人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学受験について質問です。

私の受ける大学は、形だけで調査書の中身を見ない、という大学ではなくて、いくらか調査書の中身を選考基準にするようです。。けど何割程度などの情報は非公開です。

私は遅刻3年間で60回以上、欠席10回くらい、評定平均は4くらいですが2が一つあります汗

これではボーダーラインにいたらまず落とされることは私でも自覚しています(;_;)ただ、私が真ん中くらいの順位の点数をとったとしても、この子は不真面目だから不合格だ。と、落とされてしまうでしょうか...
もしそうなら、いくらいい点をとっても無意味になります(;_;)

点数さえ他の受験生よりとれば、勝てるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 >落とされてしまうでしょうか...



 分かりません。

 遅刻とか欠席の理由が明確なものであれば、両親とか学年主任(とか言う立場のヒトがいれば)とか教頭とか校長とかから、担任に頼んで調査書に一筆書いてもらえばいいと思うよ。
 「ただし、遅刻の理由は60回中50回は通院のため、欠席10回中9回は怪我・病欠によるものである」とか何とか。明確な理由があれば主張すればいい。
 あやふやな理由であれば書きようがないので、落とされるかどうかは分かりません。


 >点数さえ他の受験生よりとれば、勝てるのでしょうか??

 勝てます。「遅刻、欠席がちょっと多いけど、その分の勉強を頑張ったからこの点数を取ることが出来た」という理由で、挽回はいくらでもできます。
    • good
    • 0

それはやってみなくては分かりませんが、相当不利な状況にはありますよ。



いくら良い点でも無意味とはある意味正解で、
アドミッションポリシーを盾に断られる可能性は高いです。

医学部だったら無理かもしれませんね、
そうでない学部ならがんばってみてください。

この回答への補足

学部は理学部で偏差値60くらいの結構競争が激しい大学です(;_;)

こんなことになるとも思わず、不真面目に適当に過ごしてきた1.2年の自分が招いたことです、、、

学校の先生に相談してもそれは自分で調べろと言われたのでいろいろ調べたのですが、どの程度調査書を見ながら選考するなど詳しく書いていません。
そこで、大学に直接電話してみたら?と言われたのですが、大学に直接調査書をどの程度見ながら選考するのか、を電話で聞くのはしても大丈夫でしょうか(汗)
なにも分からずすみません(-_-)(-_-)

他の方でも答えていただけたら有難いですm(__)m

補足日時:2013/12/12 15:08
    • good
    • 1

一般受験なら、学校が卒業できるのなら、問題ないです。

試験の成績だけです。
推薦なら、微妙でしょうか。それは相手の大学しだいです。
指定校推薦なら、あなたの高校が推薦してくれればまず問題ないでしょう。

ですから、推薦の場合何とも言えません。遅効が多くても他の評価が高ければ問題ないこともあるし。
こればかりは、どうだとは言えないです。
    • good
    • 0

推薦ですか?それとも一般?



推薦ならその学校次第なのでここで第三者に聞いても解りません。指定校推薦ならまず合格ですけど。

一般入試なら調査書は関係ありません。高卒認定もいますし、高校時代の事は関係ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q~指定校推薦~遅刻回数について・・・

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思ってます
大体学年トップクラスになると評定は似たりよったりになってくると思うので
自分のこれまでしてしまった遅刻や欠席が気になってきます

現在までで欠席4回 遅刻20回(9割ぐらいがちょっとした寝坊による予鈴遅刻です↓) 早退2回
してしまっているのですが、今後一切しなければどうにかなる数字なのでしょうか?
まさかこの数字では校内選考にすらかけてもらえないということはありえるのでしょうか?
過去の進路実績を見ても関関同立の指定校推薦はすべて使い切っている感じがするので
そこまで基準が高くないと自分では信じているのですが・・・
進路指導部の先生に聞いてもあまりハッキリとしたことは教えていただけません(泣
因みに欠席・遅刻・早退はすべて一年の時にしてしまったもので2年になってからは一度もありません
指定校推薦という目標ができてからは生活態度がかわってきたということも
学年の先生方にも認めてもらっていると思います。

あと他の方と希望が重なってしまい、もし自分が校内選考に通ることができなかった場合
第二次選考というものにかけてもらえるのでしょうか?
最初に希望する学校は原則1校しか出せないという噂を聞いたのですが・・・

長くなってしまいましたがよろしくお願いしますm(_ _"m)

