AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ある先生がどうしても苦手でその授業に出られません。

がんばって授業にでると、声を聞いただけでも気分が悪くなり嫌な汗が出てきて過呼吸ぎみになってしまいます。あてられたり声をかけられたりすると、もう震えがとまらなくなって泣き出してしまいます。

その先生が嫌いなわけではありません。
授業の質も高いですし、わからないところも質問すれば教えてくださいます。
でもどうしても無理なんです。

なぜあの先生が苦手なのかという理由は実はなんとなくわかっています。
私は幼少のときに性的な暴力を受け、父からもやましいことをされました。
男性の方全般が苦手ですが、あの先生はとくにダメなんだと思います。

あまりにもつらくて、ずっと保健室にいます。本人からもサボりだと思われているようです。

このままだと確実に留年します。でもこれ以上は頑張れそうにありません。
高校の転校も考えてます。親は理解してくれていません。

スクールカウンセラーの方は無理をしないでいいと言ってくださいましたが、通院しているカウンセラーは頑張れとしか言ってくれませんでした。

正直私も家庭で問題を抱えていることもあり、勉強はできない環境だし、うまく食事がのどを通らないし、ほとんど寝れないしでかなり追い詰められている状態です。

それでも無理して授業にでたほうがいいですか?
ご意見を聞かせてください。

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A 回答 (5件)

留年ということは高校でいいでしょうか。


家庭が理解をしてくれないのなら自力でどうにかするしかありません。
大人の協力者がほしいところですが…

いちかばちかなら本人に思い切って言ってみるというのもあります。
私は主任教諭から相談する方がいいかなとは思いますが。
校長の人格が信じられるなら校長でもOKです。

私は高校の時、かなづちだったのですが校長がなぜかわつぃのためだけに特訓してくれました。
放課後水泳部が使ってたレーンを1つあけてもらって…
正直さらし者な気分でしたが、学校のトップのお偉いさんが一人の生徒のためにやってくれたのは素直にうれしかったです。
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この回答へのお礼

本人が悪い人ではないので、事実を伝えるのは失礼だし、一方的に私が悪者みたいになっちゃいます...
学校は進学校でみんな勉強のことしか考えてないような人たちなので、たぶん私ひとりのために何かするということはないでしょう。

親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/15 13:02

その気持ち、よくわかります。

私も中1の時の数学の先生が怖くて、毎回もの凄い腹痛に襲われました。

私はスクールカウンセラーさんに同意です。これは質問者様が【頑張れ】ば、どうにかなる問題ではありません。同時にもう片方のカウンセラーは、別の方に変えた方が良いと思います。薬を飲んでいないのであれば、No.1さんのおっしゃる通り、心療内科に相談して気持ちを安定させる薬を処方してもらって下さい。転校や留年など心配がたくさんありますが、少しずつ前進して行きましょう。その一歩が小さくても、途中後ずさりしても、長い目て見て前に進んでいれば良いのです。
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この回答へのお礼

そうですね。
頑張ろうと思っても限界なんです。
これは甘えかもしれないけど...
薬飲んで授業に出たことはありますが、逆にものすごい眠気におそわれてしまいました。だからなにやってもダメなんだと思うのです。
これ以上悪くならないように努力しようと思います。

お礼日時:2013/12/15 12:57

授業は出るべきです。


嫌な教師のときは、授業を真面目に受けないで座っているだけでよいのです。
私だったら、耳栓をして聞いているポーズだけ取ります。
眼鏡をかけていれば、目を閉じていても気付かれません。
出来るだけ自分にストレスがかからない方法で授業に出るようにして下さい。
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この回答へのお礼

耳栓をして受けてみたんですけど、バレちゃったみたいで...
授業中に皮肉みたいなこと言われてしまいました...
余計に悪化しちゃいましたけど役に立つ方法教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2013/12/15 12:52

授業にでないと損するのは自分ですから工夫してでれるようにすることですね。

どうしたらでれるか対策を考えて何かあるならその方法を使うといいですね。皆といい関係でいい生徒でいたいですね。
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心療内科を訪ねてご覧なさい。

気分を落ち着ける薬があります。

この回答への補足

一応お薬はいただいております。
多少はマシになる程度ですが副作用なのかものすごい眠気におそわれてしまいます...

補足日時:2013/12/15 12:46
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Q嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。

友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。
でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。
普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。

合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれるかもしれないが、きっと、何か理由があるはずだと自分の感情を抑えるというよりは保留して出来るだけ普通の対応を心がけるようにしています。

最初にありました、仕事が出来ない、それから約束を守らないという事柄を挙げますとたぶん、質問者さまはそのふたつが出来る能力をお持ちなのだろうと思います。

これは他の方からの質問にも同じように答えたので重複する部分があるのですが、人の能力というものは皆、均一ではないのですね。ここに目をつけて頂きたいと思います。

つまり、ご自分の出来ることが基本になっており出来ない人の痛みというものに気を馳せてみると少しはイライラが緩和するのではと思います。

つまり、出来ない人には何をどうしても出来ないという事実があるのです。ないものねだりが無意識に働くと相手に過剰に期待してしまい、それがはずされると嫌いという感情が働いてしまうのだと思います。

要するに(仕方ないな)という諦観ですね。ここに到達するとむやみに人を嫌うことは減ると思います。自分の尺度で人をはからないということです。

ご一考頂ければと思います。

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれ...続きを読む

Q苦手な教師との付き合い方

 こんにちは。あまり友人などに相談しにくいことなのでここへお邪魔させていただきました。

 学校に苦手な教師がいます。生徒の気持ちもよくわかってくれて、分からないところも無理やり解決せずに分かるまで何度も教えてくれる、教師としてとても良い教師で、生徒の評判もまあまあです。

 しかし、私としては悪気のないちょっとしたことで、ひどく怒られてしまうことが何回かありました。声を荒げて怒ることはありませんが、なんだか人間として存在否定されているような気がして、とても悲しくなってしまいます。

 他の人には冗談めいて怒るのですが、自分の時だけこうなのでさらに悲しくなってしまいます。きっと私にいつも怒られている人のようになってほしくないから、厳しく言っていると思うのですが、もともとガラスの心で涙もろい私なのでなかなか心の切り替えができません。夜に悲しくなって夜な夜な泣いてしまい、翌朝枕がびっしょり、なんてことも。ちなみに、苦手な教科の担任なのでどうしても分からない所は聞きに行かなくてはいけません。

 全般的に涙もろいので、涙脆さの克服の仕方もアドバイスしていただけたら嬉しいです。

 初質問なので不具合あったら、申し訳ありません。よろしくお願いします。

 こんにちは。あまり友人などに相談しにくいことなのでここへお邪魔させていただきました。

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Aベストアンサー

 どうも、こんにちは。その気持ち、よくわかりますね。
 その先生がどんな心理状態なのかよく解りませんが、人には相性というものがあります。この生徒とは気が合う、あの生徒とは気が合わないなど、そりの合う合わないは人により千差万別です。あまり人の感情に振り回されるのはよくないですよ。それと先生は万能ではありません。期待しない方がいいです。その先生が必ずしもあなたの心理状態を理解しているとは思えないです。逆に嫌というほど質問攻めをすればどうでしょうか。あなたに対する見方が変わるかもしれません。無理なら同教科の別の先生に聞けばいいでしょう。
 私の場合、学校では、周りが嫌な奴だらけでしたので、声を掛けられない限り知らんぷりを決めてましたね。常に怪訝そうな顔をしてました。
 勿論、これを実行しなさいとは言いません。スクールカウンセラーに相談するのもいいです。でも一つだけ頭に入れて欲しいのは人生それだけじゃないということです。あまり硬くならないようにしましょう。
 
 涙もろいのは別にいいじゃないですか。悪いことじゃないです。むしろ人間味があっていい。からかう人がいれば、こう言ってください。「喜怒哀楽があるのは自然ではないか、感情があってこそ人間だ。」と。感情を無理に殺せば、必ずその反動があります。素直に感情を表せなくなることもあるんですよ。経験を積めばまた新境地に辿り着きますよ、無理はするな。

 どうも、こんにちは。その気持ち、よくわかりますね。
 その先生がどんな心理状態なのかよく解りませんが、人には相性というものがあります。この生徒とは気が合う、あの生徒とは気が合わないなど、そりの合う合わないは人により千差万別です。あまり人の感情に振り回されるのはよくないですよ。それと先生は万能ではありません。期待しない方がいいです。その先生が必ずしもあなたの心理状態を理解しているとは思えないです。逆に嫌というほど質問攻めをすればどうでしょうか。あなたに対する見方が変わるかも...続きを読む

Q高校生の休日の過ごし方について

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりとかしていたのですが、
今では連絡をいれあっても友達は充実した休暇をすごしているため、都合が悪いという返事が返ってきます。なんだか友達と一緒にいることも少なく休日がつまらないです。
そこでちょっと興味が出たんですが、
周りにいる高校生の休日の過ごし方をちょっと教えて下さい。
(この文章を読んでいるのが高校生なら自分の過ごし方を)
{○○と(たいていは友達だろうけど)一緒に××で▲▲をします}というような感じで。(男性か女性かも書いてください)
もちろん僕には僕の、人には人の生活スタイルがあるので書かれていることをそのまま真似てみようなどというアホなことはしません。
ただ、「へぇーそうやって過ごす人もいるのか」と見てみたいのです。

また、「そんなことで人に頼るんじゃない!」というような意見を持っていたら、遠慮なく説教を書き込んでください。

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりと...続きを読む

Aベストアンサー

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づくように図書館に行ってお勉強をやったりしてます。
『夢に向けて』をkeywordにすると最近の私は何でもヤル気が湧いてきます。
前は「憧れ」の方が強くてなかなか実行に移せなかったけど、
波に乗れると意外にお勉強も出来始めちゃったりして(古典と漢文は別!)

私は誰かと戯れてるより、一人で勝手に着々と物事を進めてる方が好きなので
友達に誘われても気分が乗らない時は本を読んだり、音楽聴いたり、PCいじって「上達するぞ!」とか一人で気合入れてたり・・・・ たまにテーマとかしょうもないこと考えています(^^;
あと、最近は女磨きに力を入れてみようかなーなんて考えて計画を練ったり、少しずつ実行に移したりしています。

平日は習い事とか学校の予習とかで時間が知らず知らず過ぎちゃうし、
土日とかは私の本当にやりたいことに時間を費やすように心掛けています(笑)
何にもしない日はとことん!って感じに。コレがいつもになっちゃうと
「やばいぞー!!」って私に言い聞かせてますけどネッ

本当に色々な事に興味が有り過ぎて、部活とかやってないくせに耽ってると時間が足りなくて・・・


夢とか先の事とか沢山考えると、時間が足りなくなってくるんじゃないかなーって思いますョ☆

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づ...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q性格がすごく悪い教授に対して…

現在工学系の大学4年生で研究室に所属してます。
その研究室の教授がものすごく性格が悪いんです。
ゼミでは常に圧迫的な態度、廊下ですれ違うときにこっちが会釈しても無視、中間発表などが終わった後他の研究室は飲みなどがあるんですが、うちだけない(逆にあっても困りますが)…など、おそらく私が会った人間の中で一番性格が悪いと思います。
そんな人なので、質問したくてもし辛いというか、なるべく彼と絡みたくないのでほとんどしません。
さらには院生は一人もいないので困ってしまいます。

