はじめまして。
僕は今年30、彼女は2つ下です。
もう付き合いだして5年が経ち、結婚を意識し始めたのですが、プロポーズするにあたって、不安があります。
1つは経済的な理由です。
僕は1年前にリストラされて、現在はフリーターと一人親方の中間のような状態にあります。(彼女は中小企業の正社員です。)
更に200万ほど借金もあります。(彼女もこのことは知っていて、肩代わりまでしてくれています。なので、彼女も経済的には苦しい状態です。)
僕と結婚することで、彼女に今より辛い思いをさせてしまうのでは・・・。と心配なのです。
正社員になれるよう、努力していますが、この不況の折、なかなか採用までこぎつけられず、前述のような状態が続いています。
もう1つはきっかけです。
どう言えばいいのか、いつ言えばいいのか?
全く見当がつかなくて困っています。
一生に一度のことなので、彼女にとっても思い出になるようなシチュエーションで言いたいとは思っているのですが、いかんせんどうしてよいものか、見当がつきません。

こんな情けない僕ですが、彼女のことは真剣に愛していますし、大切にしてあげたいと思っています。
よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


hanatarou0126さんは、きっととても誠実な方なのでしょうね。
だからこそ、いろいろ考えてしまうんじゃないかと思います。

>こんな情けない僕ですが、彼女のことは真剣に愛していますし、大切にしてあげたいと思っています。

この気持ちを正直に彼女に伝えてください!
女性って、そういうことを言われるのがとっても嬉しいし、支えになります。

*お金のこと。
お金のことは、秘密にしないことと、借金をこれ以上増やさないことが大切ですよね。
男性の方が稼ぐべき、養うべき、みたいなプライドは不要です。
彼女さんに理解があるのですから、2人で相談して取り組んでいく方がいいと思います。

*プロポーズのこと。
私は7年つきあって結婚しましたが、つきあって3、4年くらいから結婚したいと思ってました。
誕生日とかのイベントの度に「プロポーズあるかなぁ~?」とわくわくしちゃったりしてたのですが、結局何もないまま何年も・・・(^-^;
彼女さんも、イベントの時は期待してるんじゃないでしょうか。

ちなみに、私はフツーの喫茶店で、でした。
あ、私のことはど~でもいいですね。
とにかく、女性は、どんなシチュエーションでもプロポーズは思い出になりますよ☆
ご健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も頑張っているのですが、サラ金からの借り入れなので、金利が高くて一向に減りません。
彼女は自分の欲しい物を我慢して、サラ金から借りた僕の肩代わり分をこつこつ払っています。
彼女の友達は高級ブランド品を買ったり、海外旅行に行ったりしているのに、僕のせいで彼女はそんな楽しみがもてないんだと思うと、とても悲しいです。
なので、本当に僕がプロポーズしていいんだろうかとも思っていますが、彼女が本当に待ってくれているのなら、早く言った方がいいですね。

お礼日時:2004/04/23 18:43

アドバイスとしては、プロポーズするにも明確に目標を決めてみましょう。


そうでなければいけません。

サラ金は最高金利の29.2%としても、月11.1万返済すれば2年で終わります。
月8.4万だと3年で完済できるはずです。

現在は毎月金利が5万弱かかっていますから、とにかく元金を半分に減らしましょう。
そうすれば毎月の金利が2.4万程になるので元金返済が早くなります。

もし親戚などに肩代わりしてもらえる人がいて、その人に無利息で返済であれば月8.3万で2年で完済できます。
まあ、もうご質問者はどんな理由があろうとも借金が人生を苦しめる物でしかないと懲りていると思いますので、あとは過去の失敗の償いを早く済ませるように頑張って下さい。
    • good
    • 0

プロポーズはもう何時でも良いと思います。


「今の借金を完済したら結婚しよう」でよいのでは?
その頃には定職にもついているでしょう。

自分で情けないと思っている状態で結婚するよりも、上記のように明確に目標を決めて、宣言してまい進するほうがかっこいいですよ。
どれだけ短期間で結婚できるかは、努力次第です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金利の高いサラ金から借りているので、頑張っても頑張っても、すずめの涙ぐらいしか減りません。
仕事のほうも、一日も速く正社員になろうと、仕事の合間をぬって週に2~3社面接を受けていますが、採用に至りません。
彼女は「いざとなったら、私が食べさせてあげるから」と慰めてくれますが・・・。
とりあえず、他の方の回答から思うに、彼女は僕のプロポーズを待ってくれているようなので、早く伝えたいと思います。

お礼日時:2004/04/23 18:49

今の借金が無くなっても、結婚して車が欲しい、家を建てたい、となったら結局また借金です。

一生ついて回るもんだから、気にしない!
そんな不安定な状態だからこそ、彼女にしてみたら具体的な結婚話が欲しいんじゃないですか?だらだら借金が返せたら、貯金が出来たら、なんて先延ばしにされたら「このままで良いのかな?他の人と結婚した方が良いんじゃ・・・?」って思いますよ。
もちろん結婚生活にはお金が必要だし、お金がないと心もすさむと思います。ですからプロポーズだけしておいたらどうでしょう。心でお互い「結婚したい」と思っていても、きちんと口に出してみるとやっぱり安心しますよ。

また、何かのきっかけでないとプロポーズできないと言うのはおかしいです。好きな人からいわれるなら、どんなときでもどんな場所でも一緒の思い出ですよ。
何かの記念日がいいという女性が多いのかもしれないけれど、わたしならその日が来るまでじっと待たされるのは嫌です。
口から伝えたい言葉が溢れそうなら、タイミングを計って言うなんて芸当出来ないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いつか結婚しよう」という話なら、既にしています。
>好きな人からいわれるなら、どんなときでもどんな場所でも一緒の思い出ですよ。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/23 18:37

借金の肩代わりまでしてるのですから、彼女もプロポーズをまっていると思われますね。

{借金はすぐ返せ無いけど、僕のハートはいつでも君にあげられるよ}なんて言えばいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり彼女も待っていますよね。

お礼日時:2004/04/23 18:35

女性社員でhanatarou0126さんと似たような理由で、なかなかプロポーズしてくれず、だらだらとい2年ぐらい同棲してて、別れた者がいます。

その彼女が、新しい彼と付き合ってて、やはり、経済的理由があって心配で、プロポーズの決心がつなかいと相談してきました。いろいろ話を聞いていて思ったのですが、経済的理由で結婚できないということは、将来、仮に、リストラにあったら、離婚するということなのかな? と。
真剣に彼女のことを好きならば、例え、どのようなことがあっても守るから、とか、絶対に幸せにする、と言って、必死に仕事に頑張ってくれる彼の方が、嬉しいのではないのだろうか? と。
プロポーズのシチュエーションに関しては、他の人のアドバイスを参考にして下さい。
早く言ってあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり早く言ったほうがいいですか。

お礼日時:2004/04/23 18:34

がんばり屋さん!


ありがちなシチュエーションとしては、何かのイベントに絡めますね。彼女の誕生日とかクリスマスとか。出会った記念の日を覚えているのなら、いままで◎年ありがとう。でも今度からはずっと一緒にいたいから…とか告白して、プロポーズしちゃいましょう。
あなたの財政状態を彼女も知っているのであれば問題はないと思います。

ただ、もし私があなただったら、そうだなぁ…。ちょっとハードでも夜間のバイトとかチラシ配布でもピザのデリバリでもいいから内緒で追加のアルバイトをして、指輪を買うまえにその200万円を完済するかな。僕が真剣であることの証拠って。そしたら…イチコロかも。
もう何年もお付き合いがあるのであれば、彼女もあなたからの言葉を待っていると思いますよ。
彼女が28才であれば、がんばて今年中に借金を完済し、指輪の資金を半年くらいかけて溜めてプロポーズ。彼女が30才になる前に二人だけの…でもいいから結婚式を挙げましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり30近くなると、女性は焦るものでしょうか。
借金はサラ金からのものなので、そう簡単に減りませんが、頑張ります。

お礼日時:2004/04/23 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国ドラマ「プロポーズ」の曲

今、韓国ドラマ「プロポーズ」を観ているのですが
初めて観ているのにオープニングテーマを
聴いたことがあるんですが、ほかの韓国ドラマで
流れていませんでしたか??
どうしても思い出せません。
どなたかご存知のかたぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
たぶん「冬ソナ」でユジンが放送室で踊っていた時に流れたのを聞いたのではないでしょうか?
本来はアバの「ダンシング・クィーン」だったのですが、
著作権の関係で「Propose」に差し替えられたようです。(参考URLの音楽情報参照)

