工務店の設計士に設計してもらった家を建てるにあたり、このたび上棟式をすることになりました。現在のご祝儀の相場はどのくらいなのでしょうか。地域は大阪です。工務店からは、相場として、棟梁3万円その他の方1万円と教えてもらいました。工務店からそのように言われたのであれば今後気持ちよく仕事をしていただくためにもその額をお渡ししておいた方がよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

うちは東京ですが、棟梁が2万、大工は1万、基礎工事の頭(?)は

1万、他は5千円だった気がします。

彼氏が住宅メーカー勤務なのですが、最近は上棟式そのものを
しない家が多いそうです。
式自体をなさるのですよね?
うちはしないのに、御祝儀だけ出したのですが、後で彼氏に
「勿体ない」と言われました。
クレーンの人などは1日限りです。基礎の人とは、その後何度か
現場で会いましたが、基本的には長いのは大工さんと監督ですので
式がないのであれば、その人達だけに日を改めて渡してもいいと
思います。
    • 0

工務店がそのように言われたのであれば、それがその地域の相場ですし、

その後の事があるので渡した方が良いと思います。
無茶な金額ではないと思います。

無視できるか判りません。
    • 0