プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮の金正恩は国の重要な地位の人間をを粛清していますが、
裸の王様になる準備をしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

独裁国家では、ナンバーツーを粛正するのは


権力維持の為の常套手段です。

中国でも、毛沢東はナンバーツーの林彪を
粛正しています。

ナンバーツーを消すことが、独裁を維持する
ためのポイントです。

北朝鮮は今までも、ナンバーツーを粛正、
失脚させてきました。

今回も、ああ又か、というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国でも、毛沢東はナンバーツーの林彪を粛正しています。<
知りませんでした。

アンサーありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 10:49

いや、金正恩が粛正しているのではなく、軍がしているのでしょう。

これは軍と経済官僚など文官の主導権争いです。金正恩はとっくに裸の王様、軍の操り人形です。そのうち分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり金正恩は軍を掌握しきっていないのですね

アンサーありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 10:54

傍から見ていると


あの国は、なぜ、もっと善政ができないのだろう?
と、思います。

自分の一族・子孫を守るために恐怖政治を行うくらいなら
民主主義共和国のような建前は止めて、
質問者の指摘の様に、
いっそのこと 王国にしてしまえば良いと思います。

粛清しなければいけないということは
王様の権限が絶対では無いということですよね。

絶対的に安定な王様・王室が実現できれば、
粛清の必要も無くなります。

ま~、そんなに簡単では無いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかアンサーを読んでいたら
スターリン政権下のソビエトを思い出しました。

アンサーありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 10:52

あいつは生まれた時から裸の王様です 笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございました。

それは知りませんでした。

お礼日時:2013/12/12 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!