アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーの食パンがふくらみません。
原因が分かれば教えてください。

レシピ
粉 250g
水 180ml 30度
スキムミルク 大1
塩 小1
砂糖 大2
白神こだま酵母ドライG 5g

「ホームベーカリーの食パンがふくらまない」の質問画像

A 回答 (5件)

白神こだま酵母ドライを入れるタイミングはどうでしょうか?


先にぬるま湯で予備発酵させてますか?
インスタントドライイーストであればそのまま入れてしまっても良いのですけど、白神こだま酵母は予備発酵をさせた方が良いです。
させているようでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

質問のケースは、先ずはお使いのホームベーカリの故障を疑います



レシピを見る限り特に正常に膨らまない要因は何処にも見当たりませんね
我が家の場合の特徴点を参考までに列記しますと

1:粉=国産の徳安品¥170/1kg(業務スーパーでマトメ購入)
2:イースト=サフ・ドライイースト¥928/500g(ネットamazonで大量に購入)
3:HB=約¥10000(MK精工製=知る人ぞ知る専業メーカ)
4:水温=普通の水道水約18℃(12月現在、特に加温ナシ)

過去3年ほど殆ど毎日のようにHBでパンを焼いていますが
膨らみが1/2~1/3に失敗した経験は思い当たりません
粉に混ぜモノを入れてもパンケースの高さ膨らみが下回ったことはありません
HBの故障もナシ(長持ちするものですね)
    • good
    • 0

#1です。



国産小麦は膨らまないんですよね(;^_^A
下に書いたように発酵を促進させるために砂糖を多目にしたり油脂をいれるとある程度改善しますが、基本的には外国産のようにはなりません。

パンならカナダ産の小麦が美味しく出来るんですけど、家で作るかたは国産が好きな方多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

レシピから抜けてましたが、バターは入れてます。
国産は難しいようですね。
醗酵時間延長はホームベーカリーのため難しいので
砂糖多目で再チャレンジしてみます。

2013-12-13 17:09

お礼日時:2013/12/13 17:09

#1ですが、



油脂を入れた方が多少良いかも知れませんね。
バターやオリーブオイルなど。
あとは長めにねかすか、砂糖を増やすか。
    • good
    • 0

問題なさそうですが。



小麦粉を外国産から国産に変えたとかないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今回、小麦粉を外国産から国産に変え、
イーストをカメリアからドライgに変えました。
膨らみは、以前の1/2となってしまいました。
水温を15度から30度に上げてみましたが、1/3→1/2と
あまり変わりませんでした。
食べられなくはないですが、結構重い食感です。

何か改善法がありましたら教えてください。
2013-12-13 14:16

補足日時:2013/12/13 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!