【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は今高校3年生ですが
推薦入試で大学に合格しました。
そこで質問なのですが
大学に入ってからは
自分専用のノートパソコンを
使いますよね?
大学によりけりでしょうか?
そのノートパソコンは
皆大学入りたてに買った新品で
最初の講義でノートパソコンの
使い方を説明してもらうのでしょうか?
私はそうは思ってなかったのですが
母に言われて
ノートパソコンを買えずにいます。
家にはパソコンはあるので
待てるといったら
待てるのですが
操作が本当に遅いんです。
パソコンでやりたいことが
あるので早く買いたいのです。

大学の方か学校先生には
また聞こうと思っていますが
参考までに分かる方がいましたら
教えてください(*_*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

既に様々な回答があるけれど、以下の点には答えていなそうだったので。



>最初の講義でノートパソコンの使い方を説明してもらうのでしょうか?

 それはありません。自分で勉強してね、っていうのが大前提です。
 ただし様々な場面で、officeを使ってやるものだということになっています。
 ・レポートはWord
・プレゼンはPower Point
 という具合です。

 ここでMacのシステムを持っていくと、対応できません。
 ・先生のパソコンが書類を開けない。
 ・プロジェクターが対応できない。
 ・ウェブ上でダウンロードした書類を書けない。
 仮にMacでもOfficeを使うことになるでしょう。
 PagesとかKey-Noteでいいか、というわけに行かないのが現状です。

 裏を返せば、Officeが使えれば、なんでもいいの。しかしあなたの大学が、美術系だったとしたら、この限りではないかもしれませんね。何か分けの分からないシステムを使っているとエラそうに言っている学生が前にいました。
    • good
    • 2

大学で指定のものを買わされることはまずありません。

また、入学後すぐにノートパソコンが必要になることもありません。情報関係の講義があるにしても、専用の部屋で備え付けのPCを使うのが普通であり、個人のPCを持ち込むことはありません。
そもそも、大学に入って使うにしても、せいぜいレポートの作成ぐらいであるのが普通であり、そのレポートにしても手書きで提出する人が多いです。
また、履修登録などをネット利用で行う場合もありますが、そういったことは自宅からでもネット経由で可能ですし、大学に備え付けのPCからでもできます。スマホからでも可能でしょう。

それと前の回答に事実誤認と思われる記述がありますので書いておきますが、大学のPCは総じてスペックが古めです。Windowsであれば8よりも7が多いと思います。それと生協の肩を持つつもりはありませんけど、生協のPCが定価販売というのも誤りで、価格的にはネットや量販店の最安値に比べれば高いでしょうけど、量販店の値札の価格に比べれば安いことが多いと思いますよ。それと少なくとも大きな大学の生協職員はPCなどに関して素人ではありません。そこの大学の教員がPCを買う場合に生協に相談することも多いですし、その大学のネット状況やPCの使われ方、OS、アプリなどに関してもよく知っています。大学のネット環境は一般家庭とは違いますし、使われるソフトに関しても違います。PCを生協で買うかどうかは別にしても、生協が色々な情報を保有していることは事実です。まあ、小規模な大学であれば素人に近いかもしれませんけど。

まあ、買いたいのであれば今買ってもかまいません。ただし、町で買ったPCにはPowerPointが入っていないことが多いですが、大学が勧めるPCには入っていることがほとんどです。それを使うかどうかはわかりませんが、PowerPointの入ったOfficeを買っておいた方が無難かもしれません。それと、大学によっては、マイクロソフトとの契約によって、Officeなどが安く購入できるところもあります。少し安いという程度のところもありますし、インストール用のディスク代(2000円か3000円程度)で入手できるところも存在します。もちろん、そうでなくてもアカデミックプライスというのもありますしね。また、そもそもの話として大学のPCはWindowsとは限りません。数の上では少数派ですが、Macのところもちょくちょくあります。もちろん、それにあわせる必要はありませんが、あわせておくことのメリットはあります。また、大学のPCにはプリンターがついています。プリントアウトは有料ですが、それを使うためのプリペードカードを何枚分かもらえる大学もあるようです。なので、プリンターもあわてて買う必要はありません。
いずれにせよ、大学によって状況はさまざまです。それを把握せずに買うと後から後悔することもあるかもしれません。
    • good
    • 0

まあ、あわてることはありません。

通常は、大学でタダで使えるんで、
入学後、本当に必要になってからで十分です。

どうせ次々に新型が出ますんで、早く買うほど古くなります。
    • good
    • 1

 合格おめでとうございます。



 今春、娘が入学しました。

 早く買いたい・・・買いましょう。そろそろ大学から書類が来ていると思います。MacかWinかどちらで行くか、分かると思います。多分Win8でしょう。生協などで推奨品も出てくるかと思いますが、これに関してはあまりお勧めできませんのでネットあるいは家電量販店で検討されることをお勧めします。生協では定価販売です。また、サポート面をいろいろ言ってくるかと思いますが、意味なしです。なにせ販売しているのがズブの素人です。理由は解りますよね。販売しなくても、学校で販売しているというだけで“訳のわからない保護者が”購入を勧めるから。。。新入生たちが、ゴールデンウイーク頃になって『大失敗だった』と気づいてももう遅い!のです。パソコンに詳しい保護者や生徒さんなら、学校では絶対に買いません。

 パソコンもですが、プリンターはどうですか?ご自宅にありますか?年末~年明けにかけて大売出ししていたら、考えておきましょう。データで提出する先生もいますが、プリントアウトする必要が出てきます。

 どちらもチラシを参考によ~く値段を吟味し、購入してください。そして、ある程度使えるようになってから春をお迎えください。そうでないと大学で痛い目にあいます。学部にもよりますが、パソコンの使い方なんて手取り足取りは教えません。ある程度、知っているものとして始めます。なので、娘の同級生は情報の授業でいきなりマイナス50点を付けられていましたね。

 年末年始、バイトでも頑張って自分で買おう!

 では、頑張ってください。
    • good
    • 0

購入の案内があるとすれば、入学手続きに関する資料と一緒に、2月か3月に届くと思います。



大学の推奨機種を購入すれば、故障した場合に大学内で修理に出せて、無料で修理してもらえることがあります。
その場合に、代替機を無料で貸してもらえることもあります。
ACアダプタを忘れた場合に、大学で貸してもらえることもあります。
大学に設置されているプリンタやプロジェクタに接続する場合に、大学の推奨機種であれば必要なものが準備されています。

大学で使い方の説明があるとすれば、提出するレポートの作成方法や、プレゼンテーションで使用する資料の作成方法などでしょう。
    • good
    • 0

まぁ生協に行けば推奨マシンがあるし


そうでなくとも、こんなOSでとか推奨環境なんかを教えて貰える

だから、別に今から急いで買わなくとも良いけど・・・・・
現在店頭に並んでいるマシンなら過不足はないと思われるので、必要に迫られているのであれば買っても構わん



でも、『ノートパソコンの使い方を説明してもらうのでしょうか?』
使い方?
最低限のスキルを持っているという前提なのではないか?

こうやって電源を入れますとか、マウスはこう使いますなんて話はしない
    • good
    • 0

大学によりけりです。

大学で推奨機種を決めて,大学生協が新入生から大量に受注することもあります。しかしこの場合でも,すでに持っている学生に対してまで「買い換えろ」とは言わないでしょう。このような推奨機種があるなら,合格通知とともに案内文書が送られてきているはずなのですが,まだ機種選定やら値引き交渉やらがすんでいないのかもしれません。

情報処理関係の科目が自由選択なので,あるいは大学の機材を使うので,新入生にパソコンの所有を求めていないこともあるでしょう。いずれはレポート作成などのために個人で必要になりますが。

このあたりがどうなっているのか,入試課に尋ねてみるといいです。ただし,入試課の業務ではありませんから,「教務課に電話を回します」という扱いになるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q大学入学!自分専用のPCは必要ですか?

4月から大学生になります。
一応、家に家族共用のPCはあるのですが、自分専用のPCってやっぱり必要なんでしょうか?

自分は家に1台あるからいいかなーと思っていたのですが、あるサイトを覗いたら「買ったほうがいい」という意見が書いてあったので心配になってきました・・・

ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん自分専用のPCがあるに越したことはないのですが、PCの必要度は大学や教官によって様々なので、
一概に必要とか不必要とかは言えません。
入学後、大学の様子を見ながら決めれば十分でしょう。

以下、大学生活でPCを使う場面の例を参考までに。

1.Webページやメールによる事務連絡事項(休講等)の告知
2.講義資料のダウンロード
3.レポートの作成(鉛筆不可の場合、ペン書きでレポート作るのは修正が効かないので意外と大変)
4.メールによるレポートの提出
5.CD-ROM等のソフトによるアサインメント
6.情報収集(といっても、インターネット上の情報は一般に資料価値が低いのであくまで下調べ程度ですが…)
7.プライベート、或いはサークルでのメール連絡
8.就職活動

1,2,4は急ぎのことが多いですし、3,5,6は長時間PCを占領することになるので、他にPCを使いたい家族がいるとトラブルになるかも知れません。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q大学生にノートパソコンは必要?

春から大学生で、一人暮らしです。
そこでお聞きしたいのは、ノートパソコンは必要かということです。
もし必要とするのならば、その理由も添えてくだされば嬉しいです。
また、他にも必要なもの(プリンターとかコピー機とか???)があったらそれも教えてください。

私は2月、3月に入ってから急いでいろいろと買い揃えるのは避けようと思っています。
計画的に少しずつ家具などを買っていきたいです。
しかしそこで引っ掛かるのは、”ひょっとして3月の引越しシーズンのほうが安いのでは?”ということです。この点についても教えてください。

Aベストアンサー

パソコンは必要だと思います。
私の通学していた大学でもパソコンが大量に設置されていましたが、レポートの提出時期になると一杯で順番待ちの列ができていました。
また大学のパソコンでは利用時間が限られているので、金銭的余裕がおありのようでしたら持っておられても損はないかと思います。
ほかの方が意見をのべられていますので、パソコンはこの辺で。


>私は2月、3月に入ってから急いでいろいろと買い揃えるのは避けようと思っています。
計画的に少しずつ家具などを買っていきたいです。

質問には上記のようにありますが、地元で購入して持っていかれるとのいうことでしょうか?
買い置きした物の置き場所のゆとりがある、自宅と一人暮らし先が近いので引越し屋に頼むのではなく自分で運んで行くなどの理由なのでしょうか?
または、もう早々に部屋を契約されているのでしょか?
早期の家具揃えもいいと思うのですが、運ぶことも考えて購入されているのでしょうか?
また、少しずつ購入するとのことですが、家具のこだわりあってのことでしょうか?
一括で購入したほうが、家具屋も値引きもしてくれやすいですよ。(地域にもよるでしょうが)
一人暮らし先で購入したほうが、家具屋が部屋まで無料で運んでくれると思いますが・・・
質問者様にも事情があおりでしょうから、参考程度に。

パソコンは必要だと思います。
私の通学していた大学でもパソコンが大量に設置されていましたが、レポートの提出時期になると一杯で順番待ちの列ができていました。
また大学のパソコンでは利用時間が限られているので、金銭的余裕がおありのようでしたら持っておられても損はないかと思います。
ほかの方が意見をのべられていますので、パソコンはこの辺で。


>私は2月、3月に入ってから急いでいろいろと買い揃えるのは避けようと思っています。
計画的に少しずつ家具などを買っていきたいです。

...続きを読む

Q大学でのパソコンの使い方について★

今年、新入生である大学の経営学部に入学することが内定しているものです。パソコンを買おうと思うのですが、大学へパソコンを持っていくと良い点とかありますか??
たとえば、講義にノートパソコンを持ち込んでパソコンでノートを取ることができるとか・・・。
大学へパソコンを持っていく必要がないのならデスクトップ型のパソコンを買おうと思っています。
いろいろ考えてはいるのですが、どうしてもどっちにしようか決まりません↓やはり大学内のことを全然知らないので↓いろいろ意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

 大学でコンピュータを教えております。私の講義には、経営学部の学生もいますので、参項までに。

>講義にノートパソコンを持ち込んでパソコンでノートを取ることができるとか
 こんな学生も確かにいますね。ごく一部ですが。タッチタイピングという技術を習得していれば、筆記よりも速いです。しかし、全体的にみると、大学では、コンピュータルーム(情報センターなど)などで、レポートを書いたり、インターネットを楽しんでいる学生が多いようです。
 理由は、(1)ノートパソコンの駆動時間の問題、(2)重量の問題(本体だけでなく、バッテリーや充電器まで持ち運ぶ必要がある)、(3)残念ながら、盗難などのリスクもあるということ、です。
 
 ところで、私が学生に進めるパソコン購入術は、パソコンは3年で買い換えろ!です。いくら高い新製品を買っても、快適に使用できるのは、せいぜい2~3年です(ほぼ快適に使えるのが5~6年くらいでしょうか?)。しかも、30万円もするようなPCを購入しても、3年後には、秋葉原あたりで5万円前後で売られています。デスクトップなら、価格の下落も激しいですしね。さらに、Windowsも2~3年ごとに新しいOSに変わる。10万円前後のPCでもこれは、ほぼ同じ。だったら、安いPCを購入し、購入のサイクルを速めた方が、実はお得なんですね。

 話が、少し、それましたが、ノートパソコンを選ぶか、デスクトップを選ぶかという本題に移ります。
 これは、持ち運びの利便性、下取り価格等を考えて、若干高くてもノートパソコンの方が良いのではないでしょうか? もし、一人暮しをされるのであれば、デスクトップはスペースを取ります。

 次に、新製品を買うか、中古を買うかということも検討しましょう。
(新製品購入の場合)
 金銭的な余裕があれば、もちろん新製品をお勧めいたしますが、無ければ文系の大学生が4年間で使う程度の機能は、最新のものでなくても十分使えます。その場合は、1年くらいの前の型を選ぶの良いかもしれません。

(オンラインショップの活用と、中古パソコン検討の場合)
 オンラインショップなどで安く購入するのもいいですし、あるいは、中古販売しているパソコンでも(信頼できるお店のものであれば)問題無く使えます。しかも、10万円以内で、WordやExcel、パワーポントまで付いているものが沢山あります。これらは、ソフトだけで3万円前後しますからね(^^; 。 (※ コンピュータとは別に購入するときは、「アカデミーパック」を選択すること。少し安くなります。)

 それから、「裏業」とまでは言いませんが、わざとWordやExcelなどが附属していないPCを安く購入し、OpenOffice.orgというコンピュータソフトを利用するという方法もあります。私は、いつもこちらを学生に勧めています。WordやExcelなどとほぼ同じように使用でき、しかも無料です!!。ソフトは、コンピュータ雑誌の付録CD-ROMなどを利用するのがお勧めですが、インターネット上からダウンロードも可能です(ADSL環境でも、ちょっと重いですが・・・)。

■【無料で使える、WordやExcel、パワーポイントのようなソフトについて】
OpenOffice.orgを使いませんか(こちらを、よく読んでみて下さい)
http://oooug.jp/mirror/intro/
 OpenOffice日本ユーザー会
http://ja.openoffice.org/
 (こちらは、参考までに)
 OpenOffice.org検定なんてのもあります
http://www.o-ken.info/

 ちなみに私は、中古あるいはアウトレットで3万円~9万円くらいのノートPCを購入し、講義などでも使用しています。それを3年毎くらいに買いかえると、かなり快適に使用できています。
 
 最後に、参考URLに、パソコン購入のコツに関するHPをご紹介しておきます。

参考URL:http://simple.s54.xrea.com/

 大学でコンピュータを教えております。私の講義には、経営学部の学生もいますので、参項までに。

>講義にノートパソコンを持ち込んでパソコンでノートを取ることができるとか
 こんな学生も確かにいますね。ごく一部ですが。タッチタイピングという技術を習得していれば、筆記よりも速いです。しかし、全体的にみると、大学では、コンピュータルーム(情報センターなど)などで、レポートを書いたり、インターネットを楽しんでいる学生が多いようです。
 理由は、(1)ノートパソコンの駆動時間の問題、...続きを読む

Q家庭教師や塾講師のバイトって稼げないことはないですか?

教師が東大生や医大生の特別進学塾・プラチナ家庭教師派遣などはバイトでも破格の給料だろうと思いますが、
そういうごく特殊な塾などを除いて、一般的な補習・進学塾や家庭教師のバイトだと時給に換算すればせいぜい1000~1200円くらいではないでしょうかね?
塾は夕方からはじまるので一日のコマ数はたいてい1、2回だから1日に3000円くらいにしかならないんじゃないでしょうか。
週に2、3回やったとしても月に2~3万くらいしかもうからないですよね?
自分も塾講師バイトをやったことあるんですが、頭脳労働のバイトのくせして居酒屋やレストランの肉体労働のバイトのほうが長時間働けるからもうかるような気がするんですが。 もちろん一般的な塾などでもバイトでかなり稼いでいる方たちはある程度、主力選手的な存在として会社から任されている方というやや例外的な方で、一方で任される程度がふつうの仕事量のいわゆるヒラ的なバイトの人ではあまり稼げないと思いますがいかがでしょうか?
もちろん後者のヒラ的な人のほうが多数派だろうと思います。ある程度自分も指導のため予習などをしてくる必要もときにはありますしその時間も考慮したりするとあまり割りに合わないことはないでしょうか?

教師が東大生や医大生の特別進学塾・プラチナ家庭教師派遣などはバイトでも破格の給料だろうと思いますが、
そういうごく特殊な塾などを除いて、一般的な補習・進学塾や家庭教師のバイトだと時給に換算すればせいぜい1000~1200円くらいではないでしょうかね?
塾は夕方からはじまるので一日のコマ数はたいてい1、2回だから1日に3000円くらいにしかならないんじゃないでしょうか。
週に2、3回やったとしても月に2~3万くらいしかもうからないですよね?
自分も塾講師バイトをやったことあ...続きを読む

Aベストアンサー

東京個別指導学院で働いた経験があります。

やはり稼げませんでしたね。

時間拘束が長い割りに1万円代の給料をもらったときは
会社の間違えだと思いましが、本当にその給料だったようです。

真ん中の授業があいて5時間拘束されているのに
給料は2700円しか出ないこともありました。

さらに指名は10名取ってトップくらすだったのに
古株の主任講師がシフトを握り、新人や気に入らない人を
働けないように操作する塾でした。
私以外にもそんな声が掲示板上ではたくさんありますね。

ちなみにTOMASで働いている友人も1コマで勤務に呼ばれて
やめたいと嘆いていました。

その後、1校舎しかない小さな塾に勤めたのですが、そこは
本当によかったです。
給料はそんなに高くないのですが、主任講師とかおらず実力主義で
公平に勤務に入れてくれ週2日で4万、週3日で6万くらいの
ペースで稼いでいました。
8月の1ヶ月間は1日5コマ勤務して14万くらいでした。
人間関係もTKGのようにドロドロしてませんしよかったですよ。

大手塾や名前の知られている塾よりも小さな塾がおすすめ♪

東京個別指導学院で働いた経験があります。

やはり稼げませんでしたね。

時間拘束が長い割りに1万円代の給料をもらったときは
会社の間違えだと思いましが、本当にその給料だったようです。

真ん中の授業があいて5時間拘束されているのに
給料は2700円しか出ないこともありました。

さらに指名は10名取ってトップくらすだったのに
古株の主任講師がシフトを握り、新人や気に入らない人を
働けないように操作する塾でした。
私以外にもそんな声が掲示板上ではたくさんありますね。

ち...続きを読む

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。

Q大学の体育の授業での服装

今年大学に入学した一回生の者です。

大学の体育の授業というのは、あらかじめ指定された体操服というのが無いですよね。
だから自分で一から用意しないといけないみたいですが・・・
いまいちどういうものを大学生の方は着ているのかわかりません(>_<)
普通に、全く高校時代と同じようにジャージを着てらっしゃる方が多いんでしょうか?それとも普通にTシャツ??
この時期もどういうものを着ているのかよくわかりません・・・。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

春~夏は Tシャツ+ジャージ
秋~冬は トレーナーorパーカー+ジャージ

が多かったです。後、運動靴ですね。屋内で授業をする場合は、下履き用の運動靴も。

高校時代のジャージをそのまま来てる人は私の学校ではいなかったです。
私は↑の格好でしていましたが、寝るときの格好と全く変わってません;
動きやすくて楽な格好が良いと思います。

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?


人気Q&Aランキング