アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松尾芭蕉は、
  閑さや 岩にしみ入る 蝉の声
と詠みましたが、あなたが静けさを感じるのは、どんな時ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

be-quietさん、こんばんわ。




旅行で田舎の無人駅で列車を待ちながら、誰もいない駅でベンチに腰掛けているときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行で田舎の無人駅で列車を待ちながら・・・私も一人旅が好きですので、そんな経験もありました。
駅舎から外に出て見渡しても人っ子一人いなくて、さすがに静か過ぎたりして。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 19:15

楽しかった場を、私の言ったギャグが


大スベリした時。

あの冷たい空気感。
心の中まで何も聞こえない静寂は、
スベッタ時以外考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャグが大スベリ・・・これはキビシイですね~
静けさ・・・というレベルでは済みそうもありません。。。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 19:55

家から歩いて15分位の所に、踏切があるんですな。


普段は、踏切の警報音は、全く聞こえないんですけどね。
たまに聞こえるんですね。「カンカンカンカン…」
遠くから染みこんで来るように聞こえるんだな。
「あぁ、静かだなぁ」って、感じるときね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏切の音は、近くで聞けば騒音以外の何物でもない感じですが、遠くでたまに聞こえる「カンカンカンカン…」という音だと、ちょっと情緒も感じますね。
歩いて15分位離れているという距離が、絶妙なんでしょうね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 19:53

夜ひとりで居て、家鳴りがしたとき



妙に響いてビビるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家鳴り・・・って、経験したことがないんですが、実際にあったら、静けさを感じている余裕がないかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 19:49

こんばんは。



夜7:30ごろ、電灯が少ない家の裏道を自転車で走っていると、周りの音が静かなので自分の自転車の音がマウンテンバイクで走っているかのように大きく聞こえます。そのときに「ああ静かなんだなあ」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の自転車のたてる音が大きく聞こえるほど、周りが静かだと、ちょっとビクッとしそうですね。
試験中の静かな教室で、筆箱を床に落としてしまうような・・・とは、ちょっと違いますか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 19:47

寒い季節の夜、窓を閉めきった暖かな部屋、外では静かに雨音がしている・・・



そんな時。完全な無音の時より静かな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を閉めきった暖かな部屋でくつろいでいる時に、外から聞こえる雨音・・・やっぱり完全な無音の状態より、何かちょっとした調味料的な?音があると、かえって静けさが引き立ちそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 19:42

こんばんは~。



深夜2時頃です。
でも、ハイヒールの音がコツコツと響くんです!かなり、怖い。
今度、確かめようと思ってます。どこの階なのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜2時頃に、ハイヒールの音がコツコツと・・・確かに、怖いほど静かですね~(笑)。
下手に確かめない方が、いいかも。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 19:39

アパートの近くに川があるのですが、眠れない時など真夜中に河原に行くと、


せせらぎの音しか聞こえないので、静かだなぁと思います。
昼間はある程度人通りのあるところなので、それもあって余計そう思うのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川のせせらぎの音・・・人通りのあるところでは、日中に聴いても全く印象に残らないでしょうね。
それが、眠れない時などに聞いたら、しみじみと静けさを感じそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 19:37

自宅から500メートルほど離れたところに電車が走っているのですが、


微妙なその距離では騒がしい日中や慌ただしい夕刻には存在を忘れています。

夜、お風呂も入り終え、子供を寝かしつけた後、一人でほっとしていると、
遠くからかすかに電車の走る音が、ガタゴト、ガタゴト。北風に乗って聞こえてきます。
とても静かな時間。その音は、私にとって何か特別なものとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500メートルほど離れたところに電車・・・確かに微妙な距離ですね~
日中は全く気にもならないのが、夜のほっとしたひとときに「ガタゴト、ガタゴト」・・・500メートルは情緒のある距離なのかも知れません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 19:33

こんにちは。



自宅から遠く離れた場所のホテルや旅館などで
一人でシャワーを浴びたり、温泉に入っているとき。

あとは、知らない町の朝の道を走っているとき。

自分自身も、遠くへ来てしまったなー、と
しんみりと静けさを感じます。
ちょっとずつ死に近づいている毎日を実感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅から遠く離れたところでの宿泊は、日常から離れるので静けさが増幅しそうですね。
知らない町の朝の道を走っているとき・・・私は、世を徹して歩いて辿り着いた街並みが、ものすごく静かだったという思い出があります。
もう年だから、これからはムリかな。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!