プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者ですがフルートを始めます。

ヤマハのYFL-311かパールのPF-665Eで迷っています。
これは最終的に楽器屋さんで試してみたいと思いますが…。

ひとつ下のものとも悩んでいます。
ヤマハのYFL-211かパールのPF-525E。

もし数年続けて、よりよいものに買い換えるなら、
最初は安いほうでもいいのかな?とも思ったり…。

A 回答 (6件)

こんにちは


#5の補足です。
>あと、先生に聞くとどうしてもそこのスクールで買う流れになりそうで(街の楽器屋の方が安い)
 管楽器に強いお店の場合3~4ヶ月に1回ぐらいの割合で「フルート・フェア」なる販促行事を実施するところが多いです。
 町の楽器屋さんがそういうお店なら「○○先生選定サービス」を実施している場合もありますから焦らず良いタイミングをつかんでくださいね(*^_^*)
 全音域に渡って吹きやすい(欠点の少ない)頭部管を選んで貰うことが大事です。
    • good
    • 1

こんにちは


>ヤマハのYFL-311かパールのPF-665Eで迷っています。
>これは最終的に楽器屋さんで試してみたいと思いますが…。
 どちらも定価13万円台ですね。
 将来、下取りや中古楽器として売却する場合は、定価の1/10ぐらいになってしまうことは頭の片隅に覚えておいてください。

>もし数年続けて、よりよいものに買い換えるなら、
> 最初は安いほうでもいいのかな?とも思ったり…。
 つまり、もしかしたら続かない(自分に合っていない)ことを見越して最初は、求め安い楽器(安物楽器では無く) でもいいかな?ということで悩んでいらっしゃるのですね(^^)
 でも回答者の方から見たら、8万円台も13万円台も楽器の質としては、同じレベルと思われていると思いますよ。
 フルートは、総銀製(少なくとも頭部管、本体、足部管の3点ぐらいは)から本当の鳴りを知る楽器です。
 もし、ずっと続けていく自信が付いたなら、そのとき先生に選定して貰ってくださいね(^^;

 なので、他の回答者さんの助言にあるとおり、(1)先生に質問者さんが購入できるレベルのモデル(上記の4モデル)を示して選定して貰うのがσ(^_^;も最善だと思います。
 少なくとも初心者には判りにくい欠点のある楽器を避けて上達が遅くならないような楽器を選んでくださいます。

 σ(^_^;が独学するんだという理由でなら頭部管のみ銀製のYFL-331かPF-665Eを吹いてみて音色の気に入った方を選びます。YFL-211かPF-525Eならリッププレートとライザーが銀製のPF-525Eを数本吹いて気に入ったモノを選びます。
 最終的には、総銀製のフルートの音色で演奏したいですから、将来に楽器を変えても違和感の少ない材質のモノを中心にしたいですね(^.^)v

 購入したフルートは、使用する前に検品(必要があれば再調整)に出します。
 店頭に並べてから購入するまでの間、調整が狂ってしまうことも多いのでm(^^;m

 よい楽器に巡り会えますように!(*^_^*)

この回答への補足

皆様、ご回答有難うございました。
ヤマハのYFL-311かパールのPF-665Eにしようかなあ、と思っています。

>つまり、もしかしたら続かない(自分に合っていない)ことを見越して最初は、
>求め安い楽器(安物楽器では無く) でもいいかな?ということで悩んでいらっしゃるのですね(^^)
いえ、続けるつもりはありますが、数年後もっといいものが欲しくなったら、と思いまして^^;
先のこと考えすぎても始まらないのですが、
最初からそこそこいいものを持つか、ど素人なのだから最初は一番初心者向けのものにするか…。


教室に通いますが、来月からで、それまで個人的に練習したいのでいま欲しいのですが、
システム上、まだ先生にお会いするチャンスがなく意見を聞くことができません。
あと、先生に聞くとどうしてもそこのスクールで買う流れになりそうで(街の楽器屋の方が安い)

補足日時:2013/12/12 11:34
    • good
    • 1

メーカーによっても違うし同じ品番のものでもそれぞれ違います。


将来買い換える、とか考えずに、出せる金額のものをすべて出してもらって、試し吹きして決めてください。

しっくりきたものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

私がフルートを習うときは、教室の受付の人に勝手にフルートを購入しないで先生に聞いてから購入してくださいと言われました。


またフルートにはメンテナンスにお金がかかります。メンテナンスにかかるお金などについても先生から伺ってきちんと決めた方が良いと思います。
先生もある意味芸術家ですからこだわりやオススメのフルートがあると思います。先生のオススメでないものを持参して雰囲気が悪くなるのも残念だと思います。
フルートは独学はおすすめしません。教室に通われることをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。



フルートは私ではなく私の姉がやっています。

でも以前はサックスで音大を受けるつもりでいたので、少しは為になれるかなと思いました。

さて、楽器についてですが自分に合ったものを買うべきです。

楽器は何でも自分に合ったものを使うのが一番いいに決まっています。

サックスなんか、リードを買っても1箱10枚中良いのが入ってるか入ってないかぐらいですからその時は大変です。

だから、自分で実際吹いて決めると良いですよ。

そして値段のことですが…

数年続けるのであれば、やっぱり良い楽器を買う方が良いかと思います。

最初から使っていれば体にちゃんと馴染みますし。

いいメーカーでちゃんと自分に合ったものを選ぶのがベストです。

安いものだから悪いというわけではありませんが、断然いいのは確かですね。

フルートはどうか分かりませんが、こだわるのであればフルートの中でも

いいメーカーの楽器を使うと良いと思います。

音楽は楽しいですよね。

お金も沢山かかりますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

たぶん、一度買ったらしばらくは「買い換える」という発想は出てこないですよ。


というのも、「上手くなる」のが大変で、楽器が高いか安いかなんて大した問題ではなくなる。実際のところ、楽器の値段と、演奏の上手さは全く関係ありませんから。

「どうせ買い換えないし、楽器買うなんて人生でそうそう無いから、そこそこいいものを買う」という考え方もあるし、「楽器の値段と上手さは関係ないし、ただの趣味だし、長く続けられるかもわからないから、安いので」という考え方もあります。

あと、管楽器は口が付いてしまうものですし、部分的に錆びたり傷ついたりすることも多いですから、不要になった時に転売することはあまり期待しない方がいいですね。

ご自身の性格をよく考えてみて、判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!