ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

はじめまして。
僕は今年30、彼女は2つ下です。
もう付き合いだして5年が経ち、結婚を意識し始めたのですが、プロポーズするにあたって、不安があります。
1つは経済的な理由です。
僕は1年前にリストラされて、現在はフリーターと一人親方の中間のような状態にあります。(彼女は中小企業の正社員です。)
更に200万ほど借金もあります。(彼女もこのことは知っていて、肩代わりまでしてくれています。なので、彼女も経済的には苦しい状態です。)
僕と結婚することで、彼女に今より辛い思いをさせてしまうのでは・・・。と心配なのです。
正社員になれるよう、努力していますが、この不況の折、なかなか採用までこぎつけられず、前述のような状態が続いています。
もう1つはきっかけです。
どう言えばいいのか、いつ言えばいいのか?
全く見当がつかなくて困っています。
一生に一度のことなので、彼女にとっても思い出になるようなシチュエーションで言いたいとは思っているのですが、いかんせんどうしてよいものか、見当がつきません。

こんな情けない僕ですが、彼女のことは真剣に愛していますし、大切にしてあげたいと思っています。
よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


hanatarou0126さんは、きっととても誠実な方なのでしょうね。
だからこそ、いろいろ考えてしまうんじゃないかと思います。

>こんな情けない僕ですが、彼女のことは真剣に愛していますし、大切にしてあげたいと思っています。

この気持ちを正直に彼女に伝えてください!
女性って、そういうことを言われるのがとっても嬉しいし、支えになります。

*お金のこと。
お金のことは、秘密にしないことと、借金をこれ以上増やさないことが大切ですよね。
男性の方が稼ぐべき、養うべき、みたいなプライドは不要です。
彼女さんに理解があるのですから、2人で相談して取り組んでいく方がいいと思います。

*プロポーズのこと。
私は7年つきあって結婚しましたが、つきあって3、4年くらいから結婚したいと思ってました。
誕生日とかのイベントの度に「プロポーズあるかなぁ~?」とわくわくしちゃったりしてたのですが、結局何もないまま何年も・・・(^-^;
彼女さんも、イベントの時は期待してるんじゃないでしょうか。

ちなみに、私はフツーの喫茶店で、でした。
あ、私のことはど~でもいいですね。
とにかく、女性は、どんなシチュエーションでもプロポーズは思い出になりますよ☆
ご健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も頑張っているのですが、サラ金からの借り入れなので、金利が高くて一向に減りません。
彼女は自分の欲しい物を我慢して、サラ金から借りた僕の肩代わり分をこつこつ払っています。
彼女の友達は高級ブランド品を買ったり、海外旅行に行ったりしているのに、僕のせいで彼女はそんな楽しみがもてないんだと思うと、とても悲しいです。
なので、本当に僕がプロポーズしていいんだろうかとも思っていますが、彼女が本当に待ってくれているのなら、早く言った方がいいですね。

お礼日時:2004/04/23 18:43

アドバイスとしては、プロポーズするにも明確に目標を決めてみましょう。


そうでなければいけません。

サラ金は最高金利の29.2%としても、月11.1万返済すれば2年で終わります。
月8.4万だと3年で完済できるはずです。

現在は毎月金利が5万弱かかっていますから、とにかく元金を半分に減らしましょう。
そうすれば毎月の金利が2.4万程になるので元金返済が早くなります。

もし親戚などに肩代わりしてもらえる人がいて、その人に無利息で返済であれば月8.3万で2年で完済できます。
まあ、もうご質問者はどんな理由があろうとも借金が人生を苦しめる物でしかないと懲りていると思いますので、あとは過去の失敗の償いを早く済ませるように頑張って下さい。
    • good
    • 0

