以前このことについて質問させていただいた時に、水道水と純水の音速の差は
ほとんどないという回答をいただきました。
そこで、さらに突っ込んでしまいますが、水道水と純水の音速差がほとんどないという根拠となる文献、データなどありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

どういう状況で知りたいのか分かりませんが、理科年表から。

蒸留水 1500 m/s 23-27℃
海水 1513 m/s 20℃

おそらく水道水はほとんど蒸留水と同じでしょう。
むしろそれよりも大きく効くのは温度のようで、1℃あたり2~5m/s減少する、と書いてあります。

参考までに。
    • 0