プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で京葉線を利用することがありますが、東京ディズニーリゾート帰りの方の公共交通機関内でのマナーの悪さに戸惑う事があります。
においの強いポップコーンを食べるだけでなく、こぼしても知らん顔。
子供が床に座って遊び始めても放置の親。
連続音の出るおもちゃで遊ぶ子供…
たまに、注意している方をみかけますが「え?何か悪い事でもしてますか?」という反応です。パーク帰りの方は「興奮冷めやらぬ」親は「疲れて」ということでの行為かもしれませんが、私は毎回不快です。これは、オリエンタルランドに依頼して「音の出るおもちゃで遊ぶときは周りに配慮して」等とマナー向上を促してもらうのがいいのか?JRに「混雑時は周囲のお客様にご配慮…」等とアナウンスしてもらうのがいいのか?どうなんでしょうね。
一番すごかったのは、ディズニーキャラクターの帽子をかぶった子供が網棚にのった時です。どうしてそんな行動になってしまうのか。
私と同じ様に戸惑いをおぼえる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私も昔通勤で使っていましたので、お気持ちはわかります。


朝のラッシュなんてひどいもんです。
ラッシュに慣れていない小中学生が「わー!きゃー!のれなーい!降りれなーい!!」ですからね。扉開くたび。
だからもうそれはそういうものだと思うようにしてます。
ただ網棚に乗ったりというのは見たことがないです。

言うならJRとOLCどちらに言ってもいいとは思います。
効果があるかはわかりませんが。

昔風船をパーク内で売っていたころ、飛んでいった風船が電車の電線?に絡んで電車が遅れる、ということが多々あり、JRでも風船に注意をしてくださいというアナウンスが流れていましたし、風船をかう時にも注意されました。
だからどっちに言っても注意をしてもらえる可能性はあるとは思います。
まぁ今回の場合は車内マナーになるので、OLCに言ってもOLCからJRに何か対策を取ってもらうようにお願いする、程度でしょうが。

それより、私はパーキング出口が怖くてしょうがないですね。
行き、おそらく大して寝ずに運転して、パーク内で疲れきって運転して帰るお父さんが、右から自転車が来るなんて全然気がつかずに出ていきます。
私はそういう人が多いのを知っているので必ずドライバーがこっちを見ているか確認するのですが、大抵見てません。
OLCのキャストはパーキングから出て誘導することはありません。
なぜなら自分の敷地を出て誘導すると何かあった時にOLCの責任になるからのようです。
警察とOLCに文句言いましたが何の解決にもなりませんでした。
基本的にキャストは歩行者と自転車しか見ないので、車やバイクなんかもっと危ないです。
バイクで走ってるときにキャストと目があったので車を停めてくれると思ったら「どうぞー」って退出の案内されたこともあるし。
とうとう、先日私は出口で事故現場に出くわしました。私ではないのですが、事故のすぐ後を見ました。
自転車で来ている常連さんっぽい人が、倒れており救急車待ちでした。
大人はそういう疲れてる人が多いので、電車の中でも注意どころじゃないんでしょうね。
ホント迷惑です。
私も年パス持ってよく遊びに行くので否定はしません。
なれないと疲れと休憩の配分がよくわからないのでしょうが、無理せず帰りの気力と体力ぐらい残しておいてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

せっかく楽しむのだったら、マナーも守ってもらいたいですよね。
オリエンタルランドにはあまり期待はしてません。
現に、私はパーク内のキャストの皆さんのホスピタリティが文句無しとは思いません。
彼らも口先だけになってきていると思います。あからさまに嫌な顔することもありますしね。

お礼日時:2013/12/29 22:19

もちろん、良いはずはありません。



しかし、オリエンタルランドやJRにお願いしても、あまり効果的とは思われません。
子供が網棚に乗ってしまうような場合は、車内放送を聞いて従うような人たちではないです。

「してはいけません」というよりも「あぶないよ」なら聞きいれるかもしれません。

某路線では、通勤がえりのおじさまたちが平気で座席でビールを飲んだりしていますが、注意も出来ません。新幹線では、中年おばさまの集団と一緒になるとさわがしいこと・・・。

ある、競馬場の路線ではビールを飲みながら電車に乗ったり、社内に座り込んでいる人もいて異様な雰囲気なのですが、競馬場やJRに依頼しても無理な状況に似ています。

電車内で平気で携帯で話したり、お化粧までしてしまう世代が親になった時に、子どもの事で気を使わないのは自然の成り行きかもしれません。

さらに、日本人に見えても、実は近隣の国の方である事も多いですよ。
日本語の通じない方がたも多くいらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おばさまや、競馬ファンにも困った方が多いのですね。

全体的に公共マナーが悪くなっている証拠かもしれません。

お隣の国の方には、もう不思議だと思うしかありませんね。本音を申し上げれば、できればご遠慮頂きたいくらいです。
(中には良い方もおられますが…残念ですね)

お礼日時:2013/12/13 20:01

それは酷いですね、でもそこまでの人は見たことがありません・・・・乗る時間帯の違いでしょうか?それとも乗る路線の方向かな?


(京葉線は毎日利用します)

たまに夜遅くに乗って、小さい子がいると、子供が大丈夫かな~と思ったりはしますが・・・

みんながみんなそこまで酷くはないと思いますが、いろんな人がいますから、中にはそういうご家族もいるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
乗る時間帯で乗客の層も違いますよね。

私は、夕刻~夜の上りで都内へ戻ります。
想像ですが、東京駅経由、有楽町経由の方はかなり遠方からお越しかつ、オフィシャルホテルにお泊まりでない方かと思いますので、本当にディズニーリゾートでの出来事がスペシャルなんでしょう。
気持ちはわかりますが、混雑している電車内ではマナーを守ってもらいたいものです。

お礼日時:2013/12/13 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!