最近、太りました。
そこで質問なんですが、ひとまわり大きくなった太ももを「ぎゅ-っ」とつまむと「ボコボコ?」なんです。何か丸いものが出現するんです・・いっぱい。
これって 何ですか? 脂肪細胞とか言うものなんでしょうか?
体脂肪率が下がれば無くなるのでしょうか?
気になってしょうがないのでどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ひとまわり大きくなった太ももを「ぎゅ-っ」とつまむと「ボコボコ?」なんです。

何か丸いものが出現するんです・・いっぱい。

かなり限界までガリガリの人でない限りは、普通出ます。別に太ってるからとかは関係ありません。
あと、このぼこぼこは「脂肪細胞」ではなく「脂肪組織」です。人間の脂肪織はウシとかとは違い、黄色で粒々しています。

体脂肪率が下がっても、ぼこぼこは出ます。

すごく太った人の、下腹部やお尻には、出産を経験した女の人のように「妊娠線」が皮膚の表面にピキピキと裂け目のように走っているものがあったりします。また、あまりにも太りすぎていると、引っ張らなくても、皮膚が重力に従って勝手にたるむので、皮膚が引っ張られた感じになって、「ぼこぼこ」が見えたりします。

robapapaさんの場合は、別に気にすることはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ-ですかぁ 脂肪組織だったんですね。
どんな人にも出ると知って、ちょっと安心しました。
今度、お友達の太ももでも試してみます・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 13:26

それは多分「セルライト」です。



「セルライト」とは体の中で古くなり、役に立たなくなったものと余分な水分が細胞のまわりにゼリー状の固まりとなったものです。女性特有の現象で、ヒップや太ももにつきやすい性質を持っています。血液の流れが悪い人、細胞の新旧の交代が悪い人に出来やすく、体重が多い少ないにかかわらず存在しています。

そこで。。。
入浴中や風呂上りにマッサージクリームなどで気になる所をよくもんであげて
血液の流れを良くしてあげましょう。余分な水分も控えましょう。
夜10:00以降は出来るだけ水分はとらないように。
お通じが良くないと、体の中の古くなったものや脂肪がたまりやすくなって
セルライトを生む原因になるので、できるだけお通じを良くするように
心がけましょう。

最近はセルライトを減少させるサプリメントやマッサージクリームも
ドラッグストアーで売ってるみたいですよ。
    • good
    • 0

それは脂肪細胞でなく、単なる余分な肉です。


一回つくとなかなかとれません。

友達にもやってもらってみてください。
意外とみんな多少は出来ます。

腕とかも少しねじってみたら簡単に出来ますよ。
    • good
    • 0

ボコボコって言われてもよく分かりません。

どれくらいの大きさのもので、突出(肌から突き出るような感じ)になっているのでしょうか。とりあえず気になるなら医者に診てもらうのがイイと思います。特に皮膚病の場合細菌やウイルスによるものの影響も考えられます。これらの場合ははやく治療を始めないと治りがかなり遅くなりますのでご注意を。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Q初診でフラップ手術、歯茎がボコボコになりました。

こんにちは。 

 前歯を差し歯にしているのですが、差し歯周辺の歯茎が歯周病になり腫れあがってしまっていたので7月に歯医者さんにいきました

 初診のその日、歯茎の腫れが大きい為、歯茎にメスを入れて歯周病菌を排除する外科処置(フラップ手術)が十分な説明もなく行われました。手術後3日経って、驚くことに歯茎が痩せ細り、大きく下がってしまい、見るも無残な形になってしまいました。 そして歯茎がボコボコのまま、新しい差し歯を入れたのですが、、歯茎に膿が溜まり痛みを感じる様になりました。

 先生に説明を求めると、「大丈夫、すぐにきれいに元通り治りますよ」と言われ安心していたのですが、3カ月経っても、半年近く経っても形は完全に回復しませんでした。
 
心配になり、その後、他の歯医者さんに診てもらったところ、「これはフラップ手術といって、歯周病の治療に使う手術ですが、一旦手術すれば歯茎が後退し、歯を支えている骨は回復しません」と言われ、大変ショックを受けました。 この時、これが「フラップ手術」という事を初めて知りました。この手の手術をする場合は初診でメスを入れるということは通常ありえないとの事で、手術前に本来は十分な説明をするべきなのだそうです。また保険の縛りで初診でメスを入れる事は通常できないと
の事でした。しかも、歯茎がある程度回復するには半年以上必要なのですが、手術後すぐに入れた差し歯を入れ直した為、差し歯の合いも非常に悪いです。

そこで教えて頂きたいのですが、
手術を行った歯医者の医療行為は

 ●保険の縛りを無視し、初診日にメスを入れ、しかも失敗している
 ●十分な説明をせず、しかもすぐにきれいに回復する、と嘘をついた。

という点で、問題があると思います。
事実、もう一度差し歯をやり直さなくてはならなくなりました。費用は審美性の必要な自費の差し歯
で最低20万円以上かかります。

この歯医者にせめて医療費と今後の修復費用を支払ってほしいのですが、こういう場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? 歯医者に直接抗議したところで、相手が素直に過失を認める事はしないと思うし、素人であるこちらが丸めこまれるのは見えています。

大変悩んでいます。すみませんがよろしくお願いします。

こんにちは。 

 前歯を差し歯にしているのですが、差し歯周辺の歯茎が歯周病になり腫れあがってしまっていたので7月に歯医者さんにいきました

 初診のその日、歯茎の腫れが大きい為、歯茎にメスを入れて歯周病菌を排除する外科処置(フラップ手術)が十分な説明もなく行われました。手術後3日経って、驚くことに歯茎が痩せ細り、大きく下がってしまい、見るも無残な形になってしまいました。 そして歯茎がボコボコのまま、新しい差し歯を入れたのですが、、歯茎に膿が溜まり痛みを感じる様になりました...続きを読む

Aベストアンサー

2番目に行った歯科医院で『フラップ』だと言われたようですので、間違いないのでしょうね。
その先生が言われた通り、初診での手術は出来ません。
歯周病は歯肉の病気ではなく歯を支えている骨(歯槽骨)が痩せて行く病気のことで、その症状として膿が出たり、歯肉が腫れます。歯周病は細菌による感染症ですのでフラップオペをしても、ブラッシングがきちんとできないと再発します。歯周病になったのはご自分の責任で、勿論、骨は再生もしませんので仕方ないとして…

医療機関は月末にレセプトというものを請求しますが、初診では手術は有り得ないので請求は通りません。なので、してないこと(治療等)をしたようにして請求している可能性は大きいです。
地元の歯科医師会を調べ、相談してください。カルテやレセプトの開示請求もできます。初診でフラップをする先生なので歯科医師会に入会されていない可能性も大ですが…一般の方には入会しているかどうかは分かりませんもんね。
県の歯科医師会もありますので、電話してみてください。結構、そんなことで電話してきたの?という方もいらっしゃいますので大丈夫ですよ。電話するに値する内容だと思います。

2番目に行った歯科医院で『フラップ』だと言われたようですので、間違いないのでしょうね。
その先生が言われた通り、初診での手術は出来ません。
歯周病は歯肉の病気ではなく歯を支えている骨(歯槽骨)が痩せて行く病気のことで、その症状として膿が出たり、歯肉が腫れます。歯周病は細菌による感染症ですのでフラップオペをしても、ブラッシングがきちんとできないと再発します。歯周病になったのはご自分の責任で、勿論、骨は再生もしませんので仕方ないとして…

医療機関は月末にレセプトというものを請求しま...続きを読む

Q腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

私の髪の長さはセミロングなので、束ねずにおろしていると肩や腕にかかります。
また、髪をアップにしている場合、後れ毛が肩や腕にかかることもあります。

これらの髪は、肌に触れていても何も感じませんが、一旦抜けてしまった髪が触れた肌は、かゆくなります。

生えている状態でかゆかったら生活に支障があるのでかゆくないようになっているのでしょうが、人間は生えている状態の自分の髪と、抜けた自分の髪をどうやって判断して異物と感じるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答を拝読しました。確かに不思議ですね。

推測になってしまいますが、抜けたことで髪の毛の質が変わり(水分が抜けるなどして)
肌への触れ方が変わって異物感になるのかもしれません。

また、髪の毛が抜ける量というのは意外と多いものですから、
ほぼ常に肩や腕に抜けた髪の毛がかかっていて、ほとんど気づかないだけということも考えられます。

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりまし

数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりました。
とりあえず、今は虫さされなどで使うかゆみ止めでかかずにすんでいる状態です。

