アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度家を建てる事になったのですが、

コートハウスに憧れをもっています。ただ単に坪庭を眺めた生活をおくる・・・。そんな憧れなんですが、

実際、住んだ事もなく、単なる憧れだけで、コートハウスを押し切ってもいいのか、迷っています。

そこで、実際住まわれている方で、コートハウスの良し悪し等ございましたら、
どうぞお教えねがいますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

また、やっぱり費用は高いのでしょうか?

そして、床面はタイル?木目?皆さんはどんな風にされているのでしょうか?

A 回答 (1件)

私の体験談をお伝えします。

5年程前に120坪の南東角地に家を建てることになりました。
この土地の問題点は、周りの家より低い土地になるため、普通の建て方をすると
通りからリビングが丸見えとなり、プライバシーが保てないということでした。
その頃、建築家から提案をもらったのが、平屋でかつロの字型のコートハウスでした。
2階建てを考えていたところ、斬新な提案をしていただき一目ぼれしました。

建坪47坪でコートの広さは、6坪くらいです。コートには、日本芝(姫高麗)を
植えています。

メリットは、プライバシーが完全に守られること、北側にリビングを配置しても、
コート側から日差しが入り、更にはリビングとコートが一体となることで、
開放感が得られます。

デメリットは、コート北側の芝生に日差しが当たらないため生育が悪く、
部分的に年一回張替が必要なことと、集中豪雨の際、グレーチングの水はけが悪く、
コートの水があふれるのではと心配してしまうことです。
あと、普通の家よりも若干費用が高めになるというところです。

デメリットを差し引いても、十分なメリットを享受できますので、是非、
チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり光は入ってくるんですね。
ハウスメーカーからはコの字型ハウスコートより真四角の方が光が入りますと言われ、
悩んでいました。

ただコの字型だと費用がかかるのが、難点ですね。
でも、やっぱりコートハウスへの憧れの方が強いです。

有難うございました。