デジカメ(富士フィルムのファインピクス)で撮った画像をパソコンの「デジカメde同時プリント3」にUSBで接続して入れようと思ったのですが、「TWAIN入力」という項目から入れると思われるのでそれを選択したら、「TWAINの入力の設定を行ってください」というメッセージが出ます・・・。ここからどうしたらいいのかが分かりません。
 一旦、スマートメディアから新しいファイルにドラッグして、そのファイルから「デジカメde同時プリント3」に入れることは出来るんですが、これでは要領が悪いですし何となく画像の質がその分落ちていくような気がしてしまうので、この「TWAIN」方式で入れたいのですが・・・。お分かりになる方教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドライバソフトがTWAIN対応でないと「TWAIN入力」は出来ませんよ。

「デジカメで同時プリント」はつかってないのでわかりませんが、PhotoShop LEの場合ですと「ファイル」→「入力用プラグ」→「TWAIN32対応機器の選択」→「使用するデバイスドライバの選択
もしファインピクスのドライバがTWAIN対応であればここにファインピクスが出ます。それを選択して下さい。これで使用するデジタルカメラの設定が終了です。
もしかしたらこれと同じでできるのでは、と思いまして。参考になればいいのですが。
選択後に、「TWAIN入力」をクリックしてカメラに保存されている画像を取り出す事ができます。
「TWAIN32対応機器の選択」の一覧にファインピクスがでないということはTWAIN対応ではないということなので諦めるしかありません。多分ないのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 きのうと今日さんざん説明書とかを読んでみましたが、どうやらおっしゃる通りのようです。でも今の状態でもパソコンに取り込めないという訳ではないですから、しかたないのでこの方法では諦めますか!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 20:12

teiryサマ


TWAIN=スキャナ、ではないです。
TWAINは画像をPCに入力する規格一般を指しますので、USB接続するデジカメもTWAIN機器の一種になりますよ。

で、アドバイスですが。
デジカメに付属してきたはずのドライバはインストールしました?>takka6さん
ドライバが入ってないとPCはデジカメを認識できません。
ちなみにスマートメディアリーダーからの入力でも、画像の画質は基本的に落ちませんので、もしデジカメの直結がうまくいかなくてもとりあえずは問題ありませんです。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/17/001719.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。あれっ、そうなんですか。スキャナーではないんですか??なるほど。ドライバはインストールしました、ですから「ファイルからの入力」というのは出来るんです。

お礼日時:2001/05/31 23:03

TWAINと言うものはスキャナーを意味しますので


スキャナーの設定を行って下さいとの注意が出るのは当然かも(笑)。
デジカメですよね?TWAIN以外に選択肢はないですか?
とにかくそのソフトを知らないのでなんとも言えませんが
とりあえずTWAINはスキャナーでの入力を選んでいる事になりますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!TWAINっていうのはスキャナーなんですか?スミマセンよくわからないんですが、ということはスキャナーでの入力というのは無理なんですか?(私はスキャナーは持っていませんが・・)

お礼日時:2001/05/31 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の同時プリント、言葉、法律

同時プリント0円という広告は法的に違反ですか?

同時プリントの値段という言葉の意味は、
法的には決められていないんですか?
例えば、同時プリント0円と言っている場合は
同時プリントという言葉の意味は同時プリントした時の
プリント代を意味しているし、
同時プリント650円という言っている店で、
現像代とプリント代を含めて650円だという店もあったし。

Aベストアンサー

はじめまして。A__さん


>同時プリントという言葉の意味は同時プリントした時の
>プリント代を意味しているし、
これは現像代金別途、ということですよね?
もちろん店頭もしくは受付時に案内があると思います。
案内がなければ問題ですが、なければOKです。

>同時プリント650円という言っている店で、
>現像代とプリント代を含めて650円だという店もあったし。
私の知ってる写真屋さんは、同時プリントxx円(フィルムサービス)というところがあります。

要するにサービスの内容を正確に書いてあれば問題ないと思います。
法的に違法かどうかですが、今現在は「同時プリント」という
言葉の意味は法律で定義されてはおらず、グレーゾーンで一概に違法とは
いえない、ということになると思います。

Qスキャナで読み込んだネガの画像をデジカメプリントでプリントするには?

先日、ネガをスキャナで読み込み、データ化して(JPEG)デジカメプリントでプリントをしようとしたところ「画像を表示できません」とのメッセージが出ました。
このような場合、どういった対処をすればデジカメプリントで表示されるようになるのでしょうか?(保存の仕方が問題?データの大きさ?)
ちなみに、スキャナは「Canon LIDE 500F」でフィルム専用カートリッジを付けて読み込んでいます。
詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「画像を表示できません」とのメッセージが出ました。

このメッセージは、デジカメのモニターでですか?
PCとプリンタを接続し、印刷ソフトでファイルが開けないと言う意味ですか?
もう少し、詳しい状況を教えてください。

なお、デジカメのメディアに書き戻して表示させようとしても無理ですよ。(理由は長くなるので割愛)

Q同時プリントって?

今、同時プリントを頼まれました。
ネガは昔からあるフィルムです。
同時プリントって普通の写真を焼くって意味
なんですよね?全くわからないんです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

○撮影済フィルムの現像
○フィルムから印画紙へのプリント
上記の処理は別々に行われます。

写真屋さんは・・・
★フィルムの現像
★フィルムから印画紙への焼き付け(プリント)
という2種類の作業が行えます。

プリントに関しては、焼き付けをするコマを指定して、任意のサイズや枚数で「焼き増し」を行ってくれます。

そして、同時プリントは未現像のフィルムを持って来たお客さんが対象になります。

未現像のフィルムを持って行って同時プリントを注文すると、
※フィルム現像
※印画紙へのプリント(全コマ:規定のサイズや用紙)
を行います。
お店によっては、現像料のみでプリント代金無料等、格安価格で行う所もあります。
(通常は、現像料金 & @プリント代xプリント枚数 です。)

Qデジカメの充電について-ファインピクスをお使い方に質問

フル充電後、ACアダプタをつないだ状態で家屋内で撮影をしていました。
電源を切った後に、そのACアダプタを付けた状態にしていると、充電状態(ランプが赤で点滅)になるそうです。
20分すると充電が完了してランプが消える(充電完了)のですが、
ACアダプタを使って撮影しているので、充電池は消費しないと思うので充電状態になるとは思えないのですが、これは故障でしょうか?
友人に質問されたのですが、わかりません。
ご存知の方、教えてください。
機種はFUJIFILM製 ファインピクスF700です。

Aベストアンサー

そのデジカメに限らず、すべての充電機能を備えた製品に共通する現象だと思いますよ。

つまり、ACアダプターを繋いだままデジカメのスイッチをOnにすると、今まで充電器として働いていた機能がOFFになり、本体を動かす方に電流が流れます。そして本体のスイッチがOFFになると、再び充電機能がONになり、充電を始めようとします。しかし、満充電になっているのでしばらくすると充電ランプは消えるのです。

同じ例で言うとビデオカメラなどがそうですね。ノートパソコンの場合は、使用中でも同時に充電しているので上記の例とは少し違います。試しにあなたのノートパソコンでも、満充電になっている状態で、一度ACアダプターを抜いてみて、また差し込んでみてください。するとしばらくは充電ランプが点灯するはずです。

ただ、20分も点灯するというのは、ちょっと気になりますね。それはフル充電した直後の話しですか?

Qブローニーフィルムの同時プリント

先日、初めてブローニーのリバーサルフィルムで撮影し、
フィルムをお店に持ち込みました。
注文の仕方に関して、35mmネガとの違いがわからず、
店員の言うままに従っていたのですが、
「同時プリントでよろしいですね?」
と言われたので、35mmと同じなんだと思いそのまま注文しました。
で、さっき仕上がったものをもらってきたのですが、
現像はしてあるものの、プリントはされておらず、混乱しています。
同時プリントとは、現像とプリントの作業を同時に行う、
つまり、同時プリントで注文すれば、印紙にプリントされた状態で
受け取りとなるのではないのですか?

Aベストアンサー

 店員も解っていなかったのでしょう。

 通常、ポジはプリントしません。 フイルムが完成品です。
 ネガからと違い、ポジからのプリントは高額になるのでホントに同時プリントされてたら凄い金額になっていたはずです。

Qデジカメ画像お店でプリントって、デジカメ画像でなくてもOKですか?

デジカメ画像をお店でプリントしてくれるサービスがありますけど、
それはデジカメで撮った写真じゃなくてもプリントしてくれますか?
具体的には、ネットで拾った写真とか、自分で描いた絵とか。

Aベストアンサー

一般的にはJPEGファイルであればできます。(プログレッシブJPEGなど,一部できない場合もあります)
その他の形式の画像ファイル(BMP,GIFなど)の場合は,JPEGに変換すればいいでしょう。

ネットの画像の場合,著作権には注意してください。

ネットの画像の場合,解像度(縦横のピクセル数)が足りないために印刷するとジャギーが出ると思います。

Qデジカメde同時プリント8 写真名

デジカメde同時プリント8 を使用中です。これに写真を取り込む際 写真のファイル名を変更せずに取り込む方法をお教えください。
折角写真名を設定しているのに デジカメde同時プリント8に取り込んだら、勝手に名前が変更されて困っています。

Aベストアンサー

別のフォルダーであっても、すでに同じ名前の画像が存在している時の話ではないでしょうか。
私も以前使っていて、メーカーに問い合わせをしたのですが、それは仕様なのでどうにもならない(どうしようもない)のだそうです。

自分で手動で名前を変えることはできたと思いましたが。

Qデジカメのお店プリントは機械で自分ですぐプリントするよりも注文したほうがいいのですか?

お店プリントをするとき、最近は写真屋にいくとSDカードやCD-Rを入れて自分で写真を選びながらプリントする機械がありますよね。
しかしこういった機械でプリントしたものは画質が悪かったり色あせしたりするのでしょうか。
フィルムを出すのと同様にお店で注文したほうがいいのでしょうか?どちらでやってもたぶんLサイズ1枚30円くらいが相場だと思うのですが。

余談ですが、フィルムの時代は一枚10円くらいだった気がするのですが・・・。それも自分の家のプリンタでデジカメ写真を印刷するようになったことに脅威を感じた写真屋が出した苦肉の策だったのでしょうか。

Aベストアンサー

>しかしこういった機械でプリントしたものは画質が悪かったり色あせしたりするのでしょうか。
機械から直接写真が出てくるものは、昇華型と呼ばれる方式のプリンタが入っていて、あまり画質が良くありません。
機械で受付して、後から受け取る方式では、フィルムの写真と同じ方式なので、画質も耐久性も同等です。
画質的には家庭用のプリンタも十分綺麗ですが、耐水性、耐候性、保存性などはお店プリントのほうが上です。

>Lサイズ1枚30円くらいが相場
私が利用しているキタムラ系列がこの程度ですが、相場より高めだと思います。
それでも、Lサイズならお店に出した方が楽で、費用も掛からないと思っています。

>フィルムの時代は一枚10円くらいだった気がするのですが・・・
最近フィルムを現像してもらいましたが、24枚撮りで1本600円以上しました(お店にもよるとは思いますが)。フィルム代を入れるとデジカメで撮ってお店でプリントするのとあまり変わらないのではないでしょうか。

Qデジカメde!!同時プリントとデジカメde!!ベストアルバムの加工の違いは?

デジカメde!!ベストアルバム4の購入を購入を考えております。
こちらを単品で購入するか、デジカメde!!同時プリント9プレミアムboxを購入するか迷っています。

プレミアムBOX内の4つのソフトの中で同時プリント9だけが気になっています。

ベストアルバム内に写真の加工や補正機能も入っているのですが同時プリント9の写真編集機能とは具体的にどうちがうのでしょうか??
やはり同時プリント9の加工のほうがずば抜けて高性能だったりしますか??

また同時プリント内で加工したものをアルバム編集に・・・
という作業の連動は使いやすくなっているのでしょうか??

尚、他に編集ソフトでお勧めがあれば教えてください。
今はパソコンにもともと入っていたピクチャースタジオというアルバム編集ソフトを使っているのですが絵柄や加工にあきてしまい、たくさん素材の入っている使いやすいものがあればと探しています!

用途は子供のアルバム作りです。
あまり子供っぽい感じのものは好みではありません。

いろいろお使いの方アドバイスいただけるとうれしいです☆☆

デジカメde!!ベストアルバム4の購入を購入を考えております。
こちらを単品で購入するか、デジカメde!!同時プリント9プレミアムboxを購入するか迷っています。

プレミアムBOX内の4つのソフトの中で同時プリント9だけが気になっています。

ベストアルバム内に写真の加工や補正機能も入っているのですが同時プリント9の写真編集機能とは具体的にどうちがうのでしょうか??
やはり同時プリント9の加工のほうがずば抜けて高性能だったりしますか??

また同時プリント内で加工したものをアルバム編...続きを読む

Aベストアンサー

>>2です、コメントありがとうございましたw

◆>画質に自動補正をかけるといつも画質が荒くなってしまうのですが、
>こちらの機能を使えばましなのでしょうか??

トーンカーブだと比較しながらの調整が可能なので
荒すぎないギリギリを攻められる。と言った方が正しいのでしょうか。
個人的には自動修正よりもきれいに修正ができると思っています。

◆>またPaintshopProで検索すると
>アカデミック版、特別優待版、アップグレード版と
>いろいろあるのですがどれを買えばよいのでしょうか?
>アカデミック版などはスクールに通っていなくても購入できるのですか?