プロポーズはもう何時でも良いと思います。


「今の借金を完済したら結婚しよう」でよいのでは?
その頃には定職にもついているでしょう。

自分で情けないと思っている状態で結婚するよりも、上記のように明確に目標を決めて、宣言してまい進するほうがかっこいいですよ。
どれだけ短期間で結婚できるかは、努力次第です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金利の高いサラ金から借りているので、頑張っても頑張っても、すずめの涙ぐらいしか減りません。
仕事のほうも、一日も速く正社員になろうと、仕事の合間をぬって週に2~3社面接を受けていますが、採用に至りません。
彼女は「いざとなったら、私が食べさせてあげるから」と慰めてくれますが・・・。
とりあえず、他の方の回答から思うに、彼女は僕のプロポーズを待ってくれているようなので、早く伝えたいと思います。

お礼日時:2004/04/23 18:49

今の借金が無くなっても、結婚して車が欲しい、家を建てたい、となったら結局また借金です。

一生ついて回るもんだから、気にしない!
そんな不安定な状態だからこそ、彼女にしてみたら具体的な結婚話が欲しいんじゃないですか?だらだら借金が返せたら、貯金が出来たら、なんて先延ばしにされたら「このままで良いのかな?他の人と結婚した方が良いんじゃ・・・?」って思いますよ。
もちろん結婚生活にはお金が必要だし、お金がないと心もすさむと思います。ですからプロポーズだけしておいたらどうでしょう。心でお互い「結婚したい」と思っていても、きちんと口に出してみるとやっぱり安心しますよ。

また、何かのきっかけでないとプロポーズできないと言うのはおかしいです。好きな人からいわれるなら、どんなときでもどんな場所でも一緒の思い出ですよ。
何かの記念日がいいという女性が多いのかもしれないけれど、わたしならその日が来るまでじっと待たされるのは嫌です。
口から伝えたい言葉が溢れそうなら、タイミングを計って言うなんて芸当出来ないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いつか結婚しよう」という話なら、既にしています。
>好きな人からいわれるなら、どんなときでもどんな場所でも一緒の思い出ですよ。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/23 18:37

借金の肩代わりまでしてるのですから、彼女もプロポーズをまっていると思われますね。

{借金はすぐ返せ無いけど、僕のハートはいつでも君にあげられるよ}なんて言えばいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり彼女も待っていますよね。

お礼日時:2004/04/23 18:35

女性社員でhanatarou0126さんと似たような理由で、なかなかプロポーズしてくれず、だらだらとい2年ぐらい同棲してて、別れた者がいます。

その彼女が、新しい彼と付き合ってて、やはり、経済的理由があって心配で、プロポーズの決心がつなかいと相談してきました。いろいろ話を聞いていて思ったのですが、経済的理由で結婚できないということは、将来、仮に、リストラにあったら、離婚するということなのかな? と。
真剣に彼女のことを好きならば、例え、どのようなことがあっても守るから、とか、絶対に幸せにする、と言って、必死に仕事に頑張ってくれる彼の方が、嬉しいのではないのだろうか? と。
プロポーズのシチュエーションに関しては、他の人のアドバイスを参考にして下さい。
早く言ってあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり早く言ったほうがいいですか。

お礼日時:2004/04/23 18:34

がんばり屋さん!


ありがちなシチュエーションとしては、何かのイベントに絡めますね。彼女の誕生日とかクリスマスとか。出会った記念の日を覚えているのなら、いままで◎年ありがとう。でも今度からはずっと一緒にいたいから…とか告白して、プロポーズしちゃいましょう。
あなたの財政状態を彼女も知っているのであれば問題はないと思います。

ただ、もし私があなただったら、そうだなぁ…。ちょっとハードでも夜間のバイトとかチラシ配布でもピザのデリバリでもいいから内緒で追加のアルバイトをして、指輪を買うまえにその200万円を完済するかな。僕が真剣であることの証拠って。そしたら…イチコロかも。
もう何年もお付き合いがあるのであれば、彼女もあなたからの言葉を待っていると思いますよ。
彼女が28才であれば、がんばて今年中に借金を完済し、指輪の資金を半年くらいかけて溜めてプロポーズ。彼女が30才になる前に二人だけの…でもいいから結婚式を挙げましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり30近くなると、女性は焦るものでしょうか。
借金はサラ金からのものなので、そう簡単に減りませんが、頑張ります。

お礼日時:2004/04/23 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの「前兆」、ありましたか?

