植物組織のDAPI染色に用いるTANバッファーにいれるフェニルメチルスルフォニルフルオリドはどうやって溶かせばいいのでしょうか?アセトンに溶けることは分かっているのですが水溶液にするにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

クラウンエーテル シクロデキストリンなどの包接化合物(物理化学的性質などの説明は省かせていただきます。

)で溶かしてみたら?後、疑問なんですが、何故アセトンを使用しないのですか?アセトンは水に溶けますし…。
後他にはエタノールぐらいしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。アセトン等を利用しないのは不純物をできるだけ排除した方がよいかと思ったものですから・・・。しかし、液温を90度以上にすればとけることが判明しました。どうもお手を患わせました。