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/kaigai/sonata/story/story_01.html

Q僕がついて行かずに彼女を僕の家族に合わせたことで結婚前提で交際中の彼女の両親が激怒しています。

僕には交際して5年になる彼女がいます。
彼女とは大学時代にアルバイト先の学習塾で知り合いました。
僕も彼女も実家から大学に通っていて今も実家暮らしなので、遠距離恋愛の必要もなく今まできています。
社会人生活も安定してきたため、彼女と本格的に結婚を考えはじめました。
厳しい彼女の両親に結婚の話をするのはまだハードルが高いので、手はじめにウチに遊びに来てもらった際に何度も会っている、気さくでざっくばらんな僕家族(両親兄妹)と皆で食事をしながら結婚の話をしようと考えました。
彼女に了解をもらってその日を楽しみにしていましたが、当日に大事な取引先の関係者のお通夜が入ってしまいました。
僕の家族なら何度も会っているし気さくだから大丈夫だと思って、不安がる彼女を説得して僕が不在の実家まで行ってもらいました。

心配だったので、通夜の帰りの足で彼女にメールを入れたところ彼女は両親が呼び寄せた親せきたちとカラオケルームにいると知って、いったん帰宅して着替えてからカラオケルームに向かいました。
そして、彼女に門限がある旨を説明して名残惜しそうな僕家族から引き離して彼女を家まで送りました。

車の中で彼女に大丈夫だった?と聞いたところ、会ったことがあるご両親とお兄さんと妹さんだけだと思っていたのに、親せきがたくさん来てびっくりしたと疲れ切った表情で言われました。
彼女は一人娘で両親も親せき関係が薄い環境に育ったので慣れていないのかなと思って、これから徐々に慣れていくといいよと言いました。(彼女は家族親せきが仲がいい僕の家族がうらやましいとよく言っていました。)

翌日、彼女から電話がかかってきました。
そして、彼女から沈んだ声で両親が話をしたいと言っていると言われました。
ご両親はかなり怒っていました。
彼女のご両親に注意された内容は、

・結婚を前提とした話をする時に相手一人を家族の中に置き去りにするのは非常識だ。取引先関係者に不幸があったのは理解できるが、それだったら僕の都合がいい日に延期するのが得策なのでは。こんなことを平気でするのでは結婚させても娘を守ってもらえるとは思えない。
・結婚が決まるまでに他の親せきに引き合わせるのは非常識だ。(僕の家庭は先に書いたように家族親せき仲がよく、月に数回皆であつまって飲んだり食事をしたりカラオケに行ったり泊まったりは当たり前です。夏は親せき10人以上で連れ立って皆で旅行に行きます。小さいころから親せきのお兄さんお姉さんの彼彼女に普通に会っていたので、結婚が決まるまでに親せきに会ってもらうことに何の疑問も持っていませんでした。)
・父や母や兄や親せきにお酌をさせた。娘はホステスではない。
・父や兄や親せきのおじさんが娘にボディタッチをしたり、無理やり膝に乗せたり、肩に手を回したり、頬にキスをした。(僕の家庭は女性が来ると血縁他人に関係なく第三者に引かれることがあるくらいボディタッチをする環境に育ったので、違和感を覚えませんでした。交際当初に彼女に気持ち悪がられて何度も注意されました。)
・彼女のお母さんが翌朝家にお礼の電話をかけた時に母が二日酔いなのか会話が成立しなかった。(母は敬語を使うことが苦手で誰に対してもタメ口です。また、あいさつやお礼がしっかりできません。また、地元では天然で有名です。それが彼女のお母さんに不快感を与えたようです。)

この一件以来、彼女とも疎遠になりつつあります。
彼女と話し合いの機会を持とうとしても、彼女は僕のことは好きだけどこれだけ生まれ育った環境が違うと考え方や価値観が違うと思うので、実際結婚するとなると何が起こるかわからなくて怖い、しばらく落ち着いて考えたいので、私が連絡するので連絡するのはやめてほしいと言われました。

僕は彼女のご両親から注意された内容に違和感を覚えない環境に育ってきたので、正直戸惑っています。
彼女に言われた言葉が刺さって、僕も結婚した時に彼女を守れるのか不安になりはじめています。
でも、彼女のことは大好きなので結婚したいと考えています。

事態を改善するために何から手をつけたらいいか、頭が混乱してわかりません。
1.僕から彼女への謝罪
2.僕から彼女の両親への謝罪
3・僕の家族親族から彼女の両親への謝罪(必要な場合)
どれを最優先にすればいいかわかりません。
他にも必要な行動があればご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

僕には交際して5年になる彼女がいます。
彼女とは大学時代にアルバイト先の学習塾で知り合いました。
僕も彼女も実家から大学に通っていて今も実家暮らしなので、遠距離恋愛の必要もなく今まできています。
社会人生活も安定してきたため、彼女と本格的に結婚を考えはじめました。
厳しい彼女の両親に結婚の話をするのはまだハードルが高いので、手はじめにウチに遊びに来てもらった際に何度も会っている、気さくでざっくばらんな僕家族(両親兄妹)と皆で食事をしながら結婚の話をしようと考えました。
彼...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり回答させていただくと まず第一に あなたのしたことは 大失態です。
いくらなんでも あなたがお通夜に行くことになった際 彼女を ひとりで ご実家に行かせたことはナンセンスです。

私は 文面を拝見させていただいて 全て 彼女の ご両親が仰る通りだと思いました。

謝罪の件についても 何を 誰を優先と いうより しばらく連絡しないで欲しい と彼女が言ってるので あれば とっかかりは どこにもありません。

結婚は 好きだけでは 成り立ちません。
バツ2の 私が言うので間違いないです。

結婚は 家と家 との結びつきでもあるんです。

核家族化し 結婚しても親とは同居しない のが当然にはなっていますが 高年齢化が進み 今度は 介護の問題が いずれは 生じて来ます。

育った環境 価値観の違いが大きいことは 結婚してからも 問題が出て来ます。
あなたの
ご家族、ご兄弟、ご親戚がフランクな感じなのは悪いことではないかも知れません。
ですが彼女がひとりで心細かった気持ちを理解することも出来ないあなたが彼女を守れるとは私にも確かに思えません。


今 出来ることは 彼女からの連絡を ただ待つしかないのではないでしょうか?

はっきり回答させていただくと まず第一に あなたのしたことは 大失態です。
いくらなんでも あなたがお通夜に行くことになった際 彼女を ひとりで ご実家に行かせたことはナンセンスです。

私は 文面を拝見させていただいて 全て 彼女の ご両親が仰る通りだと思いました。

謝罪の件についても 何を 誰を優先と いうより しばらく連絡しないで欲しい と彼女が言ってるので あれば とっかかりは どこにもありません。

結婚は 好きだけでは 成り立ちません。
バツ2の 私が言うので間違いないです。

結婚は 家と...続きを読む

Q韓国ドラマ「プロポーズ」の主題歌は?

韓国ドラマ「プロポーズ」で流れている主題歌の
タイトルと歌手名を教えてください。
そして、この曲のCDはでていますか?

Aベストアンサー

歌手「ホン・ジホ」
タイトル「プロポーズ」

http://www.tvgroove.com/fy/fybbs/1.html

http://www.kankokuichiba.com/media/shopdetail.html?brandcode=010701000042&xcode=01&mcode=07&type=X

参考URL:http://www.tvgroove.com/fy/fybbs/1.html

Q僕の結婚相手は長女1人娘です。彼女の家の墓も僕が守っていくことになるのでしょうか?

