昔は犬猫の為に特別にエサを買ってくるなんてことはせず、人間の食べ残しや、そのへんにある、犬猫も食べそうなものをやっていました。もちろん当時だって、犬猫にはこんなものは刺激があるからあかん、とか経験で判断して体に悪そうなものは避けて食べさせていた気がします。
ペットフードなんて売ってなかったですから・・・。

もし犬猫をまた飼うことになったら昔同様そうすると思うのですが、しかしドッグフードを食べさせたお陰で現代の犬はとても健康に長生きできている、とかいう確かな証拠があれば宗旨替えにやぶさかではありません。

「これを見れば一目瞭然!」という資料がどこかにあるでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 うーん。

下のpapillonさんのご意見と違い、私はペットフードの普及は確実にペットの平均寿命向上に一役買ったと考えています。
 なぜなら、犬猫はというよりすべての生き物は人間と同じ食事で必要な栄養素を摂取できるわけではないからです。たとえば、犬ならば汗をほとんどかかないために塩分は体重1kgあたり人間の10分の1しか必要でないとか、カルシウム・たんぱく質はそれに反し何倍も必要だとか、猫はタウリンをやったほうがいいなどです。他に、長ねぎ類やチョコに犬は中毒する、ビタミンCはヒト・サル・モルモット以外には必要ないなど。
 ですから、「人間の食べ残し」「そのへんの犬猫の好きそうなもの」では明らかに栄養が偏ると考えます。よく味噌汁をごはんにかけて「犬まんま」、鰹節を醤油をかけたものをごはんにのせて「猫まんま」といいますよね。しかし、こんなものを本当に犬猫に常時やっていたとしたら、塩分が濃すぎるとか栄養が偏るどころの話ではないはずです。
 しかし、その犬猫に与える食事に意識が向いたということは、ペットへの環境への飼い主の意識の向上がまずあったはずで、ペットフードの普及自体だけで寿命が向上したとは私も思いません。
 そればかりでなく、現在ペットフードは取り締まる法律がなく、どんな原材料が使われているのかさっぱりわかりません。詳しいことは本が出ていています。「ペットフードがあぶない」とかそういう題で。ごめんなさい。題を忘れてしまいましたが、図書館にいけば必ずあるはずです。ぜひご一読ください。
 この本を頭から鵜呑みにしているわけではありませんが、私自身がドッグフードに疑問を持たざるを得ないと思うことがしばしばです。いわゆる「ドライフード」だとはいえ、水分を含んでいるにもかかわらず長期間常温で保管して変化がないところ、スーパーで缶詰にして売られている「100%ビーフ」が400gで100円を切っていたりするところ。買い物をされるならわかると思いますが、どんな牛肉が栄養剤添加されて100g25円を切るでしょうか?また、そういうドッグフードを与えられた犬があまりにもいやいや口にすること。私の犬は食べ物の選り好みはしない犬でしたが。
 しかし疑問に思う最大の理由は、ドッグフードを長期間与えられた犬の多くが「○○アレルギー」の名前をもらうことです。私の犬は(父の金で)買える一番高いドッグフードを与えていました。「一家4人で1ヶ月に食べるコシヒカリより高くつく」と嘆かれましたが、それでも私には胡散臭く見えました。
 よいと思うフードもないわけではありません。また、犬猫の必要栄養素が摂取できる食事を手作りするのはなかなか手間もかかるし、かなり困難だといわれます。
 
 結果、八方づまりなんだよと脅しただけのようなとりとめのない文章ですが。
 結論としてはペットフードの普及は寿命向上に貢献したと考えます。しかし、上質なフードを選び、(高ければいいってものでもないように感じます)さらに小分けに新鮮なものだけ買うなど選ばないとかえってペットの寿命を縮めるだけのように思います。
 そして、ご質問にある「一目瞭然」の資料は・・・重ねてごめんなさい。どこにあるのか忘れました。また探してみますが・・・。
 ところで、人間の食べ残しを与える場合、塩分が多すぎることが一番問題です。人間が味見してみて、塩気を感じるようならすでに犬には塩分が強すぎるのです。また、カルシウム・たんぱく質だけでも不足しがちです。「経験で判断して」とおっしゃっておいでですが、一度他の本をごらんになるのもいかがですか?今は有象無象にペット本が出ており、「お涙ちょうだい感動犬物語」から学術的な行動学の内容をわかりやすく噛み砕いたものまでさまざま。どっちかというとそういう本を読んで人間の方を興味深く見ている私ですが、それでも犬についていろいろな発見があります。
 試行錯誤して実地で犬のことで失敗するより、先に知って防止する方が効果的だと思うのですが。
 あまりお役にたてない長文を失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおお、とても勉強になりました!
ペットフードをとりまく状況は私が考えていたより複雑なようですね。
実は近所に犬がいまして、いつもいつもあの、ボリボリしたまずそうなスナックもどきのペットフードを食べさせられているのが気の毒で、時々食べ残しをあげていました。とっても喜んでもらえるのでこっちも嬉しくてつい・・・。
でも栄養的にはあのボリボリの方がいいのかもしれないとは思ってましたが。

自分が飼う時にはあのボリボリだけはやだなあ、と思い、質問させていただきました。まあ飼えるようになるのにはまだ年月がかかりそうですが・・・。
まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 19:52

tnytnytnytnyさんこんにちは。


人間と同じように犬も長生きするようになりましたよね。
犬が長生きになった要素?は「医・食・住」が複合的に関係した結果、長寿になったんじゃないでしょうか?

医-最近は?ジステンバーになって亡くなる犬も少なくなったし、フィラリアは以前存在してますが定期的に投薬をおこなえば決して怖い病気でなくなりました。
その他、ノミ・ダニの寄生虫に対しても良い薬が出ていますよね

食-昔のように残飯?を食べさせていた時の食事と比べれば、塩分を控えることによって内蔵への負担の減ったでしょうし、カロリーのコントロールもしやすくなったと思います(この点、逆に昔と違っておやつを豊富与えてしまって肥満になる犬が多くなってしまう事もありますね)

住-日本人の犬に対する考え方が番犬から伴侶犬(家族)
に変わった事も長生きになる要素だと聞いたことがあります。
独りぼっちで綱につながれていた頃と比べて家族同様
(それ以上の人もいますね)の生活をしているので、ストレスが少なくなるので良いようです。

食べ物だけではなく色々な要素があって長生きになったんじゃないでしょうか?

人間と同じように寿命が延びたせいで、昔にはなっかた
病気になってしまう犬もいますね。
良い面もあれば悪い面もあるんですね

何だか答えになってないですなm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の感覚では、昔周りにいた犬も結構長寿だったので「そんなに変わらないんじゃないのお?」とか思っていましたが、成人病になる犬もいるそうなのでやはりいろんな要素で寿命は延びているのでしょうね。

ストレスも寿命に関係するとは今気づかされました。
昔の犬はストレスなんか無縁そうに勝手に道を歩いていましたけど、住宅事情が変わってつながれっぱなしにされたらストレスも溜まるでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 19:59

tnytnytnytnyさん、こんばんは~☆



犬のことしか、わかりませんが、、、。
tnytnytnytnyさんが言われるフードだけで、
寿命は延びていません。

それにはワクチンやフィラリア予防の
普及も深く関わっていると思われます。
また、飼い主の飼育に対する意識の向上も
見逃せないのではないでしょうか。

早速、サイトの紹介をしておきます。

○「犬の寿命はこれだけ延びている」参考URL参照

ここも参考になりますよ☆

「100万匹ワンちゃん関節炎、ペット犬も高齢化・・・」  (2001.04.19夕刊掲載)
http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/9910/a …

お役にたてば幸いです。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.cyber-dogpal.com/feature/0001/0001/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードの効果だけ調査した資料ってのは無理かもしれませんね。
時代とともにいろんなことが変わってますから・・・。
やはり犬の寿命は伸びてはいたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Q犬がドックフードを食べない時にドックフードをレンジでチンすると食べると聞いたんでやってみたらドックフ

犬がドックフードを食べない時にドックフードをレンジでチンすると食べると聞いたんでやってみたらドックフードのテカリが増したんですがこれは普通ですか?
何wで何分が一番良いんですか?

Aベストアンサー

生食が流行ですが、基本は、ドライならどらいのまま、ウェットならウェットのまま与えるべきです。一応、犬は、雑食ですが、禁忌食がありますので、それだけは注意してください。生食を与えるなら、購入されたブリーダーか、獣医さんに相談されることをお勧めします。

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Q飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。
このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが
犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分前世は猫だったのでは?なぁ~んてネ。
特別問題は無いと思いますヨ。肉の割合が猫用の方が少なくて魚の割合が多い位です。あとミネラル類で犬用の方がカルシウムやカリウム等が多いので別途牛骨を与える等で
補ってやれば問題無しでしょう。
ドライ系のペットフードってどうしてもマグネシウムやナトリウム等が多くて雄猫だと尿道結石を起こし易いのですので小型犬は注意してあげないといけないですネ。

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Q友達と犬と猫どっちがいいか話していた所、友達がみんな猫派で僕は犬派です。友達曰く、犬のどこが良くて猫

友達と犬と猫どっちがいいか話していた所、友達がみんな猫派で僕は犬派です。友達曰く、犬のどこが良くて猫のどこがダメかわからんらしいです。猫が嫌いなわけじゃないんですが何か論破できるような口実はないでしょうか

Aベストアンサー

なにかを好きだから、何かをけなす(というところまでは行かなくても)、
何かより絶対的にいいというのは、本当はどうでもいいことだと思います。

自分は好きだから。ということに尽きる話ですからね。
でも、複数(多数派)がひとりの好みを寄ってたかって色々言うのは
楽しくない話ではありますね...
私はどちらかと言うと猫派ですが、それはいま猫がいるからにすぎず、
昔はずっと犬がいましたし、数で言えば犬と暮らした頭数のほうが多いです。
なので、どちらが上とかいう感覚は実はないのかも。どちらもそれぞれの良さが
あります。

もしディスカッション(?)することがあれば、
猫のどこがだめなのか、というのは言わなくていいのかも。
自分の好きなものをけなされると、普通は嫌な気持ちになったり、
腹を立てたりして余計に場が荒れたりしますから。
ひたすら、犬のいいところをあげる、というほうがいいのかなと。
もしできたら、猫を褒めつつ、というのがいいかもしれませんよ。
先方は猫を褒めて犬をけなすわけでしょう?
犬を褒めつつ、猫もかわいい。動物はかわいいよね。という話で〆られますし、

私はどちらもと暮らしたからそう思うのですが、犬的、猫的、
というよりは実はそれぞれ、個体差のほうが大きいのじゃないかと考えてます。
今いる猫はとても忠実で、ひたむきで、一生懸命褒められようと
行動するいじらしいタイプです。
でもそれは、普通犬の性格表現に使われそうなことですよね。

逆に昔いた犬の中で、愛想がなく、自分が構われたいときにしかかまってくれず、
というのがいました。それもたぶん猫的なイメージのことなのかなと。

なので、「猫はこういうところが好きだけど犬は違う」とか、
「犬はこういうところがだめ」とかいうとしたら、
ほんとうに様々な犬や猫との出会いをしてるのかな?と思う時もあります。
まあ、全般的なイメージや流れでそういう話になることもあるけれど...
犬のことをよく知らないまま、犬の悪口はいえないですし、
逆もまた然り。外から見ているだけではなくて、一緒に暮らしてみないと
それぞれの本当の魅力はわからないかもよ?と言ってみるとか。
実際、犬派だった人が猫と暮らしてメロメロになることもあり、
逆もあるわけですからね。

しかし少数派で犬がけなされていたとしたら、猫派ということになっている
わたしもつい犬のいいところを色々並べてしまいそうです。
自分の好きなものを褒めるには夢中になるんでしょうが、しかし、
ほかのものを下げて自分の好きなものを上げる方法はあまりよろしくはないですね。

なにかを好きだから、何かをけなす(というところまでは行かなくても)、
何かより絶対的にいいというのは、本当はどうでもいいことだと思います。

自分は好きだから。ということに尽きる話ですからね。
でも、複数(多数派)がひとりの好みを寄ってたかって色々言うのは
楽しくない話ではありますね...
私はどちらかと言うと猫派ですが、それはいま猫がいるからにすぎず、
昔はずっと犬がいましたし、数で言えば犬と暮らした頭数のほうが多いです。
なので、どちらが上とかいう感覚は実はないのかも。どちら...続きを読む

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Q猫がゴキブリを食べるって聞いたことが あるのですが、犬も食べるんですか?!

猫がゴキブリを食べるって聞いたことが
あるのですが、犬も食べるんですか?!

Aベストアンサー

犬も猫も人間も何かをつ構えて食べたいというのは本能なのです。
ですから、人は魚釣りをしますし、貝掘りをします。鉄砲を撃って猟をする人もいます。
 猫は飼い猫でもその本能を丸出しにしています。
 犬も基本はそうだと思います。今は野良犬はほとんど見ませんが、子どもの頃野良犬が鳩やスズメを捕まえようとしてるのをよく見かけました。実際に捕まるのはどこかに病気があるような動物だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報