そこで質問なのですが、湿疹はかきむしらなければ、ほっておいても問題はないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、今は忙しくて行けません。これ以上悪化しないのなら、今の状態でしばらくいてもいいかなと思っているしだいです。

Aベストアンサー

そのままで問題はありません。

湿疹は体の毒出し反応です。体は毒を出す時に皮膚を排泄器官として使うことがありますが、それが湿疹や蕁麻疹という症状です。
もちろん毒の量が多かったり、血流が悪いと症状も酷く治るまでには時間がかかることは仕方ありませんが、そのままほっておいて毒が出るのに任せておけば良いのです。毒が出て体が許容できるまでに減ると湿疹は消えていきます。

Qのどに出現する白いもの・・・これ何ですか?

27歳、女性。
体調にかかわらず時々、のど(口蓋扁桃?)に米粒の様な白い突起物が1つだけ出現し、自覚症状としては異物感(違和感)がある程度で痛み等は全くありません。
突起物出現後1週間ぐらい経過し、その異物感がなくなると、いつのまにか白い突起物も消えて、なくなっています。
そして、またいつしか出現する、という繰り返しです。
先日(約1月前)に関しましては、突起物出現後(この時は、4~5個出現したのでビックリ)偶然か否か体中ひどい蕁麻疹に襲われ(食べた物に思い当たる節なし)、のどの痛みもあったで皮膚科の先生にその旨を伝えましたところ、「蕁麻疹は扁桃腺の炎症が原因かな?」ということでした。
こういうわけなのですが、この時々出現する白い突起物は
一体ナニモノなのでしょうか?
病気ではなければ良いのですが・・・。
ご教示、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

それ、膿栓ですねー。
突起物のように見えますが、膿栓がはりついてるのです。喉の異物感はそのためですね。私は耳鼻科に行ってとってもらったり、ひどいときには抗生物質をもらって飲んでました。身体の抵抗力が弱ってる時にもできるそうです。

過去に同様の質問が沢山ありますので、参考にしてくださいね。あと、うがいをまめにしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135038

Q腕のかゆみがおさまりません

今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。
腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。
二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。
両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。
急場しのぎであれば「ベビーローション」の様な保湿剤を塗布すると少しは楽になります。
1番良いのは皮膚科(アレルギー科)を受診する事をお薦めします。かゆみの原因(自分がどんな物にアレルギー反応するのか)を検査してもらえるので、その後の対策も立てられます。
私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
多少費用は掛かりますが、自身が楽しくラクに生活する為と思って頑張って下さい。

Qのどがつまる→どこに行けばいいですか?

まず最初に。去年胃カメラを飲んでピロリ菌を除去しました。
今年、のどがつまるので、再度胃カメラを飲んだら軽い逆流性胃炎と言われました。
しかしもらった薬が効きません。まだのどがつまります。
特に残業時間が増えて自宅に帰るのが遅くなるとのどがつまります。

この場合、
耳鼻科に行けばいいのか心療内科に行けばいいのかどちらでしょうか?
すでに胃カメラは飲んでいます。
耳鼻科ではどんな検査をするのですか?
心療内科ではどんな検査をするのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

そういえば、わたしの掛かりつけの耳鼻科は、耳鼻咽喉科・気管食道科クリニックといって
喉も専門みたいですね。
ここでは喉は内視鏡使うような検査はしたことがありませんが。
でも、目視ではよく見てもらいます。

普段はメニエール病でかかっています。
目眩で有名らしいのです。
たまたま知らずに受診したのが最初だったのですが。

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Q太ももの内側

以前も同じような質問をしたのですが
右側の太ももの内側の筋が伸ばすと痛いです。

両足をくっつけて立ったままでも座っても前屈はできるのですが
股を開いたまま前屈すると痛くて前屈できません。
普段の生活には何も支障はないのですが、伸ばす運動をする時だけ厄介です…
いつも柔軟運動をしていたのにできなくて困っています。もう1,2年くらいずっとです。
明らかに筋だと思います。
この場合、もし病院へ行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?放っておいてもいつまでも平気でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
筋ということなので整形外科がいいと思います。腰痛やなんかでもこちらですし、筋肉痛・肉離れなどもここですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報