こんな教授に対して復讐ではないですが、何とかする方法ってありますか?
一番いいのは、これからの後輩のためにもクビにさせることです。
クビまではいかなくても、減給や降格などでもいいです。
こういうことを訴えたり相談できるような機関などはあるのでしょうか。

何かいい知恵がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

お疲れ様です。
お気持ち察しいたします。

文系・英文学科に所属しております
学部4年生です。

私の指導教官は、病気で欠席しても
怠慢だ、と叱責するような人間なので、
もちろん飲み会などのイベントはないです。

また、私は英語で卒論を書いているのですが、
文法上のミスを1個でも犯したら、
「そんな中学生レベルの間違いを
していてはずかしくないのか」といわれます。


私の大学では4年次の卒論指導教官を
学生側が選ぶことができず、 教員側が
自動的に学生を振り分けます。

でも、質問者さんも4年生ですよね??
もう卒業じゃないですか。
あともう少しの辛抱ですよ!!
わたしももう少しの辛抱だと思って
耐え抜きます。

質問者さんご自身が社会に出て、(教授よりも)もっと人間的レヴェルが高い人間になるか、もし
進学ご希望なら、その教授を、見返してやれるくらい
の研究者になればいいじゃないですか!

あともうすこしの辛抱です。
がんばって(><)


ちなみにわたしは卒業式は出席しない予定です。
もう 大学と教員には疲れました・・・(笑)

こんばんは。

お疲れ様です。
お気持ち察しいたします。

文系・英文学科に所属しております
学部4年生です。

私の指導教官は、病気で欠席しても
怠慢だ、と叱責するような人間なので、
もちろん飲み会などのイベントはないです。

また、私は英語で卒論を書いているのですが、
文法上のミスを1個でも犯したら、
「そんな中学生レベルの間違いを
していてはずかしくないのか」といわれます。


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学生側が選ぶことができず、 教員側が
自動的に学生を振り...続きを読む

Q担任にいじめられているようなのです。

今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おまえ、うるさいから帰ってもいいよ!」「どうせやってもできないなら勉強しなくてもいいよ」「おまえバカじゃないの?」と言ったり、そのほかにも、あからさまにシカトしたり、転んでる娘を見て笑ったり、手を挙げてもうちの娘だけ指してくれなかったり・・・陰険ないじめの数々。我慢も限界と思い、先生にクレームを言いました。その対応は、なんともいい加減で、誠意のかけらも見えず、謝罪の言葉もない、とても人をバカにしたものでした。悔しくて、悔しくて、そんな教師がいることが、信じられないです。もー学校にも行かせたくないけど、でもそれはいけない事かな~とか色々考えてしまって。もしもこれ以上いじめが続く様であればその教師をやめさせたい!!そういうことって可能なんですかね?

今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おま...続きを読む

Aベストアンサー

  何と言う横暴な教師でしょうか! 授業風景を撮影して教師のお母様にご覧になって頂きたいですね!

  お子さんの学校への意欲に影響が出てるのでしょうか? シッカリとお子さんの心のケアを心がけたいですね。

  公務員には守秘義務がありまして… 地方公務員法34条1項、**職務上知りえた個人的な秘密、公的な秘密を問わず在職中のみならず、退職後も漏らしてはならない** で、これに違反した場合は地方公務員法60条2項、62条にて **懲戒処分の対象のみならず、一年以下の懲役または3万円以下の罰金の刑事罰** との事らしいです。

  クラスメートや親御さんまで周知の一児童に対する不当な扱い、充分すぎる程の証拠固めをまずはしましょう。「子供の意見の不確かさ」を盾に白を切るかも知れません。詳細に 日時・授業内容・不当な扱い内容 これも質問者さん側で確りチェックしましょう。これらの記録はいずれの問合せ先でも話し合いの基盤をもたらしてくれるものです。クラスメートの親御さんとも結託したいですね。「その様な人権を無視した扱いが人格形成中の児童の前で行われるのは、目撃する児童の悪い影響が強く懸念される」「この様な人権を無視した扱いがいつ我が子に向けられるかと思うと学校に信頼を置き辛い」旨でクラスの親御さんのみならずPTA全体に呼びかけたい位ですね。実際の話ですが、多数の保護者が職務怠慢教師への改善を働きかけた結果、その教師は退職しました。個人での働き掛けでは動きが鈍い事もあるでしょうから、連携も心掛けて下さい。

