30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

焦ってはないんですけどね。

痛いので、いつまで続くのか気になって。

お礼日時:2013/12/14 18:04

お辛いことと思います。

もちろん病気の程度にもよると思います。2〜3週はかかると思われます。お大事にされてください。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

むち打ちによる軟部組織の損傷は基本的には数週間以内に治癒します。

筋緊張などによる症状がその後も続くこともしばしばありますが、基本的にはしばらくすると治ってきます。

実際にむち打ちの患者さんを外来で診察していて感じますが、日常生活に支障が出るほどの症状が長期間にわたって続いている人は、心理的、社会的な問題を抱えている人が少なくありません。
むち打ちに対して保険が効かない国では症状が長引きにくいという研究もあります。難治性の疼痛にはそれだけ心理社会的な要因が関与しうるのです。

あまりにも治らないときは脳脊髄液減少症などの特殊な病態も考慮に入れる必要はありますが、めったにあることではありませんので最初から過度に心配する必要はありません。

あと、周囲に「むち打ちは治りにくい」「毎日施術に通う必要がある」などと無意味に不安をあおるような情報が氾濫していることも、むち打ちの症状改善には悪い方向に働いていると私は考えています。
周りの情報に惑わされずに少しずつ通常の生活に戻していき、それでも症状が続くようなら整形外科を再度受診しましょう。

お大事にして下さい。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

およそ10日経過しました。

首に痛みがわずかに残っていますが、回復に向かっています。
あと10日間もすれば痛みは消えるでしょう。
初めの5日間は本当に辛かったです。

今回は、交通事故ではなく、
自分の不注意の事故でしたので、
健康保険で通っています。
ですので、たくさん通うと費用もばかにならないので、
遠慮気味に通っています。
もう少し通院出来れば楽になのですが。
全額、自賠責から出れば、もっと通っていますね。

親族にも本当に治らないむち打ちありましたから、
もしかしたらと不安になりました。

お礼日時:2013/12/18 12:30

鞭打ちの度合いによりますが、基本治らないと思っておいた方が良いかも知れません。


それほど多くの方が、何年・何十年と症状を持ったままでいます。

治療に専念すれば症状は改善します。
そして「治った?」と思う時期も来るでしょう。

本当にそのまま治る場合も有るでしょうが、治療を辞めれば又少しづつ症状は出来ます。
ですから基本的には治らないと思っておくと良いと思います。

そして、見てくれてる先生に率直に聞いてみるのが良いでしょう。
    • good
    • 12

神経の損傷がどんな手段でも分からないのなら、そもそも神経の損傷ってどうやってわかるんでしょう・・・・



ま、その話は置いておいて、むちうちの完治の期間ですよね?個人的な経験では数日から数年です・・・要するに平均的な完治期間はありません。なぜなら、医学では定説になっていますが「不要な事故をもらった」「しっかり保証してもらうぞ」という被害者意識が非常に大きいためなんです。自賠責から、自分の保険に変えた途端に首がぐるぐる動くようになったということも珍しくありません。ですから治療する側はメンタル面にも気にかけながら行っていきます。

今はどのようなことをされているでしょうか、お薬、リハビリ、鍼灸、運動療法(ストレッチ、可動域訓練、ウォーキング、日常動作)など正しい治療を行っていけば治らないってことはほぼありません。時々、バレーリエウ症候群や脳脊髄液減少症というものもありますので、おかしなときはこれらを疑ってみてもいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 14

1ヶ月から一生です。


神経損傷してたら医者でも手は出せません。MRI使おうが正常にしか見えませんから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

1か月もですか。

痛いし辛いです。

お礼日時:2013/12/14 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむち打ちの慰謝料は?

追突されてムチウチ(頸椎捻挫)と診断されました。通院治療220日(うち治療実日数175日)です。
慰謝料等いくらぐらい支払ってくれるのでしょうか。
加害者の保険やさんから3日に一度の割合で電話があり、示談にしましょうと言ってくるのですが、私の症状は良くもならないようなのですが、またこれ以上にもならないようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料は、自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準でそれぞれで
金額が異なります。
今回、175日の実日数でありますから、自賠責基準で計算すると、
1,470,000円の慰謝料となります。(既に自賠責ではオーバーする)
いつまでも治る見込がないのであれば、症状を固定にして見切りを
つけたい、というのが保険屋さんの狙いです。

Qむち打ち後の運動

2週間前に追突事故にあい、医師から「外傷性頚部症候群」という診断を受け、電気治療をしています。
1週間分の筋弛緩薬と痛み止めをもらって飲んでいました。
いまは電気治療のみです。

いろいろと情報を見てみたところ、むち打ちの症状を運動することで緩和できるとありました。

私のいまの状態は、首肩背中にかけての違和感と鈍い痛み、腕から手(親指から中指)までの痛みとだるさが残っています。時々首から頭への痛みがあることもあります。

この状態で運動をしてもよいのか、するとしたらどんな運動がいいのかを教えていただけるでしょうか?

Aベストアンサー

>この状態で運動をしてもよいのか、するとしたらどんな運動がいいのか
を教えていただけるでしょうか?

痛みの強さや出かた、動き方、運動後の翌日の状態など、個々によって大
きく変わりますので、主治医やPTに確認されてください。

Qむち打ちで他覚症状がない場合とは?入通院慰謝料の計算・赤い本基準

入通院慰謝料の計算・赤い本基準

むち打ちと診断され、医者に後遺障害認定書を書いてもらいましたが、保険会社から後遺障害認定がおりないので、もうこのまま終わらせようと思うのですが、せめて、自分の納得いく慰謝料をもらわないと納得できないので、お助け下さい。

分からないところというのは、私の場合は、総治療期間は約240日間、
入院なしで、通院のみの実日数は、120日以上、です。そして、
後遺障害認定はされていません。この場合も、
「むち打ち症で他覚症状がない場合」に該当し、別表Iではなく、
「別表II」を使うのか?という点です。

また、もし、別表IIを使うということで間違いないのであれば、
実通院日数が120日の場合、120×3=360となり、総治療期間の240日を上回っているため、240日となり、別表IIでいうところの、
通院のみ8か月=103万円
が、もらえるべき慰謝料ということで、間違いありませんでしょうか?

どうかお教え下さい。困っています。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たしかに、むち打ちでは「慰謝料算定のための通院期間は、その期間を限度として、実治療日数の3倍程度を目安とする」という規定がありました。忘れていました。
通院のみ8か月=103万円と赤い本ではなります。
ただ、この「赤い本」は東京地区で使用されるもの、
別にある「青い本」は全国で使用されるものです。
弁護士会基準を参考にする場合、住所地によって「青い本」か
「赤い本」を使い分ける必要があります。
また、赤い本や青い本などの弁護士会基準は、裁判を前提とした基準であり、
任意保険基準は示談を前提とした基準であるという点にもご注意ください。
紛争処理センターでの斡旋は裁判ではありませんので、
理論的に裁判も辞さない覚悟で臨まれるのが良いと思います。

Qむち打ちと頭痛

はじまして。
先週の土曜日(12/22)に、夫と話し合いでもめた際に、カッとなった夫から頭を3回位ど突かれました。その後から首が痛かったのですが、4日前辺りから頭痛がします。薬を飲んでも一時しのぎにしかなりません。
すぐに、整形外科にかかればよかったと後悔しています。
横になってばかりいるより、起きていた方がよいのでしょうか。湿布など貼った方がよいのでしょうか。
普段から頭痛はたまにするのですが、こんなに続く事がなかったので心配です。

Aベストアンサー

こんばんは

早めに病院で見てもらったほうがいいと思います
休日当番医の外科か脳外科で見てもらってください

Qむち打ちの慰謝料について教えて下さい

むち打ちの慰謝料について教えて下さい

4月10日に事故をしました

センターラインの無い道路で
カーブでした
対向車が内回りしてきて
僕の車に衝突してきました

警察も相手が悪いと言いました 事故後ゎ病院にすぐいきましたが右胸部打撲だけだったです診断書は警察に出しました
翌日
首が痛くなったのですが
講習があったため病院に行けませんでした
今日病院に行って
むち打ちと言われました
力仕事はよくないので
仕事は休み
1.2週間安静にして下さいと言われ鎮痛剤と首のコルセットを出されました
その間の仕事を休んだ分の日当など請求できるのでしょうか?
事故後保険会社から連絡が来ましたが
お互い様なので過失を5:5にしましょうと
相手側の保険会社からこちらの保険会社に話しがあったみたいです
当然納得いかないので
相手が謝罪に家まできた事
警察が相手が悪いと行った事
事故の状況
全て話しました
するとまた話してみる
心配しないで大丈夫ですよといわれました
むち打ちの通院費とかどおなるのでしょうか?
例えば
通院1日5000円と
入院1日一万とかありますが
治療費がそれを下回っても
その金額が支払われるのでしょうか?
また相手から損害賠償などとれるのでしょうか?
また通院や入院した場合
最初事故報告をした病院じゃないといけないのでしょうか?
出来れば専門の整形外科とかにいきたいのですが‥