各パッケージ、購入対象者でないと購入できません。
【通常版】
  何も持っていない方がまず買うもの。
【アカデミック版】
  学割版。
  文部科学省が認定している学校(小~大、専門)の
  学生、教職員が購入可能。パソコンスクールなどは駄目です。
  (例:デジタルハリウッド等、地元のPC教室は駄目

【乗換版】
  他社製品をもっている場合に変えるいわゆる「乗り換え」を
  促すパッケージ。
  例えですが、ホ○ダの人が「トヨ○など、別の会社の車に乗ってる
  のなら是非うちのにしてください!安くしますよ!」
  って言ってるようなもんです。
  (自動車でそんなサービスがあるかは知りません;
  Paintshop・Photoshop Elementsと、それぞれ対象のソフトが違うので注意。
  もし対象ソフトを持っていたら安く買えます。
  (お店での証明は必要ありませんが、ユーザー登録時に用意しましょう。
=====================
Paintshopの場合
Adobe Photoshop Elements, Microsoft Digital Image シリーズ、
デジカメde!!同時プリント, デジカメde!!フォト工房, デジカメNinja,
デジカメ プロフェッショナル・プリント, デジカメの達人, 蔵衛門,
デイジーコラージュ, ピンぼけ・手ぶれレスキュー, Paintgraphic,
PhotoImpact, G.Crew, ACDSeeのいずれかのバージョン(OSを問わず)
を持ってる。
またはCorelの商品を持ってる人が対象。(Corel InterVideo WinDVD等でもOK)
======================

【アップグレード版】
  旧バージョンを持っている人が対象です。
  新しいOSに乗り換えるときなどにソフトが対応していない場合があったり
  新機能がいいなぁと思った場合に、新規で買うよりも約半額ぐらいで
  新しいバージョンに移行できます。

◆>あと、デジカメdeはアルバムをそのままCDRにデーターを保存でき
>他のパソコンでも観覧できるようになっていますが
>フォトショップやPaintshopProではアルバムの状態での保存、
>ソフトをインストールしていないパソコンでの観覧はできないのでしょうか??

そもそも「アルバムの状態」というのがありません。
デジカメde!ベストアルバムは、
「四角や丸の穴が開いてるところに画像をドラッグしてはめていく」
作り方ですので凄い楽ですけど、他2ソフトは「レイヤー」というのを
駆使して作っていくか、印刷時の機能でちょこっとするぐらいなので、ニュアンスが全然違います。

PhotoshopでやるならPDFとかになっちゃいますし、
それならCorelDRAWとかのほうが楽です
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709#tabview=tab0
(丸や四角などの図形に写真をはめ込む機能が便利。その代わり写真修正は弱い)

なのでソフトのジャンルが

デジカメde!ベストアルバム…アルバム作成ソフト
PaintshopPro…画像編集ソフト
Photoshop Elements…画像編集ソフト

なんです。
アクロバット(PDFを読み込むソフト)はたいていのパソコンにはインストールされてますし、
無料でダウンロードもできますので、
PDFでライティングしちゃえば確かに似たようなことはできると思いますが、、、

ちなみに、
Paintshop、Photoshopもスライドショーを作成する機能はありますが
DVDやCDにライティングする機能はありません。
(PaintshopProPhoto12Ultimateなら同梱ソフトでDVDビデオやDVD,CDにデータとしてライティングが可能です。)

でも、デジカメde!の機能は、WindowsXPの機能でCDにライティングしているので
ただ単にバックアップしたいだけなら、ふつうに写真を焼けばいいんじゃないかなと思います。

>>2です、コメントありがとうございましたw

◆>画質に自動補正をかけるといつも画質が荒くなってしまうのですが、
>こちらの機能を使えばましなのでしょうか??

トーンカーブだと比較しながらの調整が可能なので
荒すぎないギリギリを攻められる。と言った方が正しいのでしょうか。
個人的には自動修正よりもきれいに修正ができると思っています。

◆>またPaintshopProで検索すると
>アカデミック版、特別優待版、アップグレード版と
>いろいろあるのですがどれを買えばよいのでしょうか?
>アカデ...続きを読む

Q富士フイルム FinePi Z700EXR(デジカメ)の仕様について

富士フイルムのデジタルカメラ FinePix Z700EXRを購入しようか検討中です。
現在使用しているのが、FinePi Z3です。
有効画素数が512万画素で、画像一枚のファイルサイズが約2.5MBです。

FinePix Z700EXRの場合、有効画素数が1,200万画素で、画像一枚のファイルサイズはおおよそどれくらいになりますか?

Aベストアンサー

サンプル画像は4,461KBです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz700exr/portfolio.html

ところで
[M]2816×2112ピクセル約600万画素
[S]2048×1536ピクセル約300万画素
で撮影できます。
Lサイズのプリントは300万画素で充分ですし
A4サイズでも600万画素で充分でしょう。
1000万画素は新聞見開きぐらいのプリントをするための画素数のようです。

私のデジカメも1200万画素クラスですが
日常は500万画素で記録しています。

この方は FinePix Z700EXRで2816×2112で撮影されています。
http://photozou.jp/photo/properties/311528/34004365


人気Q&Aランキング

おすすめ情報