プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの比較サイトで金融機関の定期預金金利の高いところを探してもキャンペーン中の情報が入ってないことが多いです。
例えば大阪厚生信用金庫など大口で3年なら0.55%の金利がありますが、たまたま勤務先近くの店舗のポスターをみてわかったことです。
このように現在キャンペーン中も含めて金利の高い金融機関を見ることが出来るサイトはないでしょうか。
預金予定は500万から1000万ぐらいです

A 回答 (2件)

ネット上に数ある比較サイトは、誰か親切な人が無償で開設しているわけではありません。

例えば定期預金の金利を比較するサイトならば、必ず[お申し込みはこちら]のような、特大のボタンがあります。
誰かがここをクリックすると、サイトの開設者にお金が支払われる仕組みになっているのです。
いわば正体がわかりにくい広告です。

ですから、キャンペーン金利で ある銀行の定期預金の金利が高かったとしても、サイトの開設者と契約していなければ、そのサイトで紹介されることはありません。

日本中の銀行などの定期預金金利を漏れなく調べることは ほぼ不可能ですので、ご希望に沿うようなサイトはないでしょう。
ご自身でこまめにネットをチェックするしかありません。
12月はボーナス時期ですので、キャンペーン金利を実施している銀行(信用金庫なども含む)も多いと思います。

定期預金の比較サイトで 気になったことがあったので、余計なことかもしれませんが、付け加えておきます。

それは、一般的な定期預金と、

※ 満期日は銀行が決める、預金者からの中途解約はできない、(その分金利がやや高い) 仕組(しくみ)預金

を比較して、こっちのほうが金利が高いですよ、と推奨していることです。
たぶんその銀行からたくさんのお金がもらえるのでしょう。

このQ&Aサイトでも、仕組預金がどのような商品か十分理解せずに預けて、「銀行が勝手に預金を解約した」と、苦情の質問をされた方がおられました。

もちろん理解された上で預けるのはかまいませんが、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

価格COMという価格比較サイトがありまして電化製品など安く購入させていただいています。
ヤ●ダ電気やヨド●シカメラなど量販店より2割ぐらい安くなっている商品が多いです。
そのように銀行などの金融商品の利率をランキングしているサイトはないものかなと思ったのです。
YAHOOのファイナンスから入って金利をクリックすれば、それに近いサイトは見れるのですが・・・。
もちろん仕組預金のような預入期間が銀行主体となっているものは無視しますが。
しかし、仕組預金でも1年で1%、10年で3%ぐらいの強気の利率をつけているものは無視できませんが。
そのような利率の仕組預金があれば1年で解約されても満足いきます。
なにしろリスクは、ほぼゼロに近いのですから。

0.055%の読み違えでは?

どうも一桁違うように思いますが・・・
せいぜい100万円程度までの特別金利キャンペーンならともかく、
大口定期みたいな商品で、国債金利を大幅に上回るような預金商品を出す
金融機関はちょっと考えられないです。本当ですか?
    • 0
この回答へのお礼

0.4%程度の金利ならたくさんあります。(たいてい12月30日までのキャンペーンですが)
近畿産業信用組合の「てるてる」なら0.5%です。
大阪協栄信用組合なら全国最高で0.6%ですが・・・
協栄はすでに一千万預金していますので、預金保護制度一杯です。
したがって、私の知らないキャンペーンで0.55%を超える商品があればと思ったのですが・・・。