アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 webのサイトを見ると『スタッドレスタイヤのゴムが硬くなる・・・』を目にします。ゴムなので経年変化が起きることは承知していますが、たかだか数年の使用期間でスタッドレスタイヤの効力を逸失するほど硬化、劣化するものでしょうか。

 私はスタッドレスタイヤは山のスリップラインがでなければ10年近く使っています。

A 回答 (9件)

積雪・凍結地の住人です。



>スタッドレスタイヤのゴムが硬くなるのは本当ですか

 本当です。タイヤメーカーのホームページでもその旨の注意書きがあります。

 ただ、このような質問には必ず ”数年でゴムが硬くなるので使えない”旨の回答があるようですが、もし、経年変化でスタッドレスタイヤの機能が逸失するならば製造年月では収まらず使用期限の表示が義務付けられるでしょう。

 私もタイヤの状態を把握して7,8年は使っています。新雪やブラックアイスバーンでの走行は体が知覚するので自然と意識することなくタイヤの状況に合わせています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/14 18:12

そうですね、経年変化で硬化します。


硬化と言っても硬くなるのではなく柔軟性が無くなり脆くなります。
「たかだか数年の使用期間で・・・効力を逸失」と言うくらいに突然使えなくなる訳ではありません。徐々にグリップ力が低下していき、徐々に硬化していくのですからその時点においてのそれなりの能力はあります。
でも、10年はどうなのかな?通常の保管ならかなり硬化して初期性能から格段に能力は低下している事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/14 18:11

スタッドレスタイヤは確実に硬化します。



硬化したスタッドレスタイヤは「スノータイヤ」に変化します。

つまり、雪道では走れるが、アイスバーン、シャーベット、には無力になります。

圧雪融解にも効果が無くなるので、制動性も無くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/14 18:10

>ゴムなので経年変化が起きることは承知していますが、たかだか数年の使用期間で



輪ゴムを屋外に置きっぱなしにして風雨にさらしてください。
たかだか数年度頃か、数週間でぼろぼろになるでしょう。

それを思えば
3年以上使えるスタッドレスは驚異的な長持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/12 14:02

質問者は、紫外線に当てないでちゃんと保管してるんだとおもいます。



タイヤを屋外放置で5年くらいでヒビが入ります。脂分が抜けるようです。
紫外線の影響や重力など悪影響を受けるらしいのですが。。
実際、深いヒビだらけの硬いゴムになってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 保管はいわゆる冷暗所で保管しています。正しくは7年目となります。

お礼日時:2013/12/12 14:02

10年とはいい度胸をしていますね。

命が惜しくない?

スタッドレスの機能はトレッドの溝を雪に食い込ませてスリップさせない能力と、タイヤの表面を氷面にに張り付かせてスリップを防ぐ能力によります。前者はトレッド溝がある程度残っていれば保たれますが、後者はゴムが硬化したらなくなります。つまり氷結していない雪の道路にはある程度有効ですが、早朝など、アイスバーンになっているところではまったく無力です。スタッドレスの意味がありません。スタッドレスを過信して走ると、普通タイヤより危険です。

それにしても10年はおやめになった方がいいです。長生きしたければ。普通タイヤでも10年は履きません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 

お礼日時:2013/12/12 13:59

タイヤ硬度計


ってのが市販されているのですが、これで
計ると、やっぱり違います。
手で触ってもわかりません。

冬が近づくと検索ワードで上位に入ってきます。
不思議なもので、硬さを数値で見てしまうと
実際走ってみてやっぱダメだな、と感じてしまいます。
車屋さんで簡単に測定してくれますから、
一度計ってみては、いかが?

溝に関しては、半分まで減ると、
夏タイヤにテェンジさせたほうがよさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/12 13:57

はい、ゴムは硬くもろくなります



スタッドレスは細かいタイヤの溝(サイプ)によって程よくしならないと雪道や凍結路に効きません
山が残って入ればいいと言う物ではないのです

10年も使っていたら 本来の制動距離の倍以上になるかもしれませんね

どうしても自説を曲げたくないのなら ヤクザの車にオカマを掘るか、崖にでも一度落ちてみればよくわかるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/12 13:56

本当です。

また、10年も使っているとタイヤがひび割れしていませんか?
チューブレスですので、ひび割れが深くなるとパンクにつながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 7年目ですがサイドのひび割れは今のところありません。

お礼日時:2013/12/12 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!