アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の頃からこんななので
そのころからはっきり言って野球部の人は
あまり好きではありませんでした。
こないだも出前授業があり、それで私は
体育を選択しました。
そしたら野球部の人も数名いて、
後ろから「くさっ!」と言ったり
笑ってきたり。
また、ペアでやるストレッチをやると先生が
言った時は「あいつとやれよ」と私の方を見ながら
ひそひそ言ったり。
もちろん野球部にはこういう人ばかりではないし
いい人もいます。
でも、こういう人が多い気がするんです。
前から野球部はあまりいい印象はなかったのですが、
今回の件でさらに嫌いになりました。
なぜでしょうか?回答、お願いします。
※あくまでも野球部のことを言っているのであって
野球のことは一切言っていません。

A 回答 (5件)

中学、高校と野球部だった者です。



人を馬鹿にしてたつもりは無いです。

けど今思えば中学時代は一番キツイ部活が野球部だったので『俺は他のみんなよりキツイ事に耐えてる』って自負心はありました。

高校時代は別に強豪校でも無く一番キツイ訳でもありませんでしたが、やはり『甲子園を目指す高校球児』という事でどこかに特権意識があったのかもしれません。

野球部は上下関係の厳しいトコが多く、そのストレスと先述の妙な自意識とが『周りを自分より低くみる』事に繋がったのかもしれません。

私の場合は野球部内では意味もなく後輩に偉そうにしてたなぁと思う部門は多々あります。

答えになって無いですね。すみません。

あと個人差の方が大きいだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元野球部の方から回答をいただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 09:50

野球ってさ、チームワークが大事じゃない。


まあサッカーも似てるんだけど。
だから悪いチームワークもいいのよ。
昔の漫画でもグレた野球チームを叩き直すものが多いしね。
昔からだと思うよ。

ただサッカーはボールをぶつける可能性があるのがピッチャーだけの野球と違い、全員が相手選手と競り合えるから紳士性が必要なんですね。
だから粗暴な人が少ないんじゃないかな、と私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 09:48

野球部の人が他の人を馬鹿にするというイメージはなかったのですが、野球部ってこそこそ悪戯をしたり馬鹿にしあうって感じのところもありますよね。

でも、あまり悪意はない場合が多いみたいです。

野球部って「運動部の王様」みたいなところがあって、グラウンドは優先して使うようなイメージがありました。
トレーニングでプールを使うときも水泳部にあまり遠慮がなかったような記憶があります(泳ぎが一般の人よりも下手だった)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野球部の人が他の人を馬鹿にするというイメージはなかったのですが、野球部ってこそこそ悪戯をしたり馬鹿にしあうって感じのところもありますよね。
そう!そんな感じです!
あれが苦手というか嫌いというか。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 09:48

他の部でしたが、親友が甲子園大会にでました



運動部の縦構造には、余り違いないのではないでしょうか

何で年上だと偉ぶるのでしょうね、社会人でも「オー俺の後輩かと・・」云う輩も在る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 09:47

たまたま野球部の人に言われた


だけで 狭い中での判断だと
残念です!

うちの息子は 高校球児ですが
先輩後輩に 争いはなく 珍しく
感じていますが 指導者にはそうとう
体罰を受けました。
今は 暴言だけですが耐えてます。
痛みを知っている子は 人を傷つけ
ません。
ストレスをかかえている子は
発散するのかもしれないですね。
なので 野球部とひとくくりに
みない方がいいかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体罰や暴言だけですか。。
息子さん大変ですね…

確かに狭い中での判断でしたね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!