんなさい(^-^;

あくまで私の経験談なので、少しでも参考になればうれしいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2013/12/15 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!