小さい会社で事務全般をしています。

給与の項目名でわからないことがあったので教えていただきたく質問します。

先週社員が追突事故に合い、5日間欠勤しました。
その分給与は減額となります。
(有給は利用せず欠勤にし、社員は事故加害者の保険から
給与から減額された分を受け取る予定です。ちなみに正社員です)

この場合、給与明細の控除欄に減額された金額を乗せることになるのですが、
その項目名は「勤怠減額」で問題ないでしょうか。

小さいことで申し訳ありませんが、
どなたか詳しい方がいましたらぜひとも教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お答えしま。

勤怠減額でなく「欠勤」とちゃいまっか?
なんでややこい書き方しまんねんや?
それもなんでっけど、何で「有休」使わせ無いんでっか?
普通はでんな「有休」になるんとちゃうやろか?
でないと休まれた社員はん「賞与・昇給」に影響がでるんとちゃうんでっか?
もしかして「休業補償」と言う銭貰いとぉ~て、ややこい書き方しはるんでっか?
休業補償はのぉ~、社員はんと保険屋はんの話やよって、会社は関係おまへんやろ。
せやさかい「有休」分を「休業補償」で貰うんも、社員はんの話術ででけるはずでっせ!
その方が社員はんもお得やないやろか?
    • 0
この回答へのお礼

欠勤(控除)でいいんですね。ありがとうございます。
うちの会社では欠勤では賞与・昇給に影響はでないようです。

社員は有休を使ってさらに保険屋さんから休業補償をもらうことも可能なんですね。
有休をとったら休業補償は得られないのとばかり・・・。
ちょっと社員・上司と相談してみます。貴重な情報ありがとうございました。

欠勤控除がよろしいかと

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欠勤控除ですね。