プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式の二次会に参加します。
招待状などはなく、幹事からメールでの連絡でした。
メールには服装などの表示がなかったため、電話で確認したところ「平服で」とありました。
不安があるためインターネットなどで確認したら、「平服」=「略礼服」とありました。
当初、ジーパンにシャツ、ジャンパーなどと考えましたが、やはり、地味なスーツにノーネクタイで参加しょうと考えてます。この服装が無難でしょうか?
会場に小さなレストラン貸切で20名ぐらいの参加です。結婚式参加者も参加となります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

持ち合わせがあるなら、柄が入ったちょっとオシャレなスーツに派手な色のネクタイがよいでしょうね。

そういうのを持っていないなら、無難にスーツに普通のネクタイでしょう。結婚式参加者が参加するということは、結婚式に準ずる服装をしないと恥ずかしいことになると推測できませんか?

なお、あなたもご理解の通り、「平服」=「略礼服」です。燕尾服やタキシードなど国賓を接待するときに着るような服に比べて、"平服"であって、いつもあなたがしている服装という意味ではありません。大抵、平服と行ったら、スーツのことを指します。

> 当初、ジーパンにシャツ、ジャンパーなどと考えましたが、やはり、地味なスーツにノーネクタイで参加しょうと考えてます。この服装が無難でしょうか?

おしゃれなスーツを持っているなら、おしゃれなスーツの方がベターです。
あと、ネクタイも締めましょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
おしゃれのスーツはないので、普通のスーツで参加しようと決めました。
もう一点お聞きしたいのですが、男性ですがセカンドバッグはどうでしょうか?
財布と携帯ぐらいですが何も持たない方がスマートでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

男性ということでしょうか?

周りの人に合わせるのが一番です。
二次会に行く知り合いに聞いてみたら、間違いないと思いますよ!

でも、スーツのノーネクタイで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のこ回答ありがとうございました。
一緒に参加する友人がカジュアルな服装で参加するとのことで不安になり質問しました。
普通のスーツで参加しようと決めました。
どうもすみませんでした。