プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して2年の28歳主婦(パート勤務)です。

自然妊娠を目指してがんばってきましたが、一年半前の流産以降全く授かりません。
基礎体温、排卵検査薬でタイミングをとっていますが、疲れてしまいました。
排卵、妊娠、体温のことが24時間頭から離れません。
毎月毎月、妊娠に失敗するたびに「なんで、どうして」と激しく落ち込みます。

本来なら不妊治療に通うのだと思うのですが、勇気が出ません。
これまで何件かの産婦人科に通った経験がありますが、
内診がとにかく苦手で、泣きながら受けたり、ひどいときには失神してしまったこともありました。

流産手術の際には、全身麻酔にしてもらい、術前のラミナリアも免除してもらいました。

こんな状態で不妊治療だなんて想像するだけで恐ろしくてたまりません。(初期段階の治療や人工授精については自分で調べました。)

このままタイミングを続けるのも苦痛。
病院や不妊治療は怖い。

いっそのこと、子供のいない人生でも。。。と思ったこともありますが、夫は諦めたくないようです。
あらゆる手段をためして、年齢も40を過ぎてしまったのならわかるけれど、28歳で諦めるなんてありえない。と言います。

私が前述のような理由で疲れている、病院も怖いと言っても「(子供ができないんだから)仕方ないだろう」「大げさだ」と全く真に受けません。

最近では、夫が他所の子供をかわいがる度に責められているような気分になります。(被害妄想ですが)

夫のことはもちろん好きですが、この件については頼りになりません。
「男には分からない」と言うばかりです。
しつこく説明すれば最後には「分かった分かった」と投げやりにします。

夫婦二人の生活なら何も不満はないのに
、子供について話すとこんなにギクシャクするなんて、何のための子供?家族?と悲しくなります。

私自身、子供はもちろんほしいですが、「できたらいいな」くらいだったのかもしれません。

実るかどうか分からない治療のために多くの時間やお金や労力を費やすなら、
もっと楽しいことのために過ごしたいと思ってしまいます。

妊娠出産がゴールではないのも分かっています。子育てはもっと大変ってことも分かっています。
でもとにかく今はこの状況が辛くて、子供ができないと何も解決しないような気がしています。

何もまとまっていなくてすみません。
自分が考えすぎなのもわかっています。
でも、誰にも言えないし、夫も頼りにならないし。

前向きな解決方法や考え方のアドバイスがほしいです。
すみませんが、男性のコメントはご遠慮ください。

A 回答 (8件)

私も結婚3年目の、29歳の時にはじめて不妊治療をはじめ



そこで男性不妊と知りました。

夫は自分が原因だとは思っていなくて、ものすごくショックを受け
あんなに子ども!子ども!と言っていたのに

「もう子供はいらない」

などと言い、険悪な時期が長く続きました。

親からは子供はまだ?と言われ、結婚した友達はどんどん妊娠していく中で
このままでは自分がおかしくなる、と思い派遣社員から正社員へ。

また外で習い事をしたりジムに通ったり。

子どものいない時間を明るく過ごす中でやっと最近「あぁ子どもが欲しいな」と思うことが出来ました。

31歳、また治療をはじめます。



私が正社員で選んだ職場は不妊クリニックでした。



色んなご夫婦がいますよ。


子どもがいてもいなくても、明るく過ごす夫婦はたくさんいます。
治療をしても自然でも、結局は子供は授かりものに違いないのだと知りました。
(その前は治療をすれば必ず出来るものだ、と思っていました)

私は妊娠する患者さんをみて、同じような「生の神秘」を感じたい
と思ったので治療を決断できました。



20代の迷っていた時に治療を続けていたら、きっと子供が出来ていても幸せじゃなかっただろうな
と思います。夫ともかなりすれ違っていましたしね…



子どもがいない生活を2人で心から楽しんでみるのも、
夫婦のひとつの形です。

あせるのは周りのせいではないですか?

今を心から楽しめた時に、子どものことを改めて考えてみても良いのではないでしょうか。

子どもがいてもいなくても、
あなたの“かけがえのない一度きりの人生”には変わりないのですから^^

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りはどんどん子供ができて、それが当然の幸せで、妊娠できない自分は義務を果たせていないように感じてしまっています。
kikiorangeさんの解答を読んで、少し休んでみてもいいのかなと思えるようになりました。

素敵なお話をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 16:48

私も病院通いが嫌いなのでお気持ちは分かります。

ですが、病院に通わなくても妊娠はできますよ。私も不妊症にずっと悩まされていましたが、妊娠成功ガイドブックという本を買って、それに書かれている通りに生活をしたら4ヵ月後に妊娠できました。以下に参考サイトのURLを記載しておきます。

http://xn--eckpk3f3a2fy992a1tluibu20c.jp.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/19 16:55

ご主人、サイテー!(怒)


なんて冷たいんでしょうか!
男にはわからないって、考えようともしないじゃないですか!だいたい、誰の子のためだと思ってるのって感じです!

ストレスって不妊の重要な原因らしいですよ。
不妊治療を続けてストレスがたまり、一時お休みすることにしたら、途端に妊娠したって話もあるくらいです。

私も28歳で結婚2年目です。内診、ほんとに苦痛ですよね・・・

旦那が理解を示してくれないと、相当つらいと思いますよ。ほんとにほんとに、お気の毒です!

あなたは全く何も悪くないと思います。が、ご主人が協力的になるようにと思って考えられることとして、できるだけこう、ネガティブな話し方よりもポジティブな話し方をして聞かせてみたら、もしかしたらちょっとはわかってくれるかもしれないと思いますが、いかがでしょうか。

まずご自身でいろいろ調べて、漢方薬とか鍼とか整体とか温泉とか運動とか、いろいろある中からやってみようと思うものを決めて、やってみる。ご主人には「この漢方薬がいいんだって。今日買ってきたから、飲んでみるよ!」と報告。「鍼に行きたいんだけど、お小遣いくれない?60分で5千円もするんだって。でも人気のお店みたいだから行ってみたいんだ」と相談。

「もうやめたい・・・」って気持ちは、「ちょっと疲れたし、ストレスも不妊の原因になるらしいから半年くらいこのこと考えるのお休みしようかな。元気になったらまた基礎体温とか、やってみるね」とポジティブに伝える。

いかがでしょうか。
というのも、方向性のわからない話は男性は苦手みたいだからです。感情の話は苦手で、たしかに婦人科のことはわかりづらいのも一理あると思います。でも具体的で論理的な話だと聞きやすいようだと思います。

そして、感情的な話や愚痴、励ましや慰めが欲しいだけのときは、ご主人よりも女友達、それも不妊だったことがある女友達に話すのが絶対いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夫には不安な気持ちも妊娠できない惨めな気持ちも、分かってもらうのは無理なんだと思いました。

女友達も、みんな子供がいたり妊娠中だったりで、こんな話できません。
「早く生んだほうが良いよー」
「高齢出産の人って大変そうだよー幼稚園でも浮いててかわいそうだし!」
ということを言われ、逆に参ってしまいました・・・。

前向きなことだけ考えて、純粋に子供がほしいと思えたらどんなに楽なことか・・。

お礼日時:2014/01/19 16:55

これまでにいろんな事に頑張ってきたり耐えてきたのでしょうね。


私もなかなか授からなかったので、お気持ちはわかりますよ。

でもその「恐怖」や「ツラさ」が質問者さんをより
妊娠しにくい身体づくりにしているのだと思います。

トラウマや何か思いつめてしまうような事があったのかもしれませんね。

質問者さんくらいまで思いつめる事はありませんでしたが、私もクリニックが苦手でした。
偶然かかった不妊治療専門のクリニック(大谷レディスクリニックというところです)がとてもよいところで、肉体的な事だけでなく、心までケアをしてくれたおかげで安心してお願いすることができました。
それからゆっくりと時間をかけながら治療をしていこうという話になり時間はかかりましたが待望の第一子を授かることができ、我が子の顔を見ると諦めなくてよかったと思いますね。

現時点ではかなり子作りよりも心のケアの方が重要な気がするので、まずは自分の気持ちを整えるようにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的負担にも手厚い病院なんて、素敵ですね。
自分に合った病院に巡り合うことって、じつはとてもラッキーなことのように思います。

自分の気持ちを整える。
難しいですが、大切なことですね。

お礼日時:2014/01/19 16:50

同世代です。

夫婦共にフルタイム勤務です。
うちは、半年間自己タイミングで授からず、今は不妊専門外来へ通っています。回答にはならないかもしれませんが、こんな夫婦もいることが参考になれば良いなと思って書きます。

もともと、生理は順調で、排卵検査薬と基礎体温を見ても問題は無さそうでしたので、さほど深刻に考えいませんでした。
ただ一度だけ、無排卵?と思われる周期があったのをきっかけに、
本当に排卵できている体なのか確認しておこうと、試しにといった感じで近所の不妊専門外来へ通い始めました。
通う前は、まだ半年だし不妊なのかどうかもわからないのに、専門外来に行くべきか迷いましたが、通い始めてよかったと思っています。
私も内診は緊張したり、気分が悪くなるときもありますが、2、3分なので我慢できなくは無いかな、という感じです。
先生や看護士さんがおしゃべりして気を紛らわせてくれますよ。
検査では、ホルモン値は理想的、卵管の詰まりやポリープも無い、子宮の形もキレイと言われて、すごくホッとしましたよ。
ちなみに、精液検査で、妊娠しずらいのは夫の体質が原因ぽいことがわかりました(^^;)
ですが、人工や体外へのステップアップはまだしていません。私たちの意向だったのと、医師もまた、焦らないでもうちょっと様子診てみようと言っておられました。

>毎月毎月、妊娠に失敗するたびに「なんで、どうして」と激しく落ち込みます。
なんで妊娠できなかったのか、知りたいと思っていらっしゃるなら、検査だけはしておいたらどうかな?って思います。
病院に通い始めたら、すぐに必ず原因がわかり、すぐに治療できて、必ず妊娠できるっていうわけでは無いのでね。

あなただけでなく、旦那様の協力が必要な検査もあります。
うちは、夫も一緒に通院しているので、通院日はデートも兼ねているので楽しいです。
費用と時間もご心配されているようですが、初診の後、通い続けないといけないわけでは無いですよ。自分に合ったやり方で良いと思います。うちは夫婦とも平日勤務なので、週末の行ける周期に行っている状態です。

病院の恐さもあるのでしょうが、旦那様の態度に納得されていらっしゃいないように思いました。
男性は専門家(医者)の話を信頼しやすいらしいので、
病院で、「焦らないように、奥さんの負担にならないように、旦那さんも勉強しましょう」とか言われれば少し変わってくれるかもしれませんよ。
また、不妊治療についてですが、あなたが受けるべき治療があるかどうかは通ってみないとわかりません。適応が無いと、人工受精と自然受精とで成功率は変わらないそうです。

行けと言われたから、、ではなく、自分の体のことを知りたいと思われたときに、行けるのが一番良いですね。
いろいろな意見を聞いて、お気持ちを整理されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くことで得られることや解放される心配事もなくなるということですね。
よさそうな病院を調べてみようと思います。

お礼日時:2014/01/19 16:42

子どもが出来れば解決すると思っておられる様ですが


それは大間違いですよ。
不妊治療からも逃げれます。
妊娠からも逃げれます。
でも子宮頚がんと子宮体がんの検診をする
ということもからも内診が苦手だから・・・
という理由で逃げるんですか?
あなたに子宮と膣がある限り
がん検診を受ける必要があります。

内診の何が苦手なのでしょうか?
心の問題ですか?
痛みの問題ですか?
いずれにしても原因を突き止めて解決すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね嫌だ嫌だというばかりでは何も解決しませんものね。

お礼日時:2014/01/19 16:40

 質問を拝読させて頂きました。


 まず、目の前のことを楽しんでください!!
 (そちらは、天気が良いですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブな性格が良くないのでしょうね。
楽しく毎日を過ごすことに専念してみたいです。

お礼日時:2014/01/19 16:39

悩み事や疲れてるときってなかなか赤ちゃん出来ないですよ。


仕事辞めて子供の話とか、とにかく疲れることは全て切り捨てて生活してれば大丈夫。

不妊治療に大金使うなら、毎日外食して気分良く毎日過ごしてれば赤ちゃんなんてすぐできます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能天気な人ほど授かっていますね。
うらやましいです。

お礼日時:2014/01/19 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!