痔になりやすい生活習慣とは?

KSR-I(50) リミッターカットだとどれくらい出る?

題名の通りです。

KSR-I(50) リミッターカットだけだと最高速はどれくらい出ますか?

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ksr80」に関するQ&A: KSR80orCRM80?

A 回答 (2件)

こんばんは


メーター読みしたくとも、50は80キロまでしか表示が有りません
80とギヤ比は同じなので80より時間はかかるけど同じ90は出ます。

ちなみに俺が30年前に乗ってたスズキRGー50Eは空冷7、2PSですが
メーターも100キロ表示でした、平地で楽に100以上出ましたね、
下りであれば110以上メーター振り切ってましたよ、ノーマルで。
ミニバイクレースもやってました。今はモトクロスライダーです。
バイクは50台乗り継いるバイク馬鹿です。
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この回答へのお礼

そんな出るんですね( • ̀ω•́ )✧
ちょっと感激(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

バイクお好きなんですね!

お礼日時:2013/12/18 01:39

KSR―II(80)で90km/hの様ですから50では70~80の間位と思いますが。

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QKSR 50と80

KSRIとIIでは、エンジン腰下、マフラー、ギヤ比(スプロケ)さえも同一だと聞きました。本当かどうか、この辺の事情をお知りの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

またノーマルのKSRI/IIでギヤ比のみを調整した場合、最高速はどれぐらい出るのでしょうか。(50の場合は当然リミッターを解除で)

更にもう一つ、NSR50/80と比較した場合、圧倒的な性能の差はあると思われますか?
改造するとキリが無いので、こちらもノーマルを想定でお願いします。

Aベストアンサー

ファイナル変更でいくらかバイクの特性を換えられますが、
どのようなシーンがメインかで狙う特性は全く違います。
当たり前ですが最高速をあげる仕様にしたら、
加速は失われますし、その逆もしかりです。

KSRでのファイナル変更ならこちらでギア比を確認してみてください。
チューンアップ
http://bananaboys.jp/racer/tuneup/

こちらあたりも参考になるかと。
KSRFAQ
http://www.clubksr.com/factory/ksr/ksrfaq.htm

だいたいノーマルのKSRで100km/hくらい出ます。
スプロケを変更して最高速がどのように変化するのかは以下のURLで計算してみてください。

チェーンリンク数計算表
http://www.afam.co.jp/chain/CHAINLINK2.xls
KSR-2の諸元は
チェーンサイズ:420
F(ドライブ)スプロケ:15丁
R(ドリブン)スプロケ:40丁
リンク数:108コマ

新規ピッチ:420
であと色々変更して100km/hの現行スピードがどのように変わるかを試してみてください。
KSRは2ストですがトルクで走る特性のバイクです。
ですので、個人的にはあまり最高速を狙う仕様にしすぎると
おもしろみが半減するとは思いますが。

NSRとKSRはコンセプトが違います。
例えば、OFF車とレーサーレプリカを比べても意味がない、という様なことを
#1の方もおっしゃっているのだと思います。

スピードを出すという性能、つまりサーキットなどを走らせたらNSRにはかないません。
NSRは戦うために生まれたバイクなんですから。
峠などでも、見かけるのはNちびばかりです。
しかし、ジムカーナでは逆にKSRしか見かけません。
ジムカーナの団体ではJAGEが有名ですが、左目ニューの大会リザルト一覧を見てみてください。
JAGE
http://jage.50mb.com/
小排気量でビッグバイクと対抗できるのはNSRよりもKSR-2であることが分かります。
(KSRでもやはり50ccは見たことがありませんけどね)

それぞれに合った走り方があるので、比べても私も意味があるとは思えません。
峠や町中をカッ飛びたいのならNSR。
そこそこ楽しく走りたいのならKSR。って感じでしょうか?

