アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔のスキンケアと、メイクについて質問させて頂きます。長文ですがお付き合いください。
私は現在高校1年生で、今までメイクの経験がありません。
ファッションやメイクにもほとんど無関心のまま過ごしてきました。
しかしながら最近、ライブに行くようになったりバイトを始めたりで
自身の身なりを気にするようになりました。

そこで、いくつか質問があります。

まず最初に、私は幼い頃からアトピーに悩まされてきたので保湿だけは
欠かさないようにしていますが、スキンケアの方法が合っているか不安です。

最近は、入浴中に洗顔、入浴後に化粧水→乳液→クリームの順で使っています。

洗顔は1~2日に1回で行っています。毎日行うときもありますが、肌の状態によります。
また、テレビで「化粧をしていなくても週1回はクレンジングをした方がいい」と聞いたので、
1、2週間に1度クレンジングオイルを使っています。

クレンジングオイルは母からDHCの薬用ディープクレンジングオイルを借りて使っています。
化粧水は無印良品で買った敏感肌用・しっとりタイプというものを使っています。
乳液はNIVEAのスキンケアミルク・しっとりタイプを使っています。
クリームはNIVEAのニベアクリームを使っています。

間違っているところがありましたらご指摘くださると助かります。

化粧水は高保湿タイプと迷いましたが、乳液の粘度が高いのでべたつくのではとこちらにしました。
高保湿タイプを使っているという方がいらっしゃいましたら是非感想をお聞かせ下さい。
また、今使っている乳液はボディ用と書いてあるのですが、顔用のものを買った方が良いですか?

次にメイクについての質問です。
特別な予定があるときだけやってみたいと思うのですが、基本的なメイクの方法・順番は

1.化粧下地
2.ファンデーション
3.フェイスパウダー
4.アイライナー
5.アイシャドー
6.マスカラ
7.チーク
8.リップ

で合っていますか?この方法は先に書いたスキンケアの後に行えばよいのですか?

また、ネットで化粧下地のあとそのままフェイスパウダーを塗るという方法を見たのですが
ファンデーションは省略できるということでしょうか?

アトピーで瞼がよく裂けるので、出来れば目の周りはそっとしておきたいのと、
見ると色がはっきりしていて肌になじむのか…と不安になるのですが
アイライナー・アイシャドーは使った方がいいですか?

チークはあった方がいいですか?クラスの子を見ていると、頬の周りが妙にピンクだったりするのが
気になって、化粧しているのが目立つというか、ケバい?という感じなので
無くても良いのかな…と思っているのですがどうでしょう?

出来る限り肌に負担はかけたくないので、省略できるところがあれば省略したいです。

長文、たくさんの質問があり読みにくいと思いますが、何か一つでも答えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私もメイクを始めた時はよくわからなくて戸惑っていました。
ベテランとかではないので、正しい答えはわかりませんが個人の意見ということでご参考までに回答いたします。
本当に正しい方法とかが知りたいときは化粧品のお店の店員さんなどに聞いてみてください。

まずスキンケアですが、たぶん正しいと思います。
今行っているスキンケアでも乾燥が気になるなら、化粧水を保湿性のものにしてもいいと思いますが、特に気にならないのなら今のままでいいんじゃないでしょうか?

次にメイクですが、私はフェイスパウダーは最後です。
というかつけないことも多いです。
ベースにBBクリームを使う時はファンデーションなしでパウダーをささっとつけたりもしますが。

他の順序は特に問題ないと思いますがアイブロウは必要ないですか?
私はどんなに時間がなくてもアイブロウ(眉毛)だけはしっかり書きます。

質問者さんは高校生ということですが、バイトでは化粧が必須なのでしょうか?
バイトで化粧が必須の場合はファンデーションもチークもリップもしたほうがいいと思いますが、ただオシャレとしてメイクするならそんなにしっかりしなくてもいいと思います。高校生のうちは特に素がかわいいのでプラスでちょっとまつげにメイク~とか、眉だけお手入れ~ぐらいでも十分だと思いますよ!

私が高校生の時は、肌は日焼け止めとにきびとかの気になるところにコンシーラーをぬって、上からファンデをうすーーく塗るだけでした^^
アイメイクもビューラーでまつげをあげてマスカラを塗るだけでした。
上にも書きましたが眉が薄いので眉メイクだけはしっかりやってました。
後はチークをちょっぴりつけて、リップクリームかグロスをつけてましたね。

チークはたしかにつけすぎると変ですが、ファンデだけだとのっぺりしちゃうのでつけた後しっかり馴染ませるといいと思います。

長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問に答えて頂きありがとうございました!

補足ですが、私は眉が濃いのでとりあえずはアイブロウは保留にしています。
バイト先でのメイクが必須というわけではありませんが、働いている身ですので
何も知らないのはどうかと思い質問させて頂きました。
回答内容とても参考になりました。

本当にありがとうございました!