サンダル(10年前くらいから見かける、西洋ワラジみたいなやつ。すいません、正式名称がわかりません)に、臭いが染みついてしまったのですが、これはどうしたらとれるでしょうか。
一晩水につけて、洗剤でゴシゴシやったりしてみているのですが、ベルトの合皮部分の臭いがどうしてもとれません。
足は、とくに臭うタチではないと思うのですが・・・よい解決法をご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

匂いの元は雑菌なのでそれ系で攻めるのも手段の1つかも。


私の場合は、ヒバオイル(ヒノキチオール)で誤魔化してしまったり、トニック系のシャンプーに浸して漱いでから脱水し、風通しの良い所に2週間ほど陰干しします。
結構うまくいくことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーですか!なんだかとっても効きそうですね。
これからの季節、サンダルがないとつらいので、ちょっと希望が見えてきました。
この週末、シャンプー&10円玉&ファ○リーズの三位一体攻撃でがんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 13:53

サンダルですか?



昔よく言われていたので靴の中に十円玉を入れておくと
消臭、殺菌の効果があるって言われてましたよね。

どうなんでしょう?

答えになってないですね。

失礼!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日(翌日)になって、ぜんぜん違うカテゴリに書き込みしているのに気がつきました。どーなってんだ、自分(汗)

そうなんです、靴の臭いについての項目では、10円玉が紹介されていたのですが、サンダルですと・・・うーん。
サンダルが入って、かつ密閉できる入れ物があればいいのですが。
とりあえずは、紙製靴箱でトライしてみようと思います。

お礼日時:2001/06/01 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴◆合皮と本革 どちらが臭くなる?足の臭い。。。

こんばんは、いつもお世話になっております。

以前、靴で合皮は蒸れて足が臭くなる(脱いだ時に・・)
ので、高くても本革がいい・・って聞いた事があります。

実際、どうなのでしょうか?
足蒸れ防止の為には本革の方がいいのでしょうか?

今度2週間程の旅行に行くのですが、ローファーを履いていく(購入)
予定です。
毎日1日中歩き回るので、かなり足が蒸れそうです。。

合皮も本革も変わらないよ!っていうのであれば
合皮でいいかなって思ってるのですが・・・。
ご存知の方 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

悲しい経験者です。

合革は蒸れます。
空気抜きの穴が開いていようが、網みたいな構造だろうが。
ちょっと緩めのサイズを履いて空気をプシュプシュ押し出そうが。
途中で靴下を履き替えようが。

一方、本革は蒸れません。
どこにも空気の抜け道がなさそうな構造をしていても、平気です。

Qバリトンサックスの正式なスペルは?

吹奏楽のコンサート用の プログラムを作っているのですが
バリトンサックスのスペルで 悩んでいます。

ネットなど いろいろと調べてみましたが 数種類の表記がありました。
Baritone
Bariton
Britone
Briton

どれでも いいのでしょうか?

明日の朝までに仕上げなければいけないのですが こんな時間なので
聞く事ができません。

ご回答 どうぞ よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
すみません、そろそろ寝ます。

一般的には Baritone Saxophone でいいと思うのですが。

Q簡単な、合皮と革の見分け方はありますか?

鞄や靴で合皮の素材が多く、合皮でもデザインもよく値段も合皮なの?っ言うようなものがあります。私は、だいたい、革とを見分けるには手触りや、匂い、重さで見分けるのですが、品物を傷つけずに簡単に見分ける方法は、あるのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

最近の合皮はとても精巧で、革と見分けにくくなっていますね。
いちばん良いのは、確かなメーカーのものを購入するということになりますが
安くて気に入った靴があった時には、私も迷います。
合皮でも、革製品と表示されていることもありますし。

誤魔化せないのは、やはりにおいだと思いますよ。
革独特のにおいだけは、合皮にはありません。

あまり参考にならなくて、すみません。

QAriaProII PE、正式モデル名は何?

3年ほど前にオークションで落札したギターですが、正式なモデル名や型番等、お判りになる方がいらっしゃったら教えてください。
形状から、AriaProII PEシリーズの廉価版であると思われますが、この手のモデルとしては珍しく、シンクロナイズドトレモロユニットがついています。ボディ材はスカスカの合板(?)で荒っぽい作り、表面はラメ入りポリ塗装でキレイに見えますが・・・
シリアルNo.S98011935 MADE IN KOREA
ちなみに、トレモロアームは市販の互換品・ピックアップはESPの中古品・VOL-TONEダイヤル間のトグルスイッチは回路切り換え用の後付のため、オリジナル状態ではありません。

Aベストアンサー

  参考程度で
このモデルはPE-40に非常に近い形状だと思われます。ただ、アリアが国内販売用のモデルでシンクロナイズドトレモロ付きのPEは発売してなかったような気がします。多分ですが、逆輸入モデルだと思います。

Qビジネスシューズは本革か合皮か・・・?

