アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone4sを使用しています。
iOS7にしてから、以下の不具合が出ています。

・バッテリーの消耗がiOS6の時と比べて著しく激しい。待機時、アプリ使用時、通話時いずれも消耗が激しくなった。
・残り10%台でいきなり使用不能になる。充電すると、元の残量から充電開始となる(例:14%で使用不能→14%から充電開始)
・Wi-Fiの電波の掴みが弱い。常時使用しているWi-Fiを拾ってくれない
・文字入力時によくプチフリーズする

いずれもiOS6の頃には起こらなかった症状です。Wi-Fiについては他の機器は特に問題なく電波を拾えているため、該当iPhone固有の問題ではないかと思います。
アプリ等の自動アップデートや、位置情報など、電池消耗に関係するものはすべてオフにしています。使用しないアプリは常に終了させています。
電源オンオフ、ボタン2つ同時押しは何度か試しましたが、改善はありません。
調べたところ、パソコンを使って行う初期化をすると改善するかもしれないとのことなのですが、初期化に失敗するとiPhoneそのものが使えなくなってしまうとか、そうなってしまった場合に修理代金は自分持ちと聞き、怖くてためらっています。
アップルや携帯会社の延長保障には入っていません。

iPhoneの初期化以外で何か試せることはありませんでしょうか。
個人的に「これを試したら改善した」ということでも構いませんので、教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

う~ん。

自分も4Sなのでお気持ちはよく解りますです~w
4Sだとどうしてもメモリが500MBと少ないのでiosのみでも結構な容量を食いますので入力で玉に突っ掛ってしまう時は有りますね。
容量を食うアプリを2つ起動している状態でもうパンパンですからw
快適に使うには1つずつしか起動出来ないという何とも。。。(^_^;)

電池に関しては14%でシャットダウンするとの事でもう限界という事でしょうね。
つまり、14%残ってる段階で機能を維持出来る電力と電圧が無いと言う事です。
使い方にも寄りますが通常使用でも1年経てばヘタったのが解って、2年だともう交換の域です。
電池交換には保証期間外の1年以上かアップルケアに入って無い場合7800円掛かりますので、機種変更が良いのかも知れませんね。

初期化に付いてはリセットという手も有るかと思います。
コンテンツと・・・・は初期化ですので、すべての設定をリセットという項目です。
このリセットはiphoneの基本の設定(多分、設定項目の機内モード~プライバシーまで)をリセットするもので、メールアカウントやアプリ設定などはリセットされませんので、もう1回設定する面倒は有りますが良いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトのアプリ以外で常駐させているのはChromeくらいなのですが、それでも上記の症状なのです。iOS6で問題なかったことからしても、iOS7になりメモリが圧迫されている線は否めないですよね。
すべての設定リセット→入力し直しですか。なるほど。iTunes使っての初期化(復元)の前に試してみようかと思います。
それでダメだったら、躊躇はありますが復元、改善がなかったら機種変更、という流れになるかなあ、と。
7800円出して4s使い続けるよりは、5cでもいいから機種変更してしまうと思います。

アドバイスありがとうございました。
同じ4s使いの方からのご意見、実に参考になります。

iPod touchユーザーですが、基本的にアップルの製品は、2年以上は使えないと思った方がイイです。

パソコンでWindowsが出始めの頃と同じで、OSのバージョンアップ毎に大幅な機能アップがなされ、古い機種は能力不足になります。
OSが成熟してくると、機能を整理して、必要スペックを下げるバージョンアップが行われます。今回のAndroidやWindowsのように。

iOSの今回のバージョンアップの目玉は、マルチスレッド化です。裏にまわったアプリも動作を続ける機能で、WindowsやAndroidでは当たり前のものですが、節電とは逆行する機能になります。

今回、iPadAirをリリースするためには必須の機能だったのでしょう。MacをiPadに置き換えようとしたいようですから、Macにあるマルチタスク、マルチスレッドは必須だったのかと。

対策としては、使わないアプリはこまめに閉じる、バッテリーの交換をするなどかと。
    • 0
この回答へのお礼

アップル製品が2年サイクル、という、いつぞやのソニータイマー的な話はたしかに聞いたことがあります。
OSの成熟まではこのサイクルが続くのかもしれませんね。。。

iPadも所持しておりますが、同様の使用法でiPhoneの消耗だけが早いので、バッテリーの問題の可能性が高い気がしてきています。
対費用効果からして、機種変更濃厚ですね。。。

アドバイスありがとうございました。