  他の方もお勧めしている問題の提議先以外には、県の教育委員会・教育関係担当の市会議員・市長などが挙げられます。県教育委員会では市教育委員会に対し直接効力を持たないようですが、教員名を報告すると移動の際に差異が出るらしいと聞きました。又、市教への働きかけをしてくれます。 市議会委員の登場で対応に変化がある公務員さんもいると聞きました。市長への働き掛けでどうなるかは未体験ゾーンですが、恐らくトップダウンの話は押しなべて組織内では大きな事として捕らえてくれる感じかと。

  不当な扱いは人権問題にも抵触すると思います。その点から人権問題の取り扱い箇所にも働きかけ出来るかと。

  昨今の大きなキーワードは「子供の人権」だそうです。この言葉が出る事で事態の重さがスムーズに伝わるそうです。

  大変由々しき問題と当方も怒りが込上げてきます。力が入り過ぎた内容になってましたらご容赦を。とにかく質問者さんの確固とした態度が不可欠です。落ち着いて確り対応策・期待できる結果を模索して下さい。一日も早くお子さんの不当な扱いがなくなります事を祈らさせて頂きます。

  

  何と言う横暴な教師でしょうか! 授業風景を撮影して教師のお母様にご覧になって頂きたいですね!

  お子さんの学校への意欲に影響が出てるのでしょうか? シッカリとお子さんの心のケアを心がけたいですね。

  公務員には守秘義務がありまして… 地方公務員法34条1項、**職務上知りえた個人的な秘密、公的な秘密を問わず在職中のみならず、退職後も漏らしてはならない** で、これに違反した場合は地方公務員法60条2項、62条にて **懲戒処分の対象のみならず、一年以下の懲役または3万円以下の罰金...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q自律神経失調症から鬱になって高校辞めた馬鹿です

※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです

私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です!
理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。
学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。
私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww
眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃してくれたり…てか みてなかったり、
放課後職員室の隣の部屋で先生とお菓子食べたり…
パソコン室で先生公認で遊んだり…
そんな感じでしたが、中学自体がかなり荒れてたので自分は真面目だと思い込んでました。
ちか その中学では実際真面目だったんです!

それで高校は早く就職したかったし専門教科に興味あったので商業高校で校則が厳しいと言われてるとこに行きました。
厳しいと噂されてたけどそんな気にすることないだろーと思ってたらはじめの服装検査で引っかかってしまいそこから髪が地毛が茶色なのに染めてるとか言われて目つけられてから何もしてないのに黒染めするまでと眉毛が伸びるまで毎日朝早く来て服装検査で、毎週末は漢字800時書かされてました。(最後の方は毎日放課後漢字かかされてた)

そんな感じだったけど夏休みは部活にちゃんと行ってました!後、成績だけは絶対落とさねぇ!と思って勉強もがんばってました!友達と海行ったりかなり充実してたと思います!

2学期が始まってすぐまた服装検査で引っかかってしまいました。((地毛が茶色だから当たり前だろwwwwハゲwwww

また1学期のように無駄に難しい漢字かかされ続けたりして、クラスの人間関係は良かったのですがずっと放課後の部活に支障が出てて先輩から怒られて部活の人間関係悪化して段々学校に行きにくくなってしまいました。
それで2学期が始まって一週間がたったときにいきなりプチッて何かが落ちて学校に行く気あるけど体がうごかなくなってしまいました。
その状況に親は当然怒ったし自分も自分自身にいらついたけどどうしても学校行けなくなりました。
学校に行かず1日中ベッドの中でゴソゴソやってました。勉強もやる気出なかったし友達が心配して会いに来てくれても会わなかったりしてました^^;
そしてこの時期に自殺未遂して病院に運ばれて心療内科に通うことになって後々鬱病と言われました。
今考えたら、さっさと黒染めしろよwwwとか学校じゃなくて部活やめろよwwwwとかなりますが、あの頃の自分は私は間違ってないと頑固なプライドだけあった黒染めはしたくなかったし親にも言いたくなかったです。
それから色々あって、辞めたのは今年の1月ですが学校には去年の9月から行ってないです。
かなり端折りましたがwwww

あ!ここまで読んでくれた人ありがとうございます!
鬱は甘えだ!!と思った方いると思います!実際自分もまだ認めたくないですw
徐々になおってるみたいでパソコンとかも出来るようになってから色々調べましたが、やっぱり鬱は甘えって思ってる方多いですしwww

今回!私がなんでこんな事話したかと言うと、バイトの面接でなんで高校中退か聞かれた時言い訳を考えないと行けなくなったからです。
良く面接などで高校中退の理由を話す時は正直に言った方が言いとか言う人居ますが、
私自身【鬱とか気持ちの問題だろカスww】みたいな考え方の人だったし面接などでそんなこと言ったら落とされると思うので本当の事を言いたくありません。
今の自分の精神状態でバイトできるかわかりませんがどうしてもバイトしてお金貯めて金銭面で自立したいんです!

いい言い訳を教えてくださいお願いします!
後、どうしたら家族に心の辛さわかってもらえるか教えてくれたら嬉しいです!
高校辞めてから家族関係悪化で「お前はおかしい」「悲劇のヒロインか」とか直接言われてかなり家に居辛い状況です。

※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです

私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です!
理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。
学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。
私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww
眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃し...続きを読む

Aベストアンサー

元精神科病院職員です。貴方の今の気持ちの状態、考える事、貴方の非常に浮き沈みのある思考、行動、このすべてが鬱そのものの症状です。中学の時ですか?生徒会役員までするくらいですからかなり頭の良かったし真面目だったと思います。この性格は今の変わりません。病院へ行って薬を飲んでいるのでしょうか?医師は働いても良いと言ってくれましたか?自立神経症から鬱に、これは病院の医師の診断ですか?正式な医師の診断ならなぜ、家族がこの病気を理解しようとはしないのですか?お母さんなりが直接医師に会って自分の子供の病気を知ろうとはしないのですか?ここがおかしいです。それと今の状態で働くのは無理です。働くと言う事は誰かと他人と接しなくてはなりません。鬱の状態で、今の貴方の状態で面接に行っても、相手の方と話した段階で、この人は病気?と疑われます。高校辞めた言い訳云々以前の問題です。この病気だけはそんな簡単なものではありません。今、まず貴方がする事は医師の指示に従って治療する事、その上で社会へとの話へと進むのであって、今の状態では、例え働いたとしてもすぐやめる結果になります。物事は順序があるのです。

元精神科病院職員です。貴方の今の気持ちの状態、考える事、貴方の非常に浮き沈みのある思考、行動、このすべてが鬱そのものの症状です。中学の時ですか?生徒会役員までするくらいですからかなり頭の良かったし真面目だったと思います。この性格は今の変わりません。病院へ行って薬を飲んでいるのでしょうか?医師は働いても良いと言ってくれましたか?自立神経症から鬱に、これは病院の医師の診断ですか?正式な医師の診断ならなぜ、家族がこの病気を理解しようとはしないのですか?お母さんなりが直接医師に会...続きを読む

Q遅刻って学校を休むよりイヤなわけ?・・

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くらいで・・」
「だって途中から教室はいるのやだから」
「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」
「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」
とのこと。
この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。

別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが
遅刻っていやなものなのでしょうか。。。?
遅刻ぐらい・・・
本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。

私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが)
中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか??
意見が聞きたいです

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くら...続きを読む

Aベストアンサー

遅刻の方がイヤなのはあたり前です!
病院に行くからとか正当な理由があるのもかかわらず、教師は文句を言いますし(おそらく八つ当たりでしょう)、友達に何で遅刻したのなんて会うやつ会うやつに説明するのはめんどくさいです。

もちろんだからと言って休ませると、甘えだして「ねずみにチーズをやると、次はミルクをねだる」みたくなるかもしれませんが、
このケースのように、子供に落ち度がない場合は子供の言い分も聞くべきです。「イヤ」といったら「イヤ」なんですから、そうすることも寛容です。
子供って大人の理屈で理不尽な目にあわされるのは大嫌いですから。。。

最後に、「中学生の男の子って」とかいう考え方はよした方がいいです。
子供だから、大人だから。男だから、女だから。なんて人それぞれなんですから、こういう考え方は対処のはばが狭くなります。臨機応変にいきましょ

Q嫌な授業の凌ぎ方

私は今の国語の授業が嫌いです。
国語という教科自体が嫌いなのではなく、先生が嫌なのです。
その先生は常に自分の意見を押し通そうとし、他の意見を受け付けません。例え生徒に意見を聞いている時でも、先生自身が言いたいことを言うようにして、まるで誘導尋問です。
でも何より私にとって決定的だったのは、私が自分の考えを書いて提出した紙を、先生がみんなの前で読み上げて(名前は出しませんでしたが)、「これはちょっと違いますね。」というようなことを言ったことです。
でもその題材は本当に様々な意見が出るようなもので、今でも私は自分の考え方も一つの意見としてあり得ると思っています。
先生は一生懸命やっているのかもしれませんが、私はこのような授業を授業として受け入れられません。
授業を受けることが他とは違った意味で苦痛です。
だからと言って、先生に直接訴える気にもなれませんし、そんな勇気もありません。
皆さんはこのような授業をどうやって凌いだらいいと思いますか?
勝手な質問だとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も言ってらっしゃるように、点を取ることが第一、なんだと思います。ちょっと寂しい言い方ですが(^^;
貴方は中学生か高校生の方ですか?
だとしたら、「答えを一つにする」というのは大切なことなんだと思います。受験の時とか、入試問題に何通りも答えはありません。回答の結果も返却されないし、落ちてから出題者に「こういう解釈もあるはずです」なんて言えませんよね。
だから、言い方は良くないですが「出題者好みの回答」を書けるようになる必要があると思います。先生もそういうことを踏まえて、答えを絞れるように授業してるんじゃないでしょうか。違うとしても、そう思い込むと少し気が紛れませんか?(笑)

私も質問者さんと同じく、国語の授業は何度もそう思いました。記述問題とか、沢山の解釈があるハズのに点を引かれたりして、イラッと来たことがあります。なんで答えこうなの!?て思ったことも。

それはそれとして、やっぱり気に入らない先生とかきらいな授業はあるもので。
ノートだけは取っておくなど、最低限の試験対策だけはして、他の教科の勉強をこっそりするのがお勧めです。
因みに私は席が後ろの方の時は漫画とか本とか読んだりしてました。たまに、ぼんやり考えごととか空想とか、ペンを持って下を向いた振りして昼寝とかしたり。

頑張って下さい~。。。

他の方も言ってらっしゃるように、点を取ることが第一、なんだと思います。ちょっと寂しい言い方ですが(^^;
貴方は中学生か高校生の方ですか?
だとしたら、「答えを一つにする」というのは大切なことなんだと思います。受験の時とか、入試問題に何通りも答えはありません。回答の結果も返却されないし、落ちてから出題者に「こういう解釈もあるはずです」なんて言えませんよね。
だから、言い方は良くないですが「出題者好みの回答」を書けるようになる必要があると思います。先生もそういうことを踏まえ...続きを読む


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