KSR-1の事はよく分かりません。ゴメンナサイ。
(チェーンのコマ数が112ということだけ知っていますが)

ご参考まで。

ファイナル変更でいくらかバイクの特性を換えられますが、
どのようなシーンがメインかで狙う特性は全く違います。
当たり前ですが最高速をあげる仕様にしたら、
加速は失われますし、その逆もしかりです。

KSRでのファイナル変更ならこちらでギア比を確認してみてください。
チューンアップ
http://bananaboys.jp/racer/tuneup/

こちらあたりも参考になるかと。
KSRFAQ
http://www.clubksr.com/factory/ksr/ksrfaq.htm

だいたいノーマルのKSRで100km/hくらい出ます。
スプロケを変更して最高速...続きを読む

QカワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすいです。
(例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・)
また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。

キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが
吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので
少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。

バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?)
KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。
やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか?

外見は同じなので、非常に迷っています。
オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすい...続きを読む

Aベストアンサー

KSR-IIに乗っているモノです。

走りに関して言えば、KSR-II>>>KSR110ですが・・・・・
2stOILで服が汚れますwww
通勤快速を目指すなら、KSR110。
多少服が汚れても良いなら、KSR-IIをオススメします。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QKSR-1にタコメーターを…

KSR-1にタコメーターを取り付けたいと思っています。
とりあえずキタコのパワーレブレーシングCDI というものを買えばタコメーターがつけられる様なので購入しましたが、買ったは良いもののそこからどうすればいいのかが分からないのです。
取り付けた経験があるという方などがいればどんなタコメーターをどのようにつけたかなどを教えていただきたいのですが…
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

KSR-II改乗りです。Iは持ってないので一般的な事だけですが…
大まかな内容的には50ccモデルも80ccモデルも大差ないと思います。

・CDIからタコメータ接続用の平/丸ギボシ端子が出てるタイプ
 若しくはCDI本体に端子があるタイプでしたら、そちらに
 電気式タコからのパルス検出ハーネスを接続する感じになると思います。
・CDIから出てるハーネスが純正CDIと同じで、本体に端子が無ければ
 タコからのパルス検出ハーネスはスクータ等でよくやるように
 プラグコードに巻き、点火パルスを検出する形になります。
 (車両個体差で巻き回数も変わります 男Kawasakiらしい…)

タコの電源は割り込みプラグ等を使いメータ回りのハーネスから。
タコからCDIやプラグコードに1本、パルス検出用のハーネスが
タンク下のフレームに沿わせて固定するような形になります。
この辺は電気式であれば普通のタコでもデジタコでも同じですね。

ちなみに車両のモデルはいつ頃のでしょう?
KSRは発電される電圧が異常に高い(16~17V前後)ので
Kawasakiが対策で出してるサービスキットを取り付けないと
過電圧で電気式タコメータは誤作動したり壊れる事がありますよ。
バッテリー液の減りが早い原因がこの過電圧です。
 Kawasaki純正品番 99999-0004 レギュレータキット 約5千円
最終の'98 B6の頃にサービスキャンペーンがありましたので
中古車でもショップや前オーナで対策されてる車両もあるかと。
一度車両をご確認された方が良いかと思います。

ちょっと脱線しますが、社外(Bolton製)レギュレータや純正でも
電気式タコの動作が安定しない個体の場合、AR50/80のオイルポンプと
タイカワサキのマグナム50/80のカバーを流用、+社外機械式タコ等で
KSR-I/IIに機械式タコメータを付けてる方も多いようです。
電気式に比べ部品金額が張るので、若干敷居の高い純正流用ですが。

KSR-II改乗りです。Iは持ってないので一般的な事だけですが…
大まかな内容的には50ccモデルも80ccモデルも大差ないと思います。

・CDIからタコメータ接続用の平/丸ギボシ端子が出てるタイプ
 若しくはCDI本体に端子があるタイプでしたら、そちらに
 電気式タコからのパルス検出ハーネスを接続する感じになると思います。
・CDIから出てるハーネスが純正CDIと同じで、本体に端子が無ければ
 タコからのパルス検出ハーネスはスクータ等でよくやるように
 プラグコードに巻き、点火パルスを検出する形に...続きを読む

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Qやってしまいました・・・。KSRIIキャブレター

半年近く乗らなかったカワサキKSR-2(B4)のエンジンを始動しましたが、暖気が終わってもチョークを戻すと停止します。キャブレターが詰った様な症状と思ったのでキャブの漬け込み洗浄をしました。アイドリングは安定しましたが、スロットルを開けると回転が落ち込み止まります。

3度目の分解で、ジェット類やキャブに開いている小さな穴を、マチ針で軽くつついてしまいました。タブーだとは思っておりましたが、錆のカスみたいなのがエアーダスターでも吹き飛ばなくて・・・つい。

尚、エアクリ新品、プラグも新品、コードは古いまま。洗浄はそこらで売っている水抜き剤(イソプロピンアルコール)の漬け込みです。 タールはほぼ取り除いています。

「マチ針」が大きな原因でしょうか・・・?。
よろしくお願いします。 

 

Aベストアンサー

現物見ないと質問文だけではどうしてもわからない部分があるので印象で書きますのでハズレかもしれませんが…。

> 暖気が終わってもチョークを戻すと停止します。

これ、アクセルを少し開けても止まってしまいますか?
止まらない場合、クラッチ繋いでみて、ちゃんと力出てますか?

アクセル開けても止まってしまうとか、回ってもトルクが無いなら暖機終わっていないし、そもそも燃料薄過ぎの症状と一致すると思います。

> アイドリングは安定しましたが、スロットルを開けると回転が落ち込み止まります。

結局改善していないようです。
穴が広がってしまったのではなく、まだ詰まっている状況じゃないですかね。
ジェットの穴は0.01mm単位ですので、完全に清掃するのは難しいと思います。
また、イソプロピルアルコールの洗浄力程度で、ガム状になったガソリン汚れを除去は難しいんじゃないでしょうか。
やるならアセトンとか剥離剤くらいの溶解力が無いと難しそうに思います。

と、洗浄剤について書きましたが、詰っちゃったジェットはさくっと新品にしたほうが良いと思います。
信頼できない部品を使いつづける価値のあるほどジェットって高く無いと思うので。

現物見ないと質問文だけではどうしてもわからない部分があるので印象で書きますのでハズレかもしれませんが…。

> 暖気が終わってもチョークを戻すと停止します。

これ、アクセルを少し開けても止まってしまいますか?
止まらない場合、クラッチ繋いでみて、ちゃんと力出てますか?

アクセル開けても止まってしまうとか、回ってもトルクが無いなら暖機終わっていないし、そもそも燃料薄過ぎの症状と一致すると思います。

> アイドリングは安定しましたが、スロットルを開けると回転が落ち込み止まりま...続きを読む

Qミニバイク(kSR80)を速くしたいのですが、なにか良い改造方法があれ

ミニバイク(kSR80)を速くしたいのですが、なにか良い改造方法があればお答え願います。現在出場しているレースでNSR80や4スト125と混走してますが、全く歯がたちません。ちなみに現在の仕様は、エンジンでいうと ポート加工と圧縮アップ、フライホイール50に交換 リードバルブ チャンバー 足のほうはNSRに前後換えて軽くしてます。キャブはレギュレーションで18パイに決まってます。空力が悪いのは分かってはいますが、ノーマルのスタイルを崩さずにしたいと思っております。なにかこれやってないじゃん!というような事あれば、お教え下さい。

Aベストアンサー

サーキットのどんな場面で差がつくのか分析するのが最初。加速はぶっちぎりだけど最高速が伸びないならスプロケを変えるとか、最高速が伸びないならポートをより高回転よりに削るとか。
しかし、小排気量のレースだと、空力はものすごく重要のようです。KSRは上体が立ってるので不利ですね。案外その辺に原因があったりしませんか。

QKSRにタコメータを付けたいのですが

現在KSR-Iの最終型B6に乗っています。
タコメータをつけようと思い、DAYTONAの電気式タコメータを買ってきたのですが、
KSRは過発電してしまって電気式は壊れる危険があるということを聞きました。
レギュレータキットはつけてないです。
しかし、ライトは最初から過発電に対する対策がしてあると以前聞いたのですが、どうなのでしょうか?
この場合ライトから電源を取れば安全でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

IでなくてIIでの経験ですが
KSRのライトは交流なので絶対繋いじゃいけません
なお、ご承知の通りKSRのDC電装系の作りはそりゃあもう酷いモンです
充電電流18Vとかあり得ない数値が出ます
壊れてるかと思いましたw

過電圧対策についてはメーカに確認しましょう
本気で車輌側の対策すると、こんなことになります
http://www1.interq.or.jp/~jpm/ksr_densou1.html

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


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