アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは格闘技の分類に入れても良いでしょうか?
 僕は今柔道部に入ってるんですが、
道着が汗で3日で臭くなってしまうのです。
洗っても洗ってもキリがありません。
(当然換えはもってますけど。)
これから暑くなるので、ますます汗をかくので
なにか良い解決方法があったら教えて下さい。
ちなみに現在
「下には肌シャツを着る」
「なるべく外で乾す」
ということをしています。
道着はなるべく学校に置いておきたいので、
洗濯機以外の電化製品は一切ないと仮定してください。
・臭くなった道着の応急処置
・臭くならないための工夫
どちらでも大歓迎です。お願いします。

A 回答 (9件)

こんちわ。

私はフルコンタクト・カラテをしてました。
効果的な方法があります。洗濯する時、少し熱めのお湯で洗ってください。
道着は分厚いので、乾くのに時間がかかります。よく絞って、外で干せば、
結構匂いはとれてますよ。
問題は乾くまでの時間が長いと水臭くなるという事なんです。お湯だと、もともと
水温が高いので、乾くまでの時間(液体から気体に変わっていく時間)がすごく短いわけです。
    • good
    • 2

 柔道部ですか。

私は剣道でした。皆、学校の部品の消臭剤を始まる前と終わった後でしつこくかけていましたね。
 洗濯時に「清潔デオフラッシュ」等洗濯物の防臭・抗菌作用をもつ防臭剤をいれて洗うこと、風通しのよいところですぐ乾かす、(できれば乾燥機で、なのですが)毎日洗うことが基本でしょうね。
 よれよれになりますが。できれば最低3着以上持つことだと思います。下に着るTシャツは安いものですから、一週間分持ちましょう。
 「3日で」って、夏、服を三日も着ていたら・・・(・・・)。
 制服だって臭いじゃないですか。

 あと、どれだけ着る服のほうを清潔に無臭に保ったって、
中身が臭ければ無駄です。つまり、自分をきれいにしましょう。
 できれば、わきなど無駄毛は剃りましょう!
 彼女がいればかなり勇気がいるかもしれませんが、男性ってそもそも体臭が濃いのに腋毛をそらないために腋臭の強い人が多いといいます。
 剃ってしまいましょう!
 夏だけでも。そして、デオドランド剤を使いましょう。何時間も激しい運動をするのですから、できればスプレー式のものではなく水に塗らして使う鉱石など固形タイプの方が効果があると思います。同じように見えても成分を見ると原材料が違うので、いろいろ試してください。それこそ、それは詳しい女友達に聞くのがいいと思います。
 自分がこれだけやっても、まわりは同調しないので結局部屋自体は臭い(たぶん、繊維なので臭いを吸い込むってあると思う)から、無駄な気もしましたが、私は臭いにすぐ悪酔いするので面倒な手間も惜しまず続けました。柔道と違って絡み合いがあるわけでもなく、面の中にこもっているのでかえってなんとかなりましたが。
 臭くなってしまった胴着にも「清潔剤」はおすすめですよ。
 
    • good
    • 0

スーパーに、円筒型で、ふたが青、のこりがしろっぽい、


竹のエキスのデオドラント材を売ってます。
夏場の洗濯物のくさりやすい時期に最適ですよ。

それから、剣道だとむずかしいけど、柔道ならば、
柔道ぎを、沢山のお湯でしっかり煮ます。
よれよれっぽくなるけど、気持ちいいほど綺麗になります。
また、面倒だったら、お湯かけた後、レンジにかけます。
風合いを取るか、清潔をとるかってとこですね。
    • good
    • 0

ちゃんと洗った方がいいですよ。

カビ生えますよ。。。ホント。
黒いポチポチ、目立つことはないんですけど、恥ずかしいです。
どうしても替えが無くて同じ物を着ないといけない場合、ファブリーズを強力にオススメします!
昔ファブリーズがあったらなぁ。。。
    • good
    • 0

剣道の後、暫くは食事ができませんでしたネ。


手が臭くなってしまって、いくら手を洗ってもダメで‥
空手着も結構ひどいものでした‥
今考えると、洗った後、素早く完全に乾燥させておけば、そのようなことにはならなかっただろうと思います。
ゆっくりと乾いていくあいだに細菌が増殖し、丁度、生乾きの雑巾のようなニオイになってゆくのですネ。
さらに汗で汚れたまま、暫く放置しておくと、速やかに細菌の巣になってしまうことでニオイはグレードアップするのです。酸味を帯びてどうしようもなくなってしまいますネ。
ですから、汚れたものはすみやかに洗い、その後、素早く完全に乾燥させる。そして、できれば日光に長時間当ててください。また、洗うときは殺菌系のものを使うのがよいでしょうネ。
そうすれば防止できるはずです(限度はありますが)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

洗濯物のにおいというのは基本的に細菌なのでそれに対応することになりますね。


とりあえず市販品の抗菌・消臭剤(洗剤と一緒に使う)を試してみて、それでも駄目だったら漂白剤につけてみるのがいいでしょう。漂白剤のパッケージにやり方が書いてあります。
ただし、道着の場合全体的に白いのであまり気にしなくてもいいかも知れませんが、ある程度生地が痛みますし、名前とかの刺繍がある場合色が薄くなることがあるので注意して下さい。
    • good
    • 0

ファブリーズやってもだめですか(^_^;

    • good
    • 0

これから暑くなると汗もたくさんかきますが、洗濯物の乾きも早くなります。

洗濯回数を増やしましょう。汗をかくのも仕方がないし、それを柔道着が吸うのも仕方がないです。これは放置しておけば細菌が繁殖し、ニオイが出るのも当然の成りゆきですね。洗って乾かすしかないですよ。生乾きだとまた細菌が繁殖を再開する為にドブのようなニオイが出てきます。太陽光線をたっぷり浴びせて紫外線消毒しましょう。
洗濯機の方も、たまに水だけいれて酢を少量入れて回して掃除してあげましょう。
応急処置としてはホームセンターなどに「衣類のニオイとり」の類いの商品が何種類か置いてあります。スプレータイプで結構効果があるらしいですよ。
しかし、道着って臭いのが標準なんじゃないですか?剣道着もとんでもないニオイがしていた記憶がありますが。
    • good
    • 0

夏になると酢のような臭いがしますよねっ、水洗いして、天気のいいときに直射日光に当てて干すと、ちょっとでも違いますよ。

でも、くさい柔道着ってそれだけで武器になると思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!