結婚します。
相手の女の子は、長女で1人娘です。
僕は長男なので、彼女が僕の家に嫁ぎに来てくれます。
僕が心配しているのは、彼女の御先祖様の事です。
僕たちが生きている間は、大丈夫ですが、
もし死んでしまった後、彼女のご先祖様の墓が、
無縁墓地になったりしないでしょうか。
どうしたらいいと思いますか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じような境遇です。嫁さんは女二人姉妹の妹で姉も嫁いで実家には義父母二人暮らし。今現在墓はありませんのでこれからになると思いますが、やはり姉か私の家どちらかの近いところに墓地を買うことになると思いますね。核家族化が進んでいる現在ではこういう問題が今後あちこちで聞かれてくるようになるでしょうね。質問の件ですがやはり質問者様夫婦がまず守ることですかね。その姿を見て育ったお子さん(今度結婚するとのことなので現在はまだいらっしゃらないとおもいますが)が今度は同じようにお墓を守ってくれるのではないでしょうか?私にも分からないことが一つあります。お墓は何とか守れても仏壇や位牌はどうすれば・・・っていう悩みが。私は先祖代々(と言っても私で4代目、父母が亡くなったので家を継いでいます)の位牌を祀っている仏壇がありますがまさか嫁さんの両親が亡くなったら「同じ仏壇で両方の親が一緒!?」なんてあり得ませんよね。たぶん。あといずれ将来の話しですが本当に墓を守れる人がいなくなったときは合同慰霊碑が大抵のお寺にはあると思うのでそちらに合祀してもらうことになると思うのですが。まあ宗派や地域でも違いがあると思いますので最寄りのお寺に相談されるのが一番かと思います。

こんにちは。私も同じような境遇です。嫁さんは女二人姉妹の妹で姉も嫁いで実家には義父母二人暮らし。今現在墓はありませんのでこれからになると思いますが、やはり姉か私の家どちらかの近いところに墓地を買うことになると思いますね。核家族化が進んでいる現在ではこういう問題が今後あちこちで聞かれてくるようになるでしょうね。質問の件ですがやはり質問者様夫婦がまず守ることですかね。その姿を見て育ったお子さん(今度結婚するとのことなので現在はまだいらっしゃらないとおもいますが)が今度は同じよ...続きを読む

Q泣ける韓国ドラマ

長いこと韓国ドラマにハマッてます。
韓国ドラマにありがちな複雑な家族関係、交通事故、記憶喪失、届かぬ想いなど。
ベタだと思いながらもかなりハマってしまいました。
地上波で放送していないおすすめ韓国ドラマ教えてください!
ちなみに「バリでの出来事」「威風堂々な彼女」「悲しき恋歌」
などがお気に入りです。

Aベストアンサー

補足をお待ちしてたのですが・・そろそろ用事があり、パソコンを閉じなければならないので・・地上波で泣けるのが、美しい人、太陽に向かって、ローズマリー、ポップコーン、天国の階段、美しき日々、ワンダフルライフなど、まだ地上波でやってないのが、先日終了した春のワルツ・・ですか。まだまだあるのですが、思い出せないくらいやってますから。私も、まだまだどっぷりはまってます。いいですよね~韓国ドラマ
もし、見ている物ばかりでしたらお許し下さい。

Q彼女を自分の母と姉に紹介することで悩んでいます。僕は36歳会社員で彼女

彼女を自分の母と姉に紹介することで悩んでいます。僕は36歳会社員で彼女は現在無職で29歳で、交際期間は半年です。
実家に彼女を連れて行くことは3ヶ月程前から言ってたのですが、ここ最近実家からよく電話があり僕のことを心配して彼女のことをよく言いません。会ったこともないので不安がつのるのでしょうが僕はどうしていいかわからず混乱しています。恥ずかしながらこの年まで女性と付き合ったことはなく、今の彼女が初めての彼女です。彼女と自分の母と姉を不安にさせている自分と(父は他界しております。彼女のお父さんも他界されています)彼女を不安にさせている自分の不甲斐なさで混乱しています。わかりにくい文章ですが何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めての御経験ということで、何かと悩ましいですね。
私自身、自分の療養中の親の介護に続いて見送り、同時に倒れた父の世話、また続いて、独身の親戚の最後の後始末、と短期間に押し寄せたことが切っ掛けで、退職を余儀なくされたことがあります。

ちょっと笑ってしまいましたが、運転免許だのは、この先、なんとかできることですし、それこそ取り越し苦労ですから、質問者さまが彼女さんを、ご家族に会わせられるとき、彼女のほうから、それとなく、免許取得の予定にも前向きであることなど示されておけば よろしいかと。

質問者さまの おうちは資産家で いらっしゃるのでしょうか、すでに、お父さまが他界なさっていることから、恐らく、ご家族は、ご長男であるところの質問者さまの彼女さんが、同じく、お父さまを亡くしていらっしゃることが、一番、気がかりなのではないかと思われます。
ですが、しっかりした お兄さまがいらっしゃるのなら、安心ですよね。

それと、けっこう奥手で いらっしゃるらしい質問者さまが、いま、交際期間やっと半年、ということも、御家族からみて、早々決めてしまうことの不安材料になっているのではないでしょうか。
あなたと彼女さんの年齢からしても、すぐにでも、と言いたいところでしょうが、場合によっては、もう少し交際期間を伸ばして、お互いを、よりよく知る、という用意もあることを示しておあげになったほうがよいのかもしれません。

それと、これは、女親、女きょうだいの、言わばサガのようなものなのかもしれませんが、
私が、ある男性の おかあさんから聞いた話では、母親というものは、やはり、息子の恋人や、まして、嫁ともなると、多かれ少なかれ嫉妬の感情はあるものだそうです。
私の母なんか、娘の私に、男性から電話が かかってきただけで、父すら差し置いて、変にイライラしていましたよ(笑)

また、女きょうだいというものは、これは、私自身は妹の立場でして、いまひとつピンとは来ないのですが、同僚や友人などが言うのを聞きますと、姉にとっての弟というものは、ある意味、特別な存在で、それだけに、弟の伴侶に、やはり、嫉妬感情らしきものはあるのだそうです。「小姑」とも呼ばれるゆえんでしょうか(笑)

まずは、彼女さんに対して、ご家族の良い面、温かみの感じられるエピソードなどを話してさしあげては いかがかと思います。
ですが、ご家族のほうには、ことさら彼女さんの肩を持つようなことは、事前には、あまりなさらないでおくほうがいいかもしれません。
独特の嫉妬感情を、ますます煽ってしまうかもしれませんから。
そして、おかあさまや、おねえさまに、あなたの御伴侶を選ぶに際して、じゅうぶんに、その御意見を言ってもらう立場であること、基本的には、その立場を、質問者さまも尊重するお気持ちを保っているのだということを分かって、安心していただけるとよいですね。

しかし、ここは、取り越し苦労ばかりせずに、思いきって実行するほうが大事だと、私も思います。
彼女さんの御友人がたを みても、間違いのない人たちなのであれば、まずまず安心と思われます。長年つきあいのある人、友人を みれば、ある程度のことは分かると、よく言われることですね。

あなたが、この人なら!と確信されたかたなんでしょう?
落ち着かれて、焦らずに、よく話し合ってください。
ご幸福を祈っております。

初めての御経験ということで、何かと悩ましいですね。
私自身、自分の療養中の親の介護に続いて見送り、同時に倒れた父の世話、また続いて、独身の親戚の最後の後始末、と短期間に押し寄せたことが切っ掛けで、退職を余儀なくされたことがあります。

ちょっと笑ってしまいましたが、運転免許だのは、この先、なんとかできることですし、それこそ取り越し苦労ですから、質問者さまが彼女さんを、ご家族に会わせられるとき、彼女のほうから、それとなく、免許取得の予定にも前向きであることなど示されておけば ...続きを読む

Q今までで一番良かった韓国ドラマ教えてください

韓国ドラマに詳しい人、今まで見てきた中で一番良かった韓国ドラマはなんですか?この作品を見て韓国ドラマにはまった、これは最高傑作だという韓国ドラマ教えてください。

Aベストアンサー

私も「チャングムの誓い」ではまりましたね。
まず、韓国時代劇に興味を持ち、それから現代ドラマにはまりました。

現代ドラマでは、決めるのは難しいですが、あえて挙げるなら「私の名前はキム・サムスン」がベストと思います。

上の二つに加えて「フルハウス」「快傑春香」「ファンタスティックカップル」あたりが私の中ではほぼ満点ドラマです。
ドラマは主観に大きく左右されますから、俳優やストーリーの好みによってかなり変わると思います。
どれだけ感情移入できるかが全てと言って良いと思います。

Q結婚を考えている彼女の母親の経済力に問題があります

結婚を考えている彼女の母親の経済力に問題があります

【状況】
現在、結婚を考えている彼女がいます。彼女とは同棲中で、当事者同士は結婚に障害はない状況です。

ただし、彼女の母親に問題があります。
彼女の母親(以降、母親と略します。)には経済的な問題があります。
母親は離婚歴がありますが、今は別の男と同棲しているようです。
ただし、その男にも経済力が足りず、2人で暮らしながらも苦しい生活をしているようです。

