工務店の設計士に設計してもらった家を建てるにあたり、このたび上棟式をすることになりました。現在のご祝儀の相場はどのくらいなのでしょうか。地域は大阪です。工務店からは、相場として、棟梁3万円その他の方1万円と教えてもらいました。工務店からそのように言われたのであれば今後気持ちよく仕事をしていただくためにもその額をお渡ししておいた方がよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちは東京ですが、棟梁が2万、大工は1万、基礎工事の頭(?)は


1万、他は5千円だった気がします。

彼氏が住宅メーカー勤務なのですが、最近は上棟式そのものを
しない家が多いそうです。
式自体をなさるのですよね?
うちはしないのに、御祝儀だけ出したのですが、後で彼氏に
「勿体ない」と言われました。
クレーンの人などは1日限りです。基礎の人とは、その後何度か
現場で会いましたが、基本的には長いのは大工さんと監督ですので
式がないのであれば、その人達だけに日を改めて渡してもいいと
思います。
    • good
    • 0

工務店がそのように言われたのであれば、それがその地域の相場ですし、


その後の事があるので渡した方が良いと思います。
無茶な金額ではないと思います。

無視できるか判りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジのお金の入れ方

私は最近レジでのバイトを始めました。初めてのレジなので、今はまだ先輩と一緒にレジをやっています。私がお金を預かっておつりを渡す方です。

それで、お金を預かって小銭をレジに入れるときにいつも戸惑ってしまいます。1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
慣れたらそれも出来るようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは、私も最近レジをやり始めた者です。
>1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
小銭だけで払うお客さんの場合はどうしてもレジに小銭を入れるのに時間がかかってしまいます。
なので、私の場合は小銭を受け取るときに自分の手で受け取るのではなく小銭を入れる受け皿のようなものに入れてもらっています。
理由は、すべての小銭を手に取ってしまうと他の動作がし難くなり、私の場合焦ってしまうからです。それに比べて受け皿に入れてもらうと見てすぐに何円玉が何枚か分かるからです。

また、他の方も答えているようにレジはスピードが必要な場合もありますが、基本的にはスピードより確実性が必要なのでしっかり確認しているのであれば少しくらい遅くても問題ないと思います。

私はレジが苦手でしたが勤務以外のときにレジが上手そうな先輩の担当するレジで買い物をして先輩の技術やテクニックを見学していました。

レジは大変な仕事ですが、慣れてしまえば勝手に体が動くようになってきます。がんばってください。

Q上棟式、「棟梁に色をつける御祝儀」について (2)

下記の質問をした者です。
ご回答くださった皆様、大変ありがとうございました。
後ほどベストアンサーを選択し、締め切りとさせて頂きます。

【上棟式、「棟梁に色をつける御祝儀」について】
「棟梁以外の大工さんへの御祝儀は1万円にします。
現場責任者は、主任、及び設計士で、工務店社長の息子さんです。
この方には2万円にする予定です。
棟梁は2万円か、それとも3万円にするべきか、悩んでいます。」
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6727154.html

さらに新たな疑問が生じました。

(1)もしも、工務店の社長さんが出席されるなら、社長さんへの御祝儀は必要でしょうか?
 社長と現場責任者は親子なので、御祝儀は息子さんのみで、社長は不要でしょうか?

(2)社長に必要であれば、金額は2万円でよいでしょうか。

以上、2点です。
お時間がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このあたり考え方次第でしょうが、あくまでも施主が世話になった人に心付けをするという位置づけなので
普段見ていない社長にわざわざする必要もないと思います。

世話になっている大工、棟梁、関係者でよいでしょう。
もちろん社長も普段からよく付き合いがあってずっと相談にのってもらっていたような関係だったら少し包むかもしれませんが、あくまでも気持ちでしょう。

Qこんな場合のご祝儀は?

 こんにちは、皆様のご意見伺えたら幸いです。
 高校からの友人から、披露宴はやらず今度挙式のみ挙げるので出席して欲しいと招待がありました。
 年に2度くらい6人グループで飲みにいく程度の仲間なんですが、今回は6人全員招待されています。
 ここまででしたらみんなで金額を1万前後で合わせていけばと思うのですが、当方の結婚時には披露宴まで出席して貰っており御祝儀を2万円頂きました、その4ヵ月後同じグループの友人が披露宴を挙げたのですが、その時の御祝儀が3万円だったそうです。
 結婚式はチャペル式で新郎の家から車で10分の地元の結婚式場です、費用はフェアかなにかで10万円前後だそうです、私的には1万円でも問題ないのですが3万円御祝儀を貰ってる友人からそれでは多すぎると言われてます、私が1万円だと自分はそれ以上でないといけないと・・・  
 たわいもない内容ですが少々困惑しております、ご教授頂けたら幸いです宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ご参考になれば・・・

私も今、swotyさんと同じような状況になってます。今週末に高校の友人に式だけ招待されました。披露宴やパーティーはやらないそうです。招待された高校仲間は7人です。その友人には4月に行った自分の結婚式に(披露宴あり)来てもらって御祝儀を3万円もらいました。そこで一緒に行く仲間と相談した結果、みんな一律1万円のお祝を渡すことにしました。プラス「自分の時に来てもらった人」は後でお祝の品をそれぞれ贈るということになりました。

「自分の時に来てもらった人」--- 自分も含め仲間内の何人かは披露宴有りの結婚式を行い、その友人に来てもらって2~3万の御祝儀をもらっています。

Q家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店

家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店には、1級建築士がいません。 二級建築士と一級土木施工技士と二級施工管理技士という人はいます。こちらの資格が、なんなのか素人なので、分かりませ。一級建築士が、いなくても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

解答欄を拝見してちょっと酷いなと思って書き込みました。

一級と二級は確かに試験内容で言えば一級の方が難しいですが、
一級建築士は難しい試験をパスしたエリートだからどんな建築物でも
ちゃんと設計できる、というのは単なる幻想に過ぎません。

平たく言えば、一級建築士は大型建築物を設計・施工監理が出来る資格、
二級は小規模建築物の設計監理が出来る資格と言うことです。

誤解され易いのですが、

大型建築物>木造住宅

と思い込んでしまうために「住宅程度」などと勘違いなさる人が後を絶ちません。

確かに、大型建築物を設計するには一級建築士の免許が必要ですが、資格試験は
膨大な現実問題のホンの僅かな部分を概略的にテストするだけで、資格があれば
現実的な処理能力や知識・経験がある証明ではなく、概略的な試験問題集に合格した、
ということに過ぎません。

本当の知識と経験は、現実の設計・現場経験を重ねて磨かれて行くものですが、
建築の世界は極めて範囲が広く、どうしても各々の分野で専門化せざるを
得ないのです。 判り易くいえば、商業ビルばかり設計してきた人は住宅設計の
常識的なイロハも知らないことが珍しくない。

例えば、マンションなどの商業物件では売れ筋の面積区画が何戸詰め込めるかを
煮詰めることが設計ですし、広くて複雑でない単純区画を繰り返し並べて平面を
作ります。 だから複雑な木造の住宅の梁などの立体構造が良く理解できなかったり。

普通の木造の住宅でもマンション同様90-120m2程の床面積が多いのですが、
施主の注文をつぶさに聞きながら沢山の打合せで造られる設計は、量販目的の
マンション区画より遥かに高密度な設計だと言えます。

次に、木造でも三階建てになれば構造計算が必要になります。良くHMの営業マンが
壁量計算などの簡易計算式を構造計算と言い繕って素人騙しみたいなことを言っているのを
見かけますが、構造計算というのはかなり複雑で専用のソフトを使わなければ
とても出来るシロモノではありません。

実は、一級建築士でも構造計算が出来る人間はかなり少ないのです。
大型建築物の多くは別資格である構造一級建築士の設計が不可欠です。

所が、彼らは構造計算に特化して仕事をせざるを得ず、建物そのものの設計はロクに
やったことが無い人が多い。

更に、空調設備や給排水、ガス・電気設備なども専門的な知識と経験が必要で、
設備建築士という資格も存在します。 彼らの協力無しに大型建築物の設計は出来ません。

つまり、一級建築士の資格が無ければ設計できない大型建築物の大半は、他の技術の
プロと共同でなければ設計できず、しかも商業主義で設計の良し悪しではなくて
採算性を要求されますから、その意味で設計というより商売に首根っこを押さえつけ
られている、と言えます。 一級建築士が沢山いる、ということは、木造の住宅よりも
ビルなどの大型建築物で利益を上げる会社であることが多いんです。

そして、設計士の多くが現実に施工はしません。施工管理経験があれば良いが、
デスクでCAD図面を書いているだけの人も多い。 二十年も勤めても、現場では
全然役に立たない建築士など枚挙に暇が有りません。 現場を知らずにちゃんとした
設計は出来ないと言っても過言ではないのにね。

他の回答で素人さんが一級建築士が多数在籍している所に頼むのがお金持ち、といった
言葉を書いていますが、まるで見当違いです。 恐らく、ご自分で家造りに携わった
経験のない若い方だと思います。

実際は寧ろ逆で、社会的な地位がある、資産が多い人ほど不特定多数の素人向けの商品などには
余り関心を持ちません。 自分なりに考え、自分なりに研究して、この人なら頼りになる、
自分の夢を実現してくれると信頼するから名も知れない工務店に仕事を頼むのです。

でなければ、詐欺すれすれの商法でペナペナの箱をローコスト住宅と称して販売する
価格破壊企業に客を取られて、工務店などとうの昔に絶滅していると思いませんか?
坪30万円で有名人をCMに起用するようなローコストメーカーが多数跋扈する中で、
何故、坪50~70万円はかかる工務店に注文するのか。 ローコストHMにも
一級建築士は沢山いますよ。

つまり、ちゃんと勉強した人は有名なハウスメーカーだからとか、一級建築士の在籍が
多いから、などという素人考えではなく、いいものをちゃんと見極める知識と経験が
あるから頼むのです。

工務店では二級建築士の比率が多いですが、それは二級以上必要ないからです。
それは、お金になればどんな建設業でも、というのでなく住宅の設計・施工一本やりだから。
ちゃんとした工務店ならば、色々素人的な質問でも懇切丁寧に回答してくれます。
大丈夫ですよ。

解答欄を拝見してちょっと酷いなと思って書き込みました。

一級と二級は確かに試験内容で言えば一級の方が難しいですが、
一級建築士は難しい試験をパスしたエリートだからどんな建築物でも
ちゃんと設計できる、というのは単なる幻想に過ぎません。

平たく言えば、一級建築士は大型建築物を設計・施工監理が出来る資格、
二級は小規模建築物の設計監理が出来る資格と言うことです。

誤解され易いのですが、

大型建築物>木造住宅

と思い込んでしまうために「住宅程度」などと勘違いなさる人が後を絶ちません...続きを読む

Q結婚式のご祝儀の金額、とても困っています

今度、主人の妹が結婚します。
夫婦+子供1人で出席することになりました。

兄妹の交流は冠婚葬祭の時だけで交流はほぼありません。

私達が結婚したとき、妹は社会人でしたが御祝儀はありませんでした。
式場が少し遠かった為か!?お車代を請求され私は渡しました。

今回、家族3人で出席することになったのですが、式場まで2万円ほど交通費がかかります。
しかし、交通費は自己負担らしいです。

一般的に兄弟姉妹の結婚式の御祝儀は10万円と聞きます。
やはり10万円ほど包むのが常識なのでしょうか?
なんだかとても損してる気がして・・・

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。
冠婚葬祭のつきあいは、
結婚して家庭を持った時点から
一人前の付き合いがはじまります。

妹さんが社会人であっても
独身であれば
親元に住んでいなくても
身分は「娘」のまま。
一家をかまえていないので、祝いを出す必要はないのです。
親の家のグループに属していることになりますから。

仮に、妹さんが独身のままで
親のどちらかが亡くなりでもして
親を養うぐらいになっていれば
妹さんは独身であっても一家庭を営む代表となり
冠婚葬祭の付き合いが生じます。

その点では、弟さんは既婚で一家を構えているにしては
あまりにもお粗末な付き合い方です。
「一家を構える」という重みを感じていないのでしょう。
その点は非難すべき点ですね。

妹さんは
祝いを出す立場ではなかったのです。
弟さんのみが出すべき立場でした。

さて今回の祝いも
兄夫婦としては10万は普通でしょう。

私も長女で妹二人ありましたが
私の結婚時は
上の妹社会人1年目
下の妹中学生で
祝いをもらおうという発想すら浮かびませんでした。
妹達が私の結婚式に着る振袖の
半襟や小物を買ってプレゼントしたりしました。
それが「姉」というものです。

逆に妹達の結婚には
10万の祝いと
妹へ真珠の指輪、13万程度
新婚旅行の餞別5万
少しも損したとか
もらっていないのになど思いません。

それが人生の先輩としての立場でしょう。

旦那さんがどうお考えか
旦那さんの気持ちの済むように
やりくりして工面するのも
腕のみせどころではないでしょうか?

こんにちは。40代前半既婚女性です。
冠婚葬祭のつきあいは、
結婚して家庭を持った時点から
一人前の付き合いがはじまります。

妹さんが社会人であっても
独身であれば
親元に住んでいなくても
身分は「娘」のまま。
一家をかまえていないので、祝いを出す必要はないのです。
親の家のグループに属していることになりますから。

仮に、妹さんが独身のままで
親のどちらかが亡くなりでもして
親を養うぐらいになっていれば
妹さんは独身であっても一家庭を営む代表となり
冠婚葬祭の付き合いが...続きを読む

Q家を建てた工務店とアフターケアの工務店は別でも構わないのでしょうか

家を建てた工務店とアフターケアの工務店は別でも構わないのでしょうか

現在家を建てており、大詰めに入っています。
しかし、これまでの経緯を考えると、工務店さんの誠意や能力に疑問があり、今後アフターケアまでこの工務店さんかと思うと、不安が残ります。
大事な仕様について無断でこちらの希望と違うようにされたり、その結果、入れるとわかっていた器具を入れようとしたら入らなかった…などの事もありましたが、特に法律面での事にとても弱いようで、基本的な行政制度について知らなかったり、こちらで注意してお願いしておいたのに工務店さんが手続きを誤り、数百万単位の多額の助成金がもらえなくなるなど、大きなミスが続きました。
トラブルが起きたら起きたで適切に対応してくだされば良いのですが、いつもオドオドうろたえて事態を悪化させてしまわれ、こちらがフォローに入ってやっと収拾をつけるというパターンです。
問い合わせに対する対応も悪く、早く返事をもらえないと困るような事をうやむやにされる事も多いです。

この工務店さんを選んだのは自己責任ですし、これからの付き合いがあると思うと、相手にも事情があるから、お互い様だから、とこらえたり、こちらがしっかりしていれば良い事だからと割り切ったりして来たのですが、正直疲れました。

その工務店さんが使用している工法の元締めになっている工務店さんもまた偶然近くにあるのですが、今後のケアは他の工務店さんに頼んでも良いものなのでしょうか。
としても、住宅瑕疵担保責任は…つくった工務店さんにかかるんですよね?
建てた工務店が著しく責任を履行できない場合は政府が保障するというしくみになっていたと思いますが、倒産したとかでなく能力的に不安があるという事くらいでは無理なんですよね…?

家を建てた工務店とアフターケアの工務店は別でも構わないのでしょうか

現在家を建てており、大詰めに入っています。
しかし、これまでの経緯を考えると、工務店さんの誠意や能力に疑問があり、今後アフターケアまでこの工務店さんかと思うと、不安が残ります。
大事な仕様について無断でこちらの希望と違うようにされたり、その結果、入れるとわかっていた器具を入れようとしたら入らなかった…などの事もありましたが、特に法律面での事にとても弱いようで、基本的な行政制度について知らなかったり、こちら...続きを読む

Aベストアンサー

建築物には十年間の保証(瑕疵担保責任)が義務付けられていますので、建てた工務店に十年間は面倒を見させるのが通例です。その後は違うところでも構わないと思います。

Qご祝儀について

あさって短大時代の友人の結婚式に出席します。
そこで悩んでいるのがご祝儀。

その友人とは大学時代は結構仲が良かったのですが卒業以来会っていないということと年に数回メールをするくらいであとは年賀状だけの付き合いです。

やはり御祝儀は3万が良いのでしょうか。
2万でもいいかなって思ってしまっています。

ただ新郎が良いお年なので(友人25歳に旦那様が10コ上)2万とかで新郎の家族にあれこれ言われてしまわないか悩みます。

Aベストアンサー

割り切れる数字は悪いと言われていますが、
はっきりいって、大学生時代の友人、高校、中学の方々は、今の時代2万が多いですよ。

私が式を挙げたときも友人たちは2万がほとんどでしたし(会社の同僚なんかも)、実際私が友人の式に参加したときの祝儀も2万でしたね。
ま、参加されるお友達とあわせといた方が無難です。
また新郎の家族に何か言われることは、まずありません!(^^)!結構無頓着です。

あとどうしても少ないかなって思うのなら、
「プレゼント」と「手紙」を式の当日にあげてはいかがですか?
私はいくつか当日にもらってとてもうれしかったです。(2年前28歳)
3000円~5000円くらいのプレゼント
*コードレスアイロン
*ペアグラス
*キッチンマット(これは意外とうれしかった)
*みに扇風機

要は祝儀よりも気持ちですもの。
アドバイスとしては最近の傾向は2万だから問題ないかなって感じです。
お友達を心から祝福してきてください~☆彡

Q 屋根の吹き替えについて、工務店さんに伺ったところ、工務店さんからの返

 屋根の吹き替えについて、工務店さんに伺ったところ、工務店さんからの返事でよくわからない部分があるので教えてください。

工務店さんがスレート屋根の上にカバールーフをする際には、勾配が緩くてもあまり雨もりなど気にしなくていいとお返事を下さったのですが、下の内容でよくわからない部分があったので、教えてください。

>当社ではカバールーフの場合は釘ではなく錆の無いステンレスビスを使用しております。
ビスは屋根垂木又はトラス(2X4 )に沿って入れますのでカラーベストの野地面に
穴を開けることなく施工します。これは、カラーベストを施工する際にも同様の位置に
釘を打ち込みますのでご安心ください。

 カラーベストの野地面に穴を開けることなく、と言うのがよくわかりません。 野地面とは、瓦の内側と言うことでしょうか。 たる木に沿ってビスを入れると、どうして穴があかないのかよくわかりません。 瓦を貫通させて、たるきにビスをいれるなら、外側から内側にビスが貫通しているはずだとおもうのですが・・・。


>また、クレストIIIですと
一般の平板瓦(千鳥葺きで隙間から水が入るのでルーフィング無しでは施工できない)
と違い和形瓦と同様の縦葺きなので水の流れが真っ直ぐでスムーズに排水できるという
特徴があります。

千鳥葺き、縦葺きの葺き方の違いがよくわからないので、図などでわかりやすく解説してあるサイトがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

 屋根の吹き替えについて、工務店さんに伺ったところ、工務店さんからの返事でよくわからない部分があるので教えてください。

工務店さんがスレート屋根の上にカバールーフをする際には、勾配が緩くてもあまり雨もりなど気にしなくていいとお返事を下さったのですが、下の内容でよくわからない部分があったので、教えてください。

>当社ではカバールーフの場合は釘ではなく錆の無いステンレスビスを使用しております。
ビスは屋根垂木又はトラス(2X4 )に沿って入れますのでカラーベストの野地面に
穴を開け...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。カラーベストは通常合板の上にルーフィングを敷いて釘で留めつけていますが、その合板のことを野地板といいます。野地面に穴を開けることなく、というのはカバールーフのビスは屋根垂木をめがけて打つので天井裏から見上げた時に垂木と垂木の間の(垂木でささえられていない部分の)野地板に釘が貫通している状態にはしない、という意味で言ったのではないかと思います。横葺きの金属屋根材の場合は釘打ち位置を左右方向は任意に設定できるので垂木をねらって打つことは可能ですし、その方が確実に留め付けられるので新築、葺替えではそのように施工します。しかしカバールーフの場合カラーベストの上から垂木の正確な位置がわかるのか?という疑問があります。実際は野地板に打っているケースが多いのではないでしょうか?また、カラーベストは釘打ち位置が決まっていて垂木をねらって打つのは不可能です。

千鳥葺き、縦葺きの違いについて。平瓦の葺き方で半分づつずらしながら葺く千鳥葺きに対して和瓦S瓦と同様の葺き方を縦葺きといいます。参照URLの屋根図面CADデータのF型/Uタイプとフルフラットが千鳥葺き、Mタイプが縦葺きです。

クレストIIIを検索してみました。緩勾配対応と書いてあるので雨仕舞は良いと思いますがルーフィングは必要だと思いますよ。

まさかと思いますがクレストIIIを採用する場合はカバールーフではなく葺き替えですよね?坪あたりの荷重がカラーベストの倍近くあります(コロニアルクァッド68kg、クレストIII112kg ~ 各々のメーカーのサイトによる)。

参考URL:http://www.kawara.gr.jp/09_cad/index.shtml

こんにちは。カラーベストは通常合板の上にルーフィングを敷いて釘で留めつけていますが、その合板のことを野地板といいます。野地面に穴を開けることなく、というのはカバールーフのビスは屋根垂木をめがけて打つので天井裏から見上げた時に垂木と垂木の間の(垂木でささえられていない部分の)野地板に釘が貫通している状態にはしない、という意味で言ったのではないかと思います。横葺きの金属屋根材の場合は釘打ち位置を左右方向は任意に設定できるので垂木をねらって打つことは可能ですし、その方が確実に留...続きを読む

Q結婚祝の品&ご祝儀の場合

ご祝儀は30,000円包む予定でした。
結婚する友人からのリクエストもあり、
友人数人で結婚祝の品物を贈る事になりました。

品物は恐らく一人当たり3,000円から10,000円になると思いますが、
こんな場合、披露宴に持参するご御祝儀はいくら包んだら良いでしょうか?
ある本によると、品物+祝金の場合は品物10,000円だったら祝金は20,000円でいい。
と書いてあったと思うのですが、品物が5,000円位だったら
祝金25,000円というのはアリなんでしょうか?

セコイ話かもしれませんが実際どうなんでしょう??

Aベストアンサー

セコイ話なら、徹底的にセコクしましょう(違う?)

品物が決まり、一人あたりの金額が、1万円未満だったとしましょう。

3000円程度だったら、せっかくのお祝い事だし、3万円にすると思います。先方も、「3万円の現金+共同で品物(1人あたり数千円)相当」って、わかってもらえると思います。

7000円くらいになったら、1人あたりの負担額が合計1万円程度になるよう、もう1品、サプライズプレゼントを追加するとか。
これだと、2万円でもいいかなあ。

Q工務店さんの設計した間取り

実家を3階建てに建替えるにあたり2つの工務店さんに設計&見積もりをお願いしました。
1店は外断熱を売りにされていて、もう1店は内断熱になります。
結果、内断熱の工務店さんの方へ、と気持ちは傾いていますが、間取りの設計となると外断熱の工務店さんの方が惹かれます。
お断りする工務店さんに考えて貰った間取りを
他社の工務店さんに見せたり(名前はふせますが)
他の工務店さんが考えた間取りで施工をお願いするようなことはマナー違反、ルール違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

他社の設計をそのまま、見せてこれで作って、というのは、元の工務店さんにも失礼ですし、お願いする工務店さんへも失礼ですし、あまり良い顔はしないでしょう。

>こちらが希望を伝える(他所設計の好きなところ)というのもマナー違反になるのでしょうか?

これは良いのではないでしょうか?、要所要所で、あそこのプランにあった吹き抜けをここにつけようとか、窓などの建具はあそこのモデルハウスのイメージがよかったので、選ぼうとか、そういうのは、普通にあると思いますよ。高い買い物ですので、参考に使える物は使った方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報