dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんがPixivを始めたばかりの頃の様子を教えていただきたいです(>人<;)

私は今日初めて作品を投稿したのですが、回覧数もなかなか増えないし点も今やっと1人に10点もらえたばかりです。こんなの今日初めて投稿したばかりだから当たり前だと思いますが、なんとなく寂しく感じてしまいます・・・。

もっといい作品をつくってたくさんの人にフォローやブクマをしてもらいたいのですが、すっっっごく遠いなぁ・・・と感じます。


実際みなさんが始めたばかりのころはどうでしたか...?


あと、私は二次創作を中心にを投稿するつもりなのですが、その場合はどのような作品だと点をもらえたり、フォローしてもらえたり、ブクマをしてもらえるのでしょうか...?


自分でどんどん投稿していけば分かることですが、みなさんのアドバイスを聞きたいのです(>人<;)
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

残酷なことを申し上げますが……



どうゆうルートで見るんだか、いいものは初投稿でもめちゃめちゃ伸びます……

私も頑張っていろいろやってみても思うように評価いただけず、タグもあまりつけてもらえなくて、ピクシブの仕組みから確認して見ました。
できるだけ多くの人に見てもらえる投稿時間帯や、初投稿でも評価を得ている人はどうやって目についているのかなど……
結果、どうしようもない、と痛感しました。
画力及びネタ力の問題です。

絵の方は相変わらずそんなんですが、文の方(別アカウント)で、実はずーっとブクマ多くて10台だったのがある作品が急に一晩で100を超え、ランキング入りし、最終的に400越えました。
いくつかの作品がランキング入りし、フォロワーさんもそれなりに増えましたが、それでもだめな作品を出せばその作品のブクマ数は以前と変わらず10台です。
結局のところ、常に量・質ともに素晴らしくかつ個性のある作品を出し続けられる方を除いては、作品ごとの勝負なんです。
ある意味、作品さえ良ければどうとでもなるとも言えます。

作品としては、ストーリーになっていて長いものか、思わずツッコみたくなるようなネタかどちらかだと思います。
ジャンルとしては、いわゆる「腐」の、王道CPが見てもらいやすいですね。
今だと黒バスでしょうか?でも、その辺は描きたいものを描かれるんだと思いますが。
あとはきゅんきゅんするようなとにかくかわいいやつとか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好きなユーザーの方も初投稿から回覧数も点数もハンパないです...。
やはり画力の問題ですね...。時間帯も大切ですよね。
厳しい世界ですが絵がすごく好きなのでもっと練習していい作品を創れるように頑張ります!
腐も描いてみます!ww

お礼日時:2013/12/18 16:56

二次は目立つ絵か突っ込みを入れたくなるような内容のものが描ければわりとブクマをもらえますよ


流行の絵は見てくれる人の数が違います
ただし、中途半端な画力だと、その数にそのまんま流されるかも
それに、流行だからと中途半端な知識で描くとファンに笑われたり、自身も楽しくなかったりすると思うので、好きと楽しいががっちしたら描く!ぐらいが良いんじゃないでしょうか

今期はあまり目立った流行はありませんね
「これ流行ってるの?」
と思った時は タグの横にある「P」のアイコンをクリック 記事に飛びますので~ずずっと下の方にバーを下ろし「作品の閲覧データー」を見ると、けっこう参考になるかと思います


敷居があまり高くないので、とりあえず 「ルーキーランキング」目指して頑張ってください(^^)

お友達が欲しいのでしたら、マイピク募集中で気の合いそうな人に自分から話しけると仲良くなってグン~☆とpixivが楽しくなります
マイピク申請の前にTwitterで仲良くなっておくもの良いかもしれません、作品=その人柄 では無いので

SNSとして楽しむか、修行の場wwとして楽しむかで又やり方もアプローチ色々

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好きな漫画やアニメは現在流行っているものばかりですし、実際好きで書いているのでそこらへんは問題ないです(^-^)
問題はやはり私の画力ですね。
マイピクつくってみようと思います!
まずはルーキーランキング目指して頑張ります!
ありがとうございます!!♪

お礼日時:2013/12/18 17:00

そんなもんです。

。。。
頑張って描いてもオリジナルだと尚更。。。
オリジナル絵かきは今ではもうロム專です。。。

でもどんなジャンルでもインパクトのある、何度も見たいものなら点数が付いたりブクマをしてもらえやすいですよ。

あと講座などはものすごく点数をもらえたりブクマの数も半端無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
以前miku-chiさんにペンタブか何かの質問に答えていただいて、今は念願のペンタブをゲットしました!
でもなかなか思うように描けなくて...。もっと練習して頑張ります!

お礼日時:2013/12/18 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!