昨年10月に親知らずを抜いたあと、最近3月まで微熱が続いていたのですが
4月位から日中は38度ぐらいまで上がるようになり病院へかよっていました。
首のリンパが数箇所はれ、腕、や足の付け根も徐々にはれてきましたので、入院し検査を受けていますが原因を突き止めるまでにいたっていません。
検査の結果を報告します。
1、リンパ球は単体が12でその他は正常
2、白血球の数は発熱していても増えていない。
3、昼になると熱が38度近くになる。38度をこえると体がだるい。
4、肝炎ウイルスはない(A、B、C、EB、CMV)
5、38度位になると鼻水、はなつまり、等風邪の症状
6、GOTの値
    5月22日  200
      24日  200
      25日  150
      28日  100
      31日  100
             熱は依然として座薬をいれないと38度くらい
             まであがる。   

      病院の先生のはなしでは、現在原因不明とのことです。
その他
 祖母はひどいリュウマチ
 入院するまで飲んでいた解熱薬についてもしらべてもらった
 壊死せいリンパ節についても教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しいですね。


現在の段階で確定診断をつけるには、やはりリンパ節生検が必要かと思われます。
壊死性リンパ節炎は若い女性の不明熱の原因として見られる病気のひとつです。数週間続く発熱と、リンパ節の腫れ(おさえると痛い)が特徴的です。ヘルペスウィルス(6型)の感染とそれに対する体の過剰な反応が原因でないかといわれていますが、はっきりとした原因は不明です。リンパ節生検で診断がつきます。
経験的に意見を言わせていただくと、診断はどうであれステロイド剤が非常によく効くタイプの病気なのではないかと思います。ステロイド剤はやや多目の量から開始し、徐々に減らしていきます。ただし、ステロイドの使用は感染症を悪化させますので感染症が完全に否定されなくてはなりません。
その他、貴方が畑仕事や最近森林に出かけたなど土壌に住むばい菌に感染したりするとリンパ節が腫れる感染症にかかることもあります。
いずれにせよリンパ節生検の結果を待ちたいところです。

早く診断がついて回復されることをお祈りしております。
    • good
    • 0

虫歯などの治療をしたあとにバイキンが血液中をまわり、心臓の内側について繁殖することがあります。

「感染性心内膜炎」と呼ばれる病気です。
確認したいのですが、入院中に血液培養の検査あるいは心エコーの検査はされましたか?
心臓に限らず、肝臓などに「膿」があるときも原因不明の発熱となります。お腹の超音波検査はされましたか?
いろいろな検査の結果、バイキンによる感染症が否定されるようでしたら血液(リンパ)の疾患、膠原病(あるいはそれに類似した疾患)が疑われます。骨髄の検査をされましたか?
その他血液検査で異常値があれば補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
26日から血液の培養をおこない1日現在まだ結果はでていません。
悪ければすぐに出るらしいです。全身のCTスキャンをとりました。
その結果でどこのリンパ節の生検をするかきめるようです。
あいかわらず熱は38以上でます。
以前から飲んでいた解熱剤はロキソニンでした。
白血球に異常はありません。

補足日時:2001/06/02 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間連絡せずもうしわけありませんでした。最終てきにリンパ節の生検を行い悪性リンパ腫でないことが分かり、壊死性リンパ節炎ということでステロイド療法をして現在熱は下がっております。もう少し薬を減らしながらようすを見て、今月の末には退院の予定です。本当に色々なアドバイスをしていただき、たいへん心のささえになりました。ありがとうございました。これからも多くの人の心のささえになってあげてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感染性心内膜炎のまとめページ

    感染性心内膜炎とはどんな感染症か  感染性心内膜炎とは、心臓の弁膜(べんまく)を中心とした内膜に病原体が定着し、そこで増殖して疣贅(ゆうぜい)(いぼ)を形成して周辺の組織を破壊していく疾患です。  健常な人では起こりにくいのですが、心臓弁膜症・人工弁置換術(ちかんじゅつ)後や先天性心疾患、心筋症など心臓基礎疾患をもった人では、心臓内の血液が逆流・乱流やジェット流を起こし、心内膜が傷つけられます。そこに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らず抜歯後の発熱

下の親知らずを抜歯後、熱が出て、2日たった現在も38度から下に下がりません。
生理中に治療したため抵抗力が落ちていたことが原因かもしれません。
飲み合わせもあるため、もらった抗生物質だけを飲んで、風邪薬などは飲んでませんが、体が非常にだるく、リンパが腫れているためかつばを飲み込もうとすると激痛がします。
熱も下がらずこのままの状態であれば、内科で診てもらおうかとも考えてます。
ただ、一般的に抜歯後の発熱は一時的なもので、安静にしていればすぐ下がるとも聞きました。
もう少し様子を見た方が良いでしょうか?
また、このまま熱が下がらないとしたら、それは風邪に移行したと判断してよいのでしょうか?

アドバイス等頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

 痛み止めは飲んでいますか?
 一度、「痛んだら」と言われて渡された痛み止めを飲んでみてください。痛み止めは大体「解熱性鎮痛薬」と言うもので、熱を下げる役目があります。
 もし歯医者さんだけで済ますなら、それを飲んでゆっくり静養して、消毒等の再来院の日に歯医者さんに熱が出た旨を言って下さい。抜いた場所が感染しているか、異変が無いかは審査してくれると思います。

 まあ、抜いた場所を見たわけではないのでなんとも言えませんが、体調不良に親知らずを抜いて熱が出て、そのままリンパが腫れて長期化しているだけのような気がします。一度風邪薬等で熱を落として静養して、歯医者さんで見てもらって、それでも心配なら内科に行ってみてはいかがでしょう?

Q親不知抜歯後のリンパ線の腫れ(長文かも)

いくつも質問を検索して見ましたが同じ症状がないので
心配になり質問させて頂きます。
先週 月曜に親不知(左下奥)を抜歯しました。
斜めに生えていた為割ってから抜きますとの先生の説明でした。相当時間がかかり、抜いた後更に縫いました(/ヘ ̄、)そこで一つ疑問が・・抜歯した所を縫うのは分かるのですが、なぜか扁桃腺の近くも縫われてるんです…
当日の痛みは相当でしたが、現在では痛み(抜歯部分)は殆どありません。が扁桃腺近くを縫った部分がアーモンド大に広がり、化膿(口内炎20個が固まったような状態です)しています(そこが激痛の為、飲み込むのが困難で殆ど食事が出来ません)それからリンパ線も腫れていて、耳奥がとても痛いのです。これって異常なのでしょうか…抜歯後消毒に行った際には、そのうち収まると言われたのですが。。何か感染などしているのでしょうか?今日抜糸なのですがとても×100不安です。耳鼻科等に行った方が良いのでしょうか・・・・・同じ様な症状になった方(いないですよね。。)いらっしゃいましたら教えてください。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日診察を受けられるのなら、その時に状態がわかると思いますが、
通常そのような状態の親知らずを抜歯した場合、術後の反応性の炎症の為
腫れ・痛み・開口障害・嚥下痛・リンパ節の腫脹などが発生します。
又、抜歯するために切開を加えたと思うので、抜歯した部位と、
切開した部位とを縫ってあるのだと思います。
お大事に。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q親知らず抜歯後5日目、これは普通ですか?

お医者さんに電話する前に、意見を聞きたいのでよろしくお願いします。(海外在住なこともあって)

歯茎を切開して、親知らずを抜き、5日経ちました。それが、まだ痛むのです。早朝、痛くて目が覚めます。親知らずは、虫歯ではなかったのですが、まるで虫歯が痛むように、キーンと奥のほうが痛みます。歯茎の痛みではありません。

なにか処置が悪くて、神経に障っているとか考えられるでしょうか。

ぜひ、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

その後お痛みは続いているのでしょうか?
歯を抜いた痛みより歯茎を切ることで痛みがかなり出る場合もあります。
それから親知らずですと骨にしっかり埋まっているものを抜き出すことも多いのでそれなりに痛みはあります。

あとは、親知らずを抜いたため親知らずが埋まっていたところの骨が凹んでいるというか、そういう状態になっていますし、骨が平らになるまでにはかなりの期間がかかります。歯茎もまだ穴が開いているような状態ではないでしょうか?
そのため、親知らずの生えていた位置にもよりますが、一つ手前の歯の後ろの部分(親知らずと隣り合っていた部分)が歯茎が少し足りなくなっていて、しみやすい部分が露出して痛みが出ている可能性もありますので、しみるような神経に障るような痛みが続く場合などはその旨を歯科医院にて伝えたほうがよいかと思います。
日常生活に支障が出る状態が続くのはつらいですものね。お大事になさってください。

Q体調不良時の抜歯は可能?

寒暖の差に負け、風邪をひいてしまいました。
(今のところ、熱はありません。ノドと鼻が…。)

本日の夜、親知らずを抜歯する予定で予約をしているのですが、そんな体調不良の私は、予定を変更するべきでしょうか?
既にもらった薬を1回、昨日の夜に飲んでしまったので、残り2回分は保持してある(朝/昼用)のですが…。

急なのですが、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

体調不良時の抜歯は避けられた方がいいと思います。
薬の方は2回分は残しておいて、次回に服用すれば問題ないと思います。
連絡されて、事情をお話になって、予約を変更されればいいと思います。

Q親知らずを抜いた次の日

 親知らずを抜くことになりました。抜歯した次の日は、大体仕事を休むようにと言う話はよく聞きます。抜く日は昼の2時からで、次の日の仕事が朝の6時から9時までの3時間労働になりました。12時間以上あるから、平気とタカをくくっていたのですが、何だか今日、そのことを親に言われ、不安になってきました。仕事はサービス業で声を出す仕事で、しかも代わり(仕事で私の代わりを)してくれる人がいません。無理にお願いはできるかもしれませんが、向こうはいい顔してくれるわけなくて・・。しかも急ですし。病院側に頼むと、大病院なのでその日を逃すと、後半月待ちといわれました。病院に予約をして半月も待ったのに、また半月も待つのは嫌と言うか悲しいのでどうしようか困っています。

 普通に考えたら、抜歯した次の日は仕事は休みにしたほうがいいといいますが、そうまでしないと仕事ができないということですよね。人には個人差があって、抜いた次の日は全然平気と言う人もいれば、痛くて血が止まらないという人もいるかと思います。なので一度抜いたことのある方は、どうだったか教えて頂きたいのと、私はどうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

 親知らずを抜くことになりました。抜歯した次の日は、大体仕事を休むようにと言う話はよく聞きます。抜く日は昼の2時からで、次の日の仕事が朝の6時から9時までの3時間労働になりました。12時間以上あるから、平気とタカをくくっていたのですが、何だか今日、そのことを親に言われ、不安になってきました。仕事はサービス業で声を出す仕事で、しかも代わり(仕事で私の代わりを)してくれる人がいません。無理にお願いはできるかもしれませんが、向こうはいい顔してくれるわけなくて・・。しかも急ですし...続きを読む

Aベストアンサー

私は左右の下の親知らずを抜きました。
片方は歯医者さんも、「楽に抜けたね」って言うぐらいで
多少痛みはありましたが、もらった鎮痛剤も
ほとんど使わずじまいでした。
もう片方は、口の中で4分割しなくては抜けない状態で
前もって覚悟するように言われていたので
翌日が仕事が休みの日に抜きました。
元々私が痛みに耐性がないせいもありますが
翌日は何にも集中できないほどの痛みが続き
鎮痛剤を飲んだら少しましになるものの
1日を耐えることに費やしたような状態でした。

あまりひどい状態なのでしたら
おそらく前もって教えてくれるとは思うのですが
大学病院とかだと、そういうケアが逆に無いかもしれません。
それに、個人差もかなりあるでしょうし・・・
発熱するような人もいるらしいですし・・・
かといって何とも無い人もいるようです。

いずれにしても、抜歯の際に歯医者さんに
翌日仕事があって不安だと伝えてみてはいかがでしょう?

Q親知らず抜歯後(2ヶ月)抜歯跡が痛みだして・・

はじめまして。
今年の7月15日に右下の親知らずを抜きました。
抜歯自体は30分くらいで終了し、術後も腫れもなく10日くらいで痛みもほぼなくなりました。
ところが最近になって(術後1ヶ月過ぎあたりから)抜歯跡がズクズク痛むようになり、その痛みも急に直ったと思って安心していたらまた急に痛みだしたりと不安定で心配しています。
現在また痛みが続いているのですが、市販の鎮痛剤を飲んでも効かなかったのでへこんでいます・・
この痛みが起こるたびに親知らずを抜いた穴が塞がってきているような気もするので(現在はくぼみ程度まで塞がってきました)穴が塞がる為の痛みなら我慢できるのですが、そういうことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返事が遅くなり、失礼しました。
 抜歯後の経過観察をしていて、何も治療が無いのであれば、治癒過程に問題はなかったのでしょう。単なる反応性の炎症であれば、そのままでも治っていきます。
 念のために受診するのがベストですが…

 痛む間隔が次第に長くなっていくとか、痛みが軽くなっているのなら心配はいりません。辛い時に市販の痛み止めを使うか、冷やしてあげれば良いだけです。
 しかし、いつまでも頻繁に痛むようなら、処方しても貰った方がいいでしょう。。

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む

Q親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。
だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、
補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+)

自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、
初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑)

そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*)
本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。
あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、
電話してみよう!と思いまして…。
情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;)

☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です

☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます

☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした
現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません

☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした)
それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです

☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります
一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします
大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです
↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。

☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています
ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています
あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています

だいたいこんな感じです。
余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*;

抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜...続きを読む

Aベストアンサー

縫ってあるなら、血餅が取れても、出血が多くなければ、とりあえずはそのままで大丈夫です。

ちょっと説明不足のところもありますが…
まず、大きな口をあけたり、噛み締めるのはやめましょう。
縫ってある歯肉が切れる可能性もあります。

5日目であれば、うがいは普通にしていいです。
歯磨きはゴシゴシではなく、箒で畳を掃くような感じで優しく丁寧にしてください。
糸の周辺には汚れが溜まり易いので、充分に掃除する事が大事です。

心配があったら電話するのが一番良い方法です。
それで迷惑がるようなら、それは歯医者が悪いんです。

Q親知らず(水平埋伏智歯)の抜歯後の痛みについて

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの殆ど腫れず、いただいた内服薬と頓服薬を時間・用途に合わせて飲み続けました。

ここからが本題なのですが、
手術後から一週間後の10月17日に抜糸したのですが、一週間経っても痛みが殆どひきません。(手術翌日からの痛み以上、手術当日の麻酔が切れた時未満)
いただいた内服薬と頓服薬が効いている間は問題ないのですが、その効果が切れると話したくない、食べたくない、物事に集中できない、といった痛みがあります。
さらに手術した親知らずの隣の歯とそれの上の歯(第二大臼歯(左下7番と左上7番)にも痛みがあり、このことも含め抜糸した日に訴えたのですが、「経過は良好」「感染症などの疑いはない」と云われ、これらは「日にち薬」で収まると云われました。

水平埋伏智歯の抜歯後の痛みというのは一週間以上続くものなのでしょうか?「神経を傷つけている」「ドライソケット」「感染症」といった疑いがあるのでしょうか?
後日消毒に通院する予定があり、この際にも痛みが続き、かつ担当医から「様子見」と云われた場合には他の歯科または歯科口腔外科のお世話になることも考えていますので、水平埋伏智歯の抜歯経験のある方、または歯科治療に携わる方は是非ともご教授ください、よろしくお願いいたします。

-補足-
・今現在、顔に腫れ・痺れはありません。
・患部・または患部に近い歯の歯磨きに問題はありません。
・縫合していたためか、親知らずを抜歯した箇所に、食べかすが入るような「穴」は見えません。
・親知らずの抜歯は上顎の左右の経験があるのですが、いずれも水平埋伏智歯ではなく、また一週間経っても痛みが続くようなことはありませんでした。

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの...続きを読む

Aベストアンサー

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっぱり痛みが落ち着かず…

もしかしたら隣の歯が虫歯なのかと
かかりつけのチェーン店的歯科にいったけど
やはり親知らずのあとが痛いようだと。
(そしてその頃ネットで歯科医への質問サイトでそこまでいたいならドライソケットかもとも言われました)
そのかかりつけでは、特に説明はなかったのですが
痛みを抑える&炎症を抑えるゲル状の薬のようなものを
穴に注入してくださり、その日はかなり楽になりました。
そこでまた痛み止めをもらって、ずっと飲みました。

今まで痛み止めはあまり使わないほうだったのですが
オーバーするぐらいのペースで痛みが出たら飲む、という感じで
なんとか2週間過ぎたぐらいに痛みが引き始めました。

他を受診して診立てが変わるかは分かりませんが
処置をしてくれるかどうかはかわってくるかもしれませんね…

とりあえず参考になりそうなサイトを貼っておきます
http://www.ha-channel-88.com/

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング