プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー製ノートPCを使用しています。
動作が不安定になりリカバリーが必要になってしまったのですが、リカバリーメディアを紛失してしまいました。
メーカーに送ればサポートは受けられるのですが、費用がかかってしまいます。
そこで以前から保管してあった一般のwindowsXP home,SP2のディスクを使用してインストールを試してみましたが、ブルースクリーンになりインストールできませんでした。
おそらくインストール最初の部分でサードパーティー製ドライバをインストールするものと思いますが、ドライバーの入手は難しそうです。
そこで足りないドライバの該当ハードウェアを、ドライバ付属のものに交換してインストールをしてみたいのです。
しかしどのハードウェアのドライバが足りていないのかが分かりません。
もしお知りでしたら教えてください。

ノートPC:ダイナブック サテライトL35 220C/HD
OS:windowsXP Pro SP3

A 回答 (5件)

AHCIの設定に関しては下記URLのマニュアルを参考にして下さい。


P-103に書かれています

http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/manupdf/ …

ドライバ関連は下記URLから

http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/navi …

上記の操作を行う前に下記URLのマニュアルP-60「ハードディスクからリカバリーをする」をためしてみて下さい。

http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/manupdf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/14 05:22

xpは、来年の4月でサポートがなくなりますので、ハードディスクからWindows7にはリカバリーできるはずなのでしてみては、どうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 20:34

リカバリーディスクが付属しているタイプのPCで、大手メーカーの物であれば、通常リカバリーメディアは有償で手に入ります。

通常2000円~5000円ぐらいで手に入りますので、これを手に入れる方が簡単なような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円程度でドライバ付属のリカバリーディスクを販売してもらえると助かるのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 05:30

インストール中の再起動後にブルーバックになってしまうのではないかと思いますが


L35 220C/HD で検索するとWin7搭載機などの情報があるので
XPにダウングレードして使っていたのではないかと思います
その場合 HDD I/FがAHCI(SATA)になっていて認識できない可能性が高いと思われます
BIOS設定でI/Fを IDEに変更できるなら変更すればそのままでインストールはできるかと思います

変更できないんであればIntelサイトからAHCIドライバ入手してセットアップすれば
できるのではないかと思います
以下のサイトのドライバで認識できるはずですが違ってるかもしれません
違ってたら自分で探してください
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bios設定を変えたらインストールすることができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 05:21

経験かから言わせてもらいますと。

そういう場合。殆どがビデオドライバで躓きます。そしてドライバは入手できません。ノートの場合、メーカ製リカバリメディア以外での復旧はまず無理です。
ところで、何処のメーカなのか不明ですが、そのメーカではリカバリメディアのみの販売はしていないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリメディアのみの販売はしていないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!