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

私は一応指定校で大学進学しました。
指定校っていうのは学校側から大学に推薦するので「この人なら推薦しても大丈夫」として送り出すようなものです。
そういう意味では今後しっかりしておけばなんとかなるかもしれませんが、校内選考の基準等は学校次第です。
また欠席・遅刻の回数を条件として出してくる学校もあります。
で、第二次選考というのは1次選考で誰も希望者がなかった所を再度募集したりすることです。
一次に募集がなかったということはいわゆる「あまりもの」なので行きたくない大学なのに行ってもしょうがないと思います。質問者さんは成績は良いようなのでそこまでするなら一般受験を考えてみても良いと思います。

私の場合、評定平均が同じ人がいて決めてとなったのがおそらく「出席日数(皆勤)、資格の有無」だったのではないかと思います。
やはり競争相手次第では重要な参考要素にもなりかねません。
これからできることを頑張りましょう!

Q遅刻回数が多いのですが…

遅刻の数が30くらいです。(ちなみに成績は上の方です。)
これで就職するのはどんなに面接で良い印象を与えても不可能でしょうか?
以前校外から来た進路の先生と通知表を見ながら面談をしたのですが、「まあこれくらいなら…これからは遅刻しないようにしてくださいね」とあまり怒られなかったので、え?大丈夫なの?と少し驚きました。ちなみに遅刻を100回以上した友人はかなり怒られたそうです。
人手不足の誰でも良いから採用してやる!というブラック企業のような会社なら採用される見込みがあるって事なのでしょうか…?

Aベストアンサー

過去は変えられないので、悪印象を与えないことに注力すべきでは。

年間30回は論外ですが在学中に30回なら、遅刻の理由と今後の対策によってはマイナス評価にならない可能性もあります。
少なくとも遅刻しないために”今”している対策を答えられるようにしておきましょう。

Q高校受験調査書、遅刻 

千葉です。
公立高校受験の調査書には遅刻の回数を記入する欄がないのですが、遅刻の回数は高校受験に関係ないですか?

Aベストアンサー

内申の味方は高校によって異なるから
はっきりしたことは言えないけど

3年前期の遅刻は
3年前期から
ひかれてると思う。

Q国公立大学の入試に内申書は関係するのか?(一般入試)

題名の通りなんですが
国公立大学の入試に内申書はどのくらい関係するんでしょうか?

聞きたいのは
出席日数(遅刻)がどのくらい関係するのか?
5段階評価の点数がどのくらい関係するか?など関係するものは何でもいいんで教えてもらいたいです

題名には国公立大学と書きましたが私立でも良いです。

ですが推薦ではなく一般入試です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

推薦入試では内申書を見ることはありますが、質問者さんは一般入試ですね。
一般入試では合否判定の際に内申書を見る機会はまずありません。したがって、内容が反映することはありません。もっとも、大学・学部・学科によっては絶対にないとは言い切れませんが、心配は不要と思います。
それより、入ってからの方が問題と思います。これも担当教員によって違いますが、欠席・遅刻回数が多いと試験を受けさせない教員もいます。ある教員は始業チャイムがなると、ドアの錠を中から掛けていました。
首尾よく合格されたら遅刻をしないように心がけましょう。

Q(受験・内申)遅刻の影響 教えて下さい!!

今年受験する息子の母ですが

前期の成績を見てビックリ!?10日も遅刻してるではありませんか(>_<)
ギリギリ家を出てるから「大丈夫なの~?ホントに間に合ってるの?」と毎回声はかけてましたが
「間に合ってる」と返され、そこで息子を信じてしまったのが今となっては後悔…
やはり間に合ってなかったみたいです…

成績もよろしくないので、公立は難しいと先生に言われ私立専願で望むつもりですが
先日も某私立高校(県でもレベルの一番低い)
受験相談会で「遅刻10日ね~、、、厳しいね~」と言われてしまいました(T_T) 

学校に寄っては、内申書(調査書)に欠席は記載されるけど遅刻は記載されないかも…
と言う情報も聞いたりします。
ちなみに公立の調査書には遅刻の記入欄はありませんでした。

ただ、公立はやはり無理っぽいです…

遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…
ちなみに1年生は3日
2年生は28日も!?遅刻してたので、全部で41日です…(。>0<。)
こんなに遅刻してますが、欠席は1日のみです(^_^;)