母親は仕事をしていないにもかかわらず、娯楽・ギャンブルに対しての出費は惜しまず、
そのために、家賃・生活費もギリギリの状態で暮らしています。

一時期は彼女に対しても借金をせがんだりしている状態で、貸した借金に関しては返済されず、
彼女もあきらめているようです。

母親は国民健康保険を払っておらず、(世帯主が一括して払うので)同棲するまで彼女にも被保険者資格がなかったようです。
おそらく、一人になった今でも、母親は未払いで資格をもっていないことでしょう。

そんな状況で結婚することに抵抗があります。

【質問】
(1)消費者金融機関などに、借金をしている可能性があるのですが、それを調べる方法はありますでしょうか。当人に尋ねるしかないでしょうか。
(2)籍を入れることで、私や私の両親に何らかの負担が発生することになるのでしょうか。
 たとえば、老後に受ける年金資格もないでしょうし、入院に対する保険もないと思われます。
 それらの生活保障を、私が行う可能性があるのでしょうか。
(3)母親と同棲している男に対しても、同様な負担を強いられることになるのでしょうか。

自分自身、それほど経済力があるわけではないので、今後に対する心配があります。
長文で住みませんが、ご回答をよろしくお願いします。

結婚を考えている彼女の母親の経済力に問題があります

【状況】
現在、結婚を考えている彼女がいます。彼女とは同棲中で、当事者同士は結婚に障害はない状況です。

ただし、彼女の母親に問題があります。
彼女の母親(以降、母親と略します。)には経済的な問題があります。
母親は離婚歴がありますが、今は別の男と同棲しているようです。
ただし、その男にも経済力が足りず、2人で暮らしながらも苦しい生活をしているようです。

母親は仕事をしていないにもかかわらず、娯楽・ギャンブルに対しての出費は惜し...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については個人情報になりますから興信所にでも依頼するくらいしかないと思います。
あるいは本人に直接聞くか、ですね。
(2)保証人などを引き受けない限りは法的に負担が発生する事はないです。
しかし年金も受給できなければ保険にも入ってないとなると、なにかあれば身内に頼ってくる事はあるでしょうね。
生活保護を受けようとしても収入のある身内がいると断わられることも。(その可能性は高い)
可能性としてはあると言うしかないでしょう。そこは娘である彼女の意思にもよります。
(3)可能性としてはなくはないですね。しかし断固として突っぱねるしかないのじゃありませんか。

まあそのような親を持つ人は世の中に多く存在しますよ。
私の友人の父親はギャンブル好き、酒乱、女好きと三拍子揃いで、エリートだったのに借金がばれて会社をクビになりその後は絵に描いたような転落人生を送っています。
友人は進学をあきらめ働きながら父親の借金を返していましたが焼け石に水。借金を繰り返す父親から逃げるように家出をし、その後同級生と結婚しました。
同級生の夫は彼女の状況をすべて知っていました。父親とは縁切り状態で結婚式当日まで父親の行方はわかりませんでした。
しかし親戚がなんとか探し出したようで当日の朝、ひょっこりと現れたのです。
でもそれきりで、その後も絶縁状態を通しました。何度か借金の申し入れや保証人の依頼をしてきたようですが、きっぱりと断ったようです。
10年も経った頃ひょんな事で父親の所在がわかったのですが、その時なんと父親は再婚していました。
とは言っても女性と住んでる形跡はなく、実はその女性は外国人で、永住権が欲しいがための形ばかりの結婚だったのです。
父親はおそらく報酬を得て結婚に同意したのでしょう。
「最低だ。今度という今度こそ父親を見そこなった」と彼女は言ってました。
人間らしい生活とは程遠い状況はずっと続いているようです。
それでも娘を頼ってきてないのはもしかしたら父親としての最期の愛情なのかも知れません。

どう対応するかは娘である婚約者とじっくり話し合っておくことです。
今はそれしかしようがありません。まだ起こらぬ事まで心配し過ぎるのもどうかと思いますし。
あなたがしっかり彼女を守ってあげる事だと思います。

(1)については個人情報になりますから興信所にでも依頼するくらいしかないと思います。
あるいは本人に直接聞くか、ですね。
(2)保証人などを引き受けない限りは法的に負担が発生する事はないです。
しかし年金も受給できなければ保険にも入ってないとなると、なにかあれば身内に頼ってくる事はあるでしょうね。
生活保護を受けようとしても収入のある身内がいると断わられることも。(その可能性は高い)
可能性としてはあると言うしかないでしょう。そこは娘である彼女の意思にもよります。
(3)可能性...続きを読む

