プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

うちのオヤジが病気で酒を控えなくてはならなくなりました。いつも晩酌を欠かしませんでした。

なんかさびしそうなんですが、こんなオヤジに酒の代わりに何をやれば良いのでしょう?

A 回答 (5件)

こんばんは。

私の祖父も病気のため、浴びるほど飲んでいたお酒をやめました。
今はすっかり元気になりましたが、やっぱりお酒が飲めない寂しさは私も感じていましたね。

祖父の場合、お酒の代わりに体を動かして夜眠りやすくしていたようです。
具体的には、ゴルフが一番だったみたいです。
もちろん、経済的なことがあるので、毎日とまではいかなかったようですが。

何かスポーツを勧めてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
スポーツですか。

畑仕事がすきなんですが、スポーツも良いかもしれませんね。
ありがとうございます。

こんばんは。

私も酒好きです。オヤジさんの気持ちはとても良く分かります。

そこで、ウーロン茶でも、冷たいお茶でもいいので、まずは代わりの物を用意します。
 そして、一緒に用意した飲物を飲みながら、質問者さんがオヤジさんの話し相手になるのです。どんな事でもいいので、オヤジさんと話をするのです。それがおやじさんにとってはとても楽しいことなのです。

酒を飲むということは、酒が好きという事と、話し相手が欲しいということですから、一人で飲んでいるよりも数人の話し相手がいるほうがとても楽しいのです。寂しそうにしているオヤジさんの親孝行にもなります。

オヤジさんを大切にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話をしてやる程度でも良いならできそうです。

畑を持っておいでなら、自家製の梅酒のようなものをうーんと薄めて少しだけ…というのはだめでしょうか?

少しなら体にだっていいと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
少しだったら。

オヤジは自分でもそういってました(笑)

ノンアルコールのビールや、ノンアルコールカクテルなどはいかがでしょうか?

ノンアルコールといってもまったくアルコールが入っていないわけではないのですが、入っているアルコール1%未満(0.5%未満というものも)なので、よほど大量に飲まなければ、アルコール摂取量としては低いはずです。
アルコールを作らないように作られているノンアルコールのビールを1本くらい楽しまれるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ノンアルコール・・・。
そうですね。

飲みたいと言い出したら、軽く飲ましてやっても良いかもしれませんね。

年齢を重ねてから、しかもご病気されたのでは、今から趣味や習い事も困難ですよね?

やはり会話が一番なのではないでしょうか?

病気になると人間心までが病んでしまうものです。

家族の者が胸の内を聞いてくれたりすると気持ちも落ち着いたりお父さんのストレス発散になるのでは?

後病気で移動も困難なのであれば、週末あなたの休みでも今なら花見とかドライブに連れてって差し上げたりいかがでしょうか?

お父さん想いのあなたに思わずお返事しちゃいました♪
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

実は病気はそれほどひどくならなくて済んだのです。良かったです。

いつもは酒飲んでご機嫌になっているのに、退院してきてからというもの何かさびしそうなんですよね・・・。