アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業間近な者です。
冬休みを使って、いらない教科書を捨てたりと、部屋を大掃除する予定です。
ですが教科書は資源ごみでまとめて出すとして、
学校から渡されて、たまりにたまったプリントをどう処分するか悩んでます。
裏紙として使ったの以外、すべて中学から捨てていないので、量がものすごいです。

このような紙は縛れば資源ごみとして出せるのでしょうか?
もし出せなかったら、どのようにすればリサイクルできるか、知ってる方は教えてください。

A 回答 (3件)

一番ベストなのは、読売新聞などでもらえる紙袋に入れてリサイクルに出す、ことだと考えます。



無理な場合は、プリントの束の上下を雑誌2冊(薄い場合は、複数重ねて厚くしてください)ではさみ、ずれしないように固定したうえで紐かけをして、出してください。

なお、当たり前ですが、プリントですので、個人情報が含まれている可能性が高いです。氏名などの部分を塗りつぶすもしくは切り取る、ことをお勧めします。
    • good
    • 3

>>ですが教科書は資源ごみでまとめて出すとして、


>>学校から渡されて、たまりにたまったプリントをどう処分するか悩んでます。

全部ひっくるめて「紙」なので、自分は、地域にある紙のステーションとかって名前の、紙系のものを突っ込んでおける場所に放り込みにいきます。

まぁ、国内全ての地域にあるとは思いませんが。

あなたがどこにおすまいか知りませんが、「○○市 古紙回収ボックス」とかで、検索してみては。
    • good
    • 0

http://www.prpc.or.jp/menu02/smenu01/index.html

のような情報もありますから、
まずは自治体に問い合わせる。
自治体により様々ですから、ここでの特定は
困難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!