gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

シルビアS15(ターボ)のエンジンオイルの油圧について質問です。

エンジンオイルが冷えている時、エンジン始動直後は油圧6k程かかり、オイルが暖まってくると油圧が下がってくるのは正常なのですが、オイルが暖まった後は走行中回転数が上がっても油圧が2キロ以上かかってくれません。(アイドリングは1.1~1.5k程)

数年前は3kや4k等正常に油圧計は動いていたのですが、油圧センサーが壊れてしまい、数年油圧計無しで乗っていましたが、最近油圧計の新品を買い直して見たところ上記のような数値を示していました。

油圧計がなかった時期に何らかのトラブルが発生したのかもしれませんが、その間スポーツ走行やジムカーナ場でドリフトなどしていましたが、今も普通にエンジン始動でき、普通に走行できています。

車両情報として、トラストのエレメント移動キット装着(取り付けは正確です)、オイル漏れ無し、使用オイルはWako`sの4CTーS 5w-40から10wー50に変更(油圧は変わらず)

5w-40の時、油圧低すぎてラッシュアジャスターから音が出るよと言われ、確かにエンジンからジャラジャラ的な音が聞こえる回転数があり(2000~3000rpm、アクセルをパーシャル含め踏んでいる時だけ、オフ時は音無し)、粘度が原因と思い先ほど10w-50に変更したのですが、油圧変わらず、ジャラジャラ音もなくなってはいません(少なくなったかもしれない?)
上記の普通に走行できている。は、音が出てる時点で間違っているとは思いますが(汗)
2000rpm~3000rpmの間だけで、それ以外の回転数では異音は発生していません。

オイルポンプに関してはエンジン始動時6k程しっかりかかっているのですが、暖まるとポンプ不良が起きるなどありえるのでしょうか?
油温50度で油圧は3k程、70度でアイドリング、走行中含め最大2k程しか上がりません。

0.5k程ブーストかけて、5000rpmまで回しても油圧は2k程度です

尚、油圧低下の警告等は点灯していません

説明がうまくないですが、原因が不明なので、助力お願いします

A 回答 (2件)

おはようございます。

S15良いですね。

ところで回答ですが、、、
ジャラジャラという音は、エンジンのおそらく前の方でないですか?
走っている時に覗けないので解りにくいかもしれませんが、、、
おそらく、S15はタイミングチェーンですのでテンショナーが寿命かも知れないです。
エンジンブロックとタイミングチェーンが接触してると思います。

昨年ワゴンRのターボ車に乗ってました。
エンジンが冷えてる間は、その症状出てました
油圧計付けてないので何キロとかは不明ですが、、、

タイミングチェーン式は、古く成るとこういう症状が出るそうです。
SR20DETも確かエンジンのタイミングチェーンのすぐ上にチェーンの当たっても良いカバーみたいなのが有ったはずです。
スマホなんで今貼れませんが、  SR-20DETオーバーホール  で検索してみて下さい。
そんな説明見たこと有りますよ。
正常な油圧は、ちょっと乗った事無いので解りませんが、
エンジン少しヘタって来てるかも知れないですね。
普通に動いてると問題無しですが、参考に成ればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

走行距離17万kmということで、今回テンショナーを新品と交換しました、交換後、異音が解消されていないので、原因ではなかったようですが、無交換だったので、いい機会でした。

油圧と異音の問題はポンプの疑いも兼ねてショップに入院させることにしました、異音の確認走行後、ばらして行くとの事で、ポンプやチェーンの他にもこの機会にエンジン内部の点検交換することになると思います。

現状解決はしておりませんが、回答ありがとうございました!

回しても2kgと言うことは

ポンプを疑います。
せっかくなので容量あげたポンプに換えるのはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ショップに入院させることにしました。ポンプ含めエンジン内部総点検してもらいます。

まだ解決はしていませんが、回答ありがとうございました!