以前このことについて質問させていただいた時に、水道水と純水の音速の差は
ほとんどないという回答をいただきました。
そこで、さらに突っ込んでしまいますが、水道水と純水の音速差がほとんどないという根拠となる文献、データなどありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

どういう状況で知りたいのか分かりませんが、理科年表から。



蒸留水 1500 m/s 23-27℃
海水 1513 m/s 20℃

おそらく水道水はほとんど蒸留水と同じでしょう。
むしろそれよりも大きく効くのは温度のようで、1℃あたり2~5m/s減少する、と書いてあります。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーで最近自動販売している 純水装置について・・

一般的な純水装置に装備されているイオン交換カートリッジで処理した水??というのでしょうか?

スーパーでお水を売っています
カード会員になると無料になるという・・
効用というか??信憑性というか?
じゅんすいについて 教えてください
お願いします

Aベストアンサー

あれは水を販売しているのでなく、容器を販売しています。貴方のところは違う方法かも知りませんが、、

変な言い方をすると純水の定義に騙されていることだと思います。何か純粋な水→体に良いイメージが勝手に刷り込まれているだけでは?と思います。


よく知っているもので昔、バッテリー補充水ということで子供の駄菓子に似た容器に透明の水が入れられて売られていましたがあれと中身は同じです。

ありえませんが理論的には純度100%の水です。
ミネラルウォータに代表されるミネラル分も入っていません。本当に純水であればあまり健康には良くありません。最初におなかを壊すでしょう。

基本的に個人宅のカートリッジよりも少しだけ高機能(何が高機能か予測は付きません。生産量か不純物濾過機能か)ということだけでしょうか?

個人的な感想ですが、すぐに廃れるでしょう。
最近は少なくなりましたが山の自然な水の方が数倍も美味しいでしょう。本来、純水はまずいです。

Q音速はあくまで音速?

気になったので教えていただきたいのですが・・・
時速100kmで走る車からボールを進行方向へ時速100kmで投げたとすると空気抵抗などを考えなければボールは時速200kmで飛びますよね?
音速の戦闘機が近づいて来る時には音がなくて、通りすぎた後に聞こえるというのを聞いたのですが、音の場合、マッハ1の戦闘機から出た音は進行方向へマッハ2で進むということはないのでしょうか?
音は空気を伝わるからあくまで音速の壁を破れないんでしょうか?

Aベストアンサー

音は、静止した空気に振動として伝わります。
ですから、音が発生した時点で、戦闘機とは独立した速度系で移動します。ですから、速度の合成は起きません。

簡単に言うと、縄跳びの縄の片側を上下に振ると波ができ前へ移動しますが、、縄自体は前に移動をしていませんね。波の移動速度が音速にあたり、縄が空気にあたります。その横を波と同じ速さで移動していると考えてください。

Q純水って飲めましたっけ??

さっきスーパーに行ったら、水の販売機?があって「これは純水です。」と書いてありました。
私の記憶では純水は飲料には適さないと聞いたような気がするのですが、純水って飲んでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もう決着は付いてるようですね。
本当の意味の純水は、水以外何も含まれていない為に、消化管内での浸透圧やpHなどに影響を与えてしまい、早い話が消化管粘膜を刺激します。
薄まった浸透圧などを補正する為に消化管は消化液をどんどん出し続けますが、そのうち原料が不足して来ます。
つまり身体の方の電解質のバランスが崩れます。
そうするとお腹が壊れます。
まあこれは大量に飲んだ場合の話ですが、全く何も含まれていない分、普通の水よりお腹を壊しやすいというのは事実の様です。

少し位飲んだからってどうという事はありません。

ただし、純水だろうと超純水だろうと、それを使って入れたお茶や料理なら何も問題ありません。

Q風船に水が入ったときの、音速

音速cは

c=√(k/ρ)
k 体積弾性率
ρ 密度

で表されます。

例えば風船に水の入ったような
壁面の弾性率kmを考慮した音速を出す場合、
水の弾性率をkwとすると、どのような式で表されますか?

c=√((km+kw)/ρ)

でしょうか?
またこの場合、なぜそうなりますか?


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風船(=3次元、球)の場合なら、おそらくはkm無視です。(球の中心から表面まで伝わる音速だとして。)
一方、パイプ(=1次元。パイプの断面方向に音速が伝わるのはゼロ秒とし、管の軸方向に音波が伝わることだけを考える)の場合は、

1/k=1/Kw+d/(km・t)
ただし、 d:パイプの直径 t:パイプの厚さ  パイプの中身は流体。
つまり、パイプを完全剛体とした場合に通常の音速となるため、パイプ内の音速は遅め、ということ。

一応、水撃 伝播速度 で検索すれば、数式の羅列のどこかに当該式が見つかると思います。

Q純水をPETの容器に入れています、教えて下さい

スーパーで汲んできた純水をPETの容器に保存しているのですが、PETの成分が純水に溶け出す事はありますか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

飲用には問題ありませんが、実験用ならば
実験室で使っている容器(なんだったか覚えていません)
を使ってください。

ところで、スーパーで純水を売っているのですか。
実験室でしか見たことはありませんが。

Q水道水と食塩水の物の浮き沈み

普通の水道水の水では沈むのに食塩を加えていって浮く物を教えてください
できれば多く教えてください

Aベストアンサー

20℃の飽和食塩水の比重が約1.2だから
容易に入手可能なもので、吸水しない純粋なものであれば、
ポリスチレン、ABS、ナイロン、アクリル樹脂ぐらいしかない。
それ以外は所詮そのものに空気がいくら混じっているかだけの問題。
鉄でできた潜水艦だって、該当します。
ガリレオ温度計なども参考になるかも。

Q純水とアルカリイオン水、どちらが身体にいい?

近所の2つスーパーで純水とアルカリイオン水の無料サービスを行っています。
どちらが身体にいいのでしょうか?
おいしさでは純水のほうが上と感じているのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体にいいという意味では純水のほうがミネラルも有害物質も全部取り除かれているので安全だと思います。アルカリイオン水は水の中の何の物質がアルカリになっているのかがよくわかりませんので・・。ちなみに赤ちゃんのミルクを作る水は純水が売られています。(蒸留水、RO水など)ミルクの成分配合を壊さないのが良いのでしょう。

Q音速前後の空気圧迫について

流体力学に関しては素人なのでおかしな文かもしれませんが、ご理解ください。

物体が音速に達すると衝撃波と共に大きな音がしますよね?

ちなみに、ここで聞きたいのは音速の時ではなく、その前後の速度です。

例えばですが、音速が340m/sであったときに、物体が300m/sであったならば、
衝撃波は出ないと思います。しかし、音速に近いので、空気の圧迫は当然大きくなるわけで、
音速でなくとも音(風を切る音?)が大きくなると思うのですが、
その時の空気の圧迫による音の大きさはどのように変わるのでしょうか?

音や圧力に関しての公式ってあるのでしょうか?
あったなら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 衝撃波は一般にはちょっと誤解されているところがあります。それは物体が音速を超えるときに衝撃波が出るという誤解です。正しくは物体が音速を超えると衝撃波を引き摺って進み続けるということです。これを地上にいる人が観測すると、その衝撃波が通過するときにバーンと大きな音が聞こえるのです。船が舳先から後方へ筋のような並みを両舷から引き摺って走ります。これが衝撃波なのです。衝撃波が止まっている船を通過するときには大きく揺れますよね。これがバーンという音に匹敵するわけです。

 但し物体が音速に達すると前方の気体が強く圧縮され、理想気体だとその圧力は無限大になってしまいますが、これは方程式がこのような臨界状態では成立しなくなり、確かに音速を超えるときには物体に大きな力がかかりますが、無限大というわけではないのです。

圧力に関係する法則はボイルシャールの法則というのががあり  PV/T=一定 という式で表わされます。ただし超音速の波の場合には熱の伝達が間に合わないので熱力学によって上式から PV^γ=一定という式が適用されます。 ポアソンの法則と呼ばれています。

 衝撃波は一般にはちょっと誤解されているところがあります。それは物体が音速を超えるときに衝撃波が出るという誤解です。正しくは物体が音速を超えると衝撃波を引き摺って進み続けるということです。これを地上にいる人が観測すると、その衝撃波が通過するときにバーンと大きな音が聞こえるのです。船が舳先から後方へ筋のような並みを両舷から引き摺って走ります。これが衝撃波なのです。衝撃波が止まっている船を通過するときには大きく揺れますよね。これがバーンという音に匹敵するわけです。

 但し物体...続きを読む

Q純水とか

一般のスーパーやショッピングセンターなんかで、無料でもらえるアルカリイオン水や純水などのサービスありますよね(一部有料あり)どうしてそいうサービスを行うようになったのですか?
また純水とミネラルウォーターって同じですか?それとも違いますか?

Aベストアンサー

 「純水」はほとんど不純物を含まないもの。厳密な意味での「純水」は実験室とかじゃないとお目にかかれません。

 「ミネラルウォーター」は水道水などよりもミネラル…言い方を変えれば不純物を多く含んだもの。

 この二つが共にもてはやされるってのは一体どういうことなんでしょうねぇ…

Q漂白剤を薄めたら水道水に?

キッチンハイターとかを水で薄~く薄~くすると、水道水位の品質になるのでしょうか?
なるとしたら水1Lに対しキッチンハイターをどのくらい添加でそんな感じになりますか?

飲もうとしてるわけではなく素朴な疑問系です(笑)

Aベストアンサー

No.3です。

水道に使われる消毒剤は次亜塩素酸ナトリウム(通称ハイポ)です。プールで使うのも同じです。引用の貯水槽の洗浄にも使います。
薬局で買うことが出来ます。濃度計算を間違えない限り、これを使うのが良いでしょう。

目に入ると比較的危険ですので、取り扱いには保護メガネを着用したほうが良いです。

ちなみにハイターには、次亜塩素酸ナトリウムに加えて、水酸化ナトリウムも入っているようです(怖っ)。
「キッチンハイター」には更に石鹸成分も入っているようです。

もちろん家庭用ですから水酸化ナトリウムはごくわずかでしょう。
私も仕事で扱うことがありますが工場などでは苛性ソーダと呼ばれ、代表的な危険物質です。
空気中の二酸化炭素と反応して炭酸ナトリウムに変わりますので害は少ないのかもしれませんが・・・(ラーメンの麺に加えてコシを強くする食品添加物の「かんすい」です)。


おすすめ情報