はじめまして。ビジネスシューズの選び方についてお伺いします。
私は現在黒の本革靴1足、茶の本革1足を持っており、
今まで2足でヘビーローテしていました。
 しかし今回、転職先で靴は黒のみになりましたので、
新しく黒の靴を買おうと思っております。
 予算は15000円なのですが(転職で所持金が少ない為絶対条件)
合皮の安靴を三足買って、計4足で回すのか、15000円の安い本革
を1足買って二足の本革で回すのか、どちらがベターでしょうか?

状況としては・・・
(1)不動産賃貸営業でお客様を部屋に案内するので、靴を脱ぐことが多いです。
(1)部屋に案内したときに脱ぐので人の目に付きやすいという点と、脱ぎ履きの頻度が高く、かかとに負担をかけるという点があります。
(3)歩き回ることは少ないですが、車の運転があるので、アクセル、ブレーキなどのペダル操作が多くなりそうです。
(4)当方北海道ですので、冬季は雪の上を歩くことが強いられ、場合によっては「くるぶし」くらいまでの新雪の上を歩くことも考えられます。

今は無理せず安い合皮靴を数足買い、お金がたまったらちゃんとした(4~6万の本革)を買うか、今中途半端な値段の本革(1万円程度)を一足だけ買い、冬になったら雪用にワンシーズン用の合皮を買うか
どちらが賢い買い方でしょうか?
あと、合皮の安靴3足+本革1足ローテと、本革(それぞれ1万、2万円)2足ローテはどちらが長い目で見ると長持ちしますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

はじめまして。ビジネスシューズの選び方についてお伺いします。
私は現在黒の本革靴1足、茶の本革1足を持っており、
今まで2足でヘビーローテしていました。
 しかし今回、転職先で靴は黒のみになりましたので、
新しく黒の靴を買おうと思っております。
 予算は15000円なのですが(転職で所持金が少ない為絶対条件)
合皮の安靴を三足買って、計4足で回すのか、15000円の安い本革
を1足買って二足の本革で回すのか、どちらがベターでしょうか?

状況としては・・・
(1)不動産賃貸営...続きを読む

Aベストアンサー

合皮は空気の通りが無いですから,蒸れます.
1~1.5万円位でもそれなりにいい革靴買えます. 脱いだときに中が綺麗な方が心証はいいです.臭いが出たら最悪です.
ウオーキングタイプの靴だと,底に空気孔があります.底が革で無く,丈夫で片べりし難いです.1.5~2万円位でいい靴が買えます.
勤め人は4~6万円もする高給靴は履きません. 重役クラス以上でしょう.その分背広にお金を掛けた方がいいと思います.

Qショパンの「アンダンテ・スピアートと華麗なる大ポロネーズ」の正式な日本名と英語名

ショパンの「アンダンテ・スピアートと華麗なる大ポロネーズ」って通称ですよね。
この曲の正式な日本名と英語名は何でしょうか?

カテゴリ違いかもしれないのですが、ここが知っている人が多そうなのでこちらに質問させていただきました。

Aベストアンサー

もともとこの曲は「アンダンテ・スピアナート」という曲と「華麗なる大ポロネーズ」という曲の合体したものです。
ですので正式な曲名です。
英語では「ANDANTE SPIANATO AND GRANDE POLONAISE」です。

Q羊皮と合皮の見分け方

ブランド物のライダースジャケットを購入したのですが、
皮にしては軽いなと思ったのですが、素材を見てみると
羊皮という事なのですが、安い合皮にも見えなくもない様な気がするので、見分け方があったら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

火であぶるのが一番なんですけどね。合皮だと使えなくなっちゃいますけど。

シープスキンの柔らかさでライダースをまず作りませんし(自重で伸びちゃうので)、シープスキンのテクスチャの合皮ってのもあまりないので、
わかる人には、ひと目でわかるものであり、
わからない人には、わからないのかもしれません、

商品の写真があれば判定できるかもしれません。全景と接写で。

Q僕が好きなバンドの人が使っているドラムがTRUTHというやつなのですが

僕が好きなバンドの人が使っているドラムがTRUTHというやつなのですが、インターネットで調べてもあまり出てきません。もし詳しい人がいればどんなドラムなのか教えて得いただけたらうれしいです!
あとホームページなどがあったらそれも教えてほしいです!

よろしくお願います。

Aベストアンサー

http://www.truthdrums.com/

参考URL:http://www.truthdrums.com/

Q革と合皮の見分け方と手入れ(靴)

1、2年前に買った靴(複数)が合皮と本皮のものがあるはずですが、どれがどうだかわからなくなりました。

水拭きしていいのか、靴クリームをつけて磨いていいのか、わかりません。どうやって見分けたらよいのでしょうか?
見た目は、表皮。スェードではありません。
本皮も合皮も同じように、靴クリームで手入れしてしまってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は合皮でもよくできたものは本皮並みに風合いも良くて、やわらかかったりするので、迷っちゃいますよね~。

私がやってる方法は、本皮、合皮とも、市販の皮クリーナーで汚れを落としてから、それぞれの色に合わせたクリームで仕上げています。今のところ両方とも問題なくイケてます。

