ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

はじめまして。
僕は今年30、彼女は2つ下です。
もう付き合いだして5年が経ち、結婚を意識し始めたのですが、プロポーズするにあたって、不安があります。
1つは経済的な理由です。
僕は1年前にリストラされて、現在はフリーターと一人親方の中間のような状態にあります。(彼女は中小企業の正社員です。)
更に200万ほど借金もあります。(彼女もこのことは知っていて、肩代わりまでしてくれています。なので、彼女も経済的には苦しい状態です。)
僕と結婚することで、彼女に今より辛い思いをさせてしまうのでは・・・。と心配なのです。
正社員になれるよう、努力していますが、この不況の折、なかなか採用までこぎつけられず、前述のような状態が続いています。
もう1つはきっかけです。
どう言えばいいのか、いつ言えばいいのか?
全く見当がつかなくて困っています。
一生に一度のことなので、彼女にとっても思い出になるようなシチュエーションで言いたいとは思っているのですが、いかんせんどうしてよいものか、見当がつきません。

こんな情けない僕ですが、彼女のことは真剣に愛していますし、大切にしてあげたいと思っています。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

hanatarou0126さんは、きっととても誠実な方なのでしょうね。
だからこそ、いろいろ考えてしまうんじゃないかと思います。

>こんな情けない僕ですが、彼女のことは真剣に愛していますし、大切にしてあげたいと思っています。

この気持ちを正直に彼女に伝えてください!
女性って、そういうことを言われるのがとっても嬉しいし、支えになります。

*お金のこと。
お金のことは、秘密にしないことと、借金をこれ以上増やさないことが大切ですよね。
男性の方が稼ぐべき、養うべき、みたいなプライドは不要です。
彼女さんに理解があるのですから、2人で相談して取り組んでいく方がいいと思います。

*プロポーズのこと。
私は7年つきあって結婚しましたが、つきあって3、4年くらいから結婚したいと思ってました。
誕生日とかのイベントの度に「プロポーズあるかなぁ~?」とわくわくしちゃったりしてたのですが、結局何もないまま何年も・・・(^-^;
彼女さんも、イベントの時は期待してるんじゃないでしょうか。

ちなみに、私はフツーの喫茶店で、でした。
あ、私のことはど~でもいいですね。
とにかく、女性は、どんなシチュエーションでもプロポーズは思い出になりますよ☆
ご健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も頑張っているのですが、サラ金からの借り入れなので、金利が高くて一向に減りません。
彼女は自分の欲しい物を我慢して、サラ金から借りた僕の肩代わり分をこつこつ払っています。
彼女の友達は高級ブランド品を買ったり、海外旅行に行ったりしているのに、僕のせいで彼女はそんな楽しみがもてないんだと思うと、とても悲しいです。
なので、本当に僕がプロポーズしていいんだろうかとも思っていますが、彼女が本当に待ってくれているのなら、早く言った方がいいですね。

アドバイスとしては、プロポーズするにも明確に目標を決めてみましょう。

そうでなければいけません。

サラ金は最高金利の29.2%としても、月11.1万返済すれば2年で終わります。
月8.4万だと3年で完済できるはずです。

現在は毎月金利が5万弱かかっていますから、とにかく元金を半分に減らしましょう。
そうすれば毎月の金利が2.4万程になるので元金返済が早くなります。

もし親戚などに肩代わりしてもらえる人がいて、その人に無利息で返済であれば月8.3万で2年で完済できます。
まあ、もうご質問者はどんな理由があろうとも借金が人生を苦しめる物でしかないと懲りていると思いますので、あとは過去の失敗の償いを早く済ませるように頑張って下さい。
    • 0

プロポーズはもう何時でも良いと思います。

「今の借金を完済したら結婚しよう」でよいのでは?
その頃には定職にもついているでしょう。

自分で情けないと思っている状態で結婚するよりも、上記のように明確に目標を決めて、宣言してまい進するほうがかっこいいですよ。
どれだけ短期間で結婚できるかは、努力次第です。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金利の高いサラ金から借りているので、頑張っても頑張っても、すずめの涙ぐらいしか減りません。
仕事のほうも、一日も速く正社員になろうと、仕事の合間をぬって週に2~3社面接を受けていますが、採用に至りません。
彼女は「いざとなったら、私が食べさせてあげるから」と慰めてくれますが・・・。
とりあえず、他の方の回答から思うに、彼女は僕のプロポーズを待ってくれているようなので、早く伝えたいと思います。

今の借金が無くなっても、結婚して車が欲しい、家を建てたい、となったら結局また借金です。

一生ついて回るもんだから、気にしない!
そんな不安定な状態だからこそ、彼女にしてみたら具体的な結婚話が欲しいんじゃないですか?だらだら借金が返せたら、貯金が出来たら、なんて先延ばしにされたら「このままで良いのかな?他の人と結婚した方が良いんじゃ・・・?」って思いますよ。
もちろん結婚生活にはお金が必要だし、お金がないと心もすさむと思います。ですからプロポーズだけしておいたらどうでしょう。心でお互い「結婚したい」と思っていても、きちんと口に出してみるとやっぱり安心しますよ。

また、何かのきっかけでないとプロポーズできないと言うのはおかしいです。好きな人からいわれるなら、どんなときでもどんな場所でも一緒の思い出ですよ。
何かの記念日がいいという女性が多いのかもしれないけれど、わたしならその日が来るまでじっと待たされるのは嫌です。
口から伝えたい言葉が溢れそうなら、タイミングを計って言うなんて芸当出来ないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いつか結婚しよう」という話なら、既にしています。
>好きな人からいわれるなら、どんなときでもどんな場所でも一緒の思い出ですよ。
参考になりました。

借金の肩代わりまでしてるのですから、彼女もプロポーズをまっていると思われますね。

{借金はすぐ返せ無いけど、僕のハートはいつでも君にあげられるよ}なんて言えばいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり彼女も待っていますよね。

女性社員でhanatarou0126さんと似たような理由で、なかなかプロポーズしてくれず、だらだらとい2年ぐらい同棲してて、別れた者がいます。

その彼女が、新しい彼と付き合ってて、やはり、経済的理由があって心配で、プロポーズの決心がつなかいと相談してきました。いろいろ話を聞いていて思ったのですが、経済的理由で結婚できないということは、将来、仮に、リストラにあったら、離婚するということなのかな? と。
真剣に彼女のことを好きならば、例え、どのようなことがあっても守るから、とか、絶対に幸せにする、と言って、必死に仕事に頑張ってくれる彼の方が、嬉しいのではないのだろうか? と。
プロポーズのシチュエーションに関しては、他の人のアドバイスを参考にして下さい。
早く言ってあげた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり早く言ったほうがいいですか。

がんばり屋さん!

ありがちなシチュエーションとしては、何かのイベントに絡めますね。彼女の誕生日とかクリスマスとか。出会った記念の日を覚えているのなら、いままで◎年ありがとう。でも今度からはずっと一緒にいたいから…とか告白して、プロポーズしちゃいましょう。
あなたの財政状態を彼女も知っているのであれば問題はないと思います。

ただ、もし私があなただったら、そうだなぁ…。ちょっとハードでも夜間のバイトとかチラシ配布でもピザのデリバリでもいいから内緒で追加のアルバイトをして、指輪を買うまえにその200万円を完済するかな。僕が真剣であることの証拠って。そしたら…イチコロかも。
もう何年もお付き合いがあるのであれば、彼女もあなたからの言葉を待っていると思いますよ。
彼女が28才であれば、がんばて今年中に借金を完済し、指輪の資金を半年くらいかけて溜めてプロポーズ。彼女が30才になる前に二人だけの…でもいいから結婚式を挙げましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり30近くなると、女性は焦るものでしょうか。
借金はサラ金からのものなので、そう簡単に減りませんが、頑張ります。