アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの愛うさぎが、1週間位前に、毛玉症になりました。
4日注射と点滴で、すぐ、出なくなってたふんが出るようになり、食欲も出て、安心したのもつかの間、
元気になったんで、大好きなタンポポをあげたところ、一気にぐさぐさ大量に食べたのが悪かったのか、おしりが汚すぎるんで、洗ったのがいけないのか、又、元に戻り、ふんもしないし、食欲もなくなりました。
すぐ又、病院へ行き、注射と点滴の毎日なんですが・・・・今回はなぜか、まったく効き目がなく、まったくふんがもう2日間出ません。食欲もありません。どうしたら、ふんが出るようになるんでしょうか????このままでは、危ない思うので、至急なんでもお知恵があれば教えてください。
お願いします。もちろん病院も続けますが、点滴しても出ない状況が続いてるんで心配です。

A 回答 (3件)

No.1&2です。


なんとお声かけしたらよいのか・・・。

うさぎさんの容態が心配で、追加回答させて頂いた後も、毎日のように、この質問ページを確認しておりました。
お力添えになれず、申し訳ありません。

我が家のうさぎは、実は昨年の11月に他界しています。
いったん発病すると完治の見込みがないとされる感染症が原因でした。

私が勤務先で仕事をしている間に、息を引き取りましたので、私は、うさぎの最期を看取ることも叶いませんでした。
獣医からは、いつ容態が急変してもおかしくないと告知されていたので、それなりに覚悟はしておりましたが、ショックでした。
質問者様のご心痛、察するに余ります。

うさぎを何匹も飼った経験のある知人の経験談によると、うさぎは臨終を迎える直前に、あたかも最後の力をふりしぼるかのように、突如、跳び跳ねたり走り出すといった、奇妙な現象を見せるという点で、いずれのうさぎも共通していたとのことでした。
実際、我が家のうさぎと、質問者様のうさぎさんの最期も、不思議なほど似通っていることに、私は驚いています。

我が家のうさぎも、持病の治療は続けていたものの、徐々に投薬の効果は衰え、次第に飲食や排泄をしなくなり、ぐったりとした状態が幾日か続いていました。
それが、ある日の朝、好物だった白菜や大根葉を少し口にし、部屋の中をちょこちょこ歩き回るまでの回復を見せたのです。

そんなうさぎの様子に安堵した私は仕事に出かけ、家にいた家族がゲージの傍らでうたた寝をしていたとき、ゲージの中で横たわっていたうさぎが、突如、狂ったようにドタバタと跳び跳ね始めたそうです。
我が家のうさぎは三半規管を患っていたため、あっけなく転倒し、それでもなお走り出すかのように脚をジタバタさせ、懸命にもがいていたそうです。
物音に気づいた家族が飛び起き、うさぎを抱き上げて名前を呼んだところ、返答するかのように、かすかに鼻で息をし、その後、呼吸をしなくなったとのことでした。

そんな最期でしたから、私も家族も、うさぎの想像を絶する苦痛を想い、自責の念に駆られたものです。
しかし、前述した知人から、「それはうさぎの臨終の際に多く見られる共通の症状。ペットが傷病にかかるとあっけなく見捨てる飼い主も少なくない中、できる限りの看病をしたのだから、自分を責める必要はない。ペットの分まで天寿を全うすることが、最大の供養になる」と慰められ、少し、気が楽になったものです。

何をする気にもなれない質問者様のお気持ちは充分解りますが、冬の寒さはこれからが本番です。
どうか、ご自愛下さい。

うさぎさんはもう、好物を食べたくても食べることができません。
でも、質問者様は、食べることができるのです。
「食欲がない」などという贅沢な悩みに嘆いていたら、うさぎさんに蹴飛ばされますよ。
うさぎさんは、生きることを最後まで諦めず頑張ったのに、飼い主である質問者様が生きることに投げやりになっちゃダメですよ。
うさぎさんの代わりに、美味しいものをしっかり味わって、あの世でうさぎさんに再会したとき、土産話をたくさんできるように、頑張りましょうよ。

質問者様が哀しんでいたら、うさぎさんも哀しむと思います。
うさぎさんのためにも、どうか元気出して下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

我が家のうさぎさんが亡くなって以来、パソコンも開くこともなく・・・・
久しぶりに締め切りしなきゃ思って、パソコン開きました。
又、再度コメントなさってくれてるとは、まったく思わず。。。。
ホントにあたたかいお言葉ありがとうございます。うれしかったです。
今だ、食欲なくて。思い出すことばかりです。月日が必要ですね・・・
ああしてやればよかった、こうしとけばよかったとか考えてしまいます。

でも、欲しくなくても食べるようにはしてしてます。
もっちゃんのためにも元気だします。
それと、最後に力を振り絞ってああゆう動きをするって言うの初めて知りました。
最後、痛かった思うんですよね・・・・かわいそうに・・・・・

いやいや、悲しまないよう気持ちかえるよう頑張ります・
天国で再会するまで天国で元気に走り回っててね思います。

本当にコメントありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 10:52

うさぎの地面を蹴るようにして跳び上がる仕草は、気分が高揚していて、飼い主に「遊ぼうよ~」と、誘いかける意味を持つ…と、私が所有するウサギ飼育本には書いてあります。


