マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大学受験センターについて本当に困ってます。少しでも私に皆さんの考えを教えていただきたいです。。。

センターの英語ノー勉だったら何割とれます??
模試では(河合塾)5割でした、英語のみの偏差値だと50くらいです、英語は苦手ですが偏差値50の高校では並レベルです(._.)

10月まで単語1000、熟語800覚えていましたが今は半分くらい残っているでしょうか、、、(;_;)

計算したら、数学を9割とれば英語は5割いけば合格なので、英語5割行けるのか、という質問をしたいです、、、数学に命かけるので←英語の勉強方法じゃなくて、ノー勉が何割とれるかを教えてください(´・Д・)」(´・Д・)」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No6です。


もちろん、あくまで私がノー勉だったらってことですよ。
センターの英語を勉強する時間・気がないようですので一応アドバイスさせていただきますと、(聞いたことあったらごめんなさい)「選択肢において完全に否定しているもの、または完全に肯定しているものは×」「選択肢において学校の先生が言わないようなこと(例えば戦争・暴力・喫煙・環境破壊の推奨)を記している選択肢は×」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん色々教えていただきありがとうございました!みなさんの意見を参考にさせていただきました!センター自己採点終わりまして、英語は結局4割でした、、(笑)
ノー勉なんてしようと思う人はいないと思いますが、来年の受験生はノー勉はやめた方がいいと伝えたいです(笑)私が言えませんが、、

お礼日時:2014/01/19 23:02

単語をやっているなら 8割はとれます。

単語をやっている時点でノー勉ではありませんが。
    • good
    • 3

自分に場合だったら10月以降ノー勉だったら2割ぐらいしか取れないと思います。


河合塾の模試がいつやったものかにもよりますが、10月以前ならあなたの英語力は落ちていると思います。
たとえば模試が10月に行ったものだとしたら、10月の時点では5割で偏差値50だったとしてもほかの受験生は英語の勉強を続けているのでそこで差がついてしまいます。
ノー勉というのは学校の英語の授業もないということですか?

この回答への補足

なるほど、2割ですか。。やっぱりノー勉で5割は無謀な考え過ぎたことを、改めて気づかさせてもらいました(._.)泣
他の方に授業だけでもしっかり受けた方がいいということを言われたので、それから授業をしっかりと受けさせてもらってます。
しかし、授業だけはしっかり受けたものの、3割4割までいったとしても5割はなかなか厳しそうに思えてきて、2月の一般入試に集中しようかとも考えています(._.)
やっぱりしっかり勉強してやっと5割なのでしょうか!?

補足日時:2013/12/13 07:36
    • good
    • 1

英字新聞だけは毎日読むとか、


英語で読書するとか、
勉強しないならしないで
英語を忘れないようにだけはしてください。

実体験上
一週間英文に接しないだけで
驚くほど英語が読めなくなると思いますので。
    • good
    • 1

英語と数学は継続により勘を保っていないと維持は難しいでしょう。

11月から本番まで無勉だと半分は保証できないでしょうね。長文など緊張と戸惑いでまるで頭に入ってこない可能性もある。

命かけて数学9割、放置して英語5割という計画なら、少しだけ英語に割いて数学8割、英語6割としたほうがよほど現実的だと思います。英語無勉計画も無謀ながら、数学9割という中途半端な設定もうまく行かないものですよ。

満点狙いで実力があったとしても、何かの勘違いで崩れると、配点の関係で9割を簡単に割るのがマーク式数学の怖いところではないでしょうか。「センター失敗しました(自称)」の大半は数学と国語によるものだと思います。それ以外は運の要素はほとんどなく実力が素直に反映されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノー勉で5割は難しいということですね..
行きたい大学の配点が理科数学の割合が高い関係で、無謀ですがこの計画が現状の自分の最も良い策でした。しかし英語5割が無理となると、この策では合格点に達しません。

計画では9割としてありますがもちろん理科数学では満点を目指していますし、本気でとりにいくつもりです。

当日、英語で運に頼れないということなので、皆さんの言われている通り、少しですが継続して英語に触れ、「最低5割」はとれるよう努力させてもらいます。

考えを貸していただいて有難うございます!!!参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/12/12 15:34

>ノー勉でセンター英語は何割とれる??


ノー勉の程度が解りませんので なんとも言えません。

しかし客観的なデーターとして河合塾の模試で偏差値50と言うのが
ありますね。
大学進学を希望する人が最も多く受ける模試が河合塾の模試です。、
河合塾の模試での偏差値50と言うのはちょうど平均レベルと考えられますが
そのような受験生が60%とれるようにセンター試験は作成されてます。
だから本当に河合塾の全統模試で偏差値50を取れているなら
センター試験では60%程度と計算できると思います。

でも本当に間違いないですか?河合塾の全統模試で偏差値50と言うのは
ノー勉やバカでは取れる偏差値ではありません。
そこそこ努力している人が取れる偏差値です。
またセンター数学を9割といのは理系でかなりの進学校の学生でも
簡単に取れるものではありませんよ。
京大の理系に進学した学生でようやく数IIBで9割取ってます。

この回答への補足

ノー勉の程度は、数学生物の勉強のみをして英語の勉強は一切しないということです。

ただ、9月~10月までは英語の勉強(単語長文文法など)をやっていまして、それがあってあと運の良さ?があって河合塾模試で偏差値50がでたと考えます。なのでこれは嘘じゃないです(笑)

数学生物で過去問では8割~9割をとっていますが、英語が苦手すぎるもので、(笑)大学のランクを落とさせてもらっています。笑

一切英語の勉強をしない、という意味のノー勉では何割くらいなものなのでしょうか??
馬鹿な質問ですが、真剣に質問させていただいています(;_;)←

補足日時:2013/12/11 22:55
    • good
    • 0

誰にも判りません。


そのノー勉での学力がどれほどかは、人によって変わります。
帰国子女で、ノー勉でも9割という人も居るかもしれませんし、生まれてこの方ノー勉でアルファベットも読めない人なら、マークが偶然正解だった場合に取れる点数しか取れないでしょう。
あなたの学力状況は、狭義のノー勉では全くありません。
模試で半分も取れるのは、何らかの勉強をした証拠です。現に単語をいくつか覚えたと書いてある。
しかし、偏差値50の高校で並であれば、おそらく河合の偏差値は40かそれを割ってきそうなものです。
河合の模試で5割取れたのですから、本番でも5割取れる可能性はあるでしょう。
しかし、校内成績とのギャップがありますので、その河合5割は、まぐれだった可能性が高いと見ます。

ま、どうでしょうこうでしょう聞くのであれば、過去問を解いて確かめた方が早いでしょう。
最初に書いたとおり、誰にも判らないことです。
ここには神様も占い師も超能力者も居ません。
あなたの過去問のスコア何回か分から推測する方が早いです。

なお、センター5割レベル、まともな進学校の学習内容が全く身に付いてないレベル、であるなら、熟語は無視して良いでしょう。
また、数学で毎度余裕で満点取れるので無ければ、数学からプランが壊れていると考えた方が良いです。
勿論、宝くじが球に当たるくらいの確率でどうにかなるかもしれません。
しかし、合格は計算にはいれられません。
ついでに、英語は大学ではおそらく必修です。大学の授業で合格点が取れなければ卒業できないでしょう。
多くの理系に於いて、英語は、何かのオマケでは無く、実際に使う物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになること、たくさん書いてありました!有難うございます。・°°・(>_<)・°°・。
確かに模試の今までの結果は、運のおかげが大きかったかと思いました。過去問を解いてしっかりと自分の力を自分で確認したいと思います!!的確なアドバイスに感謝します!!

お礼日時:2013/12/11 20:42

大学1年生です。



フツーに授業受けてればセンターぐらい6割はカタいと思います。
あなたが通っている高校の、授業の質にもよりますが、、、

自分で勉強することはないけど、授業でやるテスト?みたいなのは
みんなやるだろうからやっとくべきですよ~
授業時間だけだし、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5割がギリギリとっておくべきラインなのですが、6割とれればさらに合格の確率が上がってくるので、アドバイスしていただいたように、これからは自分で勉強する時間がなくても授業だけはしっかりと聞くことにしていきたいと思います!!
教えていただき有難うございます(o^^o)

お礼日時:2013/12/11 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Qマーク模試が苦手でE判定・・・

はじめまして。
中央・法政大学を目指している現役受験生です。
高3の春から今までE判定→D判定→B判定→B判定と成績を上げてきたのですが、
先日届いた第三回全統マーク模試の結果が偏差値50しかなくて志望校全てE判定でした・・・。

この1年間毎日毎日時間を惜しんで勉強してきたのでショックです。
今この偏差値で合格は絶望的ですよね・・・?

前回のマーク模試や今回の成績を見るとどうもマーク形式の問題が苦手な気がします。
マーク模試を終えた時はいつも、今回は8割くらい取れたかもしれない、と感じるのですが
いざ答え合わせをしてみると間違いだらけなんです。
解説を読んでも選択肢の選び方に納得のいかないものが多くこれは悪問だから仕方無い、とか思ってしまいます。

でも私の周りでは記述模試は苦手だけどマークは簡単、とみんな口を揃えて言います。
(事実マーク模試のほうが圧倒的に平均点高いですよね。)
センター形式のマーク問題で得点するコツってあるのでしょうか?

ちなみにセンター過去問や今までの模試は
英語:120~175点
現古:60~120点
政治経済:65~85点
程度で得点もばらつきがあり記述や総合型のものと比べて全然安定していないです。

はじめまして。
中央・法政大学を目指している現役受験生です。
高3の春から今までE判定→D判定→B判定→B判定と成績を上げてきたのですが、
先日届いた第三回全統マーク模試の結果が偏差値50しかなくて志望校全てE判定でした・・・。

この1年間毎日毎日時間を惜しんで勉強してきたのでショックです。
今この偏差値で合格は絶望的ですよね・・・?

前回のマーク模試や今回の成績を見るとどうもマーク形式の問題が苦手な気がします。
マーク模試を終えた時はいつも、今回は8割くらい取れたかもしれない、...続きを読む

Aベストアンサー

今大学生の者です。私はマークが得意でした。記述とは20くらい偏差値(点数ではありません)が違ったんじゃないかな。選択式の問題を解くことに関しては人には負けないという自信があります。センターくらいの英語・国語の長文問題では、問題文を読まずに解いてもだいたい満点でした。調子のいい時には正解が光っているかのように見えたこともありました(笑)
勉強・暗記は苦手な方で、学校ではずっと劣等生でしたが、この唯一の特技のおかげで志望校に合格できました。なんか通信教育の宣伝みたいですが…。

正解以外の選択肢は人間が作っているわけですよね。そして必ず、その選択肢を正解にできない理由がある。その「うそっぽさ、わざとらしさ」を察知することで正解を浮かび上がらせる様なイメージです。
たとえば「(すべて、必ず、いつも、○○だけが、etc.)××である。」のような表現はなんとなく怪しい。とかありますよね。私は勘でやっていましたが塾の先生などはこういうことをテクニックとして教えるらしいです。直前講習などに通ってみるのもいいかもしれません。

模試や受験する学校のレベルを把握してそれに対応することもとても大事です。
たとえば日本史で、「次の4つのうち、年号と事件の組み合わせが正しいものを一つ選びなさい」という問題が出て、あなたはどれが正解なのか確信を持てないとします。
始めの2つの選択肢1、2は、誰でも名前を知っているような事件、3番は聞いたことがあるけど詳細を思い出せない事件、4は聞いたこともない事件について、それぞれ書かれている。
もしこれがセンター試験であれば、3、4は思い切って無視。超難関大であれば、1や2は「落とし穴問題」の作りやすそうな事件かどうか考慮しつつ、3か大穴で4の線で考えるべきでしょう。

(わかりにくかったらごめんなさい。もしこれを読んで、かえって混乱してしまった場合は、無視して今まで通りやるのがいいと思います。今までの記述試験できちんと点を取ってきたと言うことは、基礎力が身についている、自分で正解を作り出すだけの力がある、ということです。それは小手先のテクニックなどよりも大事なものです。大学入学後受験を振り返ってそのことを確信しています。また悪問や相性の悪い問題というのも確かに存在します。気にしすぎないことです。
でも、試験の後ろにはそれを作ってる人間がいること、彼らがどういう気持ちで問題を作ってるのか、たまに考えてみる必要はあると思います。)

大学に入ってから思ったのは「みんな受験勉強大してやってきてないな」ってことです。悪名高いW大学のことなのであれですが…
全員が死ぬ気で受験に臨んでいたら、育った環境や才能だけで結果が決まってしまいます。でも勉強をさぼる人がたくさんいるのだから、あなたのように真面目に勉強している人は有利なはずです。
中堅私大の志望者で、あなたほど勉強している人はさほどいないと思いますよ。旧帝大志望の人は別として。毎日時間を惜しんで勉強してきた、その姿勢がすごく立派だと思います。きっとどの大学に入っても優秀な学生になれるはずです。自信を持って、安心して下さい。

直前がE判定だから絶望的ってこと全くないですよ。F判定だったけど合格したという話はいくらでも聞きます。ここで勉強をストップしてしまうとまずいですが。まだ時間はありますからがんばってください。

※長々と書いてしまいましたがno.1の方のアドバイスが素晴らしいと思います。それも一つ手ですよね。

今大学生の者です。私はマークが得意でした。記述とは20くらい偏差値(点数ではありません)が違ったんじゃないかな。選択式の問題を解くことに関しては人には負けないという自信があります。センターくらいの英語・国語の長文問題では、問題文を読まずに解いてもだいたい満点でした。調子のいい時には正解が光っているかのように見えたこともありました(笑)
勉強・暗記は苦手な方で、学校ではずっと劣等生でしたが、この唯一の特技のおかげで志望校に合格できました。なんか通信教育の宣伝みたいですが…。
...続きを読む

Qセンターは1年でどれくらい伸びるものなのか

高2、進学校に通う男子の母親です。
先日、センター試験を3教科のみ予備校で受けました。
国語102 英104(リスニング26) 数IA 86 数IIB 37
ほぼ5割といったところでしょうか。地方旧帝工学部志望です。
これまでは河合全統模試3教科で、国・英偏差値65、数学偏差値70が平均でした。
11月の進研模試では国・英65、物化60、数学75、地理40といったまずまずの偏差値で
地理以外は地方旧帝も視野に入れらる成績を取っていたと思います。
しかしながらセンターではどこの国公立も受からないレベルの5割。先が思いやられます。
物理や化学・地理はこれから1年で伸びシロはあろうかと思いますが、国・英はいかがなものか・・・
元々国語と英語が苦手で、模試や定期考査でも苦戦していました。
現代文など受験勉強をしたことがない私でも満点が取れるのに、
なぜ解けないのか甚だ疑問ですし、これは勉強して解けるようになるものなのかも解りません。
英語は積み重ねの教科なので、1年そこらで追いつける目算も立ちません。
得意な数学でさえIIBで30点台とはどうしたことか・・・
マークと記述では、こんなにも違うものなのでしょうか・・・?
河合模試も進研模試も全国平均点は30点台です。
センターの平均点は60点(120点)くらいですよね?センターの方が難易度が低いのではなく、
河合全統や進研模試の母体が低いだけの話だったのでしょうか・・・?

私立進学校ですので、受験対策はしっかりやってくれるとは思うのですが、
高2段階でそこまで実力が付いていない子が、あと1年で8割に持って行けるのか・・・
本人は「今まで本気を出してやって来なかっただけ。そのうち上がるさ」と楽観的です。
何を根拠にこんな自信か見当も付きませんが、一般的に、進学校ですでに高2で受験範囲の学習を終え、
あとは実践のみという段階に来ている場合にあと1年でどれくらい点数を伸ばすことができるのか、本人次第だというのは重々承知していますが
皆さんのご経験などをお聞かせ願えたらと思います。
もちろん、母親から息子への助言など一切する気はありません。
一般的に高2から高3はどれくらい伸びるものなのか、ちょっと知っておきたいのです。

(息子のクラスメートの中にはすでにセンター8~9割などと言うツワモノもいます。
学校の指導をきちんとモノにしてきた子たちはそれくらい取っているわけですから、
はっきり申して息子は、今まで何やって来たんだ、という部類だと思われます)

高2、進学校に通う男子の母親です。
先日、センター試験を3教科のみ予備校で受けました。
国語102 英104(リスニング26) 数IA 86 数IIB 37
ほぼ5割といったところでしょうか。地方旧帝工学部志望です。
これまでは河合全統模試3教科で、国・英偏差値65、数学偏差値70が平均でした。
11月の進研模試では国・英65、物化60、数学75、地理40といったまずまずの偏差値で
地理以外は地方旧帝も視野に入れらる成績を取っていたと思います。
しかしながらセンターではどこの国公立...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとだけ。
国立理系志望者ですよね。国語、とくに現代文ができるんなら、東京大を受験できます。
普通は、英国が悪いのを、理系科目でおもいっきり満点近くを取って勝負するんです。
国語は、漢文や古文は、受験勉強でフォローできます。現代文も、受験テクニックで平均点まではごまかせます。

数学IIBでも、1年後は、満点を目指せないとダメなんです。
記述のほうが易しいですよ。そりゃ、自分の知っている方法で解けますから。出題も書かせるためにトータルはやさしめです。
センター数学は、偏差値30の子にも得点を与えなくてはダメなうえに、偏差値70の子でも学力を図らないといけないので、特殊な誘導をしています。これが慣れない子には難しいんです。ただ、今、そんなテクニックを覚える時期じゃありません。もっと高み、数学III、理科のII科目が解けなきゃ、国立大は受かりません。そこまでは、センターごときの受験テクニックを学んで思考の視野を狭めちゃダメなんです。

今、センターで高得点を取ってる子は、理系ならたいしたことはない可能性があると思いますよ。ここで完成したんじゃダメなんです。もっと先にゴールがあるんですから。
センター試験はテクニックの固まりです。あまりこだわる部分ではありません。
ただ、はっぱをかけるきっかけにはちょうど良いかもしれませんが。

ちょっとだけ。
国立理系志望者ですよね。国語、とくに現代文ができるんなら、東京大を受験できます。
普通は、英国が悪いのを、理系科目でおもいっきり満点近くを取って勝負するんです。
国語は、漢文や古文は、受験勉強でフォローできます。現代文も、受験テクニックで平均点まではごまかせます。

数学IIBでも、1年後は、満点を目指せないとダメなんです。
記述のほうが易しいですよ。そりゃ、自分の知っている方法で解けますから。出題も書かせるためにトータルはやさしめです。
センター数学は、偏差値30...続きを読む

Q英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、1日に300個くらいがベストでしょうか?
一週間以内に単語帳を一通り終えて、何度も繰り返す方法が良さそうですね。

Aベストアンサー

完璧にしたつもりでも数週間もすれば忘れますよ。だから反復練習です。章と品詞別に分かれているものであれば、1週間ずつ1章の動詞、名詞、形容詞、2章の動詞、名詞、形容詞……というようにやってみて、しばらくしたらもとに戻る。これを繰り返してみればいかがでしょうか?覚えたつもりでも本当に時間が経つと忘れてしまうので注意してください。後、単語が見た瞬間に意味が出てくるくらいの領域まで持って行きましょう。試験本番では一つの単語に1秒も掛けないですからね。

Q東進にするか河合にするか

東進か河合かで迷っています こんにちは。
高2の文系なのですが今、塾選びで迷っています
東進と河合塾で迷っているのですが
東進の評判は悪いと聞きました^^;

しかし、東進は家のすぐ近くにありいつでも行ける感じです
それに対し評判のいい河合は家からは遠くちょっと交通費がかかるし、不便かなという心配もあります。

僕は自習をガンガン使っていきたいのですが、東進は授業料が高いと聞いたのでためらっています。

そこで、皆さんの経験談なども踏まえてアドバイスをもらえたらなと思います
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

NO1さんのように具体的に挙げられるアドバイスに従うことを薦めます。
ネットなどだと凄くマクロなアドバイスになります。
結果的に現物とはまるっきり違ったりしますし、個々で感じ方が違うのが当たり前です。
例えば東進にしろ
北海道の田舎の衛星校の状況と23区内で公開授業を受けているのでは全然違ったりします。

地方ごとに「有名進学校○校生はX割引」なんてのもリアルにありますし、
値段も実は一律じゃないんですよ。
僕は薦められた代ゼミの私立文系クラスにすんなり入りました。余計なことを考えずに勉強に集中出来るのでそういう方が良かったりもします。
ネットでの評判は悪かったけど僕は凄く伸びました。使い方次第だと思います。
迷う時は実際に足を運んでリアルな価格を調べたり公開授業を受けて決めればいいです。
東進はすげえ高いと思います(笑)
良心的なのは河合ですね。
他に関西で言えばECCとか研伸館のような「地元では定評のある」予備校が結構ありますよね。

現在の4大予備校別での東大合格者数
■駿台予備校 1235名
■河合塾 1184名
■東進 588名
■代々木ゼミナール350名


こうやってみると「やっぱり駿台強いなあ」と思います。ただ駿台は昔から医学部や帝大御用達で生徒のレベルも高いので「量より質」と考えたらそんなもんでしょう。
後進の東進や代ゼミはこれはこれで凄いと思います。しかし実は奨学生がかなり含まれているはずなのでまるっきり数字を信じてはいけませんね。
独学とか鉄緑会やSEGのようなエリートも相当いるので軽く合格者総数の3108人を超えちゃいます。数字はあくまで数字と考え、自分に合った予備校を選択しましょう。


東進はいま1番伸びている予備校です。高い費用にせよ伸びるには理由があると考えるべきです。
ただしこれは東進のオンデマンド講義が、予備校の無いようなド田舎で受け入れられているとか、時間の無い部活生に「しょうがなく」受け入れられているからでもあります。

遠いと大変ですけど、1番と思うところに行った方がいいです。
駿台で言えば難波より梅田がレベルが高いと言ってわざわざ梅田に通ってる人もいました。
有名中や有名高に受かったら近くに引っ越す家庭も結構あります。つまりやる気次第って感じですね。
やる気ある人から受かります。

個人的には予備校や参考書はほとんど関係ないと思います。
受験の開始時期や本人のやる気の方がずっと大事です。
お金はあなたの家庭のことなので任せますがケチケチしたら結果的に損になることは多いです。

NO1さんのように具体的に挙げられるアドバイスに従うことを薦めます。
ネットなどだと凄くマクロなアドバイスになります。
結果的に現物とはまるっきり違ったりしますし、個々で感じ方が違うのが当たり前です。
例えば東進にしろ
北海道の田舎の衛星校の状況と23区内で公開授業を受けているのでは全然違ったりします。

地方ごとに「有名進学校○校生はX割引」なんてのもリアルにありますし、
値段も実は一律じゃないんですよ。
僕は薦められた代ゼミの私立文系クラスにすんなり入りました。余計なことを考えずに勉...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q国公立大学か、私立大学か。

私は今高3で進学校に通っています。
学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、
多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。
もちろん学費のことも考えてです。
でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。
私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。
就職サポートや満足度なども良いような気がして。
奨学金を受けられるなら学費の面では負担は減るのかなとも思うし・・・

しかし私のまわりでは(高校では)国公立大学は頭の良い人、私立大学はそうでない人がいく
というイメージがついています。
また、こんなこと言うとアホじゃないのかと思われるかもしれないのですが、
私は心では周りから「あのコ国公立大学だって、すごいね~」と言われたいと思っている気がして、
私立大学に絞りきることができません。
こんな考え捨てて、本当にやりたいことができるところへ行ったほうがいいっていうのはよくわかっています。
自分でもばかだと思うのですが、とっても迷っていて・・・
本当にしょうもないことなんですが、すごく悩んでいます。

外国語(スペイン語)や国際文化系がやりたいので、今まで国公立では大阪外大や愛知県立大、静岡県立大を志望してきました。
でも私立も考えるようになり、京都の文化も学びたいということもあって
立命館や京都産業大はどうかなって思っているのですが、
おすすめの大学はありますか?
ちなみに偏差値は現在、平均で50台後半から60台前半です。

大学選択について、またおすすめの大学について少しでも意見をもらえたらうれしいです。

私は今高3で進学校に通っています。
学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、
多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。
もちろん学費のことも考えてです。
でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。
私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。
就職サポートや満足度なども良いような気がして。
奨学金を受けられるなら学費の面...続きを読む

Aベストアンサー

 大学関係者です。ただし関わっている分野がご志望と異なるので、あくまで一般論で回答します。

 国立大学が一般に高い評価があるのにはそれなりの理由があります。その最大の要因は学生数が少ないことです。たとえば、経済・経営・商学・法学系のゼミでは、国立大学の場合通常、最大で15名程度ですが、私立大学では最大25から30名の場合が多いようです。また、講義でも、国立大学は特別のものをのぞき通常やはり最大200名程度でしょうが、大手私立大学では500名規模の講義がざらにあります。こうした違いは、学生の質の違いに厳然と反映します。

 また、現実問題として高級官僚や一部の大手企業などではいまだに学閥といわれる、出身校を母体にした派閥集団が存在しているケースがあります。早稲田・慶応を別にすれば、こうした派閥はおおむね国立大学、それも旧帝国大学の流れをくむ主要大学ごとに構成されているので、このことが国立大学卒業生がいろいろなところで目立つ一つの原因になっています。

 しかし、私立大学の教育研究の水準が、全体として国立大学に劣るかと言えば、そうともいえません。たとえば、大手私立大学は学生数が多い分教員も多いですから、多様な教員がいるので(同じ学部にまったく同じ専門分野の教員が複数いることはあまりありません)、個性的な科目も多くなる傾向があります。また、就職のサポートなども充実しているところが多数あります。

 私立大学は上に書いたように学生数が多いので、だらだらすごすこともできるのですが、こうした個性的なものに惹かれて入学してきて、がんばっている人も少なくありません。卒業後もいろいろな分野で活躍している人が多数います。そのなかには、世間的には3流以下との評価の私立大学の出身者もいるのです。

 従って、一般論として国立大生が賢く、私立大生はそうではないという議論は成り立ちにくいです。いまよりもっと国立・私立の偏差値格差が大きかった私の学生時代ですら、大学間交流討論会で、私立大生が国立大生を論破していたことはざらにあります。

 なお、京都の文化が学べる大学となると、分野違いなのであまり情報はありませんが、京都産業大はどちらかというと経済・経営系が強い大学ではないかと思います。文化に強いのは同志社、立命、京都女子、京都橘などではないでしょうか。もちろん、京大文学部は別格です。お寺系の大学も京都には多く、このごろではそれぞれ特色を出そうとしているようです。

 また、京都には大学コンソーシアム京都という京都じゅうの大学が共同してやっている組織があり、ここでは京都中の大学の学生なら誰でも受講でき、それぞれの大学の単位としてカウントできる講義をやっています。ここの講義にも京都の文化に関わるものは多いようです。

 お役に立てば幸いです。

 大学関係者です。ただし関わっている分野がご志望と異なるので、あくまで一般論で回答します。

 国立大学が一般に高い評価があるのにはそれなりの理由があります。その最大の要因は学生数が少ないことです。たとえば、経済・経営・商学・法学系のゼミでは、国立大学の場合通常、最大で15名程度ですが、私立大学では最大25から30名の場合が多いようです。また、講義でも、国立大学は特別のものをのぞき通常やはり最大200名程度でしょうが、大手私立大学では500名規模の講義がざらにあります。こうした違いは...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報