アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓病で血管拡張剤を一日一回服用しているチワワがおります。(9歳)
加齢からくる心臓病と言われ、3、4カ月前から薬を服用し始めました。
薬を服用してからは幸いな事に状態が安定しております。


夏場だったからかもしれないのですが、最初に心臓病と診断された時に散歩の時間は短めに、ハァハァしてきたり、歩きたがらなかったらすぐに切り上げるように、と言われていました。
今は毎朝10分程度家の近くを散歩しているのみです。


なのですが、今日に限ってなぜか義母が夕方また散歩に連れ出していました…。
時間にしたら10分程度みたいです。
今日用事があって留守を頼んだのですが、その時に連れてっていました。
今まで一度もお散歩になんか連れ出した事なかったので、お散歩に出さないでね、の私も言ってなかったのですが…。


今日寒い事もあり、チワワに負担がかかってないさ心配です。
今の所ぐったりしていたり、いつもと違う所はありません。
一度位なら一日二回お散歩に出した事は問題ないでしょうか??


義母にはお散歩しないように言われてるから、と言っておきました…。


どうか回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

獣医さんに診察を受けていらっしゃいますので、そのまま言葉通りに受け取って良いかと思います。



>散歩の時間は短めに、ハァハァしてきたり、歩きたがらなかったらすぐに切り上げるように

こういう事ですね。

ご心配を総括すると『心臓病は出来るだけ安静にするべきでは?』というお考えかと思います。
これは人間の世界でも長年、常識とされてきたことですので、そうお考えになられても仕方ないと思います。

長年の常識と書きましたが、では現在、人間の世界ではどうなっているかと申しますと『その人が出来る範囲で心臓に負荷をかける』のが常識となっており、そのために人間の世界では心臓リハビリテーション指導士という専門職も生まれています。
無論、人間の医療では細部まで『その人が出来る範囲』を測定し、その上で適度な負荷が決定されますし、前述の心臓リハビリテーション指導士も単に運動リハビリだけではなく、食生活を含む生活全般の指導を行いますので、単純にイコールで結ぶべきではありません。

ですが犬と人間の生理機能が非常に近いということに関しては今さら説明不要だと思いますし、根本的な考えとして『単なる安静は、全身状態を悪化させていく』というのも事実です。
こういった事柄に基づいて獣医さんが『短めに、ハァハァしてきたり、歩きたがらなかったらすぐに切り上げる』と仰ったとのだろうと推測いたしました。
とても良い、信頼できる獣医さんだと私は感じます。
(単に安静と言うだけの方が、こういってはナニですが"ラク"なはずなんです^^; ある程度のリスクも伴いますし、獣医の発言として責任も伴ってでも"運動のさせかた"を指導するのは、それだけワンコの事を考えている証拠だと思います)

>薬を服用してからは幸いな事に状態が安定しております。
>今は毎朝10分程度家の近くを散歩しているのみです。

とありますので、

>義母が夕方また散歩に連れ出していました…。
>時間にしたら10分程度みたいです。

朝と夕方の二回、要するに獣医さんが仰った『短めに』『ハアハアさせない』『嫌がらない』を逸脱した物ではないと思います。
義母様が走ったりせず、普通にのんびりと散歩しただけなら心配はいらないでしょう。
(実際に診察されている獣医師に再度聞くべきですが、一般的に”短く軽い運動を数回に分けて行う”ことはリハビリという面から推奨できる事です)

>今の所ぐったりしていたり、いつもと違う所はありません。

一番肝心な部分にも不安が無さそうですし、過度に心配する事は無いと思います。
とりあえず様子を見て、念のために夜間診療所を調べておかれれば良いのでは無いでしょうか。
また前述の通り、特に注意するべき事が無く薬の服用で安定しているのならば、リハビリとしての運動は非常に重要なことです。
近日中に診察を受けられた獣医さんにリハビリとしての運動を細かく聞いておかれるのも良いかと思います。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dog_1_1様のおっしゃる通り、とても信頼できるいいお医者様です。
確かに過度の運動制限はストレスが溜まってそっちの方がよくない事も出てきますよね…。
うちの犬も外大好きなので、これからもしっかり犬の状態を観察しながらお散歩も短い時間ですが継続していきたいと思います。
次の診察の時にでも冬のお散歩の仕方や、今の心臓や体の状態、年齢も加味してお散歩の時間帯や長さはどれ位がいいかまた相談してこようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 10:39

うちのヨーキー♂14歳は加齢で心臓の弁が開いていて、薬を飲んでいます。


かかりつけの獣医さんには質問者様同様、呼吸がおかしくなったり、咳のような症状が続いたり、歩かなくなった時は散歩を中止するように言われています。
うちの散歩時間は家の周囲をぐる~っと、大体5分程度です。
運動させるというより、外にお散歩に行くと喜ぶので、気分転換やストレス発散の意味で散歩に行っています。
体調が悪くなければ午前中行って、午後からも行くときもあります。
自宅に戻り、ぐったりした様子もなくいつもと変わらないのであれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、変わった様子もなく過ごせております。
うちも長い時間じゃなく、家の周りをぐるっと歩いておしっことウンチをさせる為に外に出ているようなものなので、これからもあまり神経質にならず、犬の様子をしっかり見ながら外にも出してあげたいと思います。

お礼日時:2013/12/16 10:33

家の中で遊んでるだけでもチワワのような小型犬には十分な運動量になります。


犬のペースでゆったり歩いていたのではないですか?
今も特に変わった様子がないのですから、それほど身体に負担がかかったようでは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬のペースで歩いて、本当おしっことウンチをさせるだけですぐ戻ってきたようです。
その後変わった様子もなく、無事過ごせております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 10:41

うちがかかっている獣医さんいわく、


チワワは小さいから、家の中で自由にさせているだけでも
十分な運動量になるから、あえて散歩は必要ないと言っていました。
家の広さにもよるのだと思いますが。

今現在、普段と様子が変わらないのであれば
問題ないんじゃないでしょうか。
気になることがあったらすぐに病院に連れて行ってあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その後変わった様子もなく、無事過ごせております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!