こんにちは。

プロポーズをした/された皆さん、
そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか??
前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか?
それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑)
女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか?

皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪
よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。


最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、
「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、
個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、
「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、
友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。
これは前兆なんでしょうか??

付き合い当初に、
かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、
彼から言われていましたし、
お互いの家族や友人にも紹介済みで、
すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。

もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、
ちょっと期待しちゃっています(^^)

こんにちは。

プロポーズをした/された皆さん、
そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか??
前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか?
それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑)
女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか?

皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪
よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。


最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、
「どこに住みたい?」(新居の...続きを読む

Aベストアンサー

私はプロポーズした側ですが・・・。
付き合って7年目の日にプロポーズしました。
期間が期間だしそろそろしないと・・・という空気ではありましたねぇ(笑

その発言内容からするとそろそろプロポーズ時期かも知れませんね。

口下手照れ屋の彼氏ならプロポーズの言葉を引きだしてあげるようにするとスムーズにいくと思いますよ

たとえば・・・結婚後何処かにハイツなりマンションなりを借りるのであれば、結婚したらこんな所住みたいね~とか・・・
将来の結婚生活を想像して思いついたことをそれとなしに話していくと相手も切り出しやすいかもしれません。

余り期待しすぎても照れ屋の彼のことなので・・・じっくり待ってあげるのも良いと思います。

とにかくお幸せに^^

Qプロポーズされる予定が、別れ話になりました

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えることなく過ごしてきました。
喧嘩はたまにありましたが、別れになるほどではありませんでした。
ラブラブといった感じでなく、お互いがいることが当たり前で、でもお互い想いあっていて、彼が勤めだした頃より結婚についてリアルに考えるようになりました。
そしてついに昨年末、婚約指輪を彼と購入しにいきました。
先月指輪が出来上がり、彼から「指輪届いたよ!」と嬉しそうに連絡もありました。


そして指輪が届いてから初めて会う日、指輪を渡してくれてプロポーズをしてくれる予定でした。
とてもワクワクしていましたが、会った時から何となく彼の様子がおかしかったです。
彼は髪の毛が伸びたから、と関西にいた頃行っていた美容院に行くと出掛ける事になりました。
その前に、「帰ってきたら一緒にあるところに行くからお泊りの用意して、出来たらキレイめな恰好でね」と行って出ていきました。

帰ってきてからは 彼が予約してくれたホテルに向かい、ホテルのレストランで晩ご飯を食べました。
お酒も彼が買ってきてくれていたので飲みながらプロポーズしてくれる、と思っていました。


しかし、言われた言葉は「ゴメン、結婚は考えられない、指輪も持ってきていない」でした。
会った時から雰囲気がおかしい事は気づいていましたが、まさかこんな結末になるとは思いませんでした。
その後、話し合いを続けていくうちに「やっぱり○○(私)を放っとけないから別れない」と言ってくれたと思ったら「やっぱり別れる」と言われたり、もう私もパニック状態になってしまいました。


結局、今回は別れない方向で収まりましたが、
要は彼に、今現在 私以外に気になる女性がいるようです。
その女性は今の彼氏の勤め先の同期の人で、その女性にも彼氏がおり、お互い恋愛相談をしあううちに彼氏が惹かれていったようです。
たまにその女性は私たちの会話の中にも出てきていましたが、彼が私に嫉妬してほしいがために話しているのだと思っていました。

彼との話し合いの中で彼は本当に迷っているようでしたが、
私と遠距離をしていて私への気持ちが薄くなっていった
近くにいなくても大丈夫になった
会ったら気持ちが戻るかと思ったけど、嫌いになった訳じゃないけど、好きかどうか分からない
今別れるとかじゃなく、今は結婚が考えられない

との事でしたが、もう彼の気持ちは完全に同期の女性で私じゃないように思えました。
私は今も彼が大好きで別れたくありません。
今までの彼は寂しがり屋で毎日会っていないと気が済まない性格だったのに遠距離になり、私の仕事の都合で月に1~2日会えるか会えないかで、近くでやさしくしてくれる女性に流されているのじゃないか、とも思います。