黒一色やこげ茶なら靴クリームだけでいいと思いますが、白っぽいと汚れがめだちますよね?私の使ってるクリーナーは、コロンブスから出てるもので白いクリーム状です。布にとってこすると、結構きれいになりますよ!白いカバンにも使っています

Qピアノを弾く手元がずっと映っている動画(高解像度,高フレームレート)をご存じないでしょうか

上手い人がピアノを弾いている動画を探しています.ただし,主に手元を延々と映してくれているものがいいのですが,どなたかご存じないでしょうか.弾いている手の動きをよく見たいと思っています.なるべく画質がいいもの(高解像度,高フレームレート)を探しております.演奏の動画は数多あるのですが,手元以外にカメラが頻繁に向いていたり,手元ばかり映しているものを見つけても,解像度,フレームレートが足りなかったりで,ちょうどいいものがありません.フリーでも有料でも,オンラインでもDVD,ブルーレイでも,メディアは問いませんので,ご紹介いただけましたら幸いです.

Aベストアンサー

#2です。事情は分かりました。

習得目的なら
やはり、大人の初心者向けの本、DVDつきのものを探してみられるのがよろしいのではと思います

ただ曲が好みでないとまでこだわるとなると
練習曲や初心者向けのものは難しいかもしれませんね。

千本桜が気に入ったようですし「バンバン激しくやる感じ」が気に入っているのではとも思います。

しかしそこまでに指で弾くステップがあって、ばんばん鳴らす、はつながらないかもしれませんね。

>ピアノは習わせてやりたいのですが,
このような生徒を教えてくれる先生はちょっといないと思います.

これは、探してみないとわかりません。
音楽療法士などの資格者も増えてきていますし
デイケアなどでピアノをやるところもなくはないですし
ピアノ教室の先生が
支援学校等の音楽の非常勤講師などから障害児指導に興味を持ち
学んで、リトミックや楽しみながらのクラスを設ける先生もいたり

お住まいの地域にそういう方がいらっしゃるかどうかはわかりません。
ただ、探さないうちに諦めることもないのかなとは思います。

もちろん習ってみてお子さんがそれを喜ぶか、気に入るかはわかりません。

>http://www.amazon.co.jp/dp/4636865642

こちらの本も発達障害児向けとはなっていますが
発語がなく言葉が通じない子、などの項目もあり
このような講師向けの書籍があるということは
そういうことに取りこもうということをしている方もいるということではないでしょうか。

というわけで、最初からあきらめることもないのでは。と
見つからなければ仕方ないですが…

口コミや募集をかければ、たとえば療育や支援学校、OTやSTを退職された方などで
もしかしたらピアノを引ける方などで引き受けてくれる方はいるかもしれませんし
そういう方なら普通のピアノ講師より
お子さんを指導するスキル自体はあると思うので
口コミでこういうことを引き受けてくれる人はいないか、と聞いてみるのもいいと思いますよ。
といってもまだ3歳ですとあまり人脈もないのですぐには難しいかもしれませんが
長い目で見て、あきらめずに探すことはできる、と思っていいと思います。

さらにもっと簡単に言えば
周囲でピアノを弾ける方に、動画をとってもらう、というのはどうでしょうか?
お子さんの好きな曲で。

ピアノ教師になるレベルではないが、お子さんの導入に仕える曲ぐらいは
弾ける人は探せば見つかるでしょう。
謝礼を出して親戚や知人のお子さんの学生なんかにアルバイト募集してもいいでしょうけど…

あ、あとヤマハ音楽教室が出している教材のDVD。
テレビや幼児番組から理解や模倣ができるならそれもいいかもしれません。
案外、BOOKOFFなどに出ていることもあります。

たとえば一番最初は「ジェットコースター」という
のりのりの音楽に合わせて、指でドを三回たたき、レとミを引くという簡単なものです
ノリもいいし、リズミカルに「ドッドッド」と弾くので
一緒にやってあげたら楽しいかもしれません。
ぷらいまりー1、が最初のものです。
ヤマハのメソッドは楽譜より、聞いて真似る、が第一の感覚的なレッスンなので
DVDが合えばできるのではと思います。

ピアニストの動画よりは効率的かもしれませんよ。

ただ、健常児のお子さんも、鍵盤をパーやグーでばんばん鳴らすのは
割と最初によくあることです
ここで興味を失わせずに、導入できたらいいですよね。

#2です。事情は分かりました。

習得目的なら
やはり、大人の初心者向けの本、DVDつきのものを探してみられるのがよろしいのではと思います

ただ曲が好みでないとまでこだわるとなると
練習曲や初心者向けのものは難しいかもしれませんね。

千本桜が気に入ったようですし「バンバン激しくやる感じ」が気に入っているのではとも思います。

しかしそこまでに指で弾くステップがあって、ばんばん鳴らす、はつながらないかもしれませんね。

>ピアノは習わせてやりたいのですが,
このような生徒を教えてくれる先生...続きを読む


人気Q&Aランキング