プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問なのですが、警察を辞めた後に、取り調べのやり方などベラベラ話して良いのでしょうか?   
会社に、元刑事と言う人がいます。
その人が、刑事時代の話をするのですが…

万引き犯だったらこういう取り調べのやり方するとか。
死体解剖の時はここまで調べるとか…

個人名を出してるとかではないですけど、一般人からしたら「これって内部事情じゃない?」て思うんですけど…

 辞めてしまったら何でもアリなんですか?

A 回答 (3件)

10数年前に退職した元です。

地方公務員法では退職後も守秘義務は生じます。ただし、ペラペラ喋るような元警察官は大した内容は知らないと思います。警備関係などの情報を漏洩すると現職が黙っていないと思いますよ。例えば交通取締りなどの類であればどこで喋ろうがあまり影響がないので、知らん顔すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元だった方に回答してもらえるとは思いませんでした。
そうなんですね。 でも守秘義務はやはりあるんですね!  現役の人からしたら大した内容じゃなくても、一般人からしたらそんな事話して良いの?て思います。
個人的な意見ですが、大した内容でもそうじゃなくても、口の軽い人は刑事にはなってほしくないですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/12 23:04

それだけでは良いともいけないともいえません。


TVなどでも、元XXという人が事件事故のコメントをしてます。
なかには元刑事もいて、犯行の手口がどうの、犯人はどうのとコメントしてます。法的に問題になるのであれば起訴されたり、同じようなことは行えなくなるでしょう。しかし、今もって行っていますから法的にOKなんでしょう。
現職時代に関わった個人名を出したり、個別事件について言及していないのでかなりのことを言ってもOKなんでしょう。

>辞めてしまったら何でもアリなんですか?
もちろん違います。ですからその方も個人名などは出さないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると確かに!
と思いますけど。  私見ですが、テレビ等でコメントするのと、聞いてもいないのにベラベラ話すのは違うように思うんですけど。  ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/12 10:16

ダメなハズ。



地方公務員法
| (秘密を守る義務)
| 第三十四条  職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤッパリそうですよね!
現職中もベラベラ話してたのかと疑ってしまいます。

お礼日時:2013/12/12 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!