最近、太りました。
そこで質問なんですが、ひとまわり大きくなった太ももを「ぎゅ-っ」とつまむと「ボコボコ?」なんです。何か丸いものが出現するんです・・いっぱい。
これって 何ですか? 脂肪細胞とか言うものなんでしょうか?
体脂肪率が下がれば無くなるのでしょうか?
気になってしょうがないのでどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ひとまわり大きくなった太ももを「ぎゅ-っ」とつまむと「ボコボコ?」なんです。

何か丸いものが出現するんです・・いっぱい。

かなり限界までガリガリの人でない限りは、普通出ます。別に太ってるからとかは関係ありません。
あと、このぼこぼこは「脂肪細胞」ではなく「脂肪組織」です。人間の脂肪織はウシとかとは違い、黄色で粒々しています。

体脂肪率が下がっても、ぼこぼこは出ます。

すごく太った人の、下腹部やお尻には、出産を経験した女の人のように「妊娠線」が皮膚の表面にピキピキと裂け目のように走っているものがあったりします。また、あまりにも太りすぎていると、引っ張らなくても、皮膚が重力に従って勝手にたるむので、皮膚が引っ張られた感じになって、「ぼこぼこ」が見えたりします。

robapapaさんの場合は、別に気にすることはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ-ですかぁ 脂肪組織だったんですね。
どんな人にも出ると知って、ちょっと安心しました。
今度、お友達の太ももでも試してみます・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 13:26

それは多分「セルライト」です。



「セルライト」とは体の中で古くなり、役に立たなくなったものと余分な水分が細胞のまわりにゼリー状の固まりとなったものです。女性特有の現象で、ヒップや太ももにつきやすい性質を持っています。血液の流れが悪い人、細胞の新旧の交代が悪い人に出来やすく、体重が多い少ないにかかわらず存在しています。

そこで。。。
入浴中や風呂上りにマッサージクリームなどで気になる所をよくもんであげて
血液の流れを良くしてあげましょう。余分な水分も控えましょう。
夜10:00以降は出来るだけ水分はとらないように。
お通じが良くないと、体の中の古くなったものや脂肪がたまりやすくなって
セルライトを生む原因になるので、できるだけお通じを良くするように
心がけましょう。

最近はセルライトを減少させるサプリメントやマッサージクリームも
ドラッグストアーで売ってるみたいですよ。
    • good
    • 0

それは脂肪細胞でなく、単なる余分な肉です。


一回つくとなかなかとれません。

友達にもやってもらってみてください。
意外とみんな多少は出来ます。

腕とかも少しねじってみたら簡単に出来ますよ。
    • good
    • 0

ボコボコって言われてもよく分かりません。

どれくらいの大きさのもので、突出(肌から突き出るような感じ)になっているのでしょうか。とりあえず気になるなら医者に診てもらうのがイイと思います。特に皮膚病の場合細菌やウイルスによるものの影響も考えられます。これらの場合ははやく治療を始めないと治りがかなり遅くなりますのでご注意を。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Q「低温火傷みたいにヒリヒリする」。こんにちわ。最近、右太ももが低温火傷

「低温火傷みたいにヒリヒリする」。こんにちわ。最近、右太ももが低温火傷みたいにヒリヒリ痛みます。もちろん、日焼けしたりとかはしておりません。
突然こんな感じになり、最近は立ち上がるだけでジーパンと触れて「痛っ」と思う程です。
今朝なんかは、右膝が痛くなってきました。
これって何か病気でしょうか....。
なんとなく「通風」?と思っているのですが....。と言うのも最近暑さからバランスの崩れ食事をしているからです。でも、ネットで通風の症状を見たら特に「低温火傷の様なヒリヒリ感」とは出ていなかったので、なんだろ、と思っております。

Aベストアンサー

ひょっとしたらヘルペスかも。私にその経験がありますから。お医者さんにその旨を告げて見てください。

Qデータ入力で腕がだるい

4月から派遣でデータ入力の仕事をしています。
1日中ほとんどテンキーの入力ばかりで先週から右腕がだるいと感じるようになりました。
1時間入力したら10分は休むようにって契約になってますが、実際は仕事量が多いので休憩はそんなに細かく取れません。
何か予防法あるでしょうか。あまりひどいようだったら仕事は続けられないとは思っています。家に帰ってからお米を研ぐ元気がないので・・・

Aベストアンサー

データ入力を長年していたものです。私は、腱鞘炎になってしまったため、整体に通っていました。そこで先生が教えてくださったこと。
右手首をぎーって左手を使って折り曲げる。逆方向も。そして、左手首もあわせてする。そうするといいみたいですよ。

Q瞳孔が最近大きい

最近、ストレスがたまているせいか「瞳孔」が大きいんです。大きさは最大4mm~5mm程度。ほとんど3~4mmですがたま~に上記に記したぐらいの大きさになるんです。これは異常でしょうか。(もちろん測った場所は明るいところです。)ただ、3つ4つ電気をつければ小さくはなります。

もちろんですが、要因としてあげられる覚せい剤などは使用していません。

Aベストアンサー

瞳孔って、個人差やその場の明るさによって1~2mmの差はあると思います。
明るいところで測るというより、正しくはペンライトなどのピンポイントで明るさを当てられるものを瞳孔に当てて、きゅっと縮んだ状態になった大きさで測ります。なので、自分で測るのって結構難しくないですか?
瞳孔を測る意味は、左右の大きさの差がないか、対光反射があるか、形が変形してないか、などにあり、意識障害のある人の診断の一部にすることが多いです。
ある程度健康な状態で、両目が等しく大きい小さいというのは心配ないと思います。

Q筋肉痛のような腕の痛み

何も、筋肉痛になるようなことをした記憶がないのですが。
10日ほど前から右腕の筋肉痛のような痛みに悩まされています。

バックを持つのにも、痛みが走ります。
動かなければ、あまり痛みはないのですが、きき腕なので、痛みを感じることが多く悩んでいます。
また痛む範囲も広がっているようで怖いです。

この場合、病院は何科を受診したらよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

神経痛かもしれないですが
筋を痛めている可能性もありますので
整形外科で見てもらってください

Qはぎしり…

はじめまして…20代の女です。

今まではぎしりをしているなどと言われたことなかったのですが、最近、彼から言われ、すごく恥ずかしい思いをしました。

最近一緒に寝ている母からも言われ、どうすればいいか悩んでいます。

寝ているときのことなのでなかなか意識もできずどうすればいいか悩んでいます。


解決法・改善法…何かあれば教えていただけませんでしょうか?

もし、医師に相談するとしたら歯科医院でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

そうですね歯科がいいとおもいます
噛みあわせが悪いだけということもあるみたいです

Q「腕を骨折した」と言うのはどの部分のことを言う?

ある有名人が腕を骨折したと言っていました。
一概に腕を骨折したと言っても具体的にどの部分のことを指すのか分かりません。

腕に靭帯はありますか?
「靭帯が切れた」とも言っていました。

靭帯が切れて、骨折もするのは、どんな状況で怪我をしますか?

その日に片手でPCを長時間出来ると思いますか?

腕が折れた日は「腕が折れた」と自分で言っていて
「明日病院で治療する」と言っていました。
ということは折れた日には病院に言っていないということでしょうか?自己判断?

病院に行った日は「座薬を入れた」と言っていました。

手術や服薬のことについては書かれていませんでしたが
どのような治療法を行っていくかも知りたいです。

質問が多いですが宜しくお願いします。早目にBAします。

Aベストアンサー

>一概に腕を骨折したと言っても具体的にどの部分のことを指すのか分かりません。

一般的に “腕” というのは、肩~肘までの部分、肘~手首までの部分を指すと思います。前者を “上腕(じょうわん)” 、 後者を “前腕(ぜんわん)” といいます。ですからこの文面だけでは詳しい判断は出来ません。上腕も前腕も比較的よく見ますので、受傷率にそこまで大きな差はないと思います。


>腕に靭帯はありますか?
「靭帯が切れた」とも言っていました。

靭帯とは骨と骨とを繋ぎ止めるバンドの役割を持っています。骨と骨がたくさん集まる場所、つまり関節に多く存在します。靭帯が切れたということはバンドの機能が落ちたということですが、脱臼はしていないのですかね?


>靭帯が切れて、骨折もするのは、どんな状況で怪我をしますか?

骨折とは強い衝撃が加わって起こるものですから、靭帯の損傷があっても特別不思議ではありません。普通は脱臼骨折(だきゅうですから当然靭帯の損傷もある)として受傷する事が多いと思います。

ご質問のケースでいうと、肩関節の脱臼、それに伴う上腕骨近位端骨折の可能性があると思います。


>その日に片手でPCを長時間出来ると思いますか?

ガッツがあれば出来るのではないでしょうか。


>腕が折れた日は「腕が折れた」と自分で言っていて
「明日病院で治療する」と言っていました。
ということは折れた日には病院に言っていないということでしょうか?自己判断?

これは本人に聞かなければ分かりませんね。


>手術や服薬のことについては書かれていませんでしたが
どのような治療法を行っていくかも知りたいです。

ご質問内容だけではどのような治療するのか全く分かりません。骨折部位、骨折の状況、転位の度合い、これらにより手術か、保存療法かは全く変わります。先ほど例に上げた症例なら保存療法であれば、投薬、三角巾、超音波治療など行い、固定期間が過ぎれば肩の可動域改善を行います。転位が酷ければ手術ということになります。

>一概に腕を骨折したと言っても具体的にどの部分のことを指すのか分かりません。

一般的に “腕” というのは、肩~肘までの部分、肘~手首までの部分を指すと思います。前者を “上腕(じょうわん)” 、 後者を “前腕(ぜんわん)” といいます。ですからこの文面だけでは詳しい判断は出来ません。上腕も前腕も比較的よく見ますので、受傷率にそこまで大きな差はないと思います。


>腕に靭帯はありますか?
「靭帯が切れた」とも言っていました。

靭帯とは骨と骨とを繋ぎ止めるバンドの役割を持っています...続きを読む

Q歯軋り(はぎしり)について

夫の歯軋りが凄いんです!!!
私が隣に寝ていて一晩に何十回と目が覚める程です。
最近では睡眠不足でフラフラな状態です。

歯軋りを続けると歯が磨り減ってしまうと聞いて驚きました。歯医者さんに相談した方がよいのでしょうか?
なんか歯軋り用マウスピースもあるみたいですが・・・。

できるだけお金をかけずに歯軋りを克服する方法があれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯軋りですね。
困ったものです。

これには、ストレスやかみ合わせの問題など様々な要因がからんでいます。
歯科医院によっては、
「かみ合わせをよくするとよい(つまり矯正ですね)」

「咬合調整(噛んで強く当たることろを部分的に削る)」
を勧められることもあります。

矯正治療はご存知かと思われますがウン十万単位です。あと、咬合調整だけではうちの患者さんは治りませんでした。

主流はスプリント(マウスピース)でしょう。うちでは5000円位で作製しています。

それにプラスして、明らかに強く当たっているところを咬合調整してもらう(特に詰め物、銀歯ですね)とよいでしょう。

歯軋りの強い人はスプリントを噛み砕いてしまうこともあります(私自身ですが)が、ソフトからハードまで、種類は結構ありますので、歯科医師としっかり相談した上で決めて下さいね。

歯軋りは、歯だけではなくて、顎にも悪影響を及ぼします。
それと、隣で寝ている人にも・・・。

完全に治まるのはなかなか難しいですが、ちょっとずつよくなっていくことを祈っています。

こんにちは。
歯軋りですね。
困ったものです。

これには、ストレスやかみ合わせの問題など様々な要因がからんでいます。
歯科医院によっては、
「かみ合わせをよくするとよい(つまり矯正ですね)」

「咬合調整(噛んで強く当たることろを部分的に削る)」
を勧められることもあります。

矯正治療はご存知かと思われますがウン十万単位です。あと、咬合調整だけではうちの患者さんは治りませんでした。

主流はスプリント(マウスピース)でしょう。うちでは5000円位で作製しています。

そ...続きを読む

Q骨折の手術について質問させてください。腕の肩に近い部分の骨折で近日、手

骨折の手術について質問させてください。腕の肩に近い部分の骨折で近日、手術予定なのですが
手術後、またもう一度、針金?を抜く釘抜手術?をするそうなのですが、最初の手術後から、
その釘抜手術をするまでの期間は何ヶ月後位になるのが一般的なのでしょうか?
先生に聞き忘れてしまい今日は先生は不在で聞けません。もちろん、その人の骨折の部位や
状態で違うとは思いますが、一般的には術後、何ヶ月後に釘抜手術をするのでしょうか?
医療関係の方、経験者の方おりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一般的には術後、何ヶ月後に釘抜手術をするのでしょうか?

これは主治医と患者さんが相談して決めることです。骨の付きに問題なければ、いつでもいいと思います。

リハビリの進み具合にもよります。医師としては肩の動き(可動域)を重要視するでしょう。可動域とは手術を行なう度に悪くなります。ですから日常生活や、仕事に影響が無いくらいの、可動域を確保しといて手術を行うと思います。肩の動きが悪い状態で抜釘を行い、これらに支障が出ては困りますので。

他にも、仕事をしている方なら連休に合わせるなど、日程面の都合もあるでしょう。もちろん金銭面も。



リハビリ頑張ってください。

Q口内炎の処方口内炎に悩まされています。前歯の隣の歯を差し歯にして、今までと感覚ぎ違うからか唇を

口内炎の処方

口内炎に悩まされています。
前歯の隣の歯を差し歯にして、今までと感覚ぎ違うからか唇を噛んでしまいます。
唇の形が変わってきたのか、噛みグセがつき定期的に噛んでしまう様になりました。

薬局で、ビタミン剤と貼り薬を購入して早く良くなる様に取り組んでいますが、毎回少し時間が掛かります。

そこで、更に効果的な治し方が無いかと考えているのですが、何か無いですか?怪我をした時に使うヨードチンキの様な外用薬を使用するのも即効性があるのかな?とも思うのですが…

噛みグセが付いたとはいえ、差し歯を抜くワケにもいかず悩んでいます。口内炎と付き合って行くしか無いと思うので、効率の良い治療法を探しています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私もよく唇を噛んで口内炎になります。
以前は内科や薬局で口内炎用の塗り薬を処方してもらっていましたが、なかなか行く時間がない時に思いついたんです。
うがい薬用のイソジンを綿棒につけて消毒したら、かなり染みて痛いですがしばらく我慢してみて下さい。
1日に2〜3回くらいでいいと思います。
速攻で効きますよ。
あと、チョコラBBなどのビタミン剤や、体の抵抗力が落ちてきても口内炎になるので、よく睡眠をとって下さいね。
早く治ればいいですね。


人気Q&Aランキング