プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2勤1休の設備保守管理の仕事に就こうと思っています。
夜勤は大変ででしょうか?仮眠って寝れるものですか?

8:30~19:00 19:00~9:00 での夜勤ありです
夜勤は仮眠は22:00位からあると言われました。
夜勤はしたことがないのですがやはり体内時計がくるって
体調崩してしまうでしょうか?

今まで日勤でしか働いたことがないので夜勤での経験を
教えていただきたいです。

仮眠があるようですが寝れるものでしょうか?
設備管理なのでその作業が終われば22:00位から
仮眠は取れると言われました。

病院や工場、デパートの施設管理は全く寝れないと
聞きました。特に病院は最悪だと・・・・・・
すべてではないとは思いますが。

今回検討しているところは事務所ビルとなっています

2勤1休というのも初めてで
日勤8:30~19:00×2日 夜勤19:00~9:00×2日
とのことで日勤の2勤あけは19:00に終了し次の日が
丸1日休みでその次の日の夜19:00から働く感じだと
思うのですが、
夜勤は2勤目の朝9:00終了次の日1日休み
その次の日朝8:30から出社で合っていますか?

全く経験が無いので実際に働いている方の感想が
聞きたいです。休んだ感じにってなれますか?
時間を丸々変えるのってやはり大変でしょうか?

もし仮眠できちんと寝れるなら職場で日常に睡眠を
とる感じでとれるので夜勤でもそれなりに規則正しく
生活できると思うのですが・・・・

個人差があると思いますが実際の経験からの感想や
こうしたら良いというようなアドバイスいただけると
参考にしたいです。

設備保守管理なので体力的には厳しくはないと
思うのですがそちらも未経験ですので実際就業している
方からの仕事の感想いただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

夜勤というのは働くということですよ、ですから基本的には寝る余裕は


ありません、設備管理というのは工場でいうなら、機械が止まれば修理
するということです、暖房が止まれば修理復旧させるということですよ
台風来れば排水装置のモ-タ浸水しますので, 防火用の動力を早期
に復旧させるということです。現場からは何らかのトラブル起きますので
トラブル起きないように、設計開発するということですよ。
 寝るというのは当直で防犯警備というか、外部からの侵入に備える
為てすよ、ですから基本的には仕事はしません、いつでも火災とかに
備えて待機しているだけで、のんびりと寝ていれば良いのですよ。
 設備保守管理というのは基本的には自由なのですよ、ですから仕事
したくなければ書類読んで一日が終わるというのも可能です、しかし
生産機械が故障すると復旧するまで帰れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!