新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

数ヶ月前から音楽CDをCD-Rにダビングして、そのCD-Rをカーオーディオや他のCDプレーヤーで聴いています。しかし、それと同時にそのCD-Rを再生したCDプレーヤーで普通の音楽CDを再生しても、エラーがでて再生できないという事がおきてきました。
このように、CD-Rの再生がCDプレーヤーに悪影響を及ぼしたり故障の原因になる事はあるのでしょうか。教えて下さい。
ちなみにCDレコーダーはオーディオ用のTEAC(RW-D280)です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ありえます。


CD-Rは通常のCDと違い、反射率が低くなっています。
そのため再生時に通常のCDより読み取りにくくなっています。
ですので、CDプレーヤーは通常のCDよりもレーザーの出力を高くしています。
CD-Rに対応していないCDプレーヤーでCD-Rを再生すると
状態の悪いCDを読んでいるような物ですので
CDプレーヤーが早く痛んでしまうということもありえるでしょう。

参考URL:http://www.kansaimedia.co.jp/topics9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。漠然とCD-Rをかけてみて再生できたものは対応機種なのかと思っていました。これからは気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング