里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

こんにちは、GB400TTに乗ってるものです。

GB400/500TTが現行車種として販売されていた当時のキャッチコピーを教えてください。
また、GB400やシングルレーサーの豆知識・ウンチク・歴史を聞かせて下さい。
歴史について教えてもらったら、これからのGB400に対しより愛情を持てると思います。

W650のキャッチコピー「モーターサイクル、高邁の域に達す。」を聞いて、素晴らしいマイバイクにも素晴らしいキャッチコピーがあるに違いない、と思っています。

ただマイナーバイクであることや絶版になって久しいことから、GB400の周辺情報は今となっては絶えています。非常に悲しいことです。

GB400は今となっては哀愁を感じる、往年のレーサースタイルですが、その中に美しさ・力強さを感じています。
写真は僕のGB400です。
販売された当時でさえ、古臭いスタイルであるにも関わらず、さらに26年も経過しています。
まさに二重の古臭さですが、クリント・イーストウッドやリチャード・ギアのような渋さがありますね。
懐古主義になるつもりはありませんが、スーパースポーツとは区別される渋さ・落ち着きがあると思います。
それでいて、セパハン・バックステップにRFVCエンジンとシングルレーサーとしての「攻め」の姿勢を忘れていません。
このバイクは乗る人が乗れば、相当速いと聞きます(僕はとろとろ走っていますが…)。

余計な話しが長くなりました。
キャッチコピーや豆知識・ウンチクを教えてください!

「GB400TTのアレコレ」の質問画像

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A 回答 (4件)

 ではウンチクというかマメ知識など。



 GB400/500は、特徴のないペラペラなハンドリングの『なんちゃってクラシック』GB250とは違います。このバイクを『タイクツなバイク』というヒトは、スピード命のレーサーレプリカ野郎か、オンロードなど眼中にないオフ屋か、或いはバイクのハンドリングに関する評価能力の低いヒトでしょう。

 GB400を横から見て、前輪とエンジンのスキマが何となくスカスカな感じがしませんか?
 小径前輪と少ないキャスタ角で前軸重を増やした設計がロードスポーツの主流だった当時、29°を超えるキャスタ角でデビューしたGB400/500は後軸重がやや大きく設定されており、思い切った後輪のバンクで旋回力を出すセッティングでした。

 当時のホンダは、ヤマハなどと比べ前軸重を増やして前輪の操舵応答を向上させる傾向がありましたが、GB400/500はあえてクラシックなハンドリングを狙ったのか、或いは外観的にそういうクラシックなデザインを取り入れた結果なのか、当時のホンダとしては結構異色の重量配分となっていました。
 故にハンドリングは、ある意味ヤマハ的とも言えないこともないですが、それより傾向としては'70年代までの英車風と言った方がよいかもしれません。

 他車型から持ってきただけの借り物エンジンと、BSAとヴェロセットを足して2で割った様な『なんかっぽい』デザインの為にライバル・SR400/500ほどの人気はありませんでしたし、またワタシ個人は実はこの『英国製太古車コピーに成りきれず、多少ホンダっぽさが残った判り易いハンドリング』があまりスキではありませんでしたが、しかしこのバイクのハンドリングがスキなヒトにはコレしかないでしょう。その点は十分理解出来ますし、それほど(当時のホンダ車の中では)特徴のあるハンドリングだった、ということです。

 このバイクのコーナリングには、腕を伸ばし腰を固定した『人車一体』リーンウィズと深いバンク角が似合います(腰で後軸重を感じ、後輪の加重~抜重でヨーイングをコントロールするのが英国製太古車乗りのワザ)。ハングオン(今はハングオフと言うんだっけ?)でヒザ擦ったりなんかしちゃダメですよ。
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GB400はいいバイクです、ですが企画コンセプトは当時から?????です。


あなたは惚れてるのでしょう、まさにご自分の嫁さんを「絶世の美人」と褒めるがごとき持ち上げ方、読んでるこっちが気恥ずかしいです。

50年代のシングルGPレーサーを模したデザイン、あざとすぎて皆引いてました。GB250の後期型のような普通のスリークなスポーツバイクのスタイルであったら、もっとたくさんのファンを獲得していたと思います。当時のホンダファンはホンダ版のSRXのような、普通のシングルスポーツを求めていたのです。
RFVCエンジンも別にレーサーとしての攻めの姿勢ではなく、XR400から手軽に持ってきた、そういうことに過ぎません。それはそれでいいのです、ヤマハもそうでしたから。

私はバイクに優劣はないと思ってますが、やはり欠点はあるものです。中身はいいのに企画で失敗したかわいそうなバイク、そう思います。欠点を含んで愛してあげてください。
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初期型のカタログに寄れば・・・


「単気筒生命体」
「知り尽くした人にほど美味しいモ-ターサイクルグルメ達のGB」
「味覚の領域で勝負したい。すべてはグルメのための
 新性能ビッグシングル」
らしいです。

この方はGB250のカタログ~取説まで掲載しているし
現在も更新しているので参考になると思う。
CLUBMANは4バルブDOHCで空冷単発250では一番早いかも。
ライバルはNZ250やグースでしょうか。
400/500は、セル併用で現実的ですが、短命でしたね。
それにしても見た感じとても大事にされていますね。
これからも末永く大切に~~。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tachi/
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とりあえず "バイク カタログ GB400TT"をキーワードにしてWEB検索してみてください。


GB400TTのオーナーさんのサイトを見つける事が出来ると思います。
そのサイトの中には、当時のカタログや取り説についてのページが有りますので覗いてみてください。


参考
http://www.honda.co.jp/news/1985/2850619.html
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QGB400TTのキャブセッティングについて

GB400にエアクリーナーを外して、ケイヒンCR39パイをファンネルで取り付けました。セッティングについての知識は全くないので、作業は全てショップに依頼しました。40キロ程度の低速で走っている時のフィーリングはとても気持ち良いのですが、アクセルを開けても音ばかりでかくなってスピードが付いてきません。採用したジェット類の資料を紛失してしまったのですが、一般論として何処をどうすれば良いと思われますか? 詳細が不明なので、あくまでも一般論で教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

400cc単気筒にΦ39では大きすぎますね。
また、CRは加速ポンプも無いので、アクセルコントロールが非常にシビアです。
急開すれば息つきするだけで加速しません。
排気量に対し口径が大きすぎ、エアクリーナーも無いので、特にそうです。
回転が付いてくるよう、じんわりと開けるのがレースキャブの開け方です。
一般論で言えば、ライダーの技術不足の可能性もあります。

CRはFCRに比べてセッティングがピンポイントで、気温や気圧でころころ変わります。
知識が無いと維持できません。
キャブレターの本が出ているので、読んだほうがいいでしょう。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

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今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSS...続きを読む

Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数...続きを読む

Q単気筒のお勧めバイクを教えてください

250~400ccのバイクを購入しようと思っています 400は車検が・・・250はパワーないかなぁ・・・と色々悩んでます・・・

個人では友人の乗っているアルミタンクシングルシートのSRが渋くてたまりません

kawasakiのエストレアも気になります


街乗りは勿論ですが、ツーリングも行きたいと思います

優柔不断な悩みですが、経験のある方はどうぞ教えてください お願いします

追伸
今教習中なんですが、教習車のCB400fourってかなり速いですよね・・・?

