プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レメロンを処方されましたが
副作用や離脱症状が怖くて飲めません…

薬は飲み込んでしまったら体から出せないので
飲むことでパニックを起こしそうな気がします…

先生や母から「飲まなきゃ良くならない」と言わることが
プレッシャーで更にパニックを悪化させている気がします…

レメロンは飲んだらどんな感じですか…?

A 回答 (3件)

うつ病でリフレックスを服用していますが副作用の眠気もなく落ち着きます。


一時期服用していないこともありましたが何の症状もありませんでした。よい薬だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/12/16 13:33

わたしは統合失調症ですが、


最近、鬱状態が酷く、眠りも睡眠時間は取れてるのに
寝た感じがしないという状態が続いていました。

先日、主治医にクスリの調節をお願いしたら
リフレックスというクスリが追加で出て、
寝る前に睡眠薬と一緒に飲んで寝たら
次の日から大変いい状態になりました。
鬱状態も戻ったし、熟睡感ある睡眠がとれるようになりました。

副作用とか離脱症状に怖がってたら、今後の治療にも影響が出ますよ。
わたしなんか入院を拒否したら、
一気に抗うつ剤(ルボックス)・抗不安剤(コンスタン=ソラナックス)を
全部切られたことがありますから。
でも、そのときの主治医はこのクスリは効かないのだろうと判断して
統合失調症のクスリを出したのだと思います。
そのときは少しは良くなったかな。離脱症状はなかったです。
副作用も、無かったわけではないですが、クスリを変えたり
止めてみたり、副作用止めを飲んだりして、対処しています。

リフレックスを飲むまで、抗不安剤のレキソタンを頓服として
1日3回まで飲んでいましたが、それでも辛かったです。
リフレックスを飲み始めてまだ2日ですが、
昨日も今日も、レキソタンは飲んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/12/16 13:33

レメロン(15mg)は現在の抗うつ剤の中では最も副作用の少ない「人気のある」薬です。


眠気を催す方もおられるので就寝前に服用します。
病状が軽い方は一錠から、最大数で三錠まで増やすことが出来ます。それ以上は認められていません。

>薬は飲み込んでしまったら体から出せない
溶けてしまったら無理ですが、胃の中なら吐けば良いでしょう。
吐いたことないですか?
吐く技術も習得しておいた方が良いと思います。

他のお薬で離脱症状に苦しんだことがあるのでしょうか?
パキシルのように「悪評高い」薬でも、二ヶ月我慢すれば脱離は可能です。
もちろん、その間代わりのお薬を飲んでいればかなり楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嘔吐恐怖症で、吐くことに極度の恐怖があります…
副作用に吐き気があると書いてあると飲めません…

暗示にかかりやすく、暗示から副作用を引き起こす可能性が高い上に
前に副作用を起こしてパニックになり、病院に運ばれたことがあり、薬に対して恐怖心があります…

離脱症状の経験はないのですが、
胃薬とコンスタンに依存しています。

手元にないと不安で、
なくなると不安でパニックになります…

“今飲んだから6時間は飲めない…”
という気持ちになります…

お礼日時:2013/12/14 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!