車の修理なんですが
車の時価が45万で修理が50万くらい掛かると言われました買い替えるにしても時価以上は出せないと言われました
その通りなのでしょうか?
買った時ゎ60万くらいだったし買って2ヶ月くらいしか経ってないしローンも残ってます
まとめます
休業中の日当の請求
通院や入院費について
慰謝料について
車の費用について
皆さんの知恵を貸して下さい‥
どおすれば良いのかわからないです‥

むち打ちの慰謝料について教えて下さい

4月10日に事故をしました

センターラインの無い道路で
カーブでした
対向車が内回りしてきて
僕の車に衝突してきました

警察も相手が悪いと言いました 事故後ゎ病院にすぐいきましたが右胸部打撲だけだったです診断書は警察に出しました
翌日
首が痛くなったのですが
講習があったため病院に行けませんでした
今日病院に行って
むち打ちと言われました
力仕事はよくないので
仕事は休み
1.2週間安静にして下さいと言われ鎮痛剤と首のコル...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.5
○示談
車だけ先に示談したいとの事。
怪我の示談は保留として、物損のみ先に示談することは可能です。
物損と人身の示談を分けてすることは出来ます。
物損のみ示談用紙にサインするれば、速やかに(?)支払われます。
修理を早く着工したいのであれば、相手保険会社に修理屋さんに「支払いをします」との連絡を入れてもらえば、それだけで対応してくれるかもしれませんよ。
どちらにしても早く過失割り合いを決めたいですね。
修理の際は一応、相手保険会社の許可を取らないと、あとで「必要な修理だったの?」とごねられるかもしれません。修理に入ることは、一言いっておくと良いでしょう。
○代車
代車だと無料なのでしょうね。
例えば、事故した車と同等程度のレンタカーを借りた場合は、そのレンタカー代を賠償請求することは認められます。これも過失分は自腹になりますが。

Qむち打ちでの休職

どうもむち打ちになってしまったようで、ここ数日結構しんどい状態です。
軽いショックだったのでたいしたことはないと思っていたのですが、鈍痛があります。
医者にはこれから行ってこようと思いますが、軽症むち打ちでも休職する場合などはあるのでしょうか?(というのも鈍痛ながら業務を続けるのがどうもしんどいのです)

またこうした症状は通常どれくらいで治癒するものなのでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
軽症むち打ちでも、長時間のデスクワークなど首の負担がかかる仕事の場合、仕事は無理なので、休職する場合があります。
 むち打ちは、ほとんどの場合、交通事故の衝撃により、筋肉がのばされて筋肉の損傷が起こり、頚部痛がおこります。筋肉の損傷の回復は3週間ぐらいと考えて良いので、その間、長時間同じ姿勢で座っているとか、首に負担のかかることはできるだけさけます。その間に無理をすると、なかなか治りにくくなる場合があります。
 また、一時的に軽快したとしてもデスクワークなど常に肩の凝りやすい職業などは、すこしは、鈍痛が続きます。
 しかし、神経や骨に異常がない場合は、後遺症はほとんど見られず、治ります。その治る期間ですが、1週間から1,2年と様々です。
 ある研究によると、ヨーロッパの一部の国で保険がない国があります(ハンガリーだったかな?)。そこの国での交通事故によるむち打ちで苦しんでいる人がほとんどいないそうです。怪我による頸椎捻挫と交通事故による頸椎捻挫では、治療期間が変わらないはずなのに、保険があるほとんどの国では、交通事故によるむち打ちはなかなか治りにくく、治療期間が長引くそうです。それで、保険とむち打ちの関連性が、いろいろと議論されております。実際、保険を切ったとたん、症状がなくなられる方が多くいます。
むち打ちの予後に影響を及ぼすのは、神経症状などがある場合ですが、詳しくは、
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_43.htm
です。
むち打ちで、ある程度回復したならば、できるだけ普通の生活に戻るほうが、良いかと思います。すこし症状があるからといって、相手の保険を使い、漠然と長期間治療を続けていくと、いろいろな不安が出てきて(保険会社のこと、保険を切って後から症状が出てきたらどうしようなど)、またその不安がますます、むち打ち症を治らなくする原因になるかもしれません。ある程度治ったならば、肩こりぐらい残っていても、もともと肩こりがあったと思って、普通の生活、職業に戻るのが賢明かもしれません。
 

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_231.htm

こんにちは。
軽症むち打ちでも、長時間のデスクワークなど首の負担がかかる仕事の場合、仕事は無理なので、休職する場合があります。
 むち打ちは、ほとんどの場合、交通事故の衝撃により、筋肉がのばされて筋肉の損傷が起こり、頚部痛がおこります。筋肉の損傷の回復は3週間ぐらいと考えて良いので、その間、長時間同じ姿勢で座っているとか、首に負担のかかることはできるだけさけます。その間に無理をすると、なかなか治りにくくなる場合があります。
 また、一時的に軽快したとしてもデスクワークなど...続きを読む

Q交通事故の慰謝料について(むち打ち・頭痛・視力低下)

友人の代打ちですが、先日友人が
自転車で歩行者道路を走ってるところ、T字の交差点から自動車が出てきて衝突事故になったそうです。頭部と膝を打ったそうです。
友人は右側通行をしていたらしいです。

衝突後、当日は大きな怪我も異常も無かったので、警察に届け、病院に一応行った後、そのまま自宅に帰ったそうなのです。当日は多少興奮していたらしく、熱が出たりして体の異常にも気がつかなかったらしいのですが、翌日の午前中あたりから、首が痛くなったり、打撲したところが腫れてきたり、挙句には、目がかすんで、小さな文字が見えない、夜、外出すると景色が見えにくい(いわゆる鳥目みたいな状態)になってしまい、頭痛も起こるようになってしまったらしいのです。

30歳の友人ですが、元々視力も両目1・2で頭痛持ちでもありません。打撲程度なら、ある意味、運が良かったの知れない。と大事にする気もなかったらしいのですが、ムチ打ち、視力低下、頭痛となると、それまで健康だったショックも大きいせいか、できるだけきっちりした補償をしてもらわないと・・・。と悩んでいます。

今のところ、会社も休んだりはしていないようです。
一人暮らしで、生活の事も心配らしいので・・・。
一体彼は、今後どういった対応をしていけばいいのでしょうか?会社を休んで相手の方(保険を含む)から
補償してもらえるのでしょうか?

むち打ちや、頭痛や視力に問題が出てきた事に対して、どれぐらいの補償をしてもらうのが常識的なんでしょう?本人も不安がっています。
今後の参考にアドバイスお願いします。

示談の話等はまだ、一切していないそうです。

友人の代打ちですが、先日友人が
自転車で歩行者道路を走ってるところ、T字の交差点から自動車が出てきて衝突事故になったそうです。頭部と膝を打ったそうです。
友人は右側通行をしていたらしいです。

衝突後、当日は大きな怪我も異常も無かったので、警察に届け、病院に一応行った後、そのまま自宅に帰ったそうなのです。当日は多少興奮していたらしく、熱が出たりして体の異常にも気がつかなかったらしいのですが、翌日の午前中あたりから、首が痛くなったり、打撲したところが腫れてきたり、挙句には、目...続きを読む

Aベストアンサー

友人の代わりに・・・ということですが、事故処理については直接の担当者でないとわからないところが多いので、あくまでも参考程度にとどめ、相手保険会社の担当者に説明を求めたり質問をしながら進めていくのがいいかと思います。

補償についてですが、大事なことは(警察への届けが)人身事故となっていることです。そうでないと保険の対象にならないばかりか、「事故によって死傷したものはいない」と主張され相手から取ることすらできなくなるかもしれません。

人身関係の処理はまず自賠責(強制保険)から補償されます。一定の限度額があり(傷害事故の場合最大120万円)までは過失に関係なく支払われます。それを超えると任意保険の対人賠償保険からの補償になります。これは厳格に過失割合が適用されます。

受け取ることのできる補償は、治療費・休業損害・慰謝料などです。治療費や休業損害についてはほぼ実費が補償されることになります。また、内払いといって、途中で清算してその都度受け取ることも可能です。

後遺症が残るような場合でも、治療費関係の補償は打ち切りになってしまいますが、別途後遺障害による慰謝料等がでることになります。

ひとつ注意する点ですが、通院するときに健康保険を使うようにしてください。詳細は省きますが、保険を使ったほうが有利になります。

はじめにも書きましたが、まず人身事故になっているかを確認してください。後については相手保険会社とよく相談の上、処理を進めてください。

友人の代わりに・・・ということですが、事故処理については直接の担当者でないとわからないところが多いので、あくまでも参考程度にとどめ、相手保険会社の担当者に説明を求めたり質問をしながら進めていくのがいいかと思います。

補償についてですが、大事なことは(警察への届けが)人身事故となっていることです。そうでないと保険の対象にならないばかりか、「事故によって死傷したものはいない」と主張され相手から取ることすらできなくなるかもしれません。

人身関係の処理はまず自賠責(強制保険)...続きを読む

Qむち打ちと頭痛について

数年前から頭痛がひどいです。
何度も病院へ行ってMRIなどやりましたが頭痛の原因は見つかりませんでした。

そしてここ数ヶ月間、頭の中を叩かれるような頭痛と同時に首も痛むようになりました。

実は10年程前に自動車の追突事故に遭っています。
結構衝撃の大きな事故です。

そこで質問ですが、10年程前に起こした事故による「むち打ち」の症状が、今になって現れるということはありえますか?
長年の悩みである頭痛が、もしかしたらむち打ちになってしまったせいか?と思えてきたからです。

むち打ちと頭痛の因果関係はあるのかは分からないで質問しています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

否定できません。
有る程度軽い変形の場合直ちに影響はありませんが、常にそれを支える筋肉に無理が掛かっており、疲れがたまりやすくなっています。
また、通常は問題ないような外圧にも大きな影響を受けやすく、思わぬ症状が出てしまいます。

しかし、病院のMRI検査で骨に異常が無いというならば、一概にむち打ちが原因とは断定しにくいです。
髄圧に異常が無いかの監査は受けましたか。
随圧が高すぎても低くても、脳に影響が出て痛みやめまい等が出ます。
偏頭痛など原因の解らない物などは巧く付合って行くしか有りませんので、納得が出来るまでお医者様と相談して下さい。

Qむち打ちで通院 慰謝料について

先日事故後の手続きで質問したばかりなのですが、慰謝料の計算方法についてわからない事があります。
計算方法なのですが、
治療期間(初めて病院に行った日から最後に行った日までの期間)×4200円
通院日数(病院に行った日数)×2×4200円
このどちらか安い方で間違いないでしょうか?
この計算だと、毎日病院へ通ったら損をするということですよね?
また、4200円というのは、どこの保険会社でも一律でしょうか?

Aベストアンサー

ご提示の計算方法は自賠責のものです。
自賠責の支払限度額は120万円ですので、これ以内ならお考えの通りです。
任意保険や裁判所の計算は違った方法で計算がなされます。

損得で通院するものではないと考えますが、効率の良い通院は2日に1回です。
また、自賠責であれば計算方法は同じですが、任意保険では計算方法が微妙に違います。
4200円は基本的には何処の保険会社も同じです。

Qむち打ちの後遺症

交通事故でむち打ちになり、曇天の日は気圧の関係からか頭痛がします。

ひどくなると吐き気があったり、頭痛がきつくて空腹なのに食欲がまったく湧いてきません。

ひたすら横になって安静するしか回復の手段がないんです。

同じような症状になる方、克服の方法など教えていただけませんか?

むち打ちの後遺症と今の仕事と性格も合致して、肩こりは慢性的ですね。

ずぼらで楽天家になりたいものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むち打ちで当時にどの位の症状が出たかで回答の内容が異なりますが、事故当時と同じ様な症状が出るのでしたら、心因性によるモノではないかと思えます。

食欲が湧かないのは、頭痛で交感神経が高まっているのが原因でしょう。
むち打ち症は気の持ちようでもかなり楽になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報