とはいえ、こんなときだからこそ、うさぎさんがいつもとは異なる様子を見せると、より不安になりますよね。

久しぶりに食べ物を口にして、胃腸が動いたため、お腹に溜まっているであろうガスが刺激されたりで、うさぎさんとしては、どうにも落ち着かないのかも知れませんね。

あまり暴れ回って骨折でもすると、またショックで食欲不振になりかねないので、興奮状態が続くようであれば、早めにゲージに戻してあげて下さい。
室内飼いであれば、ゲージを毛布などで覆って、夜行性のうさぎがなるべくリラックスできる環境を作ってあげることをオススメ致します。
先の回答でマッサージについて書きましたが、湯たんぽがあれば、タオルに包んだ状態で、お腹の下に差し込んであげるのも効果的です。

フンが出るようになれば、また少しずつ食欲も増進すると思われますので、今しばらくの辛抱です。

あと、念のためですが、可能であれば、次の点を確かめて頂けますか。

1.うさぎの耳に炎症は見られないか。
2.うさぎが座っているとき、首をかしげたような体勢になっていないか。
3.うさぎがじっとしている状態のとき、目が回っていないか。

上記した3点は、外耳炎や内耳炎、あるいは感染症によって平衡感覚が失われたうさぎに起こる症状です。
三半規管がおかしくなり始めたとき、稀に、その不安定感から、跳びはねたりうずくまったりを繰り返すうさぎがいるようです。
さらに症状が進むと、今度は腰が抜けたように、じっとかがみこんで動かなくなっていくのが、こうした病気の特徴です。

上記した現象が該当しないのであれば、まず大丈夫。
しかし、少しでも「おかしいな」と気になる部分があれば、すぐ獣医さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。可愛い可愛いうちの兎さんは15日が終わって16日に入った0時10分
に、不幸にも天国に召されました。もう悲しくて淋しくて、失意のどん底です。
15日日曜の朝も、かかりつけの病院を開けてもらって、いつものように点滴と注射をしました。
ここ3日この治療をしても、回復の兆しが見られなかったんで、チューブでガスを抜けないか違う治療をできないか聞いたんですが、麻酔をかけるとショック死したりすることがあるからできないと断られました。
私がお昼過ぎ仕事から帰って、大根葉をやると、食欲出たのか4本美味しそうにたいらげました。
良かった思ったんですが、それから1時間した頃異常な狂ったような走りと、ジャンプを目の色変えてするようになり怖くなって、かかりつけにTELしたけど留守で、探して違う病院にいきました。そこで、又薬を貰い5時頃飲ませ、夜10時にもう1度言われたように飲ませました。11時頃、又昼間のような異常走りとジャンプをすつようになり、0時過ぎにいきなりふらつき倒れ、手をばたばたっとさせて、あっけなく亡くなりました。
苦しかったんだろう思ったり、まだ3歳なのに思ったり、食生活を気をつけてやってたら・・・思ったり、後悔の念はつきません。あれ以来、食欲もまったくなくなり食べたいという欲が無くなってしまいました。
なんとか思って、アマゾンで頼んだ毛玉にいい薬が、亡くなった翌日届いたのが、又悲しくなりました。
ほんといいことありません。
いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 22:00

うさぎの便秘の原因としては、人間と同様、ストレスや脱水が考えられます。


うさぎは元々、環境の変化に弱い動物なので、ここ数日の通院生活や投薬に参ってしまっている可能性があります。

我が家のうさぎも、病院通いを続ける内、胃腸の調子がおかしくなって困った時期がありました。
私の場合は、獣医さんに相談し、素人の飼い主にできる手っ取り早い対策として、腹部マッサージと、水分・牧草補給を施しました。

腹部マッサージは、うさぎの腸の流れ(お腹に向かって時計回り)に沿って、お腹をやさしく撫でるというものでした。
(※下痢の際には、腸の流れとは逆方向(お腹に向かって反時計回り)に沿って撫でます。)

初めは頭や背中を撫でてあげて、うさぎが機嫌よくなった頃を見計らって、うつ伏せの状態のまま、腹部に手を回してマッサージします。
ただし、うさぎは動きを制限される行為を警戒する習性があるので、激しく抵抗するようであれば、無理はせず止めた方がいいです。

食欲低下時の水分補給は、カロリーや食物繊維が豊富な果汁がいいのではと考えたので、ミカンやパイナップルをミキサーにかけ果物ジュースにして与えました。
我が家のうさぎはひねくれていて、飼い主が「飲め、飲め」と焦るほど、相手にしてくれない傾向が強かったため、ペットショップで市販されていたスポイド状の容器を、うさぎの寝床付近に吊して、うさぎの気が向いたときにすぐ飲めるようにしておくと、喜んで飲んでくれたのか、気付けば容器が空になってましたね。
あとは、同じくペットショップで市販されていた干し草を、うさぎの寝床付近に常備して、うさぎが気が向いたときに食べることができるようにしておきました。

そうする内に、数日後、コロコロ便が出るようになり、落ちていた食欲も徐々に改善しました。

うさぎは飲み込んだ毛玉を吐き出すことができないので、毛繕いのためのブラッシング(使用するのは使い古しのヘアブラシで充分です)を定期的にしてあげることが大切と言われます。
また、うさぎにとって致命的な感染症の予防のためにも、清潔にしておくことは重要なので、質問者様が、うさぎのおしりを洗ってあげたことは、決して間違っていないはずです。

質問者様の看病、きっとうさぎも喜んでいると思いますよ。
あまりご自分を責めないで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
今日も朝1病院開けて頂いて、注射と点滴に行き、仕事に行ってきたとこです。
相変わらず、ふんは出ません。が、さっき、帰って大根の葉をバリバリ5本食べてくれたんです。
が、さっきから今まで見たことない頭がおかしくなったような異常なはね方をいきなり走って飛び跳ねます!
これはなんなんでしょうか???心配です。

お礼日時:2013/12/15 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!