地域は神奈川です。

Aベストアンサー

>遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…

 神奈川県の専願受験は、内申書の内容で審査され、合格確約されています。
 私立の高校説明会では、出願基準をなんとなく教えてくれます。
 その年によって、出願基準を引き上げたりする高校もありますので、今分かっているのは、昨年までの基準です。

 基準には、内申の合計もありますが、9教科に1は不可、5教科に2は不可とか欠席は○日まで、遅刻は○日までと言うものもあります。遅刻も3年間の平均日数を基準にされるところと、3年生の日数が基準にしたりします。
 不登校の生徒などを多数受け入れている高校では、欠席や遅刻をあまり問題にしないところもありますが、俗に底辺校といわれている私立では遅刻・欠席を問題にすることが多いです。
 進路指導担当の教諭に聞けば、少なくとも昨年までの基準は分かります。

 ところで、後期になってからの遅刻はあるのですか?
 一日も増えていないことを祈ります。
 遅刻については、家庭教育が不十分と考えている高校も少なくありません。
 ただ、基準より1日だけ遅刻が多かったなどの場合、相談に乗ってくれる場合もありますが、高校生説明会などの場では難しいと思います。本当にその高校に行きたい場合は進路指導の先生を通して相談して下さい。もし、柔軟な対応を高校側がしてくれた場合、あとから辞退は出来ないと思って下さい。

 神奈川は、クリエイティブスクール
(例えば http://www.kamariya-h.pen-kanagawa.ed.jp/24zenkikijyun.pdf)
 のように内申も関心・意欲・態度しか選考基準に入らないところも有ります。

 担任の先生とよく話し合ってみることが大切です。
 
 

>遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…

 神奈川県の専願受験は、内申書の内容で審査され、合格確約されています。
 私立の高校説明会では、出願基準をなんとなく教えてくれます。
 その年によって、出願基準を引き上げたりする高校もありますので、今分かっているのは、昨年までの基準です。

 基準には、内申の合計もありますが、9教科に1は不可、5教科に2は不可とか欠席は○日まで、遅刻は○日までと言うものもあります。遅刻も3年間の平均日数を基準にされるところと、3年...続きを読む

Q遅刻について

公立高校に通う3年ですが、最近受験勉強で寝るのが遅くなり遅刻が多くなりました。
欠席は3分の1まではいいそうですが、遅刻・早退にも限度はあるのでしょうか? また、卒業できない等の不利益はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欠席と書いてありますが、実際は「欠課」ですよね。高校によって違いはありますが、授業時数の5分の4以上出席しなければ該当科目を履修(勉強)したと認められないところが多いようです。たとえば、週1時間の教科があったとします。年間授業が35週として、その5分の1、つまり28時間以上出席することを義務づけるのです(欠課は7回以下)。そして、やむを得ない理由(入院等)で欠課時数が超えてしまう場合は、職員会議等の承認を得て3分の1までの欠課を認めるのです。あなたの学校がどうなっているか、先生に尋ねたほうがいいですよ。
ところで、遅刻ですがこれも注意しましょう。
高校は「単位」を修得する場ですから、授業に出て、かつ試験等で赤点を取らない、これが必要条件ですよね。で、欠課ですが、下の方たちが言っているように、該当教科の遅刻3回で1回欠課とカウントするという学校が多いですね。しかも、遅刻は授業が始まってから○分まで、と決めています。例えば、授業開始後10分までは遅刻、それ以上遅れた場合は欠課とする、というようにです。だから授業に30分も遅れた場合は「遅刻」ではなく「欠課」扱いになったりします。これも確認したほうがいいですね。
当然、各科目の出席日数が足りなくなれば、卒業要件を満たすことができなくなりますので、卒業はできなくなります。たとえ大学に合格していても、高校が卒業できない場合は合格も取り消しですよね。
ただ、大学への調査書には遅刻や早退は記入しません。欠席日数だけですので、大学に知られてしまうことはありません。
でも、受験勉強を理由に規則正しい生活が送れない生徒は、受験に失敗する傾向が高いと思います。自らに甘えず、しっかりとした生活を送って下さい。

欠席と書いてありますが、実際は「欠課」ですよね。高校によって違いはありますが、授業時数の5分の4以上出席しなければ該当科目を履修(勉強)したと認められないところが多いようです。たとえば、週1時間の教科があったとします。年間授業が35週として、その5分の1、つまり28時間以上出席することを義務づけるのです(欠課は7回以下)。そして、やむを得ない理由(入院等)で欠課時数が超えてしまう場合は、職員会議等の承認を得て3分の1までの欠課を認めるのです。あなたの学校がどうなっているか...続きを読む

Q調査書の内容は?

私は専門学校に行きたいんですが、高校調査書を提出しなければいけません
これはどの学校でも一緒だと思うんですが、調査書とはどういう内容を書かれるんでしょうか?
いい事しか書かないとよく聞きますが本当ですか?

私は成績が学年でビリ、高1の時に単位を落としたんですが、書かれますか?

※今は更生して真面目です。
 高1の単位も2年で取りました

Aベストアンサー

調査書の様式は、文部科学省が定めています。
次の文部科学省のURLにあるものは、平成16年度のものです。記入方法など、細かい説明も付いています。
http://wwwwp.mext.go.jp:8080/kokuji/book/t20030605001/img/t20030605001_y0000001.pdf

今から提出するものは「平成18年度用」になりますが、これは平成16年度の様式から「6 健康の状況」の部分が廃止になっています。

これをふまえてご質問にお答えします。

>調査書とはどういう内容を書かれるんでしょうか?
成績については、入学してから最終学年まで全教科全科目を5段階表示です。出席状況は、欠席日数やその理由が書かれます。その他詳しくは上の資料を見てください。

>いい事しか書かないとよく聞きますが本当ですか?
本当です。しかし、「いい事」の《本当の》材料がない人は、「学習に努力する」とか「明るい性格である」といった《どうでもいいこと》しか書いてもらえません。

成績面で無理なら、「部活動での活躍」「行事などで世話をした」「表彰をうけた」「資格をとった」「特技がある」「総合的な学習の時間での実績」など、書けそうな材料があれば担任に申し出ておきましょう。

>私は成績が学年でビリ、高1の時に単位を落としたんですが、書かれますか?

成績は5段階でそのまま書かれます。1年のとき落とした単位(そのままなら5段階で「1」)を2年で追認されているなら、5段階の「2」がついて、単位数も回復されます(落としたことはわからなくなります)。

調査書の様式は、文部科学省が定めています。
次の文部科学省のURLにあるものは、平成16年度のものです。記入方法など、細かい説明も付いています。
http://wwwwp.mext.go.jp:8080/kokuji/book/t20030605001/img/t20030605001_y0000001.pdf

今から提出するものは「平成18年度用」になりますが、これは平成16年度の様式から「6 健康の状況」の部分が廃止になっています。

これをふまえてご質問にお答えします。

>調査書とはどういう内容を書かれるんでしょうか?
成績については、入学してか...続きを読む

Q遅刻が多いと推薦は無理?

閲覧ありがとうございます。


今高校2年生なので大学受験は来年ですが、最近四年制の大学に行きたい!と強く思うようになりました。
しかし私は遅刻が多いです…
理由は、バスの遅れや
雨などで混んでいて乗れないというのが多いです。
それで1年生では13回も遅刻しています。2年生でも回数はわかりませんが多いと思います。
委員会は2年間同じものをやっていて
1年生の時は掛け持ちしていました。
また学校代表で 県の発表会で発表してきました。
部活は演劇・合唱部で今年発表会があります。
英検は持っていませんが今年受ける予定で漢検は3級持っていて夏に準2級受けます。
遅刻が多くても他の事で補えば大丈夫でしょうか?
成績は4.2ぐらいです。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず率直にいわせていただきますが、

>バスの遅れや雨などで混んでいて乗れない

というのは遅刻の理由なんかにならないですよ。バスが遅れるのだったら、もう一本早いバスにすべきだし、混んでてのれないといっても無理をすれば乗れないわけないでしょう。また本当に乗車できないほど混むのならば、もっとすいている早い時間に乗車すべきです。もしそれが難しいのならば、自転車で通学するなどすべきです。

実社会でこのような理由で1回でも遅刻をすれば、もうそれだけで信用されません。学校でも同じことでしすよ。ほとんどの社会人の方は、貴方のこの理由を拝見してあきれていると思いますよ。

次に本題のことについて申し挙げます。推薦入学というのはふたつあります。

ひとつは、受験生を集めるために四苦八苦している大学が「推薦」と称して(「AO入試」などといったりする場合もありますが)受験生を確保するためにしているものです。ある大学の担当者は「すべての高校が指定校です」なんて自嘲的におっしゃっていました。

もうひとつは大学と高校の信頼関係にもとづいて高校から優秀な人を選抜して応募するものです。この場合は、大学が各高校に人数枠をきめて依頼します。おそらく貴方のおっしゃられている推薦はこれでしょう。

この場合、どのような大学からどのように推薦がきているのか、貴方の高校がどのような基準で推薦する生徒をきめているのか、これは貴方の高校の教員でなければわかりません。ですから、詳細については担任の先生にお聞き下さい。

ただ大切なことは、通常、高校側が推薦するような人は、当該高校のトップレベルの人ですし、かりに推薦がなくても、そこそこいい大学に入学できる実力の持ち主です。ですので推薦にたよることなく、実力でも大学入試を突破できるように学力をつけてください。

勉強も、それ以外の高校生活動も、頑張ってくださいね、幸運をお祈りします。

まず率直にいわせていただきますが、

>バスの遅れや雨などで混んでいて乗れない

というのは遅刻の理由なんかにならないですよ。バスが遅れるのだったら、もう一本早いバスにすべきだし、混んでてのれないといっても無理をすれば乗れないわけないでしょう。また本当に乗車できないほど混むのならば、もっとすいている早い時間に乗車すべきです。もしそれが難しいのならば、自転車で通学するなどすべきです。

実社会でこのような理由で1回でも遅刻をすれば、もうそれだけで信用されません。学校でも同じことでし...続きを読む

Q大学の一般入試の合否には高校の出席日数は関係無いとネットで色々書かれていますが・・・

大学の一般入試の合否には高校の出席日数は関係無いとネットで色々書かれていますが、一般入試(前期)で二次試験に面接が有る場合でもそうなのでしょうか?
私は欠席日数が非常に多いです。
大学は、東京芸術大学の美術学部先端芸術表現科を受ける予定で、
この大学の一般入試では、1次試験で小論文か素描を選択して受験し、2次試験では「個人資料ファイル」というものを提出し、面接をするとの事です。

(この大学の場合の)大学のホームページによると二次試験は↓らしいのですが・・・。以下引用です。http://ima.fa.geidai.ac.jp/exam/gakubu-top.html
「Q07.2次試験について具体的におしえてください。

* A 1次試験の通過者は2次試験までに個人資料ファイルを提出します。 面接は一人ずつ行われます。面接官は5人程度で、面接時間は5分程度です。

Q08.「個人資料ファイル」とはどのようなものですか。

* A 1次試験では伝えられない自身の一面について、率直にわかりやすくまとめてください。 例えば学校で制作した作品や、日常的な創作、また興味を持つ活動などについてです。 面接の重要な参考資料とします。詳しくは大学の発行する募集要項をご覧下さい。

Q09.2次試験の個人ファイルの提出は、 どのような点に注意すればいいでしょうか。

* A 1次試験の発表後から、2次試験の個人資料ファイルの提出期限は4日間程度しかありません。 個人資料ファイルは前もって準備してください。

Q10.2次試験の面接ではどのようなことが求められていますか。
# A 面接では受験生の志望動機、入学後の希望、過去の経験や知見などについて質問をします。 形式的な受け答えではなく、自分の考えや言葉を大切にして、 誠実かつ率直に自分自身について話してくれることを期待します。 」

色々調べて考えてみたのですが、推薦入試は欠席日数が多いと厳しいと分かりました。推薦入試は、面接が有る所も多いと私は思います。
塾の先生に聞くと、「一般入試」には欠席日数は関係しないと言っていましたが、一般入試で面接がある大学は珍しいのではと思い、例外だと思いました。

一般入試の二次試験に何故か面接があるという事は、欠席日数の事を聞かれるかもしれませんし調査書を重視しているという事になるのでしょうか。それとも主に「個人資料ファイル」について聞かれるのかなとも考えたりします。

よろしくお願いします。

大学の一般入試の合否には高校の出席日数は関係無いとネットで色々書かれていますが、一般入試(前期)で二次試験に面接が有る場合でもそうなのでしょうか?
私は欠席日数が非常に多いです。
大学は、東京芸術大学の美術学部先端芸術表現科を受ける予定で、
この大学の一般入試では、1次試験で小論文か素描を選択して受験し、2次試験では「個人資料ファイル」というものを提出し、面接をするとの事です。

(この大学の場合の)大学のホームページによると二次試験は↓らしいのですが・・・。以下引用です。...続きを読む

Aベストアンサー

読み間違えてはならないことは、要項本文にあります。

****
1次:個別学力検査等の成績と大学入試センター成績を
参考にし、総合的かつ個別に判定し、合否を決定する。

2次:2次個別学力検査等までの成績に、出願書類(調査書等)
の審査を加え、総合的に判断し、合否を決定する。
****

出席日数は調査書にのみ書かれていますよね。

手続きとしては、文字通り受け止めれば、

『1次(センター+実技または小論文)+2次(面接)までは、
調査書は見ない』。つまり見ないので質問はされない。

そこまでで志望者をしぼったあと、

『調査書等の審査を加える。』

つまりここで初めて欠席日数も審査対象になりうる、ことになります。

質問に答えるなら、

『面接では欠席日数については聞かれない』でしょう。
主に『個人資料ファイル』についての質問になるはずです。

しかし、最終的には審査対象になります。正確には、『欠席
日数を対象としない』とは明記されていない、ということです。

聞かないはずの面接でそれを問われることがあるとしたら、卒業が
危ういほど目立つ欠席日数だったということだろうし、本当にギリギリの
合否ライン上なら、スコア化すれば「他は全く同点のライバル」に
出席日数のみで負けるでしょう。

というのが、要項から読み取れる回答。

しかし、です。

1次2次まではそんな過ぎたことは心配せず、とにかく準備を進める
ことです。あなたの示したサイトでも調査書の、さらに欠席日数のことなど
『まったく触れられていません』。少なくとも重要ではありません。高い
確率で度外視されます。選考に何が重要かは記載されています。

天下の藝大ですよ。

高校皆勤賞の「まじめがとりえ」の生徒を『優先する』ような学校では
ないことくらいはわかるでしょう。独創性のある、育て甲斐のある
芸術家の卵が一番ほしいのでしょう。その価値観に「出席日数」が
交わるでしょうか。面接が5分しかないのに、あなたを動揺させる
ようなことに終始し肝心なことを聞けずに終わらせるような面接官は、
藝大にはいないはず。

というのが、常識的に考えた場合の回答。

他の大学とか、推薦入試とか、一般論は一切関係ありません。
そんな情報をわざわざ仕入れ、まどわされたりしないことです。

一般入試の面接は珍しくはありません。医学部は多く
採り入れています。後期で採用する学部もあります。

読み間違えてはならないことは、要項本文にあります。

****
1次:個別学力検査等の成績と大学入試センター成績を
参考にし、総合的かつ個別に判定し、合否を決定する。

2次:2次個別学力検査等までの成績に、出願書類(調査書等)
の審査を加え、総合的に判断し、合否を決定する。
****

出席日数は調査書にのみ書かれていますよね。

手続きとしては、文字通り受け止めれば、

『1次(センター+実技または小論文)+2次(面接)までは、
調査書は見ない』。つまり見ないので質問はされない。

そこまでで...続きを読む

Q大学入試のとき調査書で落ちると言うことは・・・

大学入試で、例えば私立センター受験にしても、国立の試験・私立一般にしても、センターの点数や2次の点数は足りているのに、調査書で落ちると言うことはあるのでしょうか(例えば赤点がついてしまった教科があるとか)。

調査書を点数化して、入試に取り入れるところもあるみたいですが、特に何もそう言うことを言ってないところは、調査書(成績)が悪くても大丈夫なのでしょうか。

そもそも調査書って、成績が悪いなら悪いでそのままいくものなんですか。

Aベストアンサー

去年受験を経験した時に、私も同じ疑問を抱きました。
それで教師とか受験に関わってる人に聞いたところ、
 学校の教師は
「調査書で大学側が見るのは出席状況だけだ」
と言っていました。また、
 ある予備校の教師は、
「調査書はその本人が存在することを証明するためのものだ」
と某国立大学の教師が言っていた、と言っていました。
身代わり受験みたいな不正を防ぐためだそうです。

 成績に関して心配なさっているようですが、
その高校の生徒の平均学力によって、
同じ学力であっても成績にはかなりの差がでる可能性があります。
(極端に言えば、A高校では赤点の点数でもB高校では1位とか)
 だから、成績の欄はたいした意味を持たないと思います。
大学側もわざわざ各高校の生徒の平均成績まで参照するとは到底思えませんからね。

ボーダーラインの二人のうち一方をどうしても選ばなければならないとかいう状況にならない限り、
成績の欄は見られないままでしょう。
だから心配することは全くないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング