昨年10月に親知らずを抜いたあと、最近3月まで微熱が続いていたのですが
4月位から日中は38度ぐらいまで上がるようになり病院へかよっていました。
首のリンパが数箇所はれ、腕、や足の付け根も徐々にはれてきましたので、入院し検査を受けていますが原因を突き止めるまでにいたっていません。
検査の結果を報告します。
1、リンパ球は単体が12でその他は正常
2、白血球の数は発熱していても増えていない。
3、昼になると熱が38度近くになる。38度をこえると体がだるい。
4、肝炎ウイルスはない(A、B、C、EB、CMV)
5、38度位になると鼻水、はなつまり、等風邪の症状
6、GOTの値
    5月22日  200
      24日  200
      25日  150
      28日  100
      31日  100
             熱は依然として座薬をいれないと38度くらい
             まであがる。   

      病院の先生のはなしでは、現在原因不明とのことです。
その他
 祖母はひどいリュウマチ
 入院するまで飲んでいた解熱薬についてもしらべてもらった
 壊死せいリンパ節についても教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しいですね。


現在の段階で確定診断をつけるには、やはりリンパ節生検が必要かと思われます。
壊死性リンパ節炎は若い女性の不明熱の原因として見られる病気のひとつです。数週間続く発熱と、リンパ節の腫れ(おさえると痛い)が特徴的です。ヘルペスウィルス(6型)の感染とそれに対する体の過剰な反応が原因でないかといわれていますが、はっきりとした原因は不明です。リンパ節生検で診断がつきます。
経験的に意見を言わせていただくと、診断はどうであれステロイド剤が非常によく効くタイプの病気なのではないかと思います。ステロイド剤はやや多目の量から開始し、徐々に減らしていきます。ただし、ステロイドの使用は感染症を悪化させますので感染症が完全に否定されなくてはなりません。
その他、貴方が畑仕事や最近森林に出かけたなど土壌に住むばい菌に感染したりするとリンパ節が腫れる感染症にかかることもあります。
いずれにせよリンパ節生検の結果を待ちたいところです。

早く診断がついて回復されることをお祈りしております。
    • good
    • 0

虫歯などの治療をしたあとにバイキンが血液中をまわり、心臓の内側について繁殖することがあります。

「感染性心内膜炎」と呼ばれる病気です。
確認したいのですが、入院中に血液培養の検査あるいは心エコーの検査はされましたか?
心臓に限らず、肝臓などに「膿」があるときも原因不明の発熱となります。お腹の超音波検査はされましたか?
いろいろな検査の結果、バイキンによる感染症が否定されるようでしたら血液(リンパ)の疾患、膠原病(あるいはそれに類似した疾患)が疑われます。骨髄の検査をされましたか?
その他血液検査で異常値があれば補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
26日から血液の培養をおこない1日現在まだ結果はでていません。
悪ければすぐに出るらしいです。全身のCTスキャンをとりました。
その結果でどこのリンパ節の生検をするかきめるようです。
あいかわらず熱は38以上でます。
以前から飲んでいた解熱剤はロキソニンでした。
白血球に異常はありません。

補足日時:2001/06/02 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間連絡せずもうしわけありませんでした。最終てきにリンパ節の生検を行い悪性リンパ腫でないことが分かり、壊死性リンパ節炎ということでステロイド療法をして現在熱は下がっております。もう少し薬を減らしながらようすを見て、今月の末には退院の予定です。本当に色々なアドバイスをしていただき、たいへん心のささえになりました。ありがとうございました。これからも多くの人の心のささえになってあげてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパンギーナ・・40度の熱、解熱剤は?

ヘルパンギーナ・・40度の熱(6歳男の子)

今朝から、39度5分前後の熱が出ていて病院でヘルパンギーナと診断されました。
元気がなく、泣いてばかり目が真っ赤で今計ると40度を超えました。

病院では解熱剤を頂けず、使わない方がいいと言われましたが・・・
脳に影響とかでないでしょうか?

40度を超えても、解熱剤は使わない方がいいんでしょうか?

使わないなら、どうしてあげるのが楽でしょうか?

Aベストアンサー

小さいころ41度熱出た記憶がありますね。。。

年齢が6歳・・・解熱剤使わないこともあるでしょうね。

でもさすがにしんどいですよね。

おでこや脇の下太ももを冷やすしかないでしょうか。

汗をかいて熱を下げるなんてことはしないでくださいね。
昔の話です。

自然に汗が出てしまうのはかまわないのですが。

1日以上続けば解熱剤は必要かなと思います。
後、歌を歌いだしたりわけのわからないことを言いだしたりしたときは
必要です。

どうしてもご心配であれば、#8000に電話して
こんな状態でどれくらい熱がどれくらい続いてるが救急病院は必要か
解熱剤はいらないと言われたがこんなにあってもいらないのか
尋ねて見てはいかがでしょうか。

素人に聞くよりよっぽど安心かと思います。。。

心配ですよね・・・。

一晩くらいなら心配しながら見るかもしれませんが、
今朝からずっとで・・・だとしんどいですよね・・・。

そう簡単には脳には影響ないと思いますけど。
症状によってあまりに高熱だと違う病気かもしれないとか
脅かすわけではないのですが髄膜炎とか重症化することもありますから
不安でしたら、やはり救急に行かれても良いと思いますよ。

救急はお近くの消防署を検索して電話で聞いてくださいね。
どこに小児科、内科の先生がいるか調べてくれます。
外科の先生のところしかいない救急に行っても不安ですからね


お大事に・・・・・

ちなみにうちの子は2日39.5熱がありました3歳4か月
手足口病で2日で下がりました。

今はへるぱんぎーなと手足口病わかりませんよ
熱が下がった頃にぶつぶつできたら手足口病ですね
うちの子は解熱剤はいだたいてません。

ただ、今年の手足口病は重傷化することが問題視されてますね
ネットで検索すればたくさん出てきます

あまりの高熱だと私もそれ見たら心配だからやっぱり行くかな・・・・

お大事に・・・・・

小さいころ41度熱出た記憶がありますね。。。

年齢が6歳・・・解熱剤使わないこともあるでしょうね。

でもさすがにしんどいですよね。

おでこや脇の下太ももを冷やすしかないでしょうか。

汗をかいて熱を下げるなんてことはしないでくださいね。
昔の話です。

自然に汗が出てしまうのはかまわないのですが。

1日以上続けば解熱剤は必要かなと思います。
後、歌を歌いだしたりわけのわからないことを言いだしたりしたときは
必要です。

どうしてもご心配であれば、#8000に電話して
こんな状態でど...続きを読む

Q小学校一年の息子がいます。先週の日曜日から38度〜41度の熱が続いています。何度か大学病院に行き診察

小学校一年の息子がいます。先週の日曜日から38度〜41度の熱が続いています。何度か大学病院に行き診察を受けましたが、風邪の診断で風邪薬と解熱剤(とんぷく)を処方されています。
レントゲンや血液検査も正常値の範囲内でした。熱と咳以外の症状はありません。
水分は取れています。ゼリーなどはたまに一口食べる…っといった感じです。
熱が続いてることが気になってます。
解熱剤で一時的に38度程度に下がるんですが、また元に戻ります。
何かご存知のことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザの検査はしましたか?
以前子供が熱を出した時、熱が出てすぐだと陽性反応が出ない場合があると言われました。
食欲がなければ無理に食べさせなくてもいいと思いますが、
水分はしっかり取らせましょう。脱水症状が怖いです。
スポーツドリンクか、少し高いですが経口保水液がいいと思います。
医者に、おでこより脇の下と足の付け根、おへその下あたりを冷やすといいと言われました。
それだけ熱が高いと、お腹を冷やしてもお腹を壊すことはないそうです。
早く熱が下がるといいですね。お大事に。

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです)

発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。
処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。

熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復

となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。

ぐったりしていれば病院へいくのですが・・

どうするべきでしょうか。迷っています。

現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用をやめてしまったせいで、ウイルスが耐性をもってしまい、余計に時間がかかることもあります。
なので、薬を飲みつつ、水分補給をしっかりして、暖かくして寝てください。そうすれば汗はしっかりかきますよ。

体力的にはそれほど悪くないのかもしれませんが、症状として「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」があることからもしかしたら肺炎の可能性も否定できません。
今の時期病院が休みというところも多いかと思うので、もう少し様子を見て、必ず病院に行くようにしてください。
咳がひどくなるようなら休日も診察してくれる救急病院も考えておきましょう。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用...続きを読む

Q三歳児の男の子 21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を その後24日の朝は普通に下がり また今

三歳児の男の子
21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を
その後24日の朝は普通に下がり
また今17時半に39.3度
21日に朝病院で風邪だろうっていわれ
インフル検査したが陰性で
夕方前に40度の熱その後朝診察した病院に
その後緊急病院へそこの先生は
歩けるなら大丈夫…と言われ
そのまま帰宅そして現在に至る

風邪で高熱がこんなに続くのでしょうか?
其れが心配です。
また明日病院へ行こうと考えてますか…
診察した病院か違う病院か悩み中です。

Aベストアンサー

症状の経過が見られたほうが深刻な状況が伝わりやすいので、特に不信感などがなければ受診した病院を再診するとよいと思いますよ。ただ、通常の風邪による熱なのか、ほかの例えば川崎病など発熱する病気の可能性はないかなどはしっかり確認したほうがいいでしょうね。

Q84歳の祖母ですが、38度台の熱が1カ月ほど続いています。その他の症状

84歳の祖母ですが、38度台の熱が1カ月ほど続いています。その他の症状(尿や便、食欲)はまったく異変もなく、本人は寝込むこともなく日常生活を送っています。何も助言しなければ、このまま普段通りに生活すると思いますが、はたしてこのまま放っておいていいものか判りません。普通の人なら38度あればしんどいと思うのですが・・・
何かの病気の予兆なのか、はたまた体質なのか、、、
ちなみに祖母は小柄で体重は32キロしかありません。なので多少貧血気味だと思います。

Aベストアンサー

私も原因不明の熱38度5分,が,5年ありました。ようやく胆石を見つけ出し,手術した後からは熱は全く出ません。

熱の,何処か原因があると思いますが,検査は出来るだけ体に悪影響を伴わない,エコからにして,被爆検査は最後に伸ばす様にしましょうね

Q夜中に40度の熱 1歳4か月

月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。
元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。)
木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱!
2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。
その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。
40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか?
それとも、家で様子をみるべきですか?
わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。
本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

わが子も似たようなことが良くありました。

診察してもらったときは熱が下がっているのに、帰ってきてから熱が上がって・・・ということが続いていました。
何度目かの時に「今後熱が上がるかもしれないが、どの程度になったら夜間診療などに行くべきか」と言うことを聞きました。「熱の高さは問題ではないし、嫌がるのなら無理に冷やさなくても良いけれど、ぐったりしたり、この子の場合は(ちょっと喘息になりやすいので)呼吸困難の状態になったりした場合には夜間診療に行った方が良い」といわれました。

それでも不安なときは私もこどもの救急のサイトを見て判断の参考にしました。

参考URL:http://kodomo-qq.jp/

Q38度以上の熱が今日で5日目(1歳半)心配です。

こんばんわ。
息子の事なんですが・・・火曜日に保育所から熱がある(37.7)と連絡を頂き、その日のうちに病院へ行きました。
喉も赤く、鼻水、咳も出ていたので風邪だ!ということで、抗生剤、風邪薬、整腸剤を頂き帰宅しましたが、その夜39度近い熱が出ました。水曜日も木曜日も朝からずっと38度から39度の熱が続き、木曜日の夜は40度近くまで上がりました。(息子はかなり元気で、食欲も普通にあり、水分補強もできますし、夜もしっかり寝ています)
病院は火曜日、熱が続くので木曜日も、金曜日も行きました。(咳、鼻水は木曜日にはほとんどなく、喉の赤みもマシになっていたようです)
金曜日にレントゲンも撮り、肺炎になってないかも検査しましたが大丈夫でした。
先生もさすがに熱が5日続く風邪はめったにないので、5日続いたら血液検査をしましょう!との事でしたが、今日で5日目です。
今日は朝から日中は36度代でした。でもさっき寝る前に計ると38度ありました。
すごく元気なんですが、普通の風邪ではないんではないかと心配です。
どんな病気が考えられるでしょうか?
私の考えすぎでしょうか?
宜しくお願いします!

こんばんわ。
息子の事なんですが・・・火曜日に保育所から熱がある(37.7)と連絡を頂き、その日のうちに病院へ行きました。
喉も赤く、鼻水、咳も出ていたので風邪だ!ということで、抗生剤、風邪薬、整腸剤を頂き帰宅しましたが、その夜39度近い熱が出ました。水曜日も木曜日も朝からずっと38度から39度の熱が続き、木曜日の夜は40度近くまで上がりました。(息子はかなり元気で、食欲も普通にあり、水分補強もできますし、夜もしっかり寝ています)
病院は火曜日、熱が続くので木曜日も、金曜日も行きました...続きを読む

Aベストアンサー

今日の調子はいかがですか?すこし、落ち着いてきましたか?
高熱が長く続くと、親としてはとても心配ですよね。

いろいろ検査を受けていらっしゃるようですし、毎日のように病院に連れて行かれているようですし、お子さんの様子は元気とのこと。
あまり心配する症状でもないような気もします。(経験上)
子どもは、熱が結構カーッと高く上がりますが心配ない病気の時は、意外と元気。クターッとしたり朦朧としたりするようなときは、至急病院へ行くべきだと思いますが。

参考までに、私の住んでいる地域では今頃インフルエンザが流行していて、学級閉鎖が続出している状況です。
冬に流行したのはA型で、今流行しているのはB型らしいのです。
ワクチンの効き目も時間がたつと薄れるので、流行につながっているらしいのです。
このB型。インフルエンザの特効薬タミフルの効き目が薄いそうで、高熱が4~5日続くそうです。

いろいろお母様は心配なのはわかりますが、考えすぎるとお母様自身疲れますよ。どうしても心配なら、お医者さんを変えてみられるのも一つも方法だと思います。

早く良くなることをお祈りします。お大事に。

今日の調子はいかがですか?すこし、落ち着いてきましたか?
高熱が長く続くと、親としてはとても心配ですよね。

いろいろ検査を受けていらっしゃるようですし、毎日のように病院に連れて行かれているようですし、お子さんの様子は元気とのこと。
あまり心配する症状でもないような気もします。(経験上)
子どもは、熱が結構カーッと高く上がりますが心配ない病気の時は、意外と元気。クターッとしたり朦朧としたりするようなときは、至急病院へ行くべきだと思いますが。

参考までに、私の住んでいる地...続きを読む

Q40度の熱が2晩連続しています

4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。
その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、
今回、また40度近い熱を出しました。
金土は落ち着いていたのですが、
また日曜日から40度の熱を出しています。
昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、
インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、
抗生物質と咳止めをもらいました。

でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、
いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、
あっという間に寝ていました。
おかしいと思っていたら、やはりこの時間になって、
40.5度まであがりました。

水分は取れますし、嘔吐も下痢もないのですが、
顔色が真っ青なままで、ぐったりしています。
返事はできる状態です。

実は熱性痙攣の既往が4回あり、
高熱だと私も寝ることができず、
昨日は結局1時間も寝ていないのに、また今夜も寝ないままで、
倒れてしまいそうです(T.T)

でも、自分が寝てしまって、その間に急変するのも怖いですし。
(夫は寝たら蹴っても何しても起きません)
現在は頭をぬれタオルで冷やし、その下にアイスノン、
両方のわきの下に氷を置いて冷やしてます。
(そけい部は、本人がイヤがって動くのでムリです)

こんなに短期間に何度も高熱を出すのは、単純に風邪なのでしょうか。

(症状は喉の腫れ・咳・高熱だけです。
 近所でヘルパンギーナ・プール熱・溶連菌などが出ていますので、
 主治医に確認しましたが、それにはあてはまらないであろうとのことでした)

現在、家に解熱剤はありません。
朝まで待ってていいものなのか・・・

4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。
その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、
今回、また40度近い熱を出しました。
金土は落ち着いていたのですが、
また日曜日から40度の熱を出しています。
昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、
インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、
抗生物質と咳止めをもらいました。

でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、
いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、
あっという間に寝ていま...続きを読む

Aベストアンサー

熱の原因が何かという心配以前に、4歳半のお子様が40度を超える熱が続くことでの体力消耗がとても心配です。
両わきや頭を冷やしてやることはいい処置ですね。

あなたの身体も心配です。あなたが倒れてしまったら大変ですからね。

熱性けいれんの既往もあるのでしたら、私だったら、病院に連れて行く(救急車を呼ぶ?)でしょうねぇ。

Q3日続いた38度の熱が下がった後でもインフルエンザを疑って病院には行くべきですか?

3日前に突然発熱・節々の痛み・全身の倦怠感に襲われました。
37度後半~38度後半位を行ったり着たりでしたが、救急にかかる程でもないと思いそのままにしていたら、3日熱が下がりませんでした。
遅ればせながらインフルエンザを疑ったのですが、既に今日は36度半ばの微熱状態に落ち着いていて、お医者に行くべきかどうか迷っています。
今更殆ど意味がないのではないかと思うのですが、一旦熱が下がって症状が落ち着いていても、しろうと判断はせずにやはり受診した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

インフルエンザの薬として有名な「タミフル」は、発熱後48時間以内でないと効きません。
ですから今から受診しても、治療としてはメリットはありません。
あえて行く価値と言えば、本当にインフルエンザなのかを検査キットで確認する事にあります。
自分がインフルエンザだと確定していて、家族が数日遅れて発熱した場合に、
インフルエンザがうつったとして迅速に対応が出来るはずです。
実際、家族に高齢者や受験生がいる方は、結構気にして受診されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報