アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験について質問です。

私の受ける大学は、形だけで調査書の中身を見ない、という大学ではなくて、いくらか調査書の中身を選考基準にするようです。。けど何割程度などの情報は非公開です。

私は遅刻3年間で60回以上、欠席10回くらい、評定平均は4くらいですが2が一つあります汗

これではボーダーラインにいたらまず落とされることは私でも自覚しています(;_;)ただ、私が真ん中くらいの順位の点数をとったとしても、この子は不真面目だから不合格だ。と、落とされてしまうでしょうか...
もしそうなら、いくらいい点をとっても無意味になります(;_;)

点数さえ他の受験生よりとれば、勝てるのでしょうか??

A 回答 (4件)

推薦ですか?それとも一般?



推薦ならその学校次第なのでここで第三者に聞いても解りません。指定校推薦ならまず合格ですけど。

一般入試なら調査書は関係ありません。高卒認定もいますし、高校時代の事は関係ありません。
    • good
    • 0

一般受験なら、学校が卒業できるのなら、問題ないです。

試験の成績だけです。
推薦なら、微妙でしょうか。それは相手の大学しだいです。
指定校推薦なら、あなたの高校が推薦してくれればまず問題ないでしょう。

ですから、推薦の場合何とも言えません。遅効が多くても他の評価が高ければ問題ないこともあるし。
こればかりは、どうだとは言えないです。
    • good
    • 0

それはやってみなくては分かりませんが、相当不利な状況にはありますよ。



いくら良い点でも無意味とはある意味正解で、
アドミッションポリシーを盾に断られる可能性は高いです。

医学部だったら無理かもしれませんね、
そうでない学部ならがんばってみてください。

この回答への補足

学部は理学部で偏差値60くらいの結構競争が激しい大学です(;_;)

こんなことになるとも思わず、不真面目に適当に過ごしてきた1.2年の自分が招いたことです、、、

学校の先生に相談してもそれは自分で調べろと言われたのでいろいろ調べたのですが、どの程度調査書を見ながら選考するなど詳しく書いていません。
そこで、大学に直接電話してみたら?と言われたのですが、大学に直接調査書をどの程度見ながら選考するのか、を電話で聞くのはしても大丈夫でしょうか(汗)
なにも分からずすみません(-_-)(-_-)

他の方でも答えていただけたら有難いですm(__)m

補足日時:2013/12/12 15:08
    • good
    • 1

 >落とされてしまうでしょうか...



 分かりません。

 遅刻とか欠席の理由が明確なものであれば、両親とか学年主任(とか言う立場のヒトがいれば)とか教頭とか校長とかから、担任に頼んで調査書に一筆書いてもらえばいいと思うよ。
 「ただし、遅刻の理由は60回中50回は通院のため、欠席10回中9回は怪我・病欠によるものである」とか何とか。明確な理由があれば主張すればいい。
 あやふやな理由であれば書きようがないので、落とされるかどうかは分かりません。


 >点数さえ他の受験生よりとれば、勝てるのでしょうか??

 勝てます。「遅刻、欠席がちょっと多いけど、その分の勉強を頑張ったからこの点数を取ることが出来た」という理由で、挽回はいくらでもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています