プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

走行中に、対向車の撥ねた小石がフロントガラスに当たって、深さ1ミリ、直径2ミリほどのキズが付いてしまいました。
運転に支障はないのですが、今後突然ひび割れたりしないかと心配です。
修理工場で充填剤か何かで補修してもらった方が良いでしょうか、それとも全面張り替えになるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

任意保険にフロントガラスの保障交換がありませんか。


あれば無料交換です。

フロントガラスのリペアー補修もあります。
視線の真正面だと違和感が生じます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
保険の条項を調べてみます。
私は車関係は全くのド素人なので、修理は業者に任せた方が良さそうです。

お礼日時:2013/12/14 23:51

>対向車の撥ねた小石がフロントガラスに当たって、深さ1ミリ、直径2ミリほどのキズが付いてしまいました。



私も、約1年前に高速道路走行中に「追い越し車線走行中の黒い車が撥ねた石」で同じ「メ」に遭いました。

>運転に支障はないのですが、今後突然ひび割れたりしないかと心配です。

先ず、応急処置として(晴天時に)ビニールテープで穴を覆って下さい。
※傷穴に、水分が残っていると(凍る・蒸発などでの)水分膨張でいっきにヒビが広がります。
セロハンテープでは、全く役に立ちません。

>修理工場で充填剤か何かで補修してもらった方が良いでしょうか
この程度の傷なら、大手カー用品店で販売している「ガラスリペアキット」で治ります。


>それとも全面張り替えになるのでしょうか。

この程度の傷だと、張替えは「もったいない」ですよ。
私の場合、補修が遅れたので「真冬に傷口に入った水分が凍って膨張。いっきに、ヒビが30センチ程度に拡大」しました。
当然、プロでも補修は不可能です。フロントガラス交換(熱線吸収ガラス)となりました。
車検間近だったので、余分な出費になりましたね。
質問者さまも、一日も早く補修して下さい。
小さな傷でも、徐々にヒビが広がって行きます。

この回答への補足

ここのカテゴリーは初めてなのですが、思いがけずたくさんの方に親切なアドバイスを頂きました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2013/12/15 09:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみません。
ビニールテープは昨日貼りました。
早めに、自動車ガラスの専門店に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 09:19

新品交換は結構しますね。


http://www.glasspit.com/service/standard/price.h …

私の場合、軽で周りが接着剤じゃ無くゴム式で、たまたま中古部品が有ったんで、2万一寸でしてくれましたので、中古部品なら安くつくかもしれません。

駐車場で縁石に乗り上げたショックで頭をぶつけただけで簡単に割れました。
皆さん車に乗ったら直ぐシートベルトを締めましょう、タンコブは放っとけば治りますがガラスは修理しないと治りません、大した怪我は無くとも高く付くと判りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみません。
うまく中古があれば良いのですが・・・。
今日は修理工場はほとんど休みですので、明日電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 09:16

修理キット 貼っておきます。


こういうものは、ケチらず 安すぎないものが良いでしょう。

参考URL:http://www.monotaro.com/s/?c=73488&q=%83K%83%89% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみません。
参考ホームページ見させて頂きました。
今のところ、修理は業者に依頼する予定ですが、金額によっては考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 09:09

フロントガラスの傷は、大小に関わらず、車検に通りません。


また、自分で修理しようとして、溶剤やゴミを傷に入れて完全に直らなかったりする(泡やヒビが残る)と、業者も手が出せなくなります。

なので、すぐに傷の上からテープ(セロテープやビニールテープ)を張って、ゴミが入らないように養生して、その状態で業者に出しましょう。
2万程度で直るところが、張替で10万以上の出費になりかねません。

費用は、その程度なら実費を払った方が保険を使うより得かと思いますが、これは実際に見積もりを出して計算しないと判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
テープ貼りました。
キズの位置がFガラスの右上で、運転に支障はなさそうです。

お礼日時:2013/12/15 00:12

昨日 撥ね石傷 2.5mmと0.5mmの傷(ガラス中央付近)直してきました。


接着剤で 固めて埋めて表面をフラットに仕上げる修理です 1.5万も取られました!!

以前 3年前かな 長野の山深い温泉へ行き チェックアウト後 山を下って しばらくしたら
ガラスに20cmほどのひび割れを発見 
原因は、ワイパー ちょい上部分に付いた撥ね石きずが発端でした。
雪国の朝で デフロスターで Fガラスを曇らないよう温めたとの ワイパーデザイヤーとかいう ワイパーが止まる 最下部に 熱線ヒーターが入っている車種なので このヒーターをONして
急激にガラスが暖まり 割れを誘発しちゃったようです。割の発端は、撥ね石傷です!!

車両保険で 純正より品質の良い断熱ガラスに交換しましたが 保険使用は。等級ダウンは、有りませんが
割引据え置きになります。
今年から 保険の使用は、割引が戻り難くなってますので なるべく
割れを起こさ無い様に対策したほうが良いですよ 
 実際に割ってしまた私は リペアー修理をお奨めします。

縦線の割れなら 自分で修理剤を購入して直そうと思いました 
 縦割れは 割れ目に接着剤を浸透させ フラットに削るだけなので簡単 

そぎ取ったような傷は 透明度を出すのが 難しいので 今回 自動車ガラス屋へ出しましたが
透明度は、イマイチ 傷を埋めたと解る仕上がりでした 
今後 私は、自分で修理キットで直します。修理キットは、2~3千円位かな

Fガラスは、車種やグレードにもよりますが 交換費用 純正は8万~12万位します。
純正は 自動車メーカーを通るので高いです。
旭硝子や、日本板硝子から出している 交換用市販の断熱ガラスの方が 性能が良く 割引も多く お奨めです。
レガシィで 8~9万で付くのでは? ナビのTVのシールアンテナ貼っている場合 張替が出来ず
アンテナも買い替えで 2万位掛かります。(パナソニックストラーダアンテナ2.7万)
車両保険で アンテナの費用も出ます、 市販断熱ガラスは、純正より安いので 保険修理可能です。

夏 断熱ガラスなので ハンドルもつ手がヒリヒリ熱くなりません。
ETCやレーダー探知機も 問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
簡単な補修で1.5万円ですか。結構かかりますね。
最悪張り替えなら、断熱ガラスも考えてみます。

お礼日時:2013/12/15 00:05

いままでトラックからの小石は数回経験がありますが、小石では割れないと思います。


小修理しても強度は変わらないとおもいます。

交換は難しい作業のようですからこれをすると雨漏れしないかな?とおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フロントガラスの交換で雨漏れは困りますね。
充填補修出来れば良いのですが。

お礼日時:2013/12/14 23:58

現在は車両保険でガラス交換すると等級が下がると思います。

(保険屋さんに確認してみて下さい)

深さ1ミリ、直径2ミリ程度との事ですのでリペアで済むと思います。

放置するとそこからヒビが広がる場合が有るので、早めのリペアをオススメします。

冬場は気温差で、特に広がりやすいです。

修理工場では専門の外注にお願いする事になると思いますが、出来れば自動車ガラス専門店などの方が確実な作業をしてくれると思います。(リペアしてもダメな状態とかの判断も的確だと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
普通の自動車修理工場に出すつもりでした。
田舎なので難しいかもしれませんが、自動車ガラス専門店を探してみます。

お礼日時:2013/12/14 23:44

フロントガラスは間に飛散防止のフィルムを挟んだ安全合わせガラスなので、突然割れ落ちるようなことは先ずありませんのでその点は心配ありません。



今後の振動や風圧等でそこを起点にヒビが走る・可能性・が有りますので、早めに業者に修理させた方が良い・かも・しれません。
大きなひびが有る場合、厳密には整備不良と成ります(まあ、仮に警察に止められても、今さっき割れちゃいましたと言い訳すれば済みますがw…。)

ほっといても大丈夫かもしれませんが、ひび割れでガラス交換と成ると社外品使用で工賃込2万円程度~で、メーカー純正品使用だとかなり高くなると思います。

車両保険に入ってれば使えるようなので…。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
突然割れ落ちることはないのでしたら、少し安心できます。
明日は修理工場が休みなので、週明けに持っていきます。
遠出せずに、大人しくしてます。

お礼日時:2013/12/14 23:40

近くに車専門のガラス屋さんありませんか?


車 ガラス で検索して下さい。

保険は、先様が書かれてるので、、、、、

僕の経験談を。。。

ガラスの真ん中やや下に直径5mm位でしたが業者任せで充填剤を入れましたが、冬の寒い時に急にヒビが出ました。
20キロ程走ったんですが、ガラスの端から端まで伸びてしまったことが有ります。

出来れば、交換が一番ですが金銭的な問題も有りますので。。。。
保険で出るなら交換が一番です。
補修もキットで個人では行わないのが一番です。
業者に任せるべきかと。。。。

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
走行中のヒビ割れは怖いですね。
信頼できる業者を探します。

お礼日時:2013/12/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!