「私たちが付き合ったこの4年弱は距離で気持ちが離れるほど簡単な付き合いじゃない」と言ってくれたこと、また私が彼への想いを伝えると「○○(私)の気持ちが改めて分かって嬉しい、気持ち戻れるかな」と言ってくれるのも出来たら信じたいです。
でも本心はこの状態は不毛だと分かっています。
でもこんなに親切で優しかった彼、私もいっぱい愛を与えたいと思う彼を離したくありません。
でも彼を思って手放してあげるべきなのか・・・
でも実際本当に彼はそれを望んでいるのか(私は少なくとも望んでいない)



まだ昨日今日の事なので頭が混乱しています。
昨日も彼とその話をして彼を新幹線のりばまで送っていくと「家に着いたら連絡して」と言ってくれました。何度か手をつないでくれようとしましたが、そんな状態の彼と手を繋ぐことが出来ず離してしまいました。
昨晩も「おやすみ」を言うまでメールを続けてくれましたし、今朝もメールをすると返してくれました。
次会う約束もしています。

会った時は私への情に流されていて、物理的に離れると 結局気持ちも離れてしまうのですか。
一度、離れた気持ちは戻りませんか。
彼の性格からして押してもダメなら引いてみろは逆効果です。
「今は追いかけるより追いかけられる恋愛がしたい」ともボソっと言っていました。
同期の女性は彼氏もいるし、私の彼がその女性に好意を抱いているとは知らないと思います。
彼の性格からして報われるために告白するのではなく、自分の気持ちを伝えたい、気持ちの整理のような告白をするタイプです。
私と付き合う時も「付き合えると思っていなかった」と言っています。
その女性に告白もしたいけど、
これまでの4年弱の期間、付き合い当初の恋愛からでお互い空気のような存在でいつしか愛情に変わってしまってトキメキがなくなったように感じていて、私からの気持ちを再確認したいのかなとも思ってしまいます。


離れている上に年度末で余計仕事も休めず 電話メールでの接触しか今はできません。
でもとっても今の状態がもどかしいです。
長くなりましたが、混乱していて本当にどうしたら良いのか分かりません。
出来たら復縁できるよう努力したいのですが、何かしらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。



追記:結局、持ってきていないと言っていましたが、指輪は持ってきており渡してもらいました。
薬指を彼の手にとってはめてくれました。
彼自身が一番今の自分の気持ちに悩んでいるのかも知れません。

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えること...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、物理的な距離が遠いのは如何ともしがたいのが現状のようです。

私も会社帰りにデート(といってもマクドナルドあたりで喋るだけ)をして
自宅最寄り駅に着いた時に公衆電話から(当時は携帯はなかった)
電話すると、「来て」。これには参りました。
しかし、90分位かかっても愛する人の為には、例え合える時間が1時間
でも行きますよ。帰りが最終になる事は多かったです。

が、今はそれができない。
あなたも苦しいけど、彼も苦しいと思いますよ。
振り向いてくれない可能性がつよい別彼女に気をやりながらも
ちゃんとあなたに指輪を持つ手来てくれたのですから、
ラストチャンスです。

1つ提案があります。物理的には合えませんが、Skypeはされていますか?
遠距離恋愛・海外の息子/娘にリアルに話し合えるので
あなたの場合、彼が時間通りに帰ってくる様な生活をしているなら
多少は遅くなっても時間が取れる状況ならskypeは値打ちがあります。
いま、彼の気持ちとあなたの気持ちをつなぎ止められる要素が
あるとすればskypeは補助的に見方になってくれると思います。

Q彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?

彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?


彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか?

また、待っていてもプロポーズされなかった場合、お別れしましたか?それとも女性の方からプロポーズされるように段取りをつけたりしましたか?

Aベストアンサー

プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。

年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。

自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼も分からないのならどうしようもありません。永遠に彼を待てる自信がなければやめましょう。次は付き合い始めから結婚したいと思ってる方を選んでください。

まずはご自分で納得のいく期限を決めて、それを彼に伝えるも伝えないもよし、リミットをオーバーしたらきっぱりお別れされるといいと思います。今は見当たらなくても外には大勢の結婚したい素敵な男性がいらっしゃるんですから!

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q彼と結婚話がしたい!背中を押してください!

20代後半女性です。

付き合って4年になる彼氏とそろそろ将来のことについて
話をしたいと思いますが、なんと切り出したらいいかわからず困っています。

「これからのことについて考えていかない?」と明るく?話そうと思いますが、
なかなかきっかけがつかめず、数ヶ月・・・。

彼氏を前にすると何にも言えなくなってしまって情けないです。
彼がもし私との結婚を考えていなかったら・・・
拒絶されるのでは?別れることになるのでは?と思うと、怖くて言い出せません。


4年も付き合っているのに、将来の話をまったくしたことがないというのも
おかしな二人だと思うのですが・・・。

彼氏もわたしのまわりも結婚・出産ラッシュですが、
「友達の○○(共通の友人)が結婚(出産)したよ~」というような報告だけで
「私たち」のことについては一切話しません。

お互いの両親にはずいぶん前に紹介しており、お互い実家暮らしのため、
しょっちゅうお互いの家を行き来しています。

なかなか結婚しない私たちを見て母親が「いつまで家にいるの?早く結婚して家を出なさい」
「こんなに長く付き合っているのに結婚しないなんて、あなたたちは縁がないんだね~」
と冗談ぽくですが毎日のように言われ、少々凹んでいます。

両親、祖父母からも同じようなことを言われ続け、正直、最近は家に居づらいです。
いい歳なので当然といえば当然ですが。
言われるたびにまったく進歩のない私たちの関係に情けなくなります。

後半は愚痴になってしまいましたが、勇気のない私に渇を入れていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

20代後半女性です。

付き合って4年になる彼氏とそろそろ将来のことについて
話をしたいと思いますが、なんと切り出したらいいかわからず困っています。

「これからのことについて考えていかない?」と明るく?話そうと思いますが、
なかなかきっかけがつかめず、数ヶ月・・・。

彼氏を前にすると何にも言えなくなってしまって情けないです。
彼がもし私との結婚を考えていなかったら・・・
拒絶されるのでは?別れることになるのでは?と思うと、怖くて言い出せません。


4年も付き合っているのに、将来の話を...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

結婚のタイミングというのは、二人がしたいなって時
ですので、4年付き合ったのだからというタイミングでは無い
と思います。
つまり、あなたが彼と結婚したいなって思えたなら、今が
その時だと思います。
ただ、彼が果たして同じ方向を向いているのかは分かりません。
男というのは、結婚する事について、相手の人生を背負うみたい
な勘違いが多いので、収入が低いとか、貯金が無いという理由で
結婚に踏み切れないものです。
そうではなく、結婚というのは、50対50の関係で、どちらか
一方が背負うものでは無いということを理解して欲しいですね。
あなたが今彼に結婚の話をしたとして、彼がまだその時では無い
と思っていた場合に、あなたはどうするかです。
多くの人は、結婚がないなら別れましょう。という結論になり
ます。
そして相手側も、あまりずるずると引っ張るのも悪いから、他の
人を探して欲しいと思うようです。
恋愛中は、ただ相手を好きだという感情のみで続けられるものが、
結婚の話が出ることによって、結婚するか別れるかみたいな、
究極の選択となってしまうのです。
これもおかしな話でして、要は今お付き合いしている彼とずっと
一緒に生きて行きたいのか、結婚というイベントを経験したい
のかという極論になってしまいます。
もちろん女性には、出産というタイムリミットがありますので、
多くの方はこの出産を考慮して、答えを急ぐ傾向があります。
でも、結婚すること、子供を産むことに、あまりにも集中しすぎて、
本当に大切なことを見失っているようにも思えます。

そこでですが、あなたの場合、彼に結婚を迫るというよりも、
あなた自身はどう思って、将来を考えているのかを素直に伝える
ことのほうがいいと思います。
結論を急ぐのではなく、あくまでも私はあなたと結婚したいと
いうことを伝えるのみでいいのです。
それで彼の考えている事も聞いてあげて、もし彼が結婚に踏み切れ
ない理由が出てくれば、その事について、二人で相談し考えながら
乗り越えていけばいいのです。
もしお金の問題であれば、あなたの貯金も考慮し、二人の蓄えで
できる範囲の結婚式を考えればいいのです。
彼の収入が低い場合でも、あなたが働いて二人で頑張って行く
ようにすれば解決できます。
ただ問題は、彼がもし結婚したくない理由で、漠然とした不安など
から来るような場合です。
収入もあり、貯金もあるけど、結婚に踏み切れない不安な思などの
メンタル面での障害の場合は、時間をかけてでも乗り越えていくしか
ないと思います。
急がば回れという言葉があります。急いでいる時こそ、遠回りしてでも
安全な道を行く方が上手く行くという意味ですが、
結婚も同じで、今の彼と別れて他の人を探す方が近道に思えますが、
案外それが遠回りになるということなのです。
逆に遠回りになるかもと思える、今の彼との道を進めば、案外予想
よりも早く結婚できたということになります。
あなたと彼が本当に出会うべく相手でないならば、4年も続かない
でしょうし、別れています。
彼を信じて、勇気を出して彼と向き合ってみてくださいね。

30代既婚者男です。

結婚のタイミングというのは、二人がしたいなって時
ですので、4年付き合ったのだからというタイミングでは無い
と思います。
つまり、あなたが彼と結婚したいなって思えたなら、今が
その時だと思います。
ただ、彼が果たして同じ方向を向いているのかは分かりません。
男というのは、結婚する事について、相手の人生を背負うみたい
な勘違いが多いので、収入が低いとか、貯金が無いという理由で
結婚に踏み切れないものです。
そうではなく、結婚というのは、50対50の関係で、どちら...続きを読む

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q3、4年以上の交際の末別れてしまった経験をお持ちの方。

私には付き合ってもうすぐ4年になる最愛の彼氏がいます。(笑)
週2ぐらいのペースで会っていて、3年程前に一度私から別れたこともありましたがこれまで倦怠期などもなく、ラブラブできました。(もちろん影ならぬ(?)努力もしてます。)25歳くらいにはお互い当然結婚するものと思っています。

そこで質問です。
3年や4年以上の交際を経て、別れてしまうのは何故なのでしょうか?
今更、性格の不一致や好みじゃなかった、なんてことはないでしょうし。情もあるし、それを断ち切ってまで他に好きな人ができるともあまり思えないのですが・・・。
特に、3,4年以上の同棲を経て破局、というのがとても納得できないのです。

経験談や聞いた話、ご意見等、何でもいいのでお待ちしています!

Aベストアンサー

私は10年付き合って、昨年振られてしまった者です。
別れの理由は、彼に他に好きな人が出来たとの事。

もぅ、これを聞かされた時には何がなんだか??って感じで、かなりパニックになってました。私は本当に彼の事が大好きで大好きで、凄く幸せだと思ってたんですが…。
自分で言うのもなんですが、周りの友達や両親なんかも、10年も付き合ってるのにラブラブだね!って驚かれるほどに幸せだったもんで。
彼に好きな人が出来てしまったのは、後々考えると、私にも非があったんですよね。
ちょうど去年の年明けから、彼の仕事が以上に忙しくなりはじめていて、それまでは毎週末は2人で過ごしていたのが、月数回に減ってしまい、私はしょっちゅう寂しい寂しいと泣いたりしてました。でも彼は仕事でいっぱいいっぱいになっていて、安らげる場所を作っていたはずの私に、安らげる場所が無くなってしまってたんですよ。そんな時に、一緒に開発の仕事をやっていた会社の女性を好きになってしまったんです。
私は彼に依存しすぎてたみたいです。

>情もあるし、それを断ち切ってまで他に好きな人ができるともあまり思えないのですが・・・。
私の場合ですが、彼は本当言うと私とは別れたくないと言いました。
私の事もまだまだ好きだし、出来るならこのままずっと一緒にいたいとも。
でも、他の人を好きになった気持ちのままで、私と付き合う事は申し訳なくて出来ない。だから別れようと決心した…と言ってました。

chara2002さんは、情もあるし…と書かれてますが、情だけでは結婚は出来ないと思いますよ。片方が気づかない間に、何か溝が出来てしまったら、いくら情があっても、私のようなパターンには誰でもなる可能性はあると思います。

>特に、3,4年以上の同棲を経て破局、というのがとても納得できないのです。
(-ω-;)ウーン 同棲ってどうなんでしょう。確かに同棲してそのまま入籍ってカップルは、世の中に沢山いると思いますが、逆に世の中には結婚して離婚する夫婦も沢山いますよね。
ラジオで聞いた話では、3年同棲して結婚したものの、半年で離婚した夫婦がいたそうです。
一緒に暮らすのと、家庭を持つってのは、体験してみないと分からないほどに、スゴイ差があるんじゃないでしょうか?

今回の事で私が学んだ事は、二人の仲にあまり馴れてしまわないこと。いつでも冷静でいること。態度などで分からせようとするのではなく、伝えたいことはきちんと言葉で伝えること。でも自分は自分はと、自分の事ばかり主張しなこと。ナドナド。ありすぎですね(笑)

ここには書ききれないほど他にも色々ありましたが、私の場合はこんな感じです。長々と失礼しました(笑)

私は10年付き合って、昨年振られてしまった者です。
別れの理由は、彼に他に好きな人が出来たとの事。

もぅ、これを聞かされた時には何がなんだか??って感じで、かなりパニックになってました。私は本当に彼の事が大好きで大好きで、凄く幸せだと思ってたんですが…。
自分で言うのもなんですが、周りの友達や両親なんかも、10年も付き合ってるのにラブラブだね!って驚かれるほどに幸せだったもんで。
彼に好きな人が出来てしまったのは、後々考えると、私にも非があったんですよね。
ちょうど去年の...続きを読む

Q再質問です。結婚するつもりある?と意思確認する重くない聞き方。

先日,相手に結婚する気あるかどうか…で,ここで質問させていただいた者です。質問してみて,みなさん親身に回答いただき,ありがたく思うとともに,やっぱり本人に聞くしかないか,と決意しました。そこで,こういう意思確認でうまくいった経験のある女性の方,又,こういう聞き方なら,されても重くないよ,うっとおしくないよ,ってことを教えてくださる男性の方,ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしはオトコですが、#2の方のようにサラっと聞いてほしいです。
回りくどい聞かれ方はちょっといやかもしれません。
むしろ「結婚する気あんの?」ぐらいの勢いだと押し切られるかもしれません。

あと考え方の部分で#1の方のお礼のところにありますけど結婚を考えてるから「おれなら。。。」って言い方って別にそういう答え方するときもあれば違う答え方をするときもあると思いますよ。
そういう話題をしている中での答えだったとしたらちょっと微妙かもしれませんけど、普通の話をしていて流れの中での答えだったら深い意味はないのかなって気もします。

まー捉え方は人それぞれだと思いますけど、オトコとしては気を持たせるような人はちょっと許せないかなー。
わたしなら結婚する気があるとか全く考えてないとかはっきり言いますから。今27ですけど相手の人も同じぐらいの年齢って考えたら遊んでるわけにもいかないかなーって思うんで。
なので自分からするとそういうところあやふやなままで付き合っていくオトコはちょっと許せない、ってことで勢いあまって答えちゃいました。
さーっと流してください。

こんにちわ。

わたしはオトコですが、#2の方のようにサラっと聞いてほしいです。
回りくどい聞かれ方はちょっといやかもしれません。
むしろ「結婚する気あんの?」ぐらいの勢いだと押し切られるかもしれません。

あと考え方の部分で#1の方のお礼のところにありますけど結婚を考えてるから「おれなら。。。」って言い方って別にそういう答え方するときもあれば違う答え方をするときもあると思いますよ。
そういう話題をしている中での答えだったとしたらちょっと微妙かもしれませんけど、普通の話を...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報