Q韓国ドラマ 食事シーン 下品

母が良く観るドラマが韓国ドラマなのですが、その韓国ドラマでの食事シーンについて不快に思っています。

まず、かならずラーメンがでてきて、そのラーメンを鍋の蓋の上ですすったり、そのメンを弾みをつけてベシッと鍋に叩き戻すみたいな場面が大嫌いです。

食べているシーンでは、口をクチャクチヤとうるさいし、食べ終わらないのにしゃべりだしたりと、とにかくなんでも混ぜるし、不愉快です。

なのに、なぜ韓国ドラマを見るんでしょうか。

Aベストアンサー

文化の違いでしょうね。

お互いの国が 尊重すれば済む問題ですし

見苦しいなら 観なければいいんですよ♪

韓流にもかげりがでてきましたしね。


問題は 国営TVが 韓国のドラマを買い上げて放送している事でしょうね。

お母様は違いますけど お年よりは国営放送をよく観ますから

影響されやすいんでしょうね。

Q私がおかしいのでしょうか? フェイク有りです。 私30、正社員。(元)彼35、正社員。 遠距離恋愛で

私がおかしいのでしょうか?
フェイク有りです。
私30、正社員。(元)彼35、正社員。
遠距離恋愛でしたが、性格の不一致から破局した後に妊娠が発覚。
報告したところ、彼は堕ろして欲しくはない、ダメ元で(破局後なので)結婚してやってみようか?と言ってくれ、私も堕ろせと言われたら縁を切って産むつもりだったので同意しました。
しかし、破局の原因となった、決して謝らない、私ではなく私の周りの人を侮辱する、間違いを認めない、自分が絶対正しいなどなどの性格はやはり受け入れられず、指摘すればそんなこと誰にも言われたことない、それが俺だ受け入れろと言われ、喧嘩もたくさんしました。
そして、形ばかりの入籍ならしたくない、仮面夫婦なんてごめんだ、今は未婚のシンママなんていくらでもいると言われ、私も入籍にこだわる必要はないのかなと思うようになりました。
私を気遣うような対応もたくさんしてくれた一方、無神経な行動も多々見られ、入籍は無理だと覚悟を決め、未婚の母になる、認知だけしてもらえないか?と打ち明けました。
もちろん、性格の不一致は私にも原因があるので謝り、今までのお礼も伝えました。
その時初めて彼も謝ってくれ、認知はすると言ってくれました。
が、しかし翌日に電話で、彼の両親が認知は彼だけの問題ではないから容易にはできない、結婚を白紙にした方から認知を要求するなんて非常識だと言われたと聞き、唖然としました。
性格の不一致の原因はお互いなのに?と思わず言い返すと、男が結婚は無理と言って認知するのはOKで、逆はNGだと…
私が理解できずにいると、俺の両親は常識人だ、俺は入籍するつもりだったから○○してやったのに、と何か言っていましたが興奮&動揺しすぎて半ば強引に電話を切ってしまいました。
未婚の道に異論はないですし、認知も諦めましたが、性格の不一致を理由に言い出して認知してもらえないか要求するのはやはり非常識なのでしょうか?

私がおかしいのでしょうか?
フェイク有りです。
私30、正社員。(元)彼35、正社員。
遠距離恋愛でしたが、性格の不一致から破局した後に妊娠が発覚。
報告したところ、彼は堕ろして欲しくはない、ダメ元で(破局後なので)結婚してやってみようか?と言ってくれ、私も堕ろせと言われたら縁を切って産むつもりだったので同意しました。
しかし、破局の原因となった、決して謝らない、私ではなく私の周りの人を侮辱する、間違いを認めない、自分が絶対正しいなどなどの性格はやはり受け入れられず、指摘すればそん...続きを読む

Aベストアンサー

どうして35歳の男性のご両親が話に入ってくるのでしょうか?

子供が出来てまでも結婚したくない、と言われている息子の不出来さに何も思わないのかな.....

あなたのご両親はどうですか?お相手のご両親が出てくるなら、あなたの方もご両親に話して、皆さんでお話されたらどうでしょう??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング