アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣接した家の工事をしているかたが、工事現場から我が家の屋根をみたら棟板金が一部とれているとのことで修理しますよといって見積もりをもってこられました。
長さが5間(1間=180cm)。板金解体、下地処理、墨出、取り付け、釘どめで全部で10万円といわれています。作業は2日(1日で作業して2日めは釘止め)。
金額的にいかがなものでしょうか。妥当なのでしょうか。

A 回答 (3件)

営業の一手法です。


ただし、現場デジカメ常備の今の時代、
>棟板金が一部とれている
お隣に善意営業なら、私なら当然写真で見せますよ(^^

棟板金の釘がはずれて一部浮いたりはよくあります。

釘を打ち直せばほとんど済みます。釘を止める下地の貫板が劣化してるケースもありますが、ほとんど釘止めが12mmほどの板厚コグチから外れてるとかの初期ヘボ工事が原因のほとんどです。
棟板金180cm部材は1000円くらいのものです。
貫板5間分3000円くらい。あと手間1日人。職人技術はいりません。ハンパ大工・トビでも
貫板ごと打ち替えても、ま、10万円見積もり競合相手なら、6掛け言って私でも請けますよ(笑

ハンパ大工・トビでも連れて行って半分以上は私の日当ね(笑
もちろんビフォア・アフター&途中工程写真監理付き。常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
結局ぼったくられたということでしょうか。
たしかにビフォーアフターと途中工程写真もくれました。
確かに屋根は初期へぼ工事だと思います。そのときも実はおやがさんざん値切ってやってもらった結果でした。
だから値切る=手抜きされるというのもあり、そのままにしました。
いろいろありがとうございました

お礼日時:2014/01/21 22:54

その方は本当に隣の家の工事をしていたのですか?


もしそうだとしても、本当に貴方の家の屋根は見えるのですか?

我が家にも、来た事が有り、不審に思い屋根に上がって見たところ
破損箇所は有りませんでした。

隣近所も廻っている様子なので、懲らしめてやろうと木刀を持って
探しましたがドロンされてしまいました。

いかにも工事作業中の様な適度に汚れた服装をしています。

ご注意まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は直接あっておらず留守をしているものが対応しています。屋根に上がれる年ではありませんので確認できないのがつらいです。

お礼日時:2013/12/12 22:39

訪問販売的なものは必要かどうかも不明です。

相見積りをするのでと言って、一旦断ることです。必要か知れないと思ったら、複数の業者に見積りを取る。おそらく、その値段は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が留守のときに家のものが対応しているので詳細がわかりません。おそらく高いんだろうなとはおもうのですが、かなり昔、家の修理を安くやってくれる業者にたのんだら手抜きされさんざんな目にあったこともあり・・むずかしいですね。

お礼日時:2013/12/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!