Aベストアンサー

教習所だとわかりにくいですが、各ギアの伸びが
250と400だと明らかに違います。
250は信号が青になったらセコセコとシフトアップし
上げ終わったと思ったらまた信号、みたいな感じです。
初めてのバイクだと気づきにくいかもしれませんが、
慣れてくると小排気量によるシフトチェンジのかったるさ
が響きます。
400はギアのひとつひとつの伸びを楽しめます。
この伸びは一般的に排気量に比例します。

例えば友達のSRと250cc単気筒のバイクで出かける時、
街中で顕著に運転の差が出ます。SRが一速上げるのに
250単気筒は2~3速アップしなくてはなりません。

まぁこんな見方もあるということで。

QGB400のマフラーについて

15年ぶりに眠っていたHONDAのGB400を錆び落としや部品交換をして再度乗り始めた中年ライダーです。単気筒の音が好きで、GB400が発売と同時に購入したのですが新婚旅行に北海道ツーリングに行って以来は殆ど乗っていません。(家族中心になると単独行動はなかなか…)子供たちも大きくなって、漂泊の想い止まず、久しぶりに一人であちこちツーリングを始めました。GB400は全てノーマルパーツなのですが、今ひとつマフラーの音が大人しく物足りません。パーツショップや雑誌などで探して見ましたが、GB250のものはかなりあるのですがGB400用のマフラーは見当たりませんでした。できれば、キャプトンマフラータイプのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「GB400 マフラー」のキーワードでたくさん見つかりますよ。

Q現在売られているビッグシングル

こんにちは。
最近は、バイクに乗ってはいるもののバイク雑誌を見なくなったので、最新のバイク・生産中止となったバイクがとんと分からなくなっています。

現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?教えて下さい。

私の記憶にあるビッグシングルはSRX600とかDR800なんですが・・・SRXは生産中止になったのかな?

それから、実際にビッグシングルに乗っておられる方に質問です。
「スタートダッシュからの加速はロケット砲のようだ」とかいうインプレを雑誌で見たことがあるのですが、低速域での加速はリッター4発にも負けないくらいなんでしょうか?
その他、乗り心地は・・・?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッター4発に負けなくはなります。

SRXをベースにレーサーを作り上げていましたが、エンジンのベースがSRXだというだけで、あとはすべてスペシャルメイドの状態で初めて可能になる領域です。
ノーマルシングルはロケット砲というよりもペットボトルロケット程度と考えて良いのではないでしょうか。

>乗り心地
「タッタッタッ」という加速感と「ドコドコ」という走行中の振動を好む方には至高の喜びです。
ちなみポテンシャルを極限まで高めると、加速が「タッタッタッ」が『ドカッドカッ!』になり、走行時は「ドコドコ」が『ダッダッダッ!』に変わります。

加速時に路面に残されるタイヤのあと(ブラックマーク)が『点々』になるのが高性能シングルの証といえるでしょう。
(それだけタイヤにかかる負荷変動が激しいということでもあります)

参考URL:http://www.mapple.net/touring/04imp/impre_f650gs.html

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッ...続きを読む

Qルネッサとクラブマンについて

バイクの買い替えを検討してはや3ヶ月になりますが,まだバイクを決めかねています。
今検討しているのは,ルネッサとクラブマンです。
気になっているのは以下の点です。
・最高速度はいくらか。
・低回転型か高回転型か。
・振動はSR400と比べてどうか。
乗り比べたことある方がいましたら,その感想などを聞かせてください。
あと,トップブリッジなんですが他のバイク用のものを使えたりするのでしょうか?セパハンにしたときにすっきりさせたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSRと変わらないでしょう。

GBは、ハッキリと「超高回転型(シングルとしては)」と言えます。
12000rpmは楽に回ります。(が、寿命は回しすぎると極端に短くなります)

SRとルネッサは、「中速型」で、「一般道」では気ぜわしくなく、スムーズに走れます。

ここからは、「本題」ですが、「ツーリング主体で乗りやすく、回さなくても気分のいい」ルネッサ、エンジンを回して、キビキビと走るならGBになると思います。

GBは、高回転型シングルとしては、低速時の「ガクガク感」も少なく、「いい出来」です。

ルネッサは、「綺麗な雑味のない低音色」の排気音と、優しいレスポンスが美点です。

一般道主体なら、「乗り味」で好みのほうをどうぞ!

トップブリッジは、残念ながら分かりません。(すみません)

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSR...続きを読む

QGB250 クラブマン 高速走行後のエンスト

GB250 クラブマン(4型)に乗っています。
高速で一定速度巡航後(10~15分程度)に停車するとかならずエンストしてしまいます。
通常の街乗り等では発生する事はなかったのですが、最近高速を頻繁に走るようになり
気づきました。
エンスト発生時はすぐにエンジンはかからないケースが大半で、1~5分程度放置すると
なにもなかったかのようにエンジンはかかります。
ちなみに、キャブはオーバーホールずみで、ピストン、エアカットバルブ、メイン、スロージェットも交換済みです。
不具合解決のアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

走行距離がそれほど多くないので、エンジンオイルが入っていない、変えてない等の過酷な使用をしてなければ、ピストンリングということはないですね。

単なるオーバーヒートですね。

薄すぎです。
濃くしてあげれば直ると思います。

キャブOHはサービスマニュアルを見てますか?
ジェット類の間違いはありませんか?

QGB400TTの事なら何でも教えて下さい!

HONDAのGB400TTってかっこいいですよね~。
特にガンメタのツートンカラーなんて涙が出るほどカッコイイです。
でも全然売れなかったみたいですね。なぜでしょう・・・。

もしGB400を所有の方がおられましたら何でも教えて下さい!
一応スペックなどは心得ているので、
どのくらいのスピードまで快適にひっぱれるのか、とか、
どんな音がするのか、とか、乗り心地等々、教えて下さい!

本当にガンメタツートン欲しいんですけど、
雑誌を見ても、どこにも売ってないんですよね。レアなのかな?
オークションには5万円の格安で出てるんですが・・・。
でも頑張って探してます!

Aベストアンサー

http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
↑ここのサイトの GB の所にインプレがいくつか載っています。

Qグース350についてメリットとデメリットをおしえてください!

このごろグース350が気になります。それなのにグースのことがよくわからないので教えて下さい。乗ってみてから考えてもいいでしょうがおかねが。。。
何でもいいですからまってます!
レベルの高い解答待ってます。

Aベストアンサー

グース350について

グースは乗っていた経験がありますので書かせていただきます。

☆良い所☆

1、低速(40k位)でもバイク独特の臨場感(自分とバイクが一体となって、コーナーリングを楽しめます♪)

2、単気筒なので、とても低燃費♪
(リッター20キロ以上走れました!)

3、バイクに乗られているのではなく、自分が乗って運転しないと言うことを聞かない所♪
(コーナーではきちんと体重移動をしないとスムーズにコーナーリングがぬけれない所)

■悪い所?

1、スズキの400cc以下のバイクによくあることですが、ギアーチェンジの時にローからセカンドに入りづらい


2、グースは単気筒なので他のバイクよりパワー感が少なく感じられる!

3、バイクが軽量化されているので、運転手の体重が軽すぎると、グースの倒立フロントフォーク(前輪のサス
ペンション)が沈みにくい事がある
(350ccは倒立フロントフォークで250ccは普通のフロントフォーク)

※悪い所につきましては、運転者の技術が悪かったとういう事も、十分考えられます(笑)

※私はバイクはコーナーリングがすべてだと思っていましたので、グースを選びました。
直線での加速力を求める人には適していないバイクだと思います。

グース350について

グースは乗っていた経験がありますので書かせていただきます。

☆良い所☆

1、低速(40k位)でもバイク独特の臨場感(自分とバイクが一体となって、コーナーリングを楽しめます♪)

2、単気筒なので、とても低燃費♪
(リッター20キロ以上走れました!)

3、バイクに乗られているのではなく、自分が乗って運転しないと言うことを聞かない所♪
(コーナーではきちんと体重移動をしないとスムーズにコーナーリングがぬけれない所)

■悪い所?

1、スズキの400